おさかな観察♪

今日の午前中はヒンピウィ&ホワイトロックで潜ってきました。
ホワイトロックでは潜降直後にミナミハコフグの幼魚が♪
ちょっと大きくなっていますがまだまだ幼魚色です。
タイワンカマスのぐるぐる~も気持ちいいですね~☆
c0039073_20162451.jpg
砂地ではよくいる辺りでワカヨウジがじ~っとしていました♪
近付くと目をきょろきょろさせて体をプルプル震わせます。
威嚇なのだろうと思うのですが、なるべく近付きすぎないように気を付けてます。
「見てるだけだから、大丈夫だからね~」と045.gif
ムチヤギに小さなムチカラマツエビを発見☆
きれいな黄緑色でかわいかったですぅ016.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。

ワンクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-05-29 20:19 | ダイビング情報

のんびり~♪

c0039073_19403554.jpg西風を避け穏やかなポイント、ヒンルーク・ヒンガムへ。
ヒンガムではまずトウアカクマノミへ。
イソギンチャクエビも元気です。
イソギンチャクのすぐ横というか際にギンガハゼの巣がありました。
ニシキテッポウエビがせっせと巣を拡大していましたが、イソギンチャク触手の毒は大丈夫なのでしょうかね?
タイワンカマスの群れも近くまで寄ってきてくれます。
やっぱり正面顔は愛嬌があってかわいいなぁ012.gif
大きな大きなネズミフグ♪
顔は大きいけれど体は痩せているネズミフグを時々見るのですが、
今日のは全身まるまる太ってましたよ~016.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。

ワンクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-05-28 19:42 | ダイビング情報

ずっと付いてくる~☆

c0039073_2036563.jpgきょうの午後はランカイ・アオタノットで潜りました。
ランカイでは潜降直後にブルースポッテッドスティングレイ☆
全身ばっちり見えます♪
ふと視線を感じると・・・
コガネアジが私達の周りをゆっく~り
ぐるぐる回ってます。
めちゃ近い!顔の横20cm位!
しっかり目合ってます!
何でですかねー、ず~っと付いてきたんです005.gif
別グループと交差するまでたぶん20分位は一緒でしたよ~。
ムチヤギにはイボイソバナガニが☆
大きな豆大福みたいなブチウミウミシもいました~♪

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-05-27 20:40 | ダイビング情報

今日もいいお天気です♪

c0039073_1845592.jpg

昨日はサウスウエストピナクル&ヒンガムリーフへ。
サウスウエストピナクルのキンセンフエダイ群れはやっぱり気持ちいいですね~♪
いつも「黄色い雲みたいだなぁ~」って見てるんですけど、
さかなを取り囲むダイバーとの一体感もいい感じだなぁってつくづく思っちゃいました016.gif
警戒心がないというかのんびりしてるというか...近くまで寄れるのでそう感じるのでしょうか。
比較的流れも無く穏やか、おさかな観察やフォト派にも存分に楽しんで頂ける海ですよ~!
c0039073_18455382.jpg

TATプレスツアーの皆様ありがとうございました040.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
ワンクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-05-21 19:09 | ダイビング情報

気ままにメタリック!

今日は風も落ち着いたので、東のポイントのタノットベイに行ってきました。
スタッフ全員お気に入りのポイントです。

今日は透明度もまあまあ。ただし、沈船に行くにつれ濁っていくという具合。
ただし、沈船に行くとツバメウオがたまっています。クリーニングされているので、見てて気持ちよさそう。

沈船の周りの砂地は、結構な数のメタリックシュリンプゴビーがいるようです。今回は岬から沈船までの砂地を気ままに気の赴くままに放浪していたのですが、ふと下を見るとメタリックシュリンプゴビーが見つかりました。なかにはすごく小さい子供もいました。良く見ないと確認出来ないくらい小さかったです。
c0039073_19311461.jpg


以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-05-19 19:32 | ダイビング情報

キンセンフエダイ天国

今日はサウスウェストピナクルでした。
透明度も流れも良かった場合はお客様とちょっと離れた根にいってみようかということになりました。
コンディションは、波は多少ありました。でも水中は流れなく、透明度も良好。打ち合わせ通り離れ根に行ってきました。
いやぁ~、久々に離れ根行ったら凄いことに!!キンセンフエダイの巨大玉。そして大きなオオカマスの大きな群れ。思わず、おお!!って声出してしまいました。
本根に戻っても、キンセンフエダイの巨大な群れはあり、サウスウェストピナクルはキンセンフエダイの天国のようでした。
c0039073_2048128.jpg

その他にもホソヒラアジが渦を巻いて群れている光景も面白かったです。

タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-05-16 20:49 | ダイビング情報

充実したワイドが楽しめました

朝2本目は、ヒンルーク。
浅場からエントリーすると、すぐにブチウミウシやヨロイウオなどが見つかりました。
c0039073_2039767.jpg

浅い場所は透明度も良く、魚も多い。
ここのポイントも例外でなくキビナゴが大量に群れ、それを捕食しにコガネアジが群れに突入するシーンが良く見られました。ツキチョウチョウウオも群れていた!というよりは、まとまってそこに留まっていたと言う方が正しいぐらいの群れでした。

沖の深場はサーモクラインが入って濁っていたので、特徴的なソフトコーラル畑が良く見えず。でもサーモクラインの上は流れが当たる場所らしく、ジャワラビットフィッシュ、ユメウメイロ、イエローバンドフュージュラー、マブタシマアジがたくさん群れがいて、静かなポイントではありますが充実したワイドが楽しめました。
c0039073_20401149.jpg


以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-05-15 20:40 | ダイビング情報

チュンポンピナクルらしいチュンポンピナクル

今日は朝からチュンポンピナクルまでボートを走らせました。
透明度は良好。そして今日は全く流れがない!!

魚たちも久しぶりって言うほど、たくさん見てきました。
群れとしてはギンガメアジ、ホソヒラアジ、キンセンフエダイなど
c0039073_2171571.jpg


そうそう、オニアジの群れが私達のまわりをぐるぐると周っていました。
なかなか近くで見られないオニアジなのですが、ここまで接近できるとは驚き!!
ちょっと感動しました。

その下には、これまた大きいヤイトハタがクリーニングされていました。
c0039073_2175146.jpg

小さい群れでしたがオオカマスも根に近づいてきてくれました。
ツバメウオも、ちゃんといましたよ。

今回は久々にチュンポンピナクルらしい楽しいチュンポンピナクルでした。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-05-14 20:58 | ダイビング情報

子供ツバメウオが寄ってきてくれます。

今日のラストダイブはシャークアイランド。
流れがあり、行きは流れの弱まっている所を逆らいながら泳ぎ、後半は流れに乗ってボートに戻るというコース。透明度は良かったです。

ここの最大の目玉は、子のツバメウオ。好奇心からなのか近寄ってきます。今回は2匹の子ツバメウオが寄ってきてくれて、その上途中まで一緒に泳いでくれました。かわいかったなぁ。
c0039073_20561460.jpg

岩と岩の間にはジャンズパイプフィッシュがアオスジハタをクリーニング?一瞬そんな光景が見られました。ジャンズパイプフィッシュはクリーニングフィッシュなので、クリーニングすること自体普通なのでしょうが、今までそんなシーンを見たことがなかったので、ちょっと興味津々で除いてきました。
c0039073_2025168.jpg


以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-05-13 20:25 | ダイビング情報

クリーニングされてきました。

絶好調をキープしているタオ島。今日はツインズ

今回は、岩の隙間を覗けばブルースポッティッドスティングレイやサビウツボが簡単に見つかる日でした。
c0039073_20573063.jpg

気持ちよさそうに見えるゴマモンガラやソウシハギ、のんびりと泳いでいました。
c0039073_20585871.jpg

ニセフウライチョウチョウウオもどうしたことか、ふらふらっと我々の所へやってきたので間近で見ることが出来ました。

そうそう、今回はホンソメワケベラにたくさんつつかれてしまいました。クリーリニングしてくれているんでしょうけど、ちょっと今日はしつこすぎかも?そんなに肌が汚いのかな?
c0039073_20593019.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-05-12 21:00 | ダイビング情報