Good bye Jon!!

今日、たおみせスタッフのJonがタオ島とお別れしていきました。
途中、チェンマイに寄ってからUKに帰国するそうです。

ということで昨日と一昨日は、レストランやバーでお別れパーティ
c0039073_18225457.jpg


タオ島在住8年!!長い間、お疲れ様でした。

以上、TAKESHIがタイ タオ島よりお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-07-30 18:20 | 業務日報

久々でした。

今日は、本当に久しぶりのチュンポンピナクル
波も落ち着いているし、この時しかない!!ということで
行くことを渋っているLizに頼みこみ、なんとか了解を得ました。

透明度も良く、流れもありません。
潜っていくと、根から離れたところにジャワラビット
フィッシュの巨大な群れ。それを見ていた時、
オオカマスのこれも巨大な群れが根の方に突然と姿を
あらわしました。
目の前には、1m級のオオクチイケカツオ。
下のほうにはヨコシマサワラとイトヒキアジ!!
周りにはユメウメイロの群れ。
c0039073_17322437.jpg


ほぼ最後まで根から少し離れた中層で群れを十分に楽しみました。
ワイド好きにはたまらない、凄い魚群でした。いやぁ~飽きなかった!!

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-07-27 17:32 | ダイビング情報

いいお天気です!


c0039073_15533155.jpg07/04-10/07 水曜日と土曜日、期間限定のスペシャルトリップです!
心配していた風も収まり、海も穏やか、暑さも戻ってきました♪

c0039073_15535880.jpg透明度は10mほどでしょうか。
まずは離れ根に行くと・・・見えてきましたギンガメアジ!
まさにギンガメアジの壁!ザザーッとすごい勢いで行ったり来たり。
よく見ると、婚姻色になったオスとメスのカップルもいます
普通カップルになると群れから離れるのに、今回のカップル達はそんな様子もありません。
そしてツバメウオが見えてきたと思ったら・・・あれれ、ギンガメアジを追いかけてる!う~ん、不思議な光景。
メインの岩の周りでは、ホソヒラアジの群れがずーっと続いています。
イエローバンドフュージュラーに囲まれながら中層にプカプカ漂うのも気持ち良かったですよ~♪
まだまだ続くセイルロックスペシャルトリップ。 
是非ご参加下さ~い☆(※天候等により催行されない場合もありますのでご了承下さい)

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-07-26 16:01 | ダイビング情報

雨にも負けず!!セイルロックトリップ

7月22日(水)はセイルロックロックトリップの日。
この日は生憎の雨空。風も吹き白波が若干ある状態でした。
しかしそれにもめげず、お客様8名,スタッフ3名で
早朝6時にタオ店に集合し、クルーズ船に乗り込みました!!

セイルロックの透明度は普通かな。
ただし陽の光が入らないため海の中は暗~い・・・

今回、私は常連のお客様とマンツーマン。
中層でワイド狙い!!

岩から少し離れると魚影が濃い!!!
タカサゴ,ツバメウオ,ピックハンドルバラクーダ,オオカマスの群れ
ヨコシマサワラ,オオクチイケカツオそして巨大クラゲも登場。
c0039073_13385940.jpg


根のそばでも、ホソヒラアジやキンセンフエダイ,クロホシフエダイの塊。
そして、なんといっても迫力満点ギンガメアジ玉!!!
c0039073_13371156.jpg


セイルロックの凄さ、改めて実感しました。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-07-24 13:34 | ダイビング情報

おかしいぞ

c0039073_20204634.jpg今日の午前中はレムティエン・ランカイでダイビングをしてきました。
2本目のランカイではまずは大きなエイ「ジェンキンスホイップレイ」。
そしてチョウチョウコショウダイの幼魚、う~ん私の感覚から言うと小学1年生位?
ふりふりダンスがかわいいですね~016.gif
ここは白い砂地も気持ちいい、中層ではユメウメイロやイエローバンドフュージュラーが群れています。
安全停止中に砂地をもこもこと移動しながらボラの群れがやってきました。
なんかおかしい・・・あれっ、オオクチイケカツオが1匹混じってる!
しかもしっかりボラの群れに合わせて水底を泳いでるんです。
写真は中層にいる普段のオオクチイケカツオです。
そのうちおかしいって気付くかな?023.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-07-23 20:24 | ダイビング情報

ヒンルーク→アオルーク

最近、ちょっと変わったダイビングを楽しんでいます。
本日は珍しくジョンが1つのアイディアを出してくれました。
「ヒンルークからアオルークまで流してみよう!!」
ヒンルークの突き出した岬をぐるりと回るダイビングです。

ヒンルークから先は初めて行くところだったので、
キョロキョロしながら、ダイビングを楽しみました。
岬の先端は、潮の流れが緩やかでしたがあり、
そこにはタカサゴが群れていました。
1ウェイなので、その流れにのってワイドな光景を堪能
c0039073_2142023.jpg


岬をアオルーク側に周りこむと、また違った光景が・・
今度は角ばった岩が多く水底に転がっていました。
魚はブダイやキンチャクダイ等がいましたね。
もう少しじっくりと岩の裂け目などを観察すると
もっとおもしろいものが見れるかもしれません。

今回は全体を見ただけだったので、細かいものは確認できませんでしたが
まだまだ何かありそうな予感がしました。

以上、冒険心いっぱいのタイ タオ島からTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-07-21 20:57 | ダイビング情報

ジャパニーズガーデン・レック

ジャパニーズガーデンの沖に、新しく沈船ポイントが出来ました。
「Japanese Garden Wreck!!」

最近沈んだらしく、船の状態はまだ使えそうなほど!!
魚はほとんどいないけど、沈船としての見所は十分!!
ベンチや操縦席、トイレ等に座って記念撮影!!
そんな遊び心たくさんのポイントです。

沈船の写真は次行ったときに、撮ってきます。

以上、TAKESHIがタイ タオ島よりお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-07-20 20:16 | ダイビング情報

初潜り レムティエンピナクル

朝から西風がビューと吹いていた、7月15日。
そのわけで、東側のポイントに行ってきました。
今回は、レムティエンベイの沖にある、レムティエンピナクルという
場所にいってきました。

透明度はすこぶる良好!!
一気に深度25m位の所まで潜降。ガラスハゼを発見。
ふと首を上げると、オオカマスの群れがドバっと!!勢いよくやってきました。
その他にもクロホシフエダイやテングハギなどなど。。。
地形もおもしろかったです。
初ポイントだったので、冒険心くすぶる楽しいダイビングでした。

以上、タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-07-18 21:03 | ダイビング情報

ほど良い流れでお魚たくさん!

c0039073_17291986.jpg今日の午前中はシャークアイランド・ヒンルークで潜ってきました。
1本目のシャークアイランドでは、潜降ロープの周りをオオカマスがグルグル!
スコーンと青く、ほど良い流れ、中層にはイエローバンドフュージュラーやササムロがたくさん☆
根の上では、おなじみツバメウオがホンソメワケベラにクリーニングされてましたよ♪
なんかお尻の辺りがこそばゆい...と思ったら、コバンザメがくっついてきてました037.gif
今度は前方に何か大きいのが・と思ったら大きなヤイトハタが!
急ぐ様子もなく悠然と私達の前を通り過ぎていきました~。

今夜はナイトダイブへ行ってきま~す♪

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-07-10 17:32 | ダイビング情報

ナンユアン東ダイビングルート

c0039073_1533981.jpgADAMの提案から既に定番となりつつあるダイビングコース
「ナンユアンドロップオフ&ケーブ To ジャパニーズガーデン」
ポイント名が長いため、ログに書くのが大変だけど。。。

ナンユアン東側のケーブ側からエントリー
ケーブをくぐって、ドロップオフを眺めながら
南に流していきます。ジャパニーズガーデンに入ってからは
ビーチに向かって泳ぎ、最後は浅瀬でサンゴを楽しむ
なかなか色々なことができるナンユアン東ルート、
のんびり1時間程ダイビングします。

魚もケーブにはアトヒキテンジクダイの群れ。
そのほかにもタオ島で良く見られるツキチョウチョウウオや
タマガシラの群れ、ヨメヒメジの群れ等がいます。
運がよければカメも出るかも・・・。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログ<br />
<br />
へ


[PR]

by taomise | 2009-07-09 15:33 | ダイビング情報