<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

珍種ウツボ発見!! シャークアイランド

今日は体験ダイビングのお客様をお連れして、
シャークアイランドに行ってきました。

昨日と比べ透明度は少し落ちたかなと感じましたが、それでも海の中はきれいです。

体験プログラムなので浅場でのダイビングとなりましたが、ワイドも十分楽しめます。
水深8m付近の中層では、オオカマスやユメウメイロの群れ、中層を漂っていたモヨウフグが見られました。
c0039073_2125980.jpg



岩場に戻るとシマウミヘビが泳いでいる・・・!!なかなか見られないウミヘビ見て
喜んでしまいました。JonチームもAdamチームも見たらしく船に戻って同じく大興奮?でした。
そして、珍種??真っ白なウツボ。白すぎて少し気持ち悪いくらいです。
突然変異かな???

以上、タイ タオ島よりTAKESHが報告しました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-03-31 21:27 | ダイビング情報

キンセン、タカサゴの大集団 サウスウェストピナクル

タオは今日も快晴!!
そして、ここ3日続いているTAKESHIの停電のおかげで
夜は扇風機が使用できず。。こんな暑い中で頑張って
寝ようと頑張っています。熱帯夜って辛い・・・・。

今日1本目はサウスウェストピナクルでした。
べた凪です。透明度も良好!!
我慢できずに1番にエントリーしました!!

潜降すると中層にはイエローバンドフュージュラー
ユメウメイロといった魚が群れています。
ふと底を見ると一面、銀と黄色の魚の大集団が!!
キンセンフエダイの群れが、根の底を覆いつくしていました。
c0039073_21221676.jpg

もうそれだけでも見ごたえ十分!!
黄色と銀色の魚の群れたちに囲まれ、
ダイナミックなダイビングを楽しむことが出来ました。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-03-30 21:21 | ダイビング情報

衝撃的!!捕食の瞬間

今日のタオ島は058.gif!!風も波もなく、快適です!!

そんな中、ツインロックに行ってきました。
透明度も良く、きれいでした。

泳ぎながら砂地へ行くと、タンクをつついてくるものが。。
え、なんだ??とふり返ると大きなコガネアジが!!
そして、次の瞬間オヤビッチャを攻撃して、パクッ!!
捕食していました。オヤビッチャも結構大きいのに
1口で食べちゃうとは、すごい衝撃的な瞬間でした。

c0039073_21161042.jpg


タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-03-29 21:18 | ダイビング情報

おめでとう!!

昨日は、HIROMIの誕生日!!おめでとうございます。
そして、なんとLizがバースデーケーキを用意してくれました。

c0039073_20133533.jpg


みんなで、おいしく頂きました。

ところで、ローソクは??年齢がばれるということで却下かな?!

あつ~い058.gifタイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-03-28 20:26 | ダイビング情報

おいしくてお得な気分♪

c0039073_1332057.jpgおなかすいたなぁ~、というお昼など、お持ち帰りにしてもらい、ダイブショップでさくっと食べる事も多いです♪
私のお気に入りの一品「カオナッペッ」アヒルのせごはん。
お店の目印はガラスのケースの中にぶらさがっているアヒル☆
もちろんお店でも食べれますが、お持ち帰りもOK!
かけるソースやスープは小さな袋に入れてくれます。
c0039073_13515086.jpgお値段は50B♪
私の感覚なんですが、なんかアヒルって高級なイメージ023.gif
アヒルといえば、ペキンダックを想像してしまうから?037.gif
「カオナッペッ」を食べる時には、すごくお得な幸せな気分になっちゃいます♪
う~ん、今日のランチは決まりだわ!

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。


クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-03-26 13:57 | レストラン・料理

光のシャワー!

相変わらず快晴続きのタオ島です。
陸にいるのは暑くてたまらないし、レンタル用のデジカメのテストも必要だったので、午前のボートに同乗して潜ってきました。003.gif
最初のポイントはジャパニーズガーデン、比較的浅いので光が入って超きれいな上に、湾内でも透明度は20m近く有って気持ちの良いコンディションです。

テスト撮影にイバラカンザシなどを撮っていたら、上の方にキビナゴがキラキラ。10尾ほどのマテアジや、小ぶりのコガネアジがグルグル回りながら捕食のチャンスをうかがっています。
c0039073_19552575.jpg


アタックが繰り返される度に、キビナゴの群れがギュッと集まったりまたバラけたり。
動きを見ているだけでも飽きないし、キビナゴは上手くまとまってくれないと撮りにくいので、シャッターチャンスを待っている間に、時間もドンドン過ぎていきます。
マテアジの方も、捕食で頭が一杯なのか、こちらの存在も気にせず、すぐ目の前を通過していきます。
気付いたら、ダイブタイムのほとんどをここで消化していました。平均深度5.7 m、でもメチャ面白いダイビングでした。

タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。


気持ちの良いダイビングに賛同する方!是非ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-03-25 20:07 | ダイビング情報

暑さしのぎには

c0039073_1638368.jpg
ちょっと前まで崩れていた天候が、まるで遠い日のことのように思えます。
今日もタオ島は058.gifメチャ良い天気です。
まあ、暑期真っ最中ですから、これが当たり前なんですが、日中の暑さがたまりません。
こんな時、ホッと救われるのが冷たいものですね。
c0039073_1642879.jpg
コンビニなどのお店でもアイスクリームを売っていますが、屋台のアイスクリーム屋さんも回ってきます。
オフィスで『フゥー、暑いよなー』なんて考えている時に、こんな屋台が来たらつい買っちゃいますよね。
一時しのぎとはわかっていても、アイスは美味しい!

c0039073_16522045.jpg

カップやコーン、そしてタイ人は食パンにアイス乗せ、などという食べ方もしますが、いろいろ選べてリーズナブルなお値段。
毎日この屋台が恋しくなりそうです。

タイ タオ島よりMARCYがお届けしました。


暑さに負けず仕事しています!是非ワンクリックで応援を!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-03-24 16:59 | レストラン・料理

祝 EFR & レスキューダイバー

西村 孝之様

c0039073_16315197.jpg


学科も海洋も少しハードなコースでしたが、無事終了!!
おめでとうございます。

チュンポンピナクルでは、本当に流されてしまった007.gif私を助けることも?!
少し実践経験も出来たと思います。

今後は、このコースの主目的「セルフレスキュー」
つまり自分を大事にしながら楽しいダイビングライフを送ってください!!

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-03-24 16:39 | おめでとうございます

らぶり~♪

c0039073_11262091.jpg昨日はチュンポンピナクル・ツインズ・アオルーク・ヒンガム、そしてナイトダイブはヒンガムへ☆
朝から快晴058.gif風もほとんどなく穏やかな水面です。
報告は2本目のツインズ。
ボート上から根もさんごもはっきり見えてる~!
透明度は20m以上!きれいです~♪
じっくりハゼ撮影をしているお客様。
オニハゼやギンガハゼ、レッドマージンシュリンプゴビーなどなど。
根の上ではミナミハコフグの成魚がいました☆
かわいい黄色い幼魚が人気ですが、成魚も見てあげて下さ~い。
前回ナイトダイブでも見たヒメオニオコゼ・・・今日はカップルです!
2匹でくるくるしたり、並んでとことこ歩いたり・・・かわい~い016.gif
しばら~く見入っちゃいました!

そして、今日の午前。
海洋実習に出かけたJohnのチームが、シャークアイランドでジンベエザメに遭遇!
短時間で泳ぎ去ってしまったため、全員は見ることができませんでしたが、体長5mほどの個体だったそうです。海のコンディションも良くなり大物の期待も高まる、絶好のダイビングシーズンですね。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-03-23 11:29 | ダイビング情報

祭りの続きは

KOH TAO UNDERWATER FESTIVALの2日目、祭りは佳境です。024.gif
今日は昼間の仕事を終えて、夜になってから行ってみました。やはり夜の方が人出がスゴイ!
c0039073_1531239.jpg

屋台や露店がずらっと並んでいて、テーブル席はほとんど埋まっています。
やはり夜はビールが飲めますからねー068.gif、これもイベントの楽しみの一つです。

c0039073_15372134.jpg

そして、空気でふくらませた(と思います)滑り台みたいな大型の遊具も。
どこから調達してきたのかわかりませんが、普段のタオ島には無い大掛かりな遊び場に、子供たちも大喜びです。

フェスティバルのメインイベント(と我々が勝手に考えている)、Mr.&Ms.SAVE KOH TAO のコンテストは、予定の8時を大幅にオーバーして11時頃から始まりました。日本では考えられないスケジュール進行ですね。
c0039073_1559636.jpg
 
これは単なる美人コンテストなどとは違って、廃棄物=ゴミになるものを使って衣装を作るのが課題。リサイクルがテーマです。
しかし、本当に何で作った衣装なのか?ド派手な人ばかりで圧倒されました005.gif。リサイクルというイメージからはかけ離れているような…。

c0039073_1655234.jpg
たおみせ代表は、ダイブマスターのAdamです。
ペットボトルを繋いで冠と腰ミノ?を作りましたが、どうも周りの派手さに負けて霞んでしまったようですね。
このコンテスト、いったい誰が優勝して、その他の順位がどうなったのか?見ている方にはさっぱりわかりませんでしたが037.gif、まあ盛り上がったから良しとしましょう。

c0039073_16161846.jpg

いつ果てるともなく続く祭り。適当な時間に引き上げましたが、3時まで残ったLizの話では、まだ終わる気配は無かったそうな。

タイ・タオ島よりMARCYがお届けしました。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいですにほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-03-23 10:00 | 業務日報