プーさんゴミ箱もらいました

1月初めから2月28日まで、セブンイレブンで合計40バーツの買い物をする毎にもらえるディズニーシール。貯めたシールは、1枚1バーツ分として使用できたり、景品に交換できたりします。
c0039073_1658113.jpg


私たちの狙いは、もちろん景品。スタッフ皆で協力し230枚貯めて、やっと昨日もらうことができました。
これです、プーさんゴミ箱!!今後はオフィスで使います。
c0039073_16583877.jpg

 
以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-03-31 17:00 | 業務日報

4ダイブ楽しんできました。

昨日は、
サウスウェストピナクル→ホワイトロック→ナンユアンケーブ→ポッテリーピナクル
でした。
久しぶりの晴れ。しかし海洋状況は、良いとは言えませんでした。

1本目:サウスウェストピナクル
透明度は普通です。流れも無かったです。
クロホシフエダイの群れが大きくなっていました。
c0039073_17321992.jpg

そして圧巻は、オオカマスの群れ。巨大な群れが我々に向かって来て、取り囲まれてしまいました。
でも、ホソヒラアジとキンセンフエダイの群れがなくなっていました。多分、根から遠くに離れたところにいる模様?今回は群れの主役がかわってしまいました。

2本目:ホワイトロック
南側は相変わらずの、キビナゴの群れ。そこにコガネアジとマテアジが捕食のため、突入するシーンが繰り広げられていました。
その真下では、平和にツバメウオやハタタテダイ,コーラルロックコッド,そしてゴマモンガラがのんびりしていました。
c0039073_17332961.jpg


3本目:ナンユアンケーブ
太陽がナンユアン島に隠れて、直射日光が洞窟の隙間から内に届かない状況でした。しかし、淡い光が洞窟内を幻想的にしている様。特に透明度もまあまあっていう状態が、より良い雰囲気を作り出していました。
洞窟内はアトヒキテンジクダイの群れ、ロクセンヤッコが見られました。
c0039073_1734250.jpg

洞窟を出て、ジャパニーズガーデンまで泳いでいる間、イボイソバナガニ,テングハギ,ジャワラビットフィッシュの群れに遭遇しました。

4本目:ポッテリーピナクル
透明度は悪かったですが、狙いはハゼやマクロだったのであんまり気にならず。
西側の砂地はハゼがたくさん生息しています。特にいるのはマスクドシュリンプゴビー。小さい子供から大きい大人まで様々でした。
c0039073_17343753.jpg

ここの主、モヨウフグは今回は穴に潜んでいました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-03-30 17:34 | ダイビング情報

おさかな観察♪


c0039073_13142247.jpg昨日のたおみせボートはチュンポンピナクル・ノーネーム・ジャパニーズガーデン・ツインズへ。
ツインズでは潜降すると足元にギンガハゼ2色のペアが♪
そしてすぐ近くのレッドマージンシュリンプゴビーの巣穴に目が釘付け。
ニシキテッポウエビ2匹がせっせと砂を掻き出してるんですけど長さ20㎝位でなんと深さ5㎝位!
おぉ~、頑張ってるぅ!子供のお砂場遊びみたい。本人(本エビ)達は必死なんでしょうけど023.gif
根の上ではブルースポッテッドスティングレイがビュ~と泳いでいました。
今度はサビウツボが全身を出してうろうろ、入る場所を探している様子。
頭の上に大きなコバンザメの付いたヒトヅラハリセンボンは......ちょんまげっぽかったです037.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
今日はお天気も回復♪
わんクリックお願いしま~す
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-03-29 13:21 | ダイビング情報

ジェンキンスホイップレイ立て続け!!

昨日は午後からダイビング。
ツインズ→ホワイトロックに行ってきました。
朝から、雷雨!!雨季に戻ってしまったのか!と思いましたが、午後は収まりました。
透明度は普通なのですが、陽光がない分暗く感じました。

今回のビックリは、ジェンキンスホイップレイがツインズでもホワイトロックでも見られました。立て続けは初めて!!特にツインズは、全身ばっちり出ていました!!
c0039073_2147154.jpg


ツインズではその他、カサゴの仲間,ヒトヅラハリセンボンの正面顔などが見られました。
c0039073_2148478.jpg


ホワイトロックは、相変わらずのキビナゴだらけ。そこにマテアジが集団で捕食のために群れにアタックをかけていました。俊敏な両者の戦い、迫力ありました。
c0039073_21483499.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-03-28 21:49 | ダイビング情報

ハタの正面顔に挑戦

今日の朝は久しぶりにホワイトロックに行ってきました。

水面は凪で良好でしたが、水中はちょっと濁り気味でした。

今回はやけにブチウミウシを見かけました。大個体6匹、小個体1匹、計7匹。
卵も3個ありました。
c0039073_18473556.jpg


今回のトライは、ハタの正面顔の写真を撮ること!!
カメラをマクロモードにして、焦点が合うまで正面から近づきました。
アカハタ、ヤミハタ、ナミハタなどは、すぐに逃げ隠れてしまいます。

でも、寄れたのが1種類!!それはモヨウハタ。意外と頑張れました。
c0039073_18481841.jpg


最後に、最近居ついているチョウチョウコショウダイの若魚。
若魚になると幼魚に比べ動作がのんびりです。でも、このチョウチョウコショウダイ、人慣れしているみたい?です。
c0039073_18493744.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-03-26 18:51 | ダイビング情報

祝!!水中プロポーズ

今日は朝からLizの依頼で船に乗りました。
依頼内容は船上の飾り付け。
なんと今日、Lizの生徒さんが水中でプロポーズをするとのこと!!
これはめでたい!!という訳で、スタッフ一同で昨日、ハートやおめでとうの飾りを作成し、船にそれらを持っていって取り付けました。生徒さんには内緒で。ダイビングが終わったら、驚かせようとの狙いです。

さて、彼らのプロポーズの場所は、シャークアイランド!!
彼らがダイビングしている間、船上で飾りの取り付け作業。
c0039073_193398.jpg

c0039073_193293.jpg

きらきらラッピングをしたハートが、風になびかれ陽光を反射し、輝いていました。なかなかの出来!?

そのほかにも「Congratulations!(おめでとう)」と、スパークリングワインの周りに花飾りをつけて、準備完了!!
c0039073_1935357.jpg


そしてそして、水中でプロポーズしてきた二人を船上に迎えてスタッフを交えて祝福!!
c0039073_1942086.jpg

最後にスパークリングワインをオープン!!2人の末永い幸せを祈って、乾杯!!!
c0039073_1944441.jpg


本当に幸せそうな2人でした。このセッティングも喜んでくれて良かった良かった!!

タイ タオ島からTAKESHIでした。


幸せな2人を祝して!!クリックをお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-03-25 19:08 | 業務日報

ナマコちゃんにまつわるお話

c0039073_18103650.jpg

先日のダイビングにて。
ガンガゼ(ウニ)付近にジャンズパイプフィッシュがたくさん。
良く見ると・・・うわぁ、すごいいます!50匹はいます005.gif
ちっこい幼魚から成魚まで。成魚といっても体長10cmに満たない位です。
そこへクロエリナマコがやってきました。
するとジャンズパイプフィッシュが一斉にナマコをつつき始めたんです。
クリーニングなのか「ここは俺達の縄張りだぞ~」なのか?
(ジャンズパイプフィッシュは別名クリーナーパイプフィッシュとも呼ばれます)
なんだかもぞもぞ動いてるナマコはおかしかったなぁ037.gif
c0039073_18112032.jpg

お隣のナマコはオビイシヨウジが横断中でした。
回り道より横断が早いと思ったのか?
中には毒を持つ生物もいますからねぇ。
横断も気を付けないとですよ~043.gif

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
近くを通った他ショップのダイバーが不思議な顔をしてこちらを見ていました。
そっか、えらく顔を近付けてナマコを凝視してるのは確かに奇妙かも023.gif
ワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-03-23 18:14 | ダイビング情報

コタオフェスティバル:後半の巻♪

じゃじゃ~ん!昨夜のメインはなんといっても
「ミスター・ミス コタオ コンテスト」です~024.gif
しかも普通のコンテストではありません。
リサイクル品を使って衣装を創作し披露するのです!
フェスティバルのためにバンコクからやってきた司会者。
進行は英語とタイ語を交えて。
タイ語での「ミスター・ミス カヤ(←ゴミ)~!」にはちょっとびっくり005.gif
参加は14名、ダイブショップから希望者を募っての出場でした。
みんな気合い入ってます、仮装コンテストですね016.gif
c0039073_14495381.jpg

もちろんSDSも参加!
「SAMURAI TAKESHI」!ひゃっほう~066.gif
c0039073_14501696.jpg

決まってる~!ヒューヒュー060.gif
c0039073_14504245.jpg

ステージ上でも堂々と踊ってましたよ~070.gif
我らSDSスタッフもみんなで声がかれるまで応援☆
惜しくも入賞はできませんでしたが大盛りあがりで楽しかったぁ003.gif

その後もお祭りは明け方まで続いていたそうです。
じゃんじゃん

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
いやぁ、はしゃぎましたぁ!
ワンクリックお願いし~す
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-03-22 15:11 | 陸上

コタオフェスティバル:前半の巻♪


c0039073_15153491.jpg昨日の昼間、広場にかっちょいいヘリを発見!
機体には「ROYAL THAI POLICE」の文字。
興味深々で見ていると集会所からお偉いさん(に見える)や制服を着た方がぞろぞろ出て来ました。
そしてこの制服の方はコタオフェスティバルの警備にやってきたのでした~!

c0039073_15183940.jpg

入り口にはかわいいおさかなの飾りがたくさん。
これ、飲料水のペットボトルを切って作られているんです。
良く考えたなぁ、かわいいなぁ~♪

c0039073_1519824.jpg7-11ヶ月の子がめ50匹を放流。
タイ政府や海軍の協力を得て毎年行われています。
約20匹は会場近くのビーチから放流、約30匹はタオ島の東側のビーチから放流されました。
大きくなるんだぞ~!
今度は水中で会おうね016.gif

c0039073_15195358.jpg


メイン会場のステージではタイダンスやダイブショップスタッフによるダンスショーも♪

c0039073_15201844.jpgいつの間にかステージの周りはすごい人・人・人
毎年思うんですよね、
タオ島のどこにこんなに人がいたんだろって?005.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
コタオフェスティバルは今夜も続きます。
明日のご報告もお楽しみに072.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-03-21 15:39 | 陸上

ドテドテ♪


c0039073_15524753.jpg今月の水中清掃はサイリービーチです♪
主にボートを係留するモーリング付近を中心にせっせとお掃除してきました。
始めに一斗缶を発見したLIZ、ずっとメッシュバッグに入れて移動「重かったよ~」って。

c0039073_15531232.jpg場所を移動して2本目はファンダイブ、主に砂地を散策です♪
いきなりピックハンドルバラクーダ2匹が目の前を通過!
そしてレッドマージンシュリンプゴビー&ニシキテッポウエビを観察していたら、視界のはじで塊が動いた!
何っ?近付いてみると、クモガイの仲間でした。
殻長20cm位、でっかい!005.gif
目と吻で周りの様子を探っている様子、数秒おきにドテッ、ドテテッ!て転がるように移動するんです。

c0039073_15533982.jpgおぉ~っと、もう一個体いましたぁ!
重たそうな殻を持ち上げてまさに「ドッテンドッテン」移動していますぅ!
目を見ていたらなぜか「バルタン星人」を思い出しちゃいました・・・037.gif
あわわ、ハゼ穴が!
でもこれも自然の世界ですね。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
今日の話題ちょっと地味でしたかね?貝
私達は大興奮だったんですけど☆
ワンクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-03-20 16:10 | ダイビング情報