おめでとうございます

c0039073_11524670.jpg

2009/09/28 小林 敬 様 300ダイブおめでとうございます!
ウツボを見つめる姿が印象的でした♪
本当に好きなんですね~072.gif
写真はどうでしたか?
これからもお二人で楽しく潜り続けて下さいね。 HIROMI

砂地でハゼをじっくり見ることが出来ましたね。
それに、手をクリーナーシュリンプに掃除してもらいました。
天候はあまり良くなかったですが、それでものんびり出来たと思います。
また、お二人でタオ島に遊びに来て下さい。  TAKESHI

タイ タオ島からのお便りでした。



ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-09-29 12:01 | おめでとうございます

のんびりロングダイビング

最近のタオ島は、南西からの強風に見舞われています。天気も曇りがち。
こういう時は、東側のポイントでダイビング。

昨日の午後は、スタッフ全員のお気に入りポイント「タノットベイ」
中1日置いて、相当の頻度でここに潜っています。
外は荒れていても、海に入ってしまえば穏やかそのもの。透明度も良いです!!

今回は、、
砂地と沈船に30分、ハゼ、エビ、ヨウジウオといったマクロもの
残り約30分をリーフエリアでハタ、スティングレイやスズメダイ等
のんびり1時間ダイビングでした。
c0039073_1910173.jpg


もうちょっと居たいけど、残圧,減圧等の影響でこれが限界でした・・。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-09-27 19:04 | ダイビング情報

祝 オープンウォーター

畑中 諭様

見事オープンウォーターダイバー取得、おめでとうございます。
3日間お疲れ様でした。

最終日は、ご家族揃ってファンダイビング!!
浅瀬のアオルーク&ヒンガムでのんびりダイビングを楽しみました。

c0039073_1205545.jpg


今後も、どんどんいろいろな場所で潜ってくださいね。
もちろん、またタオ島にも潜りに来て下さい!!お待ちしています。

以上、TAKESHIがタイ タオ島よりお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-09-22 12:00 | おめでとうございます

KAMEZO 参上

タオ島を守ろう「Save Koh Tao」が今年取り組んでいるプロジェクトが「ボイヤンシーワールド」
今、そのボイヤンシーワールドに沈めるオブジェクトを製作中です。

たおみせチームは、カメを作成中です。名前は「KAMEZO」漢字で書くと「亀蔵」
LIZに名前を一緒に考えてといわれ、カメ→ミュータントタートルズ→忍者→服部半蔵から来ています。
ひねりのあまりないネーミングですが、LIZはすごくお気に入り。
サブネームも忍者タートルとなっていました。

現在は、仕上げに向けてラストスパート。みんなで頑張っています

c0039073_20355571.jpg


完成後、海に沈みます。もちろん、沈んだ場所は新しいダイビングポイントになります!!

以上、TAKESHIがタイ タオ島よりお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-09-16 20:30 | 業務日報

エアポケット

今日は朝に
ヒンウォングピナクル、
ヒンウォングベイ
に行ってきました!

天気が非常に良く
ぽかぽかの太陽の下でのダイビング
とても気持ちよかったです。

ヒンウォングピナクルでは
少し流れがありましたが、
アクティブなダイビングをしていると、
ミナミハコフグが
のんびり
ぷかぷかと

c0039073_18122378.jpg


ヒンウォングベイでは
穏やかな水中で
のんびりダイブ。
ダイビングの途中に
エアポケットにて、
一休み。

c0039073_18124915.jpg


2つの異なるタイプの
ダイビングを楽しみました!

タイ、タオ島よりてっぺいがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-09-14 17:37 | ダイビング情報

セイルロック

今日はタオ島から
クルーズ船に乗船して
「セイルロック」に行ってきました!

1本目はセイルロックの東側、
2本目は西側を中心にまわりました。

東側にはギンガメアジの群れが!!!
流れに逆らわず、漂っていると
徐々に群れが近づいてきて、迫力満点でした!

そしてツキチョウチョウウオの群れを発見!
と思うとすぐそばに、
ハシナガチョウチョウウオ、
ニセフウライチョウチョウウオが!
まるで水族館のように
チョウチョウウオコーナーができ、
ゆっくり観察を楽しみました。

西側ではチムニーを中心に
ゆったりとダイビング。
チムニーの入り口に
ナミウツボが
あたかもチムニーがナミウツボの
ものと言わんばかりに
どん!!って構えていて
かっこよかったです!

c0039073_1942211.jpg


透明度も非常によく、
水温も29℃と快適で、
また流れも心地よいぐらいの
穏やかな流れでした。

てっぺいがタイ、タオ島よりお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-09-13 19:30 | ダイビング情報

成長!!!

今日の朝、
レムティエンとランカイベイに行ってきました。
天気は快晴!
ダイビング日和!

ぽかぽかの天気の中での
ダイビングでした。

しかし残念ながら、
連日の雨のせいで透明度はいまいち・・・
水温も肌寒い感じでした。

そんな中
ランカイベイで
チョウチョウコショウダイの幼魚を確認!!!

c0039073_20334341.jpg


以前いた1匹は引越しをしたそうで、
まだ成長中のもう1匹を観察しました!

だいぶ体も大きくなり、
踊りが泳ぎに変わりつつあり、
今まで成長を見届けてきたのですが、
そろそろ旅立ちそうな感じでした。

まるで旅立つ子供を見守る気分で、
少ししんみりした気分になりました。

てっぺいがタイ、タオ島よりお届けしました。
[PR]

by taomise | 2009-09-12 20:24 | ダイビング情報

100ダイブ記念♪

c0039073_18284945.jpg

2009/09/07  湯田 裕子 様
100ダイブ おめでとうございま~す038.gif
お二人で一緒にダイビング、そして記念ダイブになり良かったですね☆
今回はダイビングにスノーケリングに海三昧だったのでは016.gif
これからもいっぱい潜って、是非またタオ島に遊びにいらして下さいね072.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング参加中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-09-11 18:38 | おめでとうございます

祝 オープンウォーター

最近のタオ島の天気は時々晴れか大雨
スカッと快晴の日が待ち遠しいです。

昨日午前は、TAKESHIとGANNONでオープンウォータートレーニングダイブ3と4。
コースでこの2人がよく使うポイントは、レムティエン,タノットベイそしてランカイベイです。
なぜならタオ島のポイントでも特徴的で面白く、地形等を利用した講習が出来るからですねぇ~

今回は、1本目レムティエン,2本目タノットベイ。

レムティエンといったらもちろんスイムスルー!!
中性浮力とって、きちんとフィンキックしないとスイムスルーは通り抜けられません。
手で底や壁に触れたり、頭やタンクゴツンはNG!!そんな水中ゲームをしてきました。
天気,透明度は悪かったので、スイムスルーに差し込む光は淡かったのですが、ボーっとした感じが良かった・・・。

タノットベイでは沈船です!!
透明度は、良好!!きれいに見えます。
沈船までのナビゲーションをしてもらって、着いたらそこでホバリング!!
でも沈船まで行く途中で、ツバメウオにあったり、今回はスマの群れに遭遇。
そのたびにナビゲーションを一時中断して、見ていました。
沈船とその周りは、水中生物の宝庫ですね。
多種のエビやハゼもたくさんいました。
オープンウォーターコースの最後のダイブだから、出来るだけ長~く潜ってきました。

祝 オープンウォーター
佐藤 真実様

c0039073_1328135.jpg


オープンウォーター取得、おめでとうございます。
初ダイビングはいかがだったでしょうか?
今後もダイビングライフを楽しんでください。
そして、またタオ島に潜りに来て下さい!!
 
タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-09-10 13:26 | ダイビング情報

現在のタオ島は悪天候、でも潜れます

昨日から西方向から強風が吹いています。
タオ島西海岸は高波です。しばらくは外のポイントにいけそうもありません。
でも、大丈夫!!タオ島周りでも楽しいポイントたくさんあります。

今日はそんなこんなで、以外とハマるポイント!レムティエンピナクル。
ここまでくれば波なく穏やか。流れもほとんどなく透明度も普通。

久しぶりのディープダイビング。
水深27m付近の砂地では、フタホシタカノハハゼ。
c0039073_18153039.jpg

そして、ウミトサカが咲いています。青,オレンジ,黄色と色鮮やかでした。
ムチヤギには、ガラスハゼの姿も!!

後半は島側に戻り、4匹1グループのヨロイウオ。
c0039073_18175992.jpg

クロホシフエダイの群れ。2体のアカマラダハタなどを見てきました。

最後は、レムティエン名物のスイムスルーくぐり!!
浅い所にあるスイムスルーなので、安全停止している最中でもくぐれます。
そして、ブイに戻って浮上!!ブイ付近にはユメウメイロが群れていました。

タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-09-05 18:12 | ダイビング情報