<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

海は落ち着きを取り戻しています。

今日は快晴。風も落ち着いたので、
はるばるチュンポンピナクルに行ってきました。
でも海の中は、かなり濁っている・・・・そして暗い・・・。

北サイドのモーリング付近はユメウメイロの魚影はすごく濃いのですが、
その壮大さが伝わらないのが残念。
それでも、コガネアジやオオクチイケカツオなどの大きな魚が近くを
泳いでくれたため、“おおっ”と叫んじゃうぐらいダイナミックな
シーンを見ることが出来ました。
オオクチイケカツオは1m級!!本当に大きかったです!!!
c0039073_2003074.jpg


深場のブラックコーラル畑、ちょっと覗くとアカスジカクレエビ。
ライトを照らすとはっきりわかります。ただし、小さすぎるのの、
体が透明なため、写真はかなり難しいですね。。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-07-30 19:59 | ダイビング情報

ゴンズイ玉登場!!

今日は、久々のヒンガムのピナクルサイド。
マクロウォッチングです!!と張り切って潜ってみると、
マクロどころかワイドに遭遇!!
ゴンズイがまとまっていました!ゴンズイ玉です。

そのゴンズイ玉がモーリングの付いているメインの根を覆いながら
ゆっくりと周回していました。
なんか、突発性の雨雲がモクモクと空を覆うような光景。。
根にある隙間にヒトヅラハリセンボンが潜んでいましたが、
容赦なくゴンズイがその穴にかぶさっていきました。
大丈夫かな??覆いがとれた後に確認しに行くと、
無事なの姿でいました。よかったよかった。
c0039073_2039796.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-07-29 20:40 | ダイビング情報

すごく穏やかなポイント、アオマオ

今日も西風が強く、東側のポイントに限られました。
その中でも穏やかなポイント、アオマオ。

砂地はハゼだらけ。モーリングから少し東側に行くとギンガハゼのコロニーです。
それも色毎に集まっています。黄化個体ばかりと思いきや、
ちょっと沖のほうを見ると普通個体の黒いギンガハゼ。
大小様々です。度胸は相変わらず!
ちょっと近寄っても全然逃げないのはタオ島のハゼの特徴ですね。
こっちも負けずににらめっこしています。
どこまで顔を近づけるかなというゲームを時々しています。
c0039073_21324770.jpg

最近の透明度の悪い時期には、じっくりハゼを観察するのもいいかも!!
テッポウエビとのツーショットも狙いですね。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-07-28 21:30 | ダイビング情報

マクロのレムティエン深場

今日は西風がかなり強く吹いていました。波もザバン!タオ島西側のポイントは無理でした。加えて天気もスカッと晴れてくれません。

ということで今日の朝はレムティエンの深場。

最初の狙いはフタホシタカノハハゼ。
モーリングから入って、少し東側に泳いでいくとガレ場に至ります。
そのガレ場を越えれば、砂地。水深25メートル以上なので、
長居は出来ませんが、いろんな所にフタホシタカノハハゼが生息しています。
今回も黄化個体を含めて10匹ほど発見。
c0039073_21545746.jpg

その後は、ムチヤギに付いているムチカラマツエビを観察。
結構素早く動くものですね。ふと目を離すと簡単に見失ってしまいました。

ガレ場にはたくさんのハナギンチャクの仲間がいっぱいいました。
よく見ると触手でプランクトンを捕えて、口に運んでムシャムシャ食べていました。
ちょっとした捕食シーンを目の当たりにしてきました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-07-27 21:52 | ダイビング情報

気ままにアオタノット湾内

今日はアオタノットの湾内でのんびりとしてきました。
浅瀬のサンゴと砂地を巡るダイビングです。
天候は、曇り時々雨。透明度は変わらず、良くならないですね・・・・。
早く青い海が戻って来いと願う日々が続いています。
湾内でもイエローバンドフュージュラーがかなり群れていました。

砂地が見えると、浅瀬のハゼであるヒメダテハゼがあちこちにいます。
体長は大きくないのですが、逃げません。
c0039073_2123776.jpg


サンゴエリアには、至る所にヤスジチョウチョウウオやハクセンタマガシラがいましたよ。
c0039073_213681.jpg

その他にも、ツキチョウチョウウオやワヌケヤッコなど、
タオ島の代表的な魚を見ていくダイビングとなりました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-07-26 21:09 | ダイビング情報

お子様の体験ダイビング♪

体験ダイビングって何歳からできるの?
そんな疑問をもつお父様・お母様もいらっしゃるのではないでしょうか?
8~9歳の体験ダイビング、バブルメーカーがあります。
インストラクターとともに浅瀬で簡単なスキル練習を行い、最大深度2mまでの範囲で水中世界を楽しむ事ができます♪
c0039073_2151168.jpg今日はお母様の体験ダイビングとお子様のバブルメーカーでした。
スキルもとっても上手☆
浅瀬にいるとオヤビッチャやロクセンスズメダイがわいのわいのと近くにやってきます。
そして特にお気に入りはイバラカンザシとシャコ貝。
ぴゅっと引っ込むイバラカンザシに夢中♪
その気持ち、わかりますね~016.gif
水中で呼吸をしながら同じ目線で見えるのって、やっぱり水面からとは一味違う気がします。
ご家族みなさん揃ったところで記念撮影、ほのぼのです~!
明日も楽しみましょうね006.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-07-25 21:54 | ダイビング情報

初めてのファンダイブ。

皆さんこんにちは。今日は、午後二本のダイビングに行ってきました。家族四人のうちの、パパ&長女ペアがダイビングに参加!しかも、長女は初のファンダイビング!少し緊張してるのかと思いきや、サクサクッと準備を済ませてエントリー。器材を持ってエントリーは大変なので、水面で器材脱着。

さてさて、今日の午後のポイントは・・・

DIVE1 AO TANOTE
DIVE2 LANG KHAAI BAY


東側のポイントは、透明度はまずまず。濁りの先から何が来るかっていうドキドキが常にあって、自分的に楽しいですけどね~

ダイビングでは、パパさんは色とりどりの魚と、普段見ない魚達の写真を楽しそうに取ってました。長女も水中生物に興味津々!何か見つけては「あれナニ?」って感じで指さしながらこっちを見てくる。ママ&次女ペアはスノーケリングで魚を楽しんでました。

明日も水中世界楽しんで行きましょう。

タオ島からNORI042.gifがお届けしました。




ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-07-24 20:48

祝!オープンウォーター

オープンウォーターダイバー取得 阪東様

今日は、船が途中で壊れて急遽、ダイビングポイント変更となるハプニングはありましたが、無事にトレーニングダイブを終了!!おめでとうございます。
c0039073_219342.jpg

今後もどんどん潜ってくださいね。またタオ島でお待ちしております。

タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-07-22 21:07 | おめでとうございます

セイルロックトリップ♪

c0039073_2132239.jpg今日はセイルロックで潜ってきました。
到着前から海を見つめていると水が青い!むふふ~♪
エントリーしながらも周りはイエローバンドフュージュラーとユメウメイロでい~っぱい♪透明度は10~20mといったところ。
チムニー(縦穴)から上を見上げると陽がサンサンとさしてまぶしい~072.gif
穴から出るとオオクチイケカツオ2匹が何やらくるくるしてます。
良く見るとホンソメワケベラが2匹をかわりばんこにクリーニングしてました。
そして今度はゴマモンガラ2匹がくるくるランデブー053.gif
これは近付いてはイケマセン015.gif
大きなアカマダラハタが「来るなー」って威嚇されてましたよ。
小ぶりなギンガメアジがたーくさん。右も左も前も後ろも。
ちょっと変わったギンガメアジ発見?
大きめな成魚のギンガメアジにコバンザメがぴったりマークしてました。ちょっと迷惑そうかな037.gif
ホソヒラアジは川のように広がり流れるように泳いでいました。
安全停止中にはムチムチしたスマがびょびょ~と足元を通過。
2本目はサーモクラインが入り込み透明度は落ちましたが、それでも魚影の濃いダイビングでした♪


タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-07-21 21:45 | ダイビング情報

青空は気持ちいいですね~♪

朝から青空、気持ちいいです。
今日はチュンポンピナクル・ヒンピィウィー・ホワイトロック・ツインズで潜ってきました。

報告ですが、昨夜のナイトダイブ:ツインズですぅ~♪
すっかり風も収まり水面はトローンとしてました。
夕陽が沈むとともにエントリー。
ブルースポテッドスティングレイ2個体が一緒にいたり、寝ぼけまなこのヒトヅラハリセンボン。
ブダイが岩の隙間に垂直に刺さるように寝てましたよ~。
c0039073_2154429.jpgそして秘密兵器の登場!あっ、実は秘密でも兵器でもありません。
以前さんごの研究をされている方から頂いたブラックライトと特殊サングラス。
さんごのポリープが光って見えるというシロモノです。
写真は以前撮ったものですが、さんご上はブラックライトを当てた状態、下は特殊サングラス越しに見える状態です。
現在水温の上昇によって白化しているさんごも褐虫藻が抜けているだけでさんご自体は生きています。
こちらも特殊サングラスで確認、元気なさんごよりは少ないもののポツリポツリと光っていました!
興味のある方はスタッフまでどうぞ~☆

c0039073_2155979.jpg

2010/07/20 曽根 正人様
024.gif1,000ダイブ&お誕生日おめでとうございま~す024.gif
水中でビデオ撮影しながらおさかなを見つめる目はステキでしたよ。
これからも群れ・マクロ・そしてナイトダイブも楽しんで、世界中の海を潜り倒して下さ~い。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-07-20 21:59 | おめでとうございます