クロコダイルサーチ!

最近のたおみせのちょっとした話題は、クロコダイルフィッシュ。和名ではコチ科の魚。図鑑で見てもらうと、確かに様相はワニ!!英名の方がわかり易いですね。
たまに砂地で発見できます。でもまだ種類を特定できていません。
と言うことで目撃情報を元に、写真撮影を試みています。

今日の朝はツインズ。海は濁っていました。
潜降してすぐ、巨大クラゲ!!
c0039073_1736274.jpg

それを見た後はひたすらリーフと砂地の境目の観察です。
エビ,ウミウシといったマクロ生物が見られました。もちろん魚も隠れていますよ。
c0039073_1737247.jpg

クロコダイル探しは、手で砂を払いながら、砂地の中を観察していきます。
みんな集まって、砂払いに必死!!あんまり強く払うと砂が巻き上がり視界不良に!!
丁寧に丁寧に!!でもこれが結構難しい・・・・
残念なことに今回は見られず。また次回トライします。

以上、タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-01-31 17:37 | ダイビング情報

まさに期待通り!!

ダイブマスターのGEAの勘はすごいなぁと思いました。
昨日の午後は、1本目に迷いました。何故かと言うと午前にホワイトロックでジンベエザメが出ていたからです。でも船で移動中にキャプテンに無線で確認してもらい、かつ既に停泊している船の数を見て、彼女はあっさりツインズ!!と決めてしまいました。

ツインズは、空いていました。でも流れていました。
ああ、満月が近いんだなと思って潮汐表見たら、今日が満月。
そして流れと共に濁りもやってきたため、底の透明度は良くありませんでした。
空いているツインズは最高です。これでもか!!と言うぐらいリーフに魚がいます。
数匹の大きいコガネアジの群れ、ツムブリも目の前まで来ました。
その他には、定番のブルースポッティッドスティングレイ、バーディッドスコーピオンフィッシュ、ソウシハギ、キヘリモンガラ、そして巨大ヤドカリ等が見れました。
c0039073_11425157.jpg

でも、今回のみんなの狙いは砂地に隠れるクロコダイルフィッシュ。
少し大きいものを探していましたが、見つからなかったですね。

2本目は、空いてきたホワイトロック。GEAは、ここの根から離れているジンベエザメが戻ってくるんじゃないかなぁなんて期待していたようです。
ボート上から水面眺めていると、最初に現れたのは巨大クラゲ!
これで皆さん大喜び!スノーケル持って水面にジャンプ。
刺されないように距離を保ちながらクラゲを見てきました。
c0039073_11284344.jpg
そして、2本目行こうかなと準備し始めた瞬間、ホワイトロックの南にジンベエザメが出現!!まさに期待通り!!急いでエントリーです。
体長3m以上。ほぼ水面近くを泳いでくれたので、しばらくするとスノーケルツアーの人もやってきてジンベエザメの周りは賑わっていました。
まあ、こういうときはあんまりジンベエザメを追わず待っていると向こうからやってくるものです。しばらくすると目論見どおり、正面から来ました。と言うよりは突っ込んで来ました。さすがにビックリして避けましたけどね。前,上,下,横,後ろと色々な角度で十分なくらいに見てきました。
c0039073_1129412.jpg


以上、タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-01-30 11:30 | ダイビング情報

出てます~♪


c0039073_16134924.jpg先程午前トリップから戻ったヨーロピアンチーム。
「ジンベエザメ見たよ~!!!」って016.gif
ポイントはホワイトロック、
おとといも同じポイントで見れています♪
「2.5m位、同じ個体だと思うわ~!!!」
という事で、午後トリップもホワイトロックへ向かっています。
まだいてくれるといいですねぇ~072.gif
(右は参考写真です)

タイ タオ島058.gifより くぅぅ、お店番のHIROMIがお届けしました
わんクリックお願いしま~す
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-01-29 16:19 | ダイビング情報

おさかなスタンプ♪

今日のタオ島は晴れ時々くもり、過ごしやすい感じです001.gif
c0039073_1147392.jpg

早速ですが、おさかなスタンプを追加しましたぁ!
以前からリクエストの多かった
「ゴマモンガラ・タイワンカマス・ブチウミウシ・かめ・さびうつぼ」の5つ♪
気付けば現在全部で19個、あれっ、ちょっと中途半端ですわ。
もう1つ何か作ろうかなぁ023.gif
是非ログ付けの時に使って下さいね~016.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました
わんクリックお願いしま~す
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-01-28 11:50 | 業務日報

オージーディにオカマショー

全く関係ないのですが昨日はオーストラリアの独立記念日、「オーストラリアディ」でした。
タオ島はそんなこんなでお祭り騒ぎ!!バーなどは賑わっていたそうです。
もちろん、我々もみんなで集まってパーティ?をしてきました。集まったメンバーにオーストラリア人はいなかったですけどね。
1次会は、ボーリング。そして2次会は久しぶりのオカマショー。
タオ島のオカマショーの会場はサイリービーチにあり、建物は野外ステージ!?
犬も時々入って見られる、オープンな所です。入場料は無いのですが、必ず1ドリンク以上オーダーしなければなりません。
ショーも田舎くささ?があり、とても笑えます。
c0039073_1647612.jpg

時間は午後10時から11時30分。2次会にぴったりな時間ですね。

さてさて、今日はホワイトロックで2.5-3mのジンベエザメが現れたそうですよ。
陸でも海でもお祭り騒ぎのタオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-01-27 16:48 | 陸上

お天気が続いています♪


c0039073_17423880.jpg今日もタオ島はいいお天気058.gif
午前中はホワイトロック・ツインズで潜って来ました!
波もなく、透明度も12-15m位、良い感じです♪
ホワイトロックでは、コガネアジがイエローバンドフュージュラーを狙ってグルグル☆
目の前をザザーッと行ったり来たり!

c0039073_17395626.jpg2本目のツインズ、岩の陰でアカマダラハタがクリアクリーナーシュリンプに口の中をお掃除してもらってました。
よっほど気持ちがいいのか口をあんぐり、かなり近付いても全然気にする様子はありませんでしたよ~037.gif
岩の隙間にはジャンズパイプフィッシュもうろうろしてました。
砂地にポツポツといるオニハゼ♪
基本的にタオ島のハゼは大らか?で逃げないのですが、このオニハゼはシャイなんです。
すぐシュッって巣穴に隠れちゃうんですよね~039.gifもう少し大らかになってくれないかなぁ☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-01-26 17:50 | ダイビング情報

たまには日本食を

日本へ一時帰国した時に「おいなりさんセット」を買ってきました。
ヨーロピアンスタッフに食べてもうおうと思って。
朝せっせと作ったのですが、ごはん詰めすぎて包めなかった・・・まぁいいかな037.gif

c0039073_18191461.jpgお昼休憩にショップにいたのはリズ・ギャノン・ダイブマスタートレーニング中のテリーザ。
「kind of sushi 作ってきたよ~!」って、おいなりさんを見せたら。
「おぉ~!んっ?さかなは?わさびは?しょうゆは?」って。
そうか、おすしってあのおすしのイメージしかないですもんね。
今度は具のかんぴょうを指して
「これは何?」って。
英語で何だ?
ちょっと待ってて、辞書で調べるからね。
何だかんだ質問攻めでしたが、おいしい~♪って気に入ってもらって完食!良かったですぅ043.gif
また”そのうち”何か作るね~072.gif

今日もいいお天気058.gif タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました
わんクリックお願いしま~す
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-01-24 18:29 | 陸上

あひるちゃん

すがすがしい朝、いいお天気です058.gif風もないです、暑くなりそうですぅ♪
空も海も青くて、やしの葉の緑が濃く光って見えます!

今月オープンしたコタオリゾート内のチャロックハーバーレストラン。


c0039073_1294840.jpgその一角にスイミングプールがあります。
コタオリゾート内で2つ目のプール、こちらも今月オープンしました。
去年の工事中から見ていたんですが、ずっと気になっていた事。
オープンに合わせて水を張る最初の段階から2匹のあひるちゃんが♪
毎日プールにぷかぷか浮いてます010.gif

c0039073_1210971.jpg私「このあひるちゃんって?」
リゾートスタッフ「誰でも遊んでいいのよ~♪」
私「誰でも?私も?」
リゾートスタッフ「もちろん!」
・・・ありがとう。
確かに昨日、体の大きなヨーロピアン男性があひるちゃんで遊んでましたよ。
でもお子ちゃまが来たら、ゆずってあげて下さいね~006.gif


ほのぼの~としたタイ タオ島よりHIROMIがお届けしました
わんクリックお願いしま~す
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-01-23 12:21 | 陸上

驚きのコンディション!チュンポンピナクル

今日のタオ島は、驚きのコンディション!!
風無く、波もありません。誰かが湖のようだと言った位、海は落ち着いています。
その上潮汐表をチェックすると、流れも強くないようだったので、久しぶりのチュンポンピナクルに行ってきました。

透明度も悪くありません。
根を少し離れたところにオニアジの群れ。珍しく結構近づけました。
根に戻っているといきなり目の前にオオクチイケカツオ!!こちらは近寄ってきました。相変わらずの堂々とした泳ぎで!!
c0039073_1825278.jpg

そして、今回も狙っていたシャーク!!30mの深いところでぐるぐる泳いでいました。う~ん、本当に種類はなんですかね?ブルシャークと言われればそのようにも見え、グレイリーフシャークと言われればそのようにも見えます。まあ、あんまり深く考えないことにしようかな。ここにいるサメ、体調3mくらいです。
c0039073_1831794.jpg


以上、TAKESHIがタイ タオ島からお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-01-22 18:04 | ダイビング情報

こんな事もあるさ

c0039073_14522468.jpg

昨日はヨーロピアンチームがホワイトロック・ツインズ・ツインズ・ホワイトロックの4ダイブでした♪
ツインズは透明度20m!って。いいですねぇ016.gif
そしてみんなが帰ってきた夕方、ビーチへお散歩に☆夕日がきれいだったですよ~012.gif


c0039073_15245943.jpg海にとろ~んとおちる瞬間を撮りたかったのですが、雲がぁ。
この写真の直後「夕日をバックに撮って下さい。」
とタイ人カップルにカメラを渡されました。
は~い、ではではとカメラを向けた瞬間、
夕日はすぽーんと雲の中に。
あっ、ご・ごめんなさい。←つい、あやまっちゃいました
また明日に期待しましょう。ねっ、ねっ。


c0039073_14534644.jpgそういえば、携帯にチャージをしなくっちゃ。
日本でいうプリペードカード携帯です。
300Bをチャージして確認すると、あれれ~。
「300Bチャージしました、今のバランスは280Bです」
おかしい!しかもチャージ前も20Bは残ってたはず!
はっはぁ、20B+300B=280B ですか・・・015.gif
さすがタイ、でもマイペンライ(大丈夫)ですぅ!←自分に言い聞かす
この間、リズも同じ事があって笑ってましたけど。

微笑みの国タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました
クリックお願いしま~す
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-01-21 15:02 | 陸上