子供カサゴは至難の業?!

今日はタオ島東側でダイビング。
1本目:アオタノット,2本目:ランカイベイ
水面はフラットではなかったものの、ダイビングボートは我々だけだったので、
自分たちのペースでエントリー,エキジットが出来ました。当然ながら、水中は混みあっていませんでした。

1本目、水中はちょっと濁り気味。お世辞にもキレイとは言えませんでしたが、ここもともとマクロのポイント。小さい生物じっくり見るにはこんな障害は大して気になりません。
今回も、マスクドシュリンプゴビーやレッドマージンシュリンプゴビーらのハゼ見ながら、名物のカタマラン沈船に泳いでいきました。
沈船では、クリアクリーナーシュリンプ,スザクサラサエビ,オビイシヨウジ等がいた他、船の下にはジェンキンスホイップレイというビックなエイまでゲット!!
ついでにカサゴの子供まで!!見つけてもらったんですけどね。擬態していてかつ小さい!!これはなかなか見つけるのは至難の業だなぁ。
c0039073_19494412.jpg

1匹狼のクロホシフエダイもいつもどおりいました。我々が近づいても逃げない。去年より度胸がついたのか?
沈船からの帰りに、ムチヤギについたムチカラマツエビも見つかりました。
c0039073_19504139.jpg


2本目は、のんびりタオ島のメジャーどころをチェック。
ツキチョウチョウウオやハシナガチョウチョウウオといったチョウチョウウオから、ハナビラクマノミなど、本当にメジャーどころばかりでした。
驚きのカメやスギなどもたまに出現するのですが、今回はいませんでしたね。次回に期待です。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-02-28 19:44 | ダイビング情報

久しぶりのヒンガム

午後は久々にヒンガムで潜ってきました。
ちょっと波立っていたものの、潜ってしまえばもう何も気になりません。
透明度も良く、陽も差しきれいです。
トウアカクマノミやイソギンチャクエビも元気にしていました。
大きなブチウミウシは卵とともに発見。産みたての白い卵でした。
c0039073_2029989.jpg

お客さんはヒラムシなんかも見つけたらしく、マクロ一色となりました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-02-27 20:30 | ダイビング情報

クリーンナップ in チャロックバンカオ


c0039073_1859762.jpg今日はクリーンナップの日。
今月はたおみせの目の前「チャロックバンカオ」です!
通常のダイビングとは別組でスタッフ3人「水中清掃」に行ってきました。
タオ島のSAVE KOH TAOグループでは様々な活動を行っています。
その中でもクリーンナップは私の一番好きな活動です012.gif
シンプルでわかりやすいからかな?


c0039073_18593556.jpg沖合いには既にスタンバイしているボートがちらほら。
早速ビーチから小さなボートで出発、お掃除開始です。
今回は以前の様に空き缶などは見当たらず043.gif
その代わりワイヤーなどが結構落ちているのが気になりました。
拾うときにはサンゴが付いていないか、小さな生物が付いていないか、など気を付けながら。



c0039073_190732.jpg40分程で、メッシュバッグ2つがいっぱいに。
適度に体力を使い、お掃除をして気分爽快。
もちろん余計はゴミを増やさないのがいいのはわかってはいますが、人がいる以上ゼロにはなりません。
きれいなタオ島を保ち続けられるように普段から心がけていたいですね001.gif


小さな事からこつこつと。
ボートから「あっ!」ってコップとか?飛ばさないよう気を付けねば039.gif
タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-02-27 19:25 | ダイビング情報

チェックダイブに行ってきました。

今日は、チュンポンピナクルに行ってきました。
最近、自分自身の不調もあり、気分的には久しぶりのダイビングって感じでした。
周りからも「チェックダイブに行くのか?」なんていわれる始末。こっちも気分的には明日からの仕事に備え、体調確認の意味で行ったので、その通りなのですが。
さて、今日は朝からチュンポンピナクルにジンベエザメが出ているとの無線が入ったため、サウスウェストピナクル行きの予定を変更して、行ってきました。

透明度は良好!!
流れなし、魚影濃く、絶好調でした。
ギンガメアジの小規模な群れ,ピックハンドルバラクーダの群れ,イエローバンドフュージュラもワサッとかたまっていました。
c0039073_17322018.jpg

今回はギャノンのディープチームに同伴。残念ながら、エントリー/エキジットタイミングを外したためか、ジンベエザメには会えませんでした。ただし彼らは底のほうで、ブルシャークを見たそうなので、それだけでも十分に楽しんでいました。
チュンポンピナクルのダイビング終了後、ボート上はマッタリした雰囲気。喜んで興奮している人もいないから、てっきり全員ジンベエザメには会ってないのかな?と思っていたら、しっかりとリズチームは見て来たそうです。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-02-26 17:33 | ダイビング情報

Café Del Sol

昨日は休みをもらって、久しぶりにリラックス。
そして、ビザランに行ったギャノンに頼んで、チュンポンのケンタッキーで買ってきてもらったハンバーガーが夕食!!いやぁ~、ここにいるとこういうのに飢えてくるんだなぁ~。ギャノンには感謝感謝です!!

c0039073_19464392.jpgさてさて、今日は久々の陸情報!!
休みの時によく行くのは、メーハートにある
「Café Del Sol」。
カフェなので、アルコールを含めドリンクは種類があります。食事もサンドウィッチからピザ、セットメニューまで充実。
値段は観光客設定な様で、ちょっと高め。でも、観光客以外でも、ここに住んでいる人もちょっとしたカフェタイムにこちらを利用しています。
c0039073_19471771.jpg

最近はどのカフェでもWiFiがあり、インターネットができますが、ここはタオ島の中でも結構早い!!と言っても、日本よりは遅いですが・・・・。
そのため、ここに行くときは必ずパソコンも持っていきます。壁側の席は電源もあり、バッテリーも気にすることなくインターネットも楽しめます。壁側の席は、インターネットしながらお茶している客ばかり。

港の近くなので、出発まで時間がある方は、ここで時間をつぶすのもいいかも・・

以上 タイ タオ島からTAKESHIが、お届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-02-23 19:48 | レストラン・料理

幼魚が多いこのごろです!!

今日はチュンポンピナクル→ホワイトロック。
最近のタオ島は、かなり暑いです。みんな暑い暑いと言いながら毎日過ごしています。

1本目のチュンポンピナクル
透明度はかなり上がっています。根の上から底が良く見えます。
潮止まりだったのか流れが無かったです。
でもこういう日に限って、サメが見られない・・・・。何故だろう??
みんなで「サメは何処?」のサインを出し合っていました。
今日はちょっと根をじっくり覗いてきました。群れや大物ばかりがとりざたされるチュンポンですが、エビカニ,ウミウシといったマクロやカサゴやパイプフィッシュ等のちょっとした生物も住んでいます。
今回も岩の亀裂や穴を覗いたら、カニがいました。
c0039073_15505296.jpg


c0039073_15512395.jpg2本目のホワイトロック
最近は良く幼魚を見かけます。
ここも例外ではなく幼魚の群れが多い!!
テーブルサンゴを見ると、ヤスジチョウチョウウオの幼魚
が集まっていました。
あまり近づきすぎるとサンゴに隠れてしまうので、
少し離れたところから観察してきました。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-02-21 15:52 | ダイビング情報

なかなかうまくいっています。

今日の午後はジャパニーズガーデン→ツインズ。
今日のお客様はダイビング1本だったので、2本目のツインズはボイヤンシーワールドの経過観察に行ってきました。
人工漁礁の用途も兼ねているので、魚もつくようになってきました。特に小さなテンジクダイやギンポなどが集まって賑わってきていますね。予想以上にうまくいっているのではないかと思います。藻の付も良いので今後もそれを食べる魚がどんどん寄ってくるのではないでしょうか。期待しています。

今日の朝、ギャノンはサウスウエストピナクルでジンベエザメと遭遇しました。
体長約3.5mだったそうです。今夜はビデオグラファーの撮ったジンベエザメムービーでスタッフ一同楽しんできました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-02-20 21:51 | ダイビング情報

タオ島のフォトコンテストに応募しようかな....

今日の朝はチュンポンピナクルとツインズ。
波もなく、流れは収まりました。透明度も改善していますが、まだまだ本調子には程遠い状況。

チュンポンピナクル、魚の量は相変わらずすごいです。
ピックハンドルバラクーダ、オオカマスも根のそばの中層で見えます。
オニアジもかなり根に寄ってきていると思います。
サメは確認できず残念です。岩にはカサゴもついていました。
c0039073_1840380.jpg


ツインズ。
潜降していきなりウミヘビが!そのまま我々の前を通り過ぎ砂地を泳ぎ去っていきました。
浅い所は、光が入り、まさにトロピカルの海でした。
根のトップにクリーニングしていたヤシャベラ。口を膨らましていました。
c0039073_18405080.jpg

閉じかけのイソギンチャクには、たくさんのクマノミがついていました。
c0039073_18422894.jpg


最近はタオ島のフォトコンテストに応募しようかなと思って、身近な物を写真に収めています。
でも出来はまだまだ。
以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-02-18 18:40 | ダイビング情報

今年もあります「コタオフェスティバル」!

c0039073_194639.jpg

毎年SAVE KOH TAO主催で行われる「コタオフェスティバル」024.gif
今年も3月20日(土)21日(日)に行われます!
  




c0039073_1943832.jpg特設ステージ、特設遊園地を設置、屋台も並びます。
ミス・ミスターコタオコンテストはリサイクルで作った衣装を披露するショー、去年も盛り上がりましたよ~。
毎年子がめの放流も行われています016.gif

フェスティバル前日の03/19午後にはクリーンナップ
(水中清掃&陸上清掃)が行われる予定。
コタオフェスティバル、ぜひ遊びにいらして下さ~い072.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。

c0039073_19101097.jpg

毎年見逃してしまってる子がめの放流シーン
今年こそは012.gif
ワンクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-02-17 19:32 | 業務日報

今日のヒットは、ミニクラゲ

タオ島は快晴。引き続き暑い日が続いています。
今日は朝からチュンポンピナクル。
透明度は濁りが入っていたため、良好とはまだいえない状況でした。
少し弱い流れも北東側から感じました。

今回は子供のお客さんもいたため、無理せず、流れを避けながら根の付近でダイビング。

イソギンチャクの絨毯に群がるハナビラクマノミ、クロリボンスズメダイ、そしてタイワンカマス等を見てきました。
c0039073_1622417.jpg
ダイビング終了後、船にあがろうとした時、
小さなクラゲに遭遇。
少し波がある中、がんばって写真撮りましたが、
なかなかうまい具合にいきませんでした。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-02-16 16:23