<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

サムイ空港


c0039073_18264939.gif
「サムイ空港って何にも無いですよねぇ・・・」ってよく言われます。
確かに到着ロビーには何も無いのですが、出発ロビーにはショッピングアーケードがありますよ~024.gif
開放的な感じで私は好き016.gif
コーヒーショップやレストラン、マッサージやちょっとしたお土産屋などが並んでいます。
フライトまでの待ち時間など、立ち寄ってみて下さ~い♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。



ブログランキング参加中!クリックしてもらえるとうれしいです~♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-05-31 18:30 | 業務日報

Well Done!!

今日のタオ島 058.gif時々057.gif
若干強い風も波も南西から来ていました。
チャロックベイは、昼になると干潮になります。水ありません。
c0039073_14354078.jpg


今日、アダムが長~いインストラクターの修行を終え、戻ってきました。
おめでとう!!!
c0039073_14362859.jpg


今後は、時々ダイブマスターとして、時々インストラクターとして
活躍してくれるでしょう。
c0039073_1437257.jpg


タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-05-29 14:38 | 業務日報

ナイトダイブ ナイトライフ

今日は、久しぶりの058.gif
でも、風は相変らず吹いています。
そして潮が引いているため、チャロックビーチは干上がってしまいました。

昨日の夜は久しぶりの、ナイトダイブ。
西側が波立っていたので、東側の穏やかなポイント「ヒンガムピナクル」に行ってきました。
「サンセット直後の明るいうちに入って、海の中で暗くなるのを楽しむ!!」
これがTAKESHIの最近お気に入りのスタイルです。
水中生物がナイトライフの準備にとりかかっている所が観察できます。
もちろん、暗くなってからはエビやカニ等の夜行性生物の観察もできます。
今回も透明度はいまいちでしたが、オトヒメエビやスザクサラサエビ,
サンゴガニ,ヒトヅラハリセンボンといったここのナイトの主役は健在でした。

ナイトダイブ終わって、次はナイトライフ!!
昨晩は、ジョンにとって重要な日!!サッカーの欧州チャンピオンズリーグで、
大好きなマンチェスターユナイテッドのタイトルがかかった日!!
夜中2時前にサイリービーチのバーに集合し、巨大スクリーンにて試合を観戦。
c0039073_16143483.jpg

結果は、、、
ジョンは試合終了まで見ずに帰宅007.gif
逆にスペインから来たダイブマスタートレーニング中のアルマンド!!大喜び003.gif
対照的でした。
c0039073_16151562.jpg


以上、タイ タオ島よりナイトライフ大好きTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-05-28 16:16 | ダイビング情報

フレンドリーなツバメウオがいます

タオは相変らずの雨空模様。
南側から風も吹き、水面も多少パシャパシャしています。

今日は、お客様のリクエストで1本目はレムティエン
2本目はアオタノットでした。

透明度はレムティエンで7m、アオタノットで5mくらい。
冴えませんが、透明度悪くても十分楽しめます。

レムティエンは、ひたすらケーブくぐり。
あっちから入って、こっちから出るの繰り返し。
光も多少注ぐので、暗いところと明るい所のコントラクトが
いつ潜っても面白いです。
c0039073_1925190.jpg


アオタノットは名物のレックを堪能。
毎度やる、「バイクに乗って記念撮影」をしたり
沈船に居ついている魚を観察してきました。
c0039073_1932954.jpg


ここは、最近人懐っこいツバメウオがたくさんいます。
今日も5匹程、手の届く所まで泳いできました。
そのほかにもジャワラビットフィッシュの巨大な群れが
ダダダダッと目の前を通過したり、バラクーダの子供と
アトヒキテンジクダイの密集を眺めてきました。
でも、今日はいつものハタがお出かけ中みたいでした。

以上、タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-05-27 18:59 | ダイビング情報

ツボになっていました

今日は、マネージャーLizの誕生日!!
朝からスタッフ一同で”おめでとうございま~す”と祝福してきました!!

タオ島は朝から雷雨!!でも風がないので、海は時化ていませんでした。
ということで、雨の中でしたが、サウスウェストピナクルに行ってきました。

海の中に入ってしまえば、天気のことを忘れるぐらい穏やか!!
でも、陽が差していないため、少し暗い・・。
中央のメインの根には、イソギンチャクがたくさん群生しているのですが、
そのほとんどが閉じちゃっています。
海の中が明るくならないので、まだ明け方だと勘違いして、開かないんでしょうね。
まさに、根にいっぱいツボが着いているような光景でした。
ハナビラクマノミは、身の隠れる場所がないため、ちょっと大変そうでした。

c0039073_17122435.jpg


名物のキンセンフエダイとホソヒラアジの群れ。
今日は、散ってしまっていました。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-05-26 17:05 | ダイビング情報

まさに・・・降ってきた!

c0039073_18274113.jpg昨日の夜中3時から30分ほど、すごい雷雨057.gifが!
心配しましたが、朝になるといいお天気058.gifで、海も穏やか~♪
そして、ホワイトロックとヒンピウィーで潜ってきました!
透明度も15~20m、青~い水中です!
ホワイトロックで砂地にぽつんとある根に立ち寄ったその時・・・突然中層にいたユメウメイロが一気に降ってきたんです!
まさに「降ってきた!」という感じで、すっかり小さな根と私達を取り囲んでしまいました。
超真近で私達の周りをユメウメイロがグルグル回っています!
カマスが回ってくれる事はありますが、ユメウメイロが005.gif
見慣れているはずなのに、こんなに黄色濃かったかな?って思うほど色鮮やか☆
しばらくその場にたたずみ、ただただ見とれていました♪
「水族館の中に入っちゃったみたいだったぁ016.gif」との感想、まさにその通りでしたね!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-05-25 18:32 | ダイビング情報

クリーニング

c0039073_20594345.jpg今日はサウスウエストピナクル・シャークアイランド・ツインズ・ホワイトロックで潜りました。
お天気もいいし058.gif、水面も穏やかです。
こんな時、みなさんの気になる日焼け・・・そうです、しっかり日焼け対策して下さいね☆

午後のツインズでは、まずギンガハゼやレッドマージンシュリプゴビーの撮影タイム。
普段は敏感なハナハゼも今日はのんびりしてます。
岩の下には、じ~っとしているヒトヅラハリセンボン。
よく見ると、クリアクリーナーシュリンプがせっせとヒトヅラハリセンボンをクリーニング中。
・・・でも、思いっきり目をクリーニングしてる!痛くないんですかねぇ?039.gif
そして私達の手もクリーニングして頂きました。ちょっとくすぐったいですけど037.gif
少し泳ぐと、今度はジェンキンスホイップレイとブルースポッテッドスティングレイが!
まるでカップルのように寄り添ってましたよ~!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-05-24 21:04 | ダイビング情報

イカの大群がんばるの巻

c0039073_19504122.jpg今日の午後はアオタノット・シャークアイランド。
本日の目玉!イカの大群によるキビナゴ捕食~!
ポイントはシャークアイランド、エントリーしてキビナゴエリアを目指します。
こんな時に限って?ブルースポッテッドスティングレイがいるいる016.gif
正面向いてくれてたり、ちっちゃいのもいたり♪
キビナゴエリアに到着、今日もコガネアジ・マテアジがお腹すかせて頑張ってます!
んっ?なんか変な動きの集団が・・・。イカの大群ですぅ~、しかもキビナゴ狙ってますぅ~!
あまりのキビナゴの多さに目をチカチカ☆時々、ザ~ッとキビナゴが逃げると、イカの大群がくっきり!
エキジット後のお客様の一言・・・。(イカを見てて)「おなかすいたぁ!」・・・確かに006.gif

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-05-23 19:53 | ダイビング情報

視点を変えると・・・


c0039073_20285621.jpg今日はサウスウエストピナクル・シャークアイランド・アオタノット・ヒンガムリーフの4ダイブ。
サウスウエストピナクル、きれいでした~☆魚いっぱいでした~☆
そして興味深かった4本目のヒンガムリーフ。
今日はお客様とマンツーマンダイブ、3m防水のデジカメを試したいとの事。
最大深度3m、島沿いに浅いリーフの上を流していきます。
ヒレナガスズメダイの幼魚(←勝手に阪神タイガースって呼んでます037.gif)があっちこっちにいたり、ダツがすごく近かったり(←ちょっとこわい026.gif)。
水面はすぐそこなんですけど、スノーケリングとはまた違った視界です。
島ギリギリの浅瀬にきれいなサンゴがあったり再発見♪
「こんなダイビングしてみた~い!」リクエストがありましたら、スタッフまでどうぞ☆

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-05-20 20:33 | ダイビング情報

天の川みたい☆


c0039073_2028174.jpg今日はヒンピウィー・ホワイトロック・シャークアイランド・ヒンルークの4ダイブ☆
お天気も良く058.gif、水面もベタ凪、いい感じ♪
報告は3本目のシャークアイランド。
中層には天の川のように続くキビナゴの群れ!
そこにアタックをかけるコガネアジやマテアジ!
必死に逃げるキビナゴの群れが目の前でザザ~ッと形を変えていきます!
コガネアジがビュッと顔すれすれを通り過ぎてビックリ☆まさかぶつかってはこないでしょうけど037.gif
個人的に私の好きな(マントヒヒみたいな顔した)ミヤコテングハギのカップルもうろうろしてます。
増えてくれるといいのになぁ~016.gif
大きなブチウミウシは卵がいっぱい付いてました。
安全停止中は周りがユメウメイロ・ササムロでいっぱい!
その向こうに何かいそうな気配が・・・。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-05-19 20:30 | ダイビング情報