<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月のクリーンアップ☆


c0039073_19322137.jpg今日もタオ島は晴天058.gifです。
「クリーンアップ」の日が来ると、あぁ今月も終わりなんだなぁ、と気付く今日この頃☆
今月はメインピア・メーハートでした!
いつも利用しているシートランボートピアのすぐ横です。
ビーチからジャブジャブ入っていくと、やはり港はゴミがいっぱい。
ジュースの缶とかペットボトルとか・・・。
セーフティフロートをあげてここで潜ってますよ~サインを出しているのですが、ゴォォォ~ッ!ってボートのエンジン音が聞こえると、ちょっとビクビクしたりして☆

c0039073_19331064.jpg約1時間のお掃除で山盛りの回収物。
いっぱい拾えて嬉しいような・・・いっぱい拾えていいのか?と複雑な気分039.gif
今日はダイブマスタートレーニング中の2人も参加☆
いい経験になったのでは?001.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


タオ島をきれいに保ちたいっ!ブログランキング参加してます!クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-02-28 19:44 | ダイビング情報

アオルークで体験ダイビング

タオは引き続きの058.gif
昼は30度を超え、もう真夏気分。

2月26日の午後は、チャイニーズのお客さん5名と体験ダイビング。
場所は穏やかなビーチ、アオルーク。
ジョンが先頭、TAKESHIがお客さんのサポートしながら
アオルークをのんびり散策しました。
浅瀬なので、陽光が差し込みきれいそのもの。
透明度も15mくらい。水温も28度。初めてダイビング体験する人にはもってこいです。

さて、サポートばかりであんまり生物見ていなかったですが、
ふとリーフ見ると、大きめのブチウミウシ。
たぶんみんな気づいていないんだろうな。
まわりはきれいでトロピカルな魚ばかり。
のんびり泳ぎながらそれらを見るだけでも十分楽しめます。

タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-02-27 16:25 | ダイビング情報

ビデオグラファーが時々乗っています。

ダイビングボート上で、撮影している人を発見。
ブリーフィングの様子を撮っていました。
c0039073_17214996.jpg


この人、フリーのビデオグラファーだそうです。
ちょっとビデオを拝見
c0039073_1722444.jpg


なんか見たことあるステッカー貼ってるなぁと思ったら
シートランフェリーで上映される水中映像のフィルムで
最初に流れるロゴでした。

午後に編集して、夕方6時頃から上映会してくれます。
やはりプロですね。撮影も編集も良く出来ています。
気に入ったらDVDで購入することもできるそうです。

「ビデオ新しいの買いたいんだよなぁ~。
 これ50000バーツで買わない??」
なんて冗談がてら言われましたが、
「もしビッグマネーが手に入ったら、買うよ。」
とおちゃらけながら断っておきました。まだ、カメラで十分楽しいし・・・。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-02-25 17:24 | 業務日報

今日の撮影はホワイト→ツイン

今日は、1本目ホワイトロック,2本目はツインロックでした。

ホワイトロックは、東側からのやや強い流れ。
透明度も2日前に比べて落ちていました。
すごく濁っているわけでもないので、ファンダイブとしては
十分楽しめました。でも、最近すご~い運動不足のTAKESHIは
疲れ気味。さすがに自分の基礎体力が相当やばいことに気付きました。

そんなことはさておき、久しぶりに見ました。シマウミヘビ!!
でも、流れの中、その上すばやく動くのでさすがに撮影困難。
シャッター押せずにお見送りしました。

岩の陰には、ちょっと大きめなミナミハコフグの幼魚。
がんばって、正面顔をゲットしました。
c0039073_1701891.jpg


ツインロック。
うってかわって、良いコンディション。
ダイバーだけでなく魚も気持ちいい!?
c0039073_1705647.jpg

でもダイバーがたくさんいました!!
海が良いから、みんな集まってきちゃったのですね。

浅瀬でオヤビッチャが卵守っていました。
敵が多いので、守るのも大変です。
c0039073_1721698.jpg


タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-02-24 17:02 | ダイビング情報

みんな集まるホワイトロック

昨日の2本目はホワイトロック。
ダイビング日和を反映して、多くの船が泊まっていました。

エントリーしてから、流しながら根を一周。
水深12m付近にサーモクラインがあり、その下は濁りと冷たい水が漂っていました。
というわけで、ほとんどの時間は浅瀬でサンゴとリーフの隙間を覗いていました。

最近は接近写真をがんばっています。
今回はワヌケヤッコ。向こうから近寄ってきました。
c0039073_1429181.jpg


タイワンカマスは、浅い水深と所で相当の数で群れていました。
c0039073_14314475.jpg


ブルースポッティッドスティングレイやゴマモンガラもいたるところにいたし、
ユメウメイロの群れもしっかり健在していました。

ダイバーも魚もみんな集まったホワイトロックでした。

今日もチュンポン!!行く気でボート乗り込んだらウェット&水着忘れ!!
取りに行く時間もなく、ボートを降りて皆を見届けてきました。
午後は、不調気味のバイク直しに行かないと。。。
タイ タオ島より、今日は空回り続きなTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-02-23 14:39 | ダイビング情報

ディープチームでチュンポンピナクル

昨日の昼は久しぶりの大雨。
一時はどうなるかなと思いましたが、一夜明けると快晴!!でした。

今日の1本目、張り切ってチュンポンピナクルにファンダイブに行ってきました。
お客さんのレベルに合わせて、18mまでしか行けないオープンチームをアダムが、
アドバンス以上のディープチームを私がガイドすることになりました。

潜行して、南方バラクーダロックに向かうとオオカマスの群れが!!
深い場所でトルネードを作っていました。
その奥には、オニアジの群れもいます。
根に戻ると、ヤイトハタやオオクチイケカツオ、ヨコシマサワラが泳いでいました。
c0039073_17543567.jpg


透明度も15mあり、魚も遠方から良く見えました。
タカサゴの群れも相変らずです。
約40分のダイビングを満喫してきました。

さて、シャローダイバーのアダムチームは、
スコーピオンフィッシュ×4個体見つけたらしいです。
TAKESHIもがんばって探してはみたのですが・・・結果は0
多分、彼にはそれを捕らえるものすごいオーラがあるのかも。
自分がなさすぎなのか・・・・。

以上、タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-02-22 17:48

ただいま海は絶好調!!

今日の午前のダイビング、1本目はジャパニーズガーデン
2本目はツインロックでした。
ちょっと曇り空でしたが、風なし、凪!!
そして、どちらのポイントも透明度が20m以上!!
ものすごく良かったです。水温も28℃、暖かい!!

さて、ツイン。ウツボとスコーピオンフィッシュの
オンパレード。ガイドのアダム、カモフラージュしていようが
スコーピオンフィッシュを的確に見つけます。
すごい技量だ・・・・、思わず感心しました。
c0039073_18173621.jpg


写真のサビウツボ、口曲がっていました。
どうしたんだろ??
そして、近寄っても逃げない。すごく寄れました。
c0039073_18181629.jpg


久しぶりにハゼでも撮ってみようかなと思い、
砂地にカメラを近づけ、ギンガハゼの正面顔をゲット。
c0039073_1819350.jpg


中層泳いでいると、ハタタテダイが近づいてくる。
なので、近距離ショットで撮れました。
c0039073_18192088.jpg


今日は、やけに魚に寄れた日でした。
いい透明度にフワッと酔って、警戒心薄れている??

タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-02-21 18:19 | ダイビング情報

ビーチでシーフードバーベキュー!

c0039073_17533785.jpg

バーマスター:ルエンのビーチバーが大変身!
シーフードバーベキューレストランになりましたぁ016.gif
目の前はもちろん海、やしの木やランの花に囲まれて、いい雰囲気~☆
特に夕方からは大人気☆
海を見ながら068.gif片手に夕食が楽しめます♪
星空の夜も気持ちいいですよ~!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックもらえると嬉しいです~♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-02-20 18:04 | レストラン・料理

初ダイビングポイント ブッダロック

昨日の夜、お客さんと飲んでて水中で写真撮って!!との要望を受け
今日は、カメラを持って潜るつもりでいたのですが・・・
急遽、ガイドの仕事が入り断念。

1本目はタオトン、2本目はブッダロックでした。
ブッダロック、実は初めて。
ガイドはダイブマスタートレーニング中のクリスに!!
浅瀬だし、穏やかなポイントなのでガイドトレーニングにはもってこいです。
TAKESHIはアシストしながら、ポイント調べ。

海はきれい、良く見えます。水温も27℃と上がってきていますね。
潜ってすぐ、キツネフエフキの群れがドドドドッと横を通り過ぎる!!
一瞬でした。
そして、タイワンカマスの群れ。こちらはのんびり泳いでいるため
じっくり観察できました。
そんな余所見をしていたら、いつの間にかゴマモンガラに近づいていて
気付いたときには、お互いビックリ!!でした。
それをアダムグループが見ていて、爆笑003.gif
最後に、ヒトヅラハリセンボンを見て浮上となりました。

浅いから潜水時間は50分でいこう!!との計画に
忠実にこなしてくれたクリス君、
ダイブマスターまで、もう少しです。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-02-19 20:38 | ダイビング情報

絶好調!?ヒンウォンピナクル

久々にヒンウォンピナクルに行ってきました。
最近、セットで潜ることが多いアダム,ジョン(ダイブマスタートレーニング中)とTAKESHI
それにお客さん4名のグループとなりました。

ちょっと25m以上の深場にあるウミトサカ畑にでも行くか!!と張り切ってカメラをスタンバイ!!
しかし、ガイド担当のジョンがブリーフィングで
「最大深度は18m!!」とバッサリ。
はい、あなたが正しい。
認定ランクがオープンウォーターのお客さんがいるから、18m以上は行けません。
もちろん従います。

ボートからエントリーして海を見ると、根が見えます。
加えてタイワンカマスの群れも見えました。
透視度にして10m位はありました。

このポイント特有の流れもなし。
根の周りを一周してきました。
ヨロイウオいました。6匹の塊になっていました。
スコーピオンフィッシュ(カサゴ)もいたらしいです。
最後は、アオリイカの群れ。すぐ逃げるから接近して写真は撮れなかった・・・・。

c0039073_17565728.jpg

↑ヨロイウオの群れ


c0039073_17585668.jpg

↑水面付近でアオリイカの群れに遭遇


タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-02-18 18:00 | ダイビング情報