最近の傾向 そして 祝 オープンウォーター

今日はオープンウォーター講習で、アオタノットとランカイベイに行ってきました。
オープンウォータートレーニングダイブ3と4は、だいたいこのポイントの組み合わせが最近多いですね。
スタッフのギャノンが、ダイブ4をランカイベイでやるのがどうやら好きみたいです。

でもこれらのポイント、おもしろいです。
アオタノットには、ツバメウオの群れが戻ってきました。
そして、特にギャノンとアダムにうけているのが、イボイソバナガニ!
英名「Whip coral spider crab」です。みんなでspider crab探ししています。
c0039073_19432761.jpg


ランカイベイでは、ジェンキンスホイップレイ,チョウチョウコショウダイ幼魚,カサゴ,ウミヘビ探しをみんなでしています。

見れない時もあるけれど、タオ島でも特徴的なポイントであるため、且つ海も穏やかなため楽々ダイビングができます。

そして、
祝 オープンウォーター
小野寺 壮様


3日間の短期講習でしたが、問題なく無事終了!!
おめでとうございます。
テストも目標の45点以上!!ギャノンが45点以上でビールおごるという約束!!
よかったですね!!
最後には、みんなでお祝いパーティ???
c0039073_21322479.jpg

c0039073_21324642.jpg


以上、TAKESHIがタイ タオ島よりお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-08-31 19:11 | ダイビング情報

ファンダイブ!!

昨日の午後
ランカイベイにファンダイブに行ってきました。

スタッフのみでのファンダイブだったので、
普段は行かない
砂地の方へ
探索に行きました。

ひたすら砂地をまっすぐつっきたのですが、
ゴルゴニアンシュリンプやジェンキンスホイップレイ、
ユメウメイロの群れ、ジャワラビットフィッシュの群れと
すばらしいダイブでした!!!
c0039073_13323774.jpg


また安全停止の時間を有効に???
活用して、ふざけた写真を何枚も 笑
c0039073_1333127.jpg


コンディションも
おだやかな波、
暑すぎず、寒すぎずの気候、
良好な透明度でした!!!

以上
TEPPEI がタイ、タオ島から初ブログをお届けしました!


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-08-29 13:23 | ダイビング情報

ヒンガムピナクル → リーフダイビング

透明度の良いヒンガム!!穏やかで流れもなく、最高ですねぇ~!!

今回は、ピナクルのブイからエントリーし島側に戻ってくるパターンのダイビング

ピナクルでは、エビ,カニ,ヒトヅラハリセンボン,ギンガハゼなどをじっくり観察。
エビの種類は豊富!!スザクサラサエビやオトヒメエビなどもハッキリと確認することができました。
ヒトヅラハリセンボンは、穴の奥に隠れて、ちょっと見難かった・・・・・。

タオ島側に戻りながら、砂地にいるギンガハゼを観察。ギンガハゼだらけです。
そして、砂地に1つトウアカクマノミ付のイソギンチャクに到着。
クマノミの他にイソギンチャクエビも住んでいました。

最後は、ハナビラクマノミ。岩のトップ一面がイソギンチャクに覆われている場所があり、
そこにはすごい数のハナビラクマノミが生息していました。

約1時間ののんびりダイビングでした。

以上、TAKESHIがタイ タオ島よりお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-08-26 19:57 | ダイビング情報

祝 ダイブマスター

約2ヶ月間のダイブマスタートレーニングが無事終了!!
Teppeiが無事ダイブマスターの認定を受けました。

でもその前に、最も重要なトレーニング
スノーケルテスト!!
夜のビーチーバーでそれは行われました。
c0039073_11463939.jpg


お祭り騒ぎの、たおみせ自慢のインストラクター陣!
c0039073_11502520.jpg


インターンシップで、全員のインストラクターから指導を受けた
いわばみんなの期待の星!!今後も、大活躍してくれるはずです。

以上、タイ タオ島からTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-08-22 12:08 | おめでとうございます

ヒンガムナイト & 祝 アドバンス!!

今日も晴天です。海もほぼ凪です。

昨日は久しぶりにナイトダイビングに行ってきました。
ポイントは、ヒンガムした。

アドバンスのナイト講習だったので、スキルをやってからファンダイブ。

エビがリーフに多い!!リーフにライトを照らせば、エビの目がキラッと光ります。至る所にいました。

カニは、リーフと砂地の境に1匹発見。全然動かないのでゆっくり観察することができました。

でも一番の驚きは、ヤドカリ!!人の顔ぐらいの大きさのヤドカリが砂地を歩いていました。

c0039073_1652417.jpg


そしてそして、
西野 友紀様
アドバンスオープンウォーター取得おめでとうございます。
穏やかな海で、楽しく講習ができました。今後はどんどん潜ってくださいね!!

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-08-18 16:01 | おめでとうございます

祝 オープンウォーター

夏井 郁様

3日間と短期間でしたが、がんばって
無事オープンウォーターダイバーに!!
本当におめでとうございます。
マスククリアは大変でしたが、意地でやり遂げましたね。

今後のダイビングライフ、十分に楽しんでくださいね!!

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-08-15 19:36 | おめでとうございます

快晴、べた凪!ジンベエザメ!!

久しぶりのフラットです!!べた凪です。
これは、久しぶりにチュンポンピナクル行けるね!!
ということで、行ってきました。

チュンポンに行く途中、キャプテンから
「ジンベエザメ出ているらしいぞ」との情報が!!
みんなの期待も膨らみます。

入ったらすばらしい透明度!!
その中を4~5mのジンベエザメが優雅に泳いでいました!!
根の中央にはツバメウオもまとまっていました。
c0039073_2123887.jpg


今回は、ジンベエザメとツバメウオを堪能したチュンポンピナクルでした。

このままべた凪!!快晴!!ジンベエザメも居ついてくれるといいですね。

以上、TAKESHIがタイ タオ島よりお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-08-14 20:55 | ダイビング情報

最近のゴマモンガラは・・・

7日の朝1本目は、シャークアイランド。
最近、透明度が上がってきているタオ島の海ですが
ここも例外ではなく、すこぶる良好!!

少し流れはあったものの、上手く流れを避けて泳げば
問題なく進めました。

魚影の濃さが売り物のこのポイント!!
今回も、イエローバンドフュジュラー,ユメウメイロ,ササムロの群れ
オオカマス、そしてツキチョウチョウウオ玉も見れました。
ツキチョウチョウウオがまとまっていると、海の青に対して体色の黄色が
映えるのできれいですね。

ツバメウオやゴマモンガラの大きな魚も健在!!
なぜか最近のゴマモンガラは、襲ってくる気配があまりない!!
結構、寄れたりします。でも、近づける限度はありますが・・・

以上、TAKESHIがタイ タオ島よりお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-08-08 17:43 | ダイビング情報

のんびりヒンウォンピナクル

最近は快晴続きのタオ島です。昼間は暑いです。
しかし、相変わらずの南西からの強い風と高い波!
今日の午前も、沖のポイントには行けず東側の島周り
ヒンウォンピナクルとなりました。

今日は少し流れていましたが、珍しく透明度が良い!!
それも流れありといっても、別に泳げない程ではないので
のんびりと楽しんできました。

ここは、景観,ワイド,マクロと多目的で遊べます。
景観では、コーラルやウミトサカの群生!
ワイドでは、80cmのアカマラダハタ、キハッソクの群れ
イエローバンドフュージュラーやクロリボンスズメダイの群れ
捕食で泳ぎ回っているコガネアジ。

c0039073_17141079.jpg


毎回ここを潜って思うのですが、
タオ島でも独特の雰囲気を持つポイントだな・・・。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-08-06 17:11 | ダイビング情報

今日も・・・

タオ島は暑いワン!!
c0039073_15185844.jpg


タイ タオ島のTiaでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-08-02 15:20 | 業務日報