のんびり♪

今日はアオタノット・ランカイベイで潜ってきました。

アオタノットではツバメウオの群れ!
群れでのんびり漂っていたり、クリーニングされていたり016.gif
砂地では浅めにメタリックシュリンプゴビーも!
c0039073_20531543.jpg

ランカイベイではあちらこちらにブルースポッテッドスティングレイが。
陽が白い砂地に反射してゆらめいています072.gif
かわいいミナミハコフグの幼魚2匹は岩の陰から見え隠れしていましたよ~。

以上、タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-04-28 20:55 | ダイビング情報

風が収まってきました。

今日は嬉しいことに東風も収まり、空いている東側のポイントに行ってきました。
1本目はヒンウォンピナクル,2本目はタノットベイ

ヒンウォンピナクル、半年ぶりに潜りました。
透明度も良く、流れもなし!!ダイバーも我々だけだったので、海も静かです。
ムチヤギやブラックコーラルには、ムチカラマツエビ、ガラスハゼそしてアカスジカクレエビといったマクロ生物がついていました。
c0039073_20402316.jpg

ここ名物のウミトサカ畑。水深25メートル付近からサーモクラインがあったので、そこはにごにご。水底のきれいな畑は残念ながら拝めませんでしたが、岩についたウミトサカは良い風景でした。
c0039073_20414064.jpg


その他には、ヨロイウオやキハッソクの群れ。潮当たりのところには、タイワンカマスと混じってジャワラビットフィッシュが泳いでいました。

2本目のタノットベイ。岬と沈潜の間は、ツバメウオだらけ!!ここのツバメウオ、かなり好奇心があるのか、人懐っこいのかかなり私たちの近くまでよってきます。しかも群れをなして。なのでツバメウオに囲まれながら、沈潜まで泳いで行きました。
c0039073_20422042.jpg


以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-04-27 20:44 | ダイビング情報

タオ島の海って感じだったなぁ

午後は久しぶりのグリーンロック。
運良くボートは我々だけだったので、水中は静かでした。

グリーンロックはスイムスルーだらけ!
こっちから入ってあっちから抜けて・・・、あっちこっちくぐり抜けてきました。

魚は相変わらずの量。
中層には、ジャワラビットフィッシュとイエローバンドフュージュラーの群れ。ぎゅっと塊った群れでなくフワっとした感じでした。根の周りにはクロリボンスズメダイの群れ。こちらは密集していました。
c0039073_20445811.jpg

スイムスルーにはアトヒキテンジクダイ、ワヌケヤッコ、ハタタテダイそしてロクセンヤッコのちょっと若魚など。
c0039073_20461841.jpg


透明度は、すご~く悪くもなく良くもなくって感じ。魚影の濃さと水中の穏やかさも合わさって、タオ島の海らしさを存分に味わったダイビングとなりました。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-04-26 20:39 | ダイビング情報

見ごたえたっぷり♪

今日はサウスウエストピナクル&ヒンピィウィーで潜ってきました。
c0039073_1971463.jpg

朝は南東風が少し出ていましたが、お昼前には収まってきました。
1本目のサウスウエストピナクル。
潜降しながらも根の全景がどどーんと見えてダイナミック☆
大きなヤイトハタやアカマダラハタがスィ~っと泳いでいるのが見えます。

まずはオオカマスの群れへ。
壁のような群れが行ったり来たり!
先頭がターンすると、それ続け~!とばかりにUターンする光景に目が釘付けです。

キンセンフエダイの塊も見ごたえたっぷり♪
自由自在に変形する雲のよう☆

その時、お客様の元へ1匹のコバンザメが。
よっぽど気に入ったのかスリスリ、スリスリ。
そしてもう1匹、またもう1匹...計3匹がA様に!
あらまぁ、人気絶大ですねー016.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-04-25 19:10 | ダイビング情報

一面キラキラ☆

今日の午前中はチュンポンピナクル&ホワイトロックで潜ってきました。

c0039073_21443524.jpg
ご報告は2本目のホワイトロック。
青い~!ボート上からサンゴもおさかなも見えます♪
タイワンカマスの群れを見ながらエントリー。
ほっほほー、一面サンゴもキラキラしてますぅ☆

岩の影には大きなジェンキンスホイップレイ(エイ)。
ジャンズパイプフィッシュ数匹がをエイをクリーニングしてます。
くすぐったいのか?エイはぷるぷるしてましたよ037.gif

砂地にはワカヨウジが。
よく見ると目をきょろきょろさせていてとってもかわいいんです。

大人柄になったばかりのワヌケヤッコの若魚。
見た目は小さいのにたくましく見えますね006.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-04-24 21:47 | ダイビング情報

おさかながぐっちゃり♪

c0039073_20473974.jpg今日はアオタノット・シャークアイランドで潜ってきました。

ご報告は2本目のシャークアイランド。

一言で言うならば、海の中がおさかなでぐっちゃり♪

潜降中からも周りはまどろんでいるジャワラビットフィッシュでいっぱい。
泳ぎ始めると目に前に大きなタコクラゲの仲間が漂ってました。
タイワンカマスの群れを見ていると横をオオカマスの群れがドドーッと。
岩の下では、アルビノか?と言われている白いウツボとブルースポテッドスティングレイが寄り添ってましたぁ。
ミナミハコフグの幼魚は少し大きくなった気がします016.gif

10m以浅にはキビナゴの群れがた~くさん。
おぉっ005.gifマテアジがアタックかけてます!
おぉっ005.gif今度はマブタシマアジがアタックかけてます!
おぉっ005.gifコガネアジが来た~!
キビナゴ大変ですね...でもザザ~ッと動くシルバーの塊はとっても綺麗です...

安全停止中はツバメウオとニラメッコ、エキジットのハシゴの下までくっついてきてました。
なんでかな023.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-04-23 21:10 | ダイビング情報

水中クリーンナップ

今日は、月に1度の水中クリーンナップ。場所は、タオ島南東側のシャークベイ~アオルーク。

ということで、午後からアオルークとヒンガムのクリーンナップを行ってきました。

もう、東側のシーズンに突入か?と思われるぐらい、アオルーク、ヒンガムは穏やかでした。
透明度も申し分なく、潜っているのが楽しい!!
もちろん、きちんと水中のゴミ拾いをしてきました。

特に目立ったゴミはビニールロープ!!
サンゴやリーフに絡み付いているため、ナイフを使ってロープを裁断し、サンゴを傷つけないように除去しました。他のショップの人たちも、我々と同じようにロープ回収していました。
ダイビング後、ゴミ回収用のバッグの中はこんな↓状態!!
c0039073_203799.jpg


以上、タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-04-22 20:01 | ダイビング情報

復活!タオ島スーパー探検隊(1)

しばらくの間お休みをしていました大好評企画「タオ島スーパー探検隊」、
日々新しいお店ができたり、閉店したんじゃ?と思っていたらいつの間にか
再出店していたり、、さすがタオ島=タイランド!日々いろんな意味で発見があります。
これからタオ島にいらっしゃる皆様、また、再びタオ島にいらしてくださる皆様へ、島内のお店で見かけた気になる商品や、おすすめグッズなど2010年版として紹介していこうと思います!

さて、再開第一回目はタオ島で買えるスポーツ飲料についてです。
暑期ピーク058.gifのタオ島、熱帯夜が続いております。
夜中の3時059.gif"暑さで目が覚めた私は、"開いててよかったコンビニ:セブンイレブン チャロックバンカオ店"へひとっ走り。
日々水分補給しているものの、夏バテ025.gif気味の体にはやはり電解質が必要!ということで
スポーツドリンクコーナーへ066.gif
いつもは日本でもお馴染のGatorade(ゲータレード):グレープ味を手に取るとことなのですが、
さてタイオリジナルスポーツドリンクはどんな味?!と、ふと試してみたくなり
前から気になっていた"M Sports"の3種類中、黄色←栄養ドリンクのイメージで! を購入してみました006.gif
お味は、、気の抜けたオロナミンCのような感じ。
うーーん、おいしくないというわけけてはないけれど、スポーツドリンクとしてはどうもスッキリ感がないような、、
c0039073_17572493.jpg

c0039073_1802712.jpg

そして本日は、
同じ"M Sports"の白←ポカリやアミノ系飲料のイメージで!を試してみました。
こちらはレモンジュースやライムジュースのようなお味です。
やっぱりスポーツドリンクというには甘いけど、、
スタッフの間で賛否両論なタイオリジナルスポーツ飲料011.gifでも疲れたときは、糖分も必要ですからね029.gif
他にはグレープ味などがあるようです。
ちなみにたおみせには、皆様にお召し上がりいただける粉末状のスポーツドリンクをご用意しております。ご希望の方は、お気軽にスタッフまでお申し出ください016.gif

以上、タイ タオ島よりMAKOがお伝えしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-04-16 18:50

本格的にシーズンに突入?

今日はチュンポンピナクル→ホワイトロックに行ってきました。
海静かです。どちらのポイントも透明度は良好!

チュンポンピナクルはアジだらけ!!
オニアジの群れから始まり、コガネアジ、ギンガメアジ、ホソヒラアジ、最後はイトヒキアジのペアにも遭遇しました。
c0039073_20105412.jpg
c0039073_20111433.jpg


ホワイトロック、こんなに海中がきれいだと本当にリゾートダイビングしている!!って感じを受けます。
c0039073_20115829.jpg

タイワンカマスはすごい数で群れていました。
う~ん、どの魚を見ても気持ちよさそうに泳いでいる!!と思いました。
c0039073_2013590.jpg

タオ島は本格的にシーズンに突入ですね!!

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-04-15 20:13 | ダイビング情報

群れと戯れて♪

c0039073_205082.jpg

今日はダイビング2日目のお客様とサウスウエストピナクル&シャークアイランドへ行ってきました!
サウスウエストピナクルは水面に顔を付けると、おぉ~水底までしっかり見える♪
そしてホソヒラアジ&キンセンフエダイの黄色い雲のような群れ!
ザザーッと群れごと動く様は圧巻ですっ。
しばらく戯れた後、根にひっそりたたずむカサゴなどを観察。
さて行きましょうか~と顔をあげた瞬間、また黄色い雲がドドドーッと目の前に迫ってきました。
あらら、ラッキー072.gif
c0039073_20503986.jpg

2本目のシャークアイランドではマブタシマアジの群れが右往左往。
コガネアジも捕食に夢中、ダイバーを気にせず私たちのすれすれをビュ~ンと。
タイワンカマスの群れはしっかり私たちの周りをぐるぐるしてくれましたぁ♪
お客様の好きなブチウミウシ、やっぱり豆大福みたいだなぁ037.gif

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
昨日のソンクラン水かけ祭りも終わり、静かなタオ島に戻りました。
ワンクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-04-14 20:54 | ダイビング情報