ランカイベイの水中地図を作成してもらっています

ダイブマスタートレーニング中のTEPPEIがランカイベイでマッピング。
そのためバディとして、一緒に潜ってきました。
といっても、カメラ持ってファンダイブ気分!!
ジェンキンスホイップレイを撮るぞ!!と意気込んで行きました。

相変らずの穏やかさ。でも透明度はイマイチでした。

海の中では、バディコンタクトをとりながら、被写体探しと写真撮影。
バディとつかず離れずリーフと砂地の間の隙間を覗いてエイ探ししていましたが、
結局見つからず。。残念です。

今回頑張ってみたのは、このブチウミウシ2固体と白い卵。
産卵後にオスとメスが別れていくシーン?でした。

c0039073_1551477.jpg


さて、マップの出来はどんなものかな??
完成後は、ブリーフィングに利用する予定です!!

以上、タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-06-30 15:42 | ダイビング情報

チャロック水中清掃!

c0039073_17502672.jpg今月の水中清掃はたおみせ前「チャロックバーンカオベイ」。
たおみせからはタケシ・DMTテッペイ・アダム・私の4人が参加。
グーパーでバディを決めて、いざエントリー!
水深2m位から開始、徐々に沖に向かっていきました。
空き缶やTシャツやズボン?など、ボートから飛ばされちゃったのかなぁなんて物も。
50分のダイビングでメッシュバッグいっぱいの回収物。
エキジット後、タケシ・テッペイチームと合流すると、タケシの一言。
「ゴミ全然無かったぁ。きれいだったぁ、楽しかったぁ!」
ずっと浅場にいたという彼ら、浅場にはゴミは無かったのね。
いい事だけど・・・でも、それってファンダイブ・・・026.gif

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-06-29 17:56 | ダイビング情報

光ってる~!


c0039073_20291730.jpg昨夜はヒンガムリーフでナイトダイブをしてきました。
前から気になっていた、さんごのポリープが浮きだって見えるという「ブルーライト&オレンジサングラス」。
以前タケシが試して「すごい!」って言ってたし。
これはチャンス~!ダイブマスタートレーニング中のテッペイとファンダイブです。
まずはさんごにブルーライトを当てて、通常のマスクで観察。
視界が青い!光ってる!す~ごいきれい005.gif

c0039073_2030634.jpgそして、マスクの上にサングラスをかけて、ブルーライトを当てると、ポリープのみが光って見えます~♪
写真はレンズにオレンジサングラスをあててみました。
わ~お、ひたすらさんごを見ていました。
ほとんど移動距離なし、そういえば、今回はお魚は見なかったな。
試してみたい方は、リクエストして下さいね~♪

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-06-28 20:35 | ダイビング情報

カメラ持ってチュンポンに行ってきました。

今日は久しぶりのチュンポンピナクルでファンダイブ。
デジカメ持って、潜ってきました。

波も高くなく快適だったのですが、水中は浮遊物多く少し濁っていました。

c0039073_1919399.jpg今回も大好きなワイド写真に挑戦。
群れを追って潮当りでダイビング!!
イエローバンドフュージュラ,クロリボンスズメダイ,
ジャワラビットフィッシュ,マブタシマアジ,ツバメウオ
底の方にはオオカマス。でも水底は暗かったので、
外付けストロボ無しの撮影は厳しかったです。

根のトップのイソギンチャクとハナビラクマノミ。
ココまでこれば光も充分届くので、明るい写真が撮れました。

c0039073_19204448.jpg


以上、タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-06-27 19:20 | ダイビング情報

暑い~♪

c0039073_19195422.jpg昨日の午後はアオルーク&ヒンガム。
久しぶりのダイビング「チェックダイブ」に適したコンディションです。
ボート上からさんごがきれいに見える~♪
お天気もいいし、暑い~♪
順調に1本目を終え、2本目はファンダイブです!
潜降するなりタイワンカマスに囲まれて幸せ~016.gif
泳ぎ始めるとずっと後をついてきました☆
さんごの下にはおおきなエイ「ジェンキンスホイップレイ」が!大きすぎて隠れきれない感じ037.gif
ワヌケヤッコも陽を浴びてブルーのラインが光ってます。のんびりおだやかダイブでしたぁ♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-06-25 19:21 | ダイビング情報

祝 オープンウォーターダイバー

横田 裕司 様
c0039073_14472479.jpg

さすがベテラン?体験ダイバーだけあってスムーズに終了する事ができました。
この調子でマッサージの試験もクリアして下さいね。
オーストラリアの海も楽しんで! そして1年後にお会いできるのを楽しみにしています♪

以上、タイ タオ島よりAYAKOがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-06-24 14:49 | おめでとうございます

バイクの真相は・・

沈バイクがなくなっている!?らしいアオタノットに潜ってきました。

南からの波の影響で、水面は多少パシャパシャしていました。
でも透明度は良好!!水面から水底がはっきり見えます。

まずは噂の真相を明らかに!!ということでバイクの有無を確認。
結果は、小型バイクはビーチ側に移動していました。
多分、人為的に移動させたのだと思うけど、少しリーフに寄り過ぎ・・・
記念撮影し難いですね。もう少し砂地側に移してほしいなぁ~と思います。

もう1つ、沖の沈船近くにあったオフロード用の大型バイクは無くなっていました。

c0039073_11264537.jpg名物の沈カタマラン船に行くと、
船の下にカメが隠れていました。
30cm位の小型のタイマイでした。
ソリハシコモンエビといったクリーナーシュリンプ達も健在、
手をクリーニングしてもらいました。

以上、タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-06-23 11:27 | ダイビング情報

はじめてにもピッタリ。

20日は最近みんなお気に入りのアオマオに行ってきました。
なぜお気に入りかって?静かな上に、透明度も良く、魚もいっぱい見えるからです。

c0039073_18513143.jpg砂地に行くと、ヒメダテハゼ,ギンガハゼ,
レッドマージンシュリンプゴビー。
リーフにはタイワンカマスとキンセンフエダイの群れ。
タオ島のオーソドックスな魚がのんびり見られるので、
初めてタオの海を楽しむ方には最適なポイントかも。

今回も、初タオのお客様でした。のんびり約1時間のダイビングを楽しんできました。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-06-21 18:39 | ダイビング情報

戻ってきました~

6月19日は、久しぶりのチュンポンピナクル!!
凪はほど遠いものの、十分に沖に行ける位の波高でした。
流れもほぼ無く、透明度も普通。
幸運にもダイバーは我々だけだったので、
空いている中、のんびりダイビングが出来ました。

相変わらずの魚影の濃さ!!タカサゴ達の群れは、すごいです。
オオカマスも長い群れを作っていました。
オオクチイケカツオも根のトップの所まで遊びに来ている!!

そして、そして、やっと戻ってきた?!ツバメウオ、でも5匹だけ。
1匹の好奇心旺盛な?若魚が、我々に近づいてき、
一緒に遊んでしまいました。

c0039073_1146468.jpg


タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
src="http://marine.blogmura.com/img/marine88_31.gif" border="0" alt="にほんブログ村 マリンスポーツブログへ" />


[PR]

by taomise | 2009-06-20 11:46 | ダイビング情報

スコーンと青い!

c0039073_14185970.jpg昨日の朝はサウスウエストピナクル&シャークアイランドへ☆
風もおさまってきたし、いい天気です!
サウスウエストピナクルへ向かう途中から海の青さを見てにんまり♪
やっぱり♪水底までスコーンと見えます~!
アカオビハナダイを見ていると、キンセンフエダイ・ホソヒラアジの群れが近付いてきました。
う~ん、気持ちいいですね~☆
その先ではタイワンカマスの少し大きくなった若魚が固まってます。
ヤイトハタやアカマダラハタも岩陰に隠れる事なく、ドーンと水底にたたずんでました♪
根には、ジャンズパイプフィッシュやヒブサミノウミウシ☆
2本目のシャークアイランドも青かったですよ~♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-06-19 14:22 | ダイビング情報