今年はシャークで締めくくり!

昨日と大晦日の今日の朝の1本目のダイビングは、チュンポンピナクルでした。
狙いはここ最近続出しているシャークです。

昨日は加えてプロのビデオグラファーに撮影を依頼。
彼も日本人を撮るのは初。私も撮影に直に参加するのは初。
撮影前日の夜、ギャノンに明日はActerだからな!しっかりやれと茶化されていて、
ちょっと緊張しましたが問題なく撮影終了。お客さんも撮影を楽しんでいました。
そして、記念に残る楽しいDVDが今日出来上がっていました!!
さすがプロのビデオグラファーだなぁ~と思いました。
c0039073_191938100.jpg


さて、本題に戻りチュンポンの海はというと、
水深20m以下は濁っていましたが、その上はきれい。
魚も、オオカマスやギンガメアジ、そしてキンセンフエダイと魚影はすごく濃い!!
c0039073_18345621.jpg

昨シーズンと比べたらすごく良くなっていると思います。
そして、昨日は水底に体長3mのサメがスッと泳いでいくのが見えました。
残念ながら中層を泳いでいたのと、下が濁っていた関係もあり、はっきりと見ることができませんでした。
ビデオグラファー言うにはBull Sharkだそうです。
多いときには15匹いたとの事!!これは今後も十分楽しめそうです。

そして大晦日の今日は、Whale Shark!ジンベエザメが現れました!
これも体長3m程。上~中層を泳いでくれたのでこちらのサメははっきり見ることが出来ました。
もちろん、写真もバッチリ!!皆さんの自慢のショットを頂きました!!
c0039073_1832354.jpg

c0039073_18375079.jpg

シャーク,Sharkで2009年を締めくくりました!!

今夜は、コタオリゾートでディナーパーティ!!
なんと今回は、今日オープンのチャロックハーバーレストランにて開催!!
c0039073_19544398.jpg

もちろんスタッフ全員勝手に参加!?しちゃってきます。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。

それでは皆さん、よい年越しを!!!!
そして、2010年もよろしくお願いします。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-12-31 18:17 | ダイビング情報

人気だなぁ~

久しぶりのナイトダイビングに行ってきました。
当初の予定は、ポッテリーピナクル。
でも、ポイントに着いたころにはすでにダイビングボートが4台もある状態!
小さいポイントにこんなにボートがいるとは・・・・。
結局、ポイントを変えて、すいているツインロックに行きました。
この日はホワイトロックにも7台あり、ナイトダイビングが大人気なんだなぁ~と思いました。

さて今回の狙いは、寝ている魚!!
ゴマモンガラが岩の隙間で就寝中。
寝ているゴマモンガラ、全く怖くありません?
余裕で近づけます。

狭い岩の裂け目にはブダイが3匹寄り添って寝ていました。
c0039073_19473611.jpg

その他にも、動作がのんびりのブルースポッティッドスティングレイやスザクサラサエビなどを発見。

最後は安全停止中に夜光虫を見てきました。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-12-30 19:42 | ダイビング情報

お話相手は・・・

タオ島は今日もいいお天気058.gifまさにダイビング日和が続いています!
今日の海報告~といいたいところですが・・・。
現在リズ姉さんが休暇中なわけで、わたくし日々お店番でございます。
みんなは毎日潜ってるので、海報告はタケシから後ほど。

私、昨日気付いたんです。何がって・・・独り言が多くなってる~!
パソコンとかテレビに向かってつぶやいてる、これはマズイぞ。
というわけで、相手を動物にする事にしましたぁ←これでいいのか?


c0039073_1555256.jpgダイブマスターから半日預かった子猫ちゃん。
生後6週間、名前はまだ決まってないそうで。
ちっちゃくてかわいいですぅ!
「にゃ~♪」って声をかけると「にゃ~♪」ってお返事してくれますの012.gif

c0039073_15554328.jpgこちらはティコくん、4歳。
この界隈のボスです!
時々ダイブショップに遊びに来てくれます。
「あお~ん♪」って声をかけると、機嫌のいい時だけ「あお~ん♪」ってお返事してくれますの012.gif

c0039073_1556353.jpgリゾートスタッフのかわいがってる鳥さん、年齢性別不詳。
「ぴ~♪」って声をかけても残念ながらお返事はありません。
懲りずにがんばりますっ!
あっ、でも飼い主さんにおこられない程度にしますね006.gif

タイ 暖かいタオ島より
   HIROMIがお届けしました。


大晦日もお店番がんばります。ワンクリックおねがいしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-12-30 16:56 | 業務日報

来年の安全祈願してきました。

昨日の朝、店に来ると、コタオリゾートのサンプラプームという祠の前にお供え物があり、そこでコタオリゾートスタッフがお祈りしていました。
店番のギャノンに、今日は仏教で何の日だ?と聞かれましたが、そんなこといわれても知りません。
タイ仏教と日本仏教は違うし・・・・。
スタッフに聞いてみると、来年の幸せ祈願をしているとの事!
やっていけと言われたので、私も来年の安全祈願をしてきました。

祈願終了後、そのまま午前のダイビング。
久々にサウスウェストピナクルに行ってきました。
快晴、波無く、快適な移動でした。海の中も流れなく穏やか。
本当にここ最近はこんな良好の状態が続いています!!

サウスウェストの見所、ホソヒラアジとキンセンフエダイの巨大混合玉は相変わらずすごいです。
これは、今シーズンもこの光景がずっと見られそうです。
c0039073_1727558.jpg

ダイビング後半は、メインの根でマクロウォッチィング、岩の裂け目の所にオトヒメエビが潜んでいました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-12-29 17:23 | ダイビング情報

2009年もあとわずかになってきました。

12月27日は、快晴!!ダイビング日和です。
海も穏やかです。

張り切って午後から行ってきました!!
1本目:ホワイトロック
2本目:ジャパニーズガーデン

なんとこの日、スウェーデンから来たファミリーがアドバンスコースで1本目はDPVを使ってダイビング。
ボートにはインストラクター分を含めて4台のDPVが並んでいました。
c0039073_20384015.jpg


ボート上では念入りなブリーフィング。使い方のシミュレーションをしていました。
c0039073_20392965.jpg



さてさて、ダイビングはというと・・・・
ホワイトロック、着いてビックリ!空いています。

このポイント、魚影は相変わらず濃いですね。
タイワンカマスの群れ、ブルースポッティッドスティングレイなどなど
いっぱい魚がいました。

ジャパニーズガーデン、こっちはちょっと混んでいました。
でも南側に行ったらダイバーがあまりいなくて、こっちも快適なダイビングが出来ました。
コーラル密集地帯には、タマガシラの群れがいっぱいでした。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-12-28 20:47 | ダイビング情報

クリスマスダイブ

皆さん、クリスマスはいかがでしたか?

私は、タオ島の夜の町、サイリービーチにちょっくら遊びに行ってきました。
たおみせのあるチャロック地区に比べたら全然比較にならないほど、ライトアップされていました。
→でも、他に比べたら未だ田舎ですが
ビーチでは、いろいろな国の人たちが大勢集まり、飲んだり、踊ったり、ファイヤーダンスショーを見て過ごしていました。波打ち際で過ごす、クリスマスも良いものですね。
c0039073_16491348.jpg
c0039073_16495024.jpg


さて、クリスマスでしたが、スタッフ全員休みなく仕事でした。
みんな眠い目こすって?頑張っていました。
私も午後は、チャロック周りをファンダイバーと一緒にダイビングしてきました。
1本目;ブッダロック
2本目;チャロックベイ

最大水深、頑張っても10m位と浅めのポイント!!
なので、エアーもそんなに気にすることなく長く潜ってられます。
ただし、この時期は水温ちょっと低いので、1時間以上のダイビングは体力的にきついですね。

今回は、他のグループがいなかったので、周りを気にせずマイペースでフィッシュウォッチングできました。
タイワンカマスの群れに囲まれたり、ブチウミウシを虫眼鏡使って覗いてみたり・・・
ヒラムシや、タカサゴの群れ、そしてブルースポッティッドスティングレイもいて、マクロ,ワイドとも楽しめました。

そして、至る所にクリスマスツリーワームが咲き誇っていました!!
c0039073_17125186.jpg


間違ってチャロックベイに来る、迷いブラックチップシャークも狙っていましたが、今回は出現せず。
次回に期待です。

今日はBoxing Day!でも開けるプレゼントの箱はない・・・・・・・

タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-12-26 17:16 | ダイビング情報

メリークリスマス☆

c0039073_15452447.jpg


c0039073_15493339.jpgコタオリゾートに飾られているクリスマスツリーの下には、お菓子のギフトがたくさん016.gif
滞在している子供達へのプレゼントだそうです♪
クッキーやチョコレートなど・・・みんなうれしそうに選んでいましたよ。
もちろん大人でももらっていいんですけどね~。


c0039073_15341589.jpgおちゃめなサンタさんが登場!
ヨーロピアンの子供がびっくりしてたそうな005.gif

もうすぐお正月、まだまだ楽しいイベントが続きます024.gif

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-12-25 15:51 | 業務日報

リフレッシュダイビング

クリスマスイブにリフレッシュダイビングしてきました。
実に6週間ぶりのダイビングでした。

潜った場所はホワイトロックとスリーロック。
透明度はシーズン始まったばかりのこの時期にしては、良いほうです。

今日のみんなの大興奮は、ウミヘビ!!2匹いたそうです。
朝から見られたそうです。ホワイトロックでは頻出しているようですよ。

c0039073_19375647.jpg


今回は、カメラをマクロ設定にして頑張ってとってみました。
群れもゴマモンガラもマクロで撮影!!さすがにこれは無理ったようです。

でも、動かない生物は接写が可能で、一味違った楽しみ方ができますね。
いろいろと楽しい写真が撮れました。
c0039073_19385789.jpg


さてさて、タオはクリスマスモード??
水中でも、サンタクロースの格好をしたダイバーが泳いでいました。
もちろん、我々も負けてられません。
私がサンタのフードを、フランス人インストラクターのセバスチャンがトナカイのフードを
かぶって、楽しく潜ってきました。
c0039073_19412978.jpg


明日の海はもっとサンタだらけかな?
タオのダイビングはいろいろとイベントあって楽しいですよ。

では、皆さん、良いクリスマスを!!

タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-12-24 19:42 | ダイビング情報

水中ビデオ

c0039073_14111735.jpg

たおみせがお世話になっているプロビデオグラファーの「フラン」。
ダイビングに同行し、プライベートビデオを作成してくれます012.gif
午前中のダイビングでしたら、当日夜には編集されたDVDをご覧頂けます。
タオ島の思い出にいかがでしょうか072.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-12-23 14:19 | ダイビング情報

ただいま~!


c0039073_17123429.jpg雨季が明けて私自身1ヶ月ぶりのダイビング、ツインズとジャパニーズガーデンに行ってきました。
まずはウェットスーツを着るのにひと汗、なんせ3週間の日本滞在で5kgも太っちゃったんです~008.gif
体が重いぞ、早くしぼらなきゃ。

さて気を取り直し・・・空は青く、綿菓子みたいな雲がぽかぽかしています。
1本目はツインズ、波もなく穏やか、
水温は28℃、透明度も15m位、いいじゃないですか~016.gif
1年の大半をタオ島で潜っているので、1ヶ月も空くとすご~く懐かしい感じ。
思わず「ただいま~」ってワヌケヤッコに声をかけてました。
定番のトウアカクマノミにもご挨拶、その後根をゆっくりまわってみました。
着底してヒブサミノウミウシ2匹をみていると、足元にはチータウミウシ2匹が。
ぴったりとくっついてズンズン進んでましたよ。
安全停止中にはユメウメイロの群れ、これもきれいなんですよね~。


c0039073_17131575.jpg夕方からは海についての語り合い。
あんなだった、こんなだったって。
そして夜は更けていくのでした・・・。

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。


ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-12-22 17:19 | ダイビング情報