<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

祝★オープンウォーター

松坂 栄樹様

c0039073_2151051.jpg


本日、オープンウォーターダイバーが誕生しました~!!
おめでとうございます!!

3日間、大変お疲れ様でした。

学科のダイブテーブルは、もうバッチリですね。
ホバーリングもうまかったですよ!!

最後は少し船酔いしてしまいましたが・・・
それもダイビングの勉強のうちのひとつです(笑)

これからたくさんのダイビングをしてくださいね。

そして、明日からのファンダイビングは講習の経験を活かしてたくさん楽しみましょう~!!

タイ タオ島よりSORAがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-30 21:07 | ダイビング情報

囲まれて☆

c0039073_2053019.jpg本日の3本目はシャークアイランド☆
緩やか~な流れがあたる場所にはお魚がた~くさん♪
この時期にはわんさかいるキビナゴを狙うコガネアジにマテアジ!
タイワンカマスもすごい数!
ぼ~っと中層に浮いているだけで、めまぐるしい位お魚に囲まれます!
そんな中、ツバメウオはホンソメワケベラにクリーニングされてほんわかムード☆
あぁ、キビナゴは必死なのになぁ・・・039.gif
ツキチョウチョウウオの団体様も健在♪
時々スーッと離れていくペア、ホント不思議ですよねぇ037.gif

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-30 21:01 | ダイビング情報

出たぁ!ラッキー☆

c0039073_1411551.jpg

ただいま、お昼休憩中です。
今日の午前中はシャークアイランド・ヒンルーク。2本目のヒンルークのご報告☆
エントリーすると、砂地付近をうろうろしているヨロイウオ♪
サンゴエリアにはチョウチョウコショウダイの若魚がいついています。
もう踊らなくなってるんですけどね~。
マテアジのキビナゴ捕食を見ていると・・・ジンベエザメがやってきたぁ~~~053.gif
優雅に泳ぐ4m位の個体、たくさんのスギがついてます016.gif
予想してなかっただけにびっくり、ラッキー☆
ジンベエザメと重なるようにスマの群れがドド~ッと通る過ぎていきました!
それでは、午後のダイビングに行って来ま~す♪

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-29 14:13 | ダイビング情報

陽気なタオとお客さんと

本日は、太陽のように陽気なスペインから来たお客様と
快晴のタオ島で潜ってきました。

お客様出身のスペイン北部の水温は10℃だとか。
大丈夫、タオの海は30℃ありますよ~。温かいです。

ちょっと西方向から風と波があるものの、十分に西側のポイントでダイビングが楽しめるコンディション。
ヒンピウィーとホワイトロックへ行こうと決めたら、キャプテンから「ヒンピウィーのモーリングブイ無いぞ!!」との一言。

そんな訳で、
1本目:ホワイトロック
2本目:ジャパニーズガーデン サウスサイド
で潜ってきました。

どちらのポイントとも透明度は10mくらい。流れはありません。

ホワイトロックは、のんびり流しながらもリーフの割れ目や穴の中を覗いてきました。
コーラルロックコッドやモヨウハタといったハタや、ブルースポッティッドスティングレイ,
ヒトヅラハリセンボン等を見てきました。
タイワンカマスの群れもなかなかの数でした。

c0039073_2012022.jpg


ジャパニーズガーデンでは、コバンザメがついたヒトヅラハリセンボンがいました。
ハリセンボンの真ん中についているのでまるでチョンマゲみたいになっていました。
そのほかにもタマガシラ達の集団ホバリング、3匹でケンカしているワヌケヤッコなど
いろいろな生物の生活ぶりも覗いてきました。

以上、タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-28 20:00 | ダイビング情報

仲良くしようと頑張っているんだけどなぁ~

タオ島は、穏やかになりました。
本当にダイビング日和の中、TAKESHIは犬に餌付けしてきました。
ルエンさんの愛犬達の中で、私を怖がっている犬「ティア」と
仲良くなろう!!と頑張っています。そして、ルエンさんと一緒に
考えた作戦は「餌で釣る」でした。

スーパーで「ペディグリチャム チキン缶」を買って、
それを手に乗せると、、、近づいて食べました!!

c0039073_2154922.jpg


これで友好度UP!!なんて思ってたら、食べ終わるとちゃんと逃げ去っていきました。
仲良くなるには先が長い・・・・・。

話変わって、
今朝、ビザ申請でマレーシアのペナンに行っているADAMとチャットで
バーガーキングのDouble Whopperをオーダーしておきました。
ADAMはOK!!と返してきたってことは、本当に買ってきてくれるんでしょうか?
期待してます。

以上、タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-27 21:04 | 業務日報

スタミナつけてきます!

タオ島は、嬉しいことに風は収まりつつあります。
このぶんだと、明日からは西側のポイントでも”のんびりダイビング”できるかも!!

暑い日も続いています!!真夏って感じです。
そのため、人も犬も夏バテ気味・・・・?

c0039073_2020433.jpg


加えて悲しいことに停電も続いています。
自家発電のない一般の家では扇風機が使えないため、
熱帯夜に苦しんでいます。その影響で寝不足気味。

これじゃ、ゴールデンウィークにいらっしゃるお客様のガイドは出来ん!!
ということで今日はみんなでスタミナ付けに焼肉を食べに行ってきま~す!!

以上、タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。
食べ放題なので、ガンガン食ってくるぞ!!


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-26 20:18 | 業務日報

じっくり沈船見学

タオ島は、快晴!!風は変わらず南西から吹いています。

そうそう、最近陸では停電続き。
ホテルやレストラン等では自家発電により、何とか電気を供給できていますが、
それがない一般家庭では、何もかもストップ。よって夜も電灯をつけられなければ
扇風機もまわせない。暑いのに・・・。そして、地下水を汲み上げるポンプも働かないので
水もストップ。ほとほと困り果てている次第です007.gif

さて、今日もダイビングに行ってきました。もちろん東側のポイントです。
そして、今日はアドバンス講習のスケジュールの関係で、
特別に午前に3本のダイビングというイレギュラーなスケジュールとなりました。

1本目:シャークアイランド
2本目:レムティエン
3本目:アオ タノット

今日は昨日よりも、透明度が落ちました。
特に昨日のシャークアイランドは、すごく良かっただけに
コンディションの急激な変化に驚きでした。
でも、魚影の濃さは健在です!!

こういう時は、いろいろなオブジェクトで遊ぶのがいいかも!!
レムティエンでは、入り組んだ地形とスイムスルーをぐるぐる周ってきました。
アオタノットでは、名物カタマラン船&バイクレック。
バイクに乗って水中記念撮影をしてきました。

沈船もじっくり見ると、エンジンやスクリュー,操縦席にハンドルまで残っています。
朽ち果てるのにも時間がかかりそうなので、レックポイントとしてここを十分に
楽しませてもらえそうです。
c0039073_18571967.jpg



タイ タオ島よりTAKESHIが報告しました。
今晩は停電になっても困らないグッズをスーパーで探してみようかな~。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ





ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-25 19:03 | ダイビング情報

ダイナミックな捕食シーンを堪能してきました!!

今日も南西からの風の影響で、タオ島東側でのダイビングが続いています。
そして、TAKESHIの風邪はなんとか治り、今日から復帰です!!

午前は張り切ってシャークアイランド!!
ADAMと前回MISSING!!だったジンベエザメ狙いにいくぞ~!?
なんて滅茶苦茶な計画をたてて潜ってきました。

本日のシャークアイランドは流れなく透明度も20m位,水温も30℃あります。
いやぁ~、相変わらず快適です。

まずは深場にある、ウミトサカワールドへ行ってきました。
薄い青のフィールドが広がっていました。
しばらくこの光景を眺めていました。

c0039073_1618330.jpg


島に戻る途中、幼魚から少し脱したミナミハコフグを発見!!
全身の黄色がほぼ消えかかり、少し黒ずんでいました。

戻ると、一面キビナゴの群れ。それめがけてマテアジの大群が
高速移動していました。こんな数のマテアジがいるなんて!!と
驚く位の群れでしたよ。
この他にも、コガネアジやキツネフエフキまで捕食していました。
ダイナミックな捕食のシーン、見ごたえあります。

タイ タオ島からTAKESHIでした!


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-24 16:16 | ダイビング情報

SORAのお気に入りポイント!!

今日も南西からの風がおさまらず、ポイントはタオ島の北東ポイント、ヒンウォンピナクルへ行ってきました。

このポイントは大きな根がドーン!ドーン!といくつも集まり、そのまわりには大、中、小、さまざまな形をした岩があるポイントです。

迫力のある地形を楽しめ、さらにいろんな魚達と出会える、とても欲張りなポイントです(笑)

エントリーするとすぐに、ネズミフグがふわふわとかわいく泳いでいて、中層に目を向けるとイエローバンドフュージュラーやユメウメイロなどが群れをなして泳いでいました。

今日もたくさんの魚達と出会えましたが、そのなかでも気になったお魚は・・・キハッソク。

c0039073_1928522.jpg


ここのポイントはキハッソクがとても多いんです。

他に類をみない変った(かわいい??)かたちをしていますが、ハタ科の魚で体表の粘液中にグラミスチンという毒を持っているそうです。
しかし、魚毒で人間には害がなく、美味らしいです(笑)

以上、タイ タオ島よりSORAがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-23 19:28 | ダイビング情報

はじめまして!!

はじめてブログの更新をさせていたいただきます。
NEWスタッフの空 良太郎です。
宜しくお願いします!!

ちなみに先日の4/16日の写真の左側にもうすでに載ってます(笑)

今日の午後・・・実は、まだまだ勉強中の身ですが、ガイドデビューしました!!

今日は引き続き、南西の風のため東側のポイントのアオルーク&ヒンガムへ行ってきました。

一本目のアオルークはボートだらけ!!(笑)
東側の人気ポイントですね。

エントリーしてリーフ沿いに進むと色とりどりの大きなサンゴがあり、まわりにはススメダイがたくさん群れています。

シルバーダムゼル、クロリボンススメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイなどすごい数です!!
棚の上ではフタイロカエルウオがちょろちょろしていてかわいいです。

二本目のヒンガムも同じくリーフ沿いに進みましたが、このポイントはヨメヒメジがとても多い!!
岩の上にちょこんとのってなかなか動かないので写真も撮りやすい魚です。

そしてタイワンカマスが根のまわりを囲むように群れてました!!


c0039073_223822.jpg


明日には風がおさまりますように・・・

以上、タイ タオ島よりSORAがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-22 22:07 | ダイビング情報