おみやげにいかがでしょう?


c0039073_19352880.jpg
本日もくもり時々晴れ。

さてさて、メーハートの近くに椰子の実から作った小物を販売しているお店があります。
おみやげにも良さそうなものがいろいろ♪

c0039073_193691.jpg

店内に所狭しと並べられています。
アクセサリーやバッグ、器やおきものなども。
ペンダントヘッドなど、同じ柄でも微妙に大きさや形が違っていておもしろいですよ~!

c0039073_1937373.jpg

入り口のすぐ横で職人さんが作ってます。
場所がちょっとわかりずらいので、
興味のある方はスタッフまで☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-06-28 19:43 | 陸上

回復の兆し

c0039073_011261.jpg本日:くもり時々晴れ
ダイブ1:サウスウエストピナクル
ダイブ2:サウスウエストピナクル
ダイブ3:ツインズ
ダイブ4:ホワイトロック
の4ダイブに行ってきました♪

透明度も回復の兆し。
まだまだ本調子とはいえませんがサウスウエストピナクルは10-12m位でした。
陽がさすと明るいし、いい感じじゃないですか!お魚た~くさん!
水底にはむっちりヤイトハタのペアがのほほ~んと漂ってます。
アカマダラハタもスイ~スイ~ッと泳いでます。
なんか塊がいるぞ~、と近付いたらキンセンフエダイのぐちゃーと固まった群れ!
う~ん、綺麗☆
アカオビハナダイのオスは、あれれ、こんな色?っていう位渋~い色の個体がいました。
中層にいたイエローバンドフュージュラー、突然半分位がドドドーッと根のまわりに!
イソギンチャクの隙間を覆うようにせわしなく泳ぎ回ってます。
かと思うと半分位のイエローバンドフュージュラーはそのまま中層で整列して泳いでる...。
何なのでしょうか...?聞いてみたくなりますね037.gif
エキジット後の「きれい~!」とのお客様の声はくぅぅ~って嬉しかったです。

ツインズでは最近お引越しをしたと巷で話題のマダラトビエイが登場♪
ゆっくり泳ぎ去っていきました。
長~い尾っぽがかっこいいですね~!


タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-06-28 00:21 | ダイビング情報

フリフリダンス☆

c0039073_21204094.jpg曇りのち晴れの今日はアオタノット・ランカイベイ・アオルーク・ヒンガムリーフの4ダイブでした。
ランカイベイではチョウチョウコショウダイの幼魚♪
絶え間なくフリフリダンスしてます070.gif
砂地ではギンガハゼやレッドマージンシュリンプゴビーなどなど。
珍しく動きの早いイボイソバナガニも。
中層を見上げると黄色の映えるユメウメイロやイエローバンドフュージュラー♪
大きなロクセンヤッコのペアが仲睦まじく泳いでました~。


タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
ワンクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-06-26 21:22 | ダイビング情報

いいお天気♪


c0039073_23101332.jpg今日はホワイトロック&マンゴーベイで潜ってきました。
お天気は良く「暑~い!」とお客様の声♪
あとは早く透明度が回復してくれる事を祈りつつ☆
マンゴーベイではホソヒラアジ玉と戯れて。
しかしホソヒラアジのぎゅぎゅーっとした群れからいきなり素潜りさんが現れてビックリ!
周りではギンガメアジもちらほらと♪
サンゴ下には大~きなエイ(ジェンキンスホイップレイ)がいました016.gif
しっぽが長~くてサンゴからはみだしてましたよ。
エイを囲むようにヒレフリサンカクハゼ、ハタタテサンカクハゼがぴょこぴょこしてましたぁ!
明日の海はどんなかなぁ072.gif


タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-06-25 23:12 | ダイビング情報

初挑戦 ライトハウスの岩場

今日は久しぶりに天気が良いです。陽が出ています。
でもまだ風があるので、海は少し荒れているタオ島です。

昨日も東側のポイントで潜ってきました。
でも少し頑張って北上し、ライトハウスベイまで行ってきました。
湾より少し沖の岩場からエントリー。実は湾のサンゴエリアは数年前に良く潜っていましたが、湾の外の岩場は初めて。未知の世界に冒険心が溢れ出しました。
透明度は、まだまだ良くなかったです。それに流れもありました。
大きな岩がゴロゴロ転がっているポイントで、岩に隠れて流れを避けながら進んだり、流れに乗ってみたりしながら、ダイビングを楽しんできました。

ムチヤギも多く、そこにはっきりわかるぐらい大きなイボイソバナガニが付いていました。同じく潜っていたギャノンも違う場所で発見したと言っているので、ここには数匹いるのかも!?
c0039073_142279.jpg

流れの中を頑張って留まろうとするキンセンフエダイ。小規模な群れでした。

おなじみのシンジュタマガシラやハクセンタマガシラも流れに負けるかと、頑張って泳いでいました。普段はボーと水中を漂っているだけの魚なのに、すご~く頑張って泳いでいたのが印象的でした。
c0039073_1422342.jpg

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-06-24 14:03 | ダイビング情報

コーラルの景観を見てきました

今日は朝から風が南西からビュンビュン。悲しくなるくらいチャロックベイは海が荒れていました。
というわけで、今日も東側のポイント。ヒンウォンピナクルとランカイベイに行ってきました。
ヒンウォンピナクルはコーラルの景観を楽しめるポイント。
ブラックコーラルから始まりハープコーラルなどのちょっとユニークなコーラルが群生しています。透明度は相変わらず悪いので、水深25m以上の深場にあるウミトサカ畑には無理して行かなかったですが、浅いところでも十分に楽しんできました。
c0039073_20201432.jpg

コーラルに隠れていましたがヨロイウオもちゃんと確認!!イエローバンドフュージュラーやジャワラビットフィッシュも群れていました。

ランカイベイの海の中は穏やか。
一発狙いのランカイベイ。今回はビックなジェンキンスホイップレイが穴の中に隠れていました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-06-22 20:21 | ダイビング情報

黄色は目立つなぁ~

今日は、タノットベイとヒンルーク。
南西からの強い風の影響でタオ島西側は荒れていましたが、東側のこの2ポイントは穏やか。
でも、透明度は相変わらず悪いです。なんか雨季明けの海の透明度みたい。

こういう透明度の時でも目立って見やすいのは、黄色い魚。
ツキチョウチョウウオ、ギンガハゼの黄化個体、そしてミナミハコフグの幼魚などですね。
ユメウメイロも黄色い部分があるので、その箇所が良く見えました。
c0039073_20121811.jpg

意外と気付きにくかったのはツバメウオ
ふと前を見るとホンソメワケベラにクリーニングされていました。
かなり大きい個体、じっくりと観察してきました。

そうそう、タノットベイの沈船でタイワンカマスの幼魚の群れを発見。
去年も時々いたのですが今年は初。
ちょっと嬉しかったですね。
c0039073_2012447.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-06-21 20:13 | ダイビング情報

水中観察にて♪


c0039073_21403489.jpg

水温の上昇によりサンゴの白化現象が起こり、広がり始めてから約一ヶ月が経ちました。
32℃前後あった水温は現在30℃前後になってきています。
2℃位の差ですが確実に水温が下がってきた感があります。
少しでも早く元の姿に戻って欲しいものですね。




c0039073_21411246.jpg今日はアオルークとヒンガムリーフで潜ってきました。
こちらは水温の上昇により青白く色の変わったイソギンチャク。
前回見た時はイソギンチャク自体がとっても小さくなっていて心配だったのですが、今日は元気を取り戻したように大きくゆらゆらしてました~☆
スリスリとイソギンチャクに体を寄せるトウアカクマノミがかわいかったですよ012.gif
イソギンチャクエビも大きな個体から小さな個体までいました!


c0039073_214136100.jpgリーフ沿いを泳いでいると前方でモクモクと砂が巻き上がってます。
こんな時の主は捕食中のブルースポッテッドスティングレイかコバンヒメジ。
ブルースポッテッドスティングレイだとラッキー016.gif
っていつも思ってしまって、コバンヒメジさんごめんなさい。
近付いてみると嬉しい方のブルースポッテッドスティングレイでした。
顔をクシャクシャにしながら砂に潜んだ生物を捕食中。
おこぼれをもらおうとベラの仲間達が続々と集まってきてました~。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
陽が影るとボート上は少し涼しく感じます。
ちょっとした上着があると便利です。

わんクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-06-18 22:08 | ダイビング情報

ダブルでおめでとう!!!

今日は午前中からあいにくの雨空。そして午後から雨が降ってきました。

昨日は、ダイブマスタートレーニング生のテリーザがコースを終了し、恒例?のスノーケルテストに挑みました!!注ぐ係は、もちろん彼女のメインインストラクターのギャノン!!
c0039073_16234939.jpg


ダイブマスタートレーニングと並行してやっていた、ビデオグラファーのトレーニングも無事終了。本当におめでとうございます。今後はガイドと水中ビデオグラファーとしての活躍を期待しています!!
c0039073_1624516.jpg


さてもう一つの「おめでとう」は、ワールドカップの日本代表の勝利!!スノーケルテスト後、タオ島のフェリー港があるメーハートのレストランで観戦!!今回はHIROMI自作の日本の国旗を持っていきました。
c0039073_1625453.jpg

ゴールを決めたときは、レストランでこの旗を降って大喜びしてきました。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-06-15 16:26 | おめでとうございます

タオ島もワールドカップムード???

6月11日に開幕したサッカーのワールドカップ!!
タオ島でも(少しだけですが・・・)盛り上がっています!!!
開幕戦からみんなでスポーツバーに見に行きました。タオ島のスポーツバーといえば、まず第一に浮かぶのが、Choppers Bar!サイリーエリアの中心にあります。でも、ここは混むし、静かな所で見たい!!というスタッフ全員の意向で、The Brotherレストランにしました。ここも同じくサイリーエリアにあります。壁には、スケジュール表がしっかり貼ってありました。
c0039073_1643873.jpg


さて、開幕戦はホスト国の南アフリカが登場。南アフリカといえばリズの出身国。しかし、彼女の興味はラグビー。サッカーはルールからしてあんまりよく分かっていません。でもサッカーの祭典っていう雰囲気を楽しんでいました、たぶん。
c0039073_1643327.jpg


そして昨日はUSAとイングランド。
師弟間の応援合戦が始まるか??
というのも、ダイブマスタートレーニングをしながらタオ島でホリディを楽しんでいるジェームスはイングランド人,彼のインストラクターのギャノンはアメリカ人だからです。
この試合はタイ時間で夜中だったので、ジェームス邸にお邪魔して試合を見ました。試合中はソファーでくつろいだり、軽食とったりとリラックスしながら観戦してきました。
c0039073_1657650.jpg

c0039073_16574495.jpg

今後ももちろんタオ島の色々なレストランやバーのスクリーンで試合が放映されます。さて、今日はコタオリゾートのレストランで見ようかな。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-06-13 16:45 | 業務日報