<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

行ってきましたセイルロック!

土曜日はセイルロックの日!との事で三名様と一緒に潜ってきました!

予定通りにセイルロックで二本潜ったんですが、透明度は20Mは軽く見えていて、群れも岩周りにいてくれて忙しく楽しいダイビングになりました004.gif

セイルロックでは南の離れ根の近くで群れを多く確認できました。まずはギンガメアジの群れに遭遇!気がつけば360度ギンガメアジに囲まれてました!一度見てみたかったとお客様も大満足003.gifその下にはオオカマスが渦を巻いていて、少し沖合の濁りの中からはピックハンドルバラクーダの群れが顔をだしてきました。少し泳ぐと、オニカマスが7匹もかたまっていて、間近で見られることができ大きさに圧倒されました。ヤイトハタアカマダラハタもいいサイズの子達がゆっくり泳いでいて見ることができ、ラッキーでした037.gif

c0039073_2002212.jpg




また、タオ島の海を楽しく潜りにいらして下さい040.gif

タオ島よりNORI042.gifがお伝えしました。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-08-28 20:01

ケーブの中はきれいでした。

今日はグリーンロック。
ケーブ巡りです。地形好きにはたまらないポイント
今日は透明度もよく、快晴なので出入口から光が差し込み、
ケーブの中もとてもきれいでした。
c0039073_16364157.jpg


最近は、ゴマモンガラもおとなしいので
ちょっと根から離れた砂地にいるトウアカクマノミも
見ることができました。

今回はジャワラビットフィッシュのすごい群れが
根をグルグルとまわっていました。
私達の前を泳ぎ去っては、しばらくするとまた後ろ側から
現れるという具合に、かなりの時間を彼らと過ごしてきました。

その他は、大きめのロクセンヤッコ。ペアでいました。
普段近づくと逃げていくのですが、このロクセンヤッコは
全然私達を怖がることなく、マイペースでした。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-08-27 16:33 | ダイビング情報

至福の微笑み♪


c0039073_11563774.jpgタオ島へおかえりなさ~い♪とご挨拶のお客様。
今年は「クルーズ船→たおみせ」のスペシャルコース♪
クルーズ船ではジンベエザメにも遭遇、お祝いですぅ024.gif
向かった先は恒例のファランゴ☆
食べて飲んで笑って、食べて飲んで笑って・・・。
おいしいですぅ~♪

c0039073_11571674.jpgスモークサーモンをオーダーすると大きなお皿が見えないほどのサーモンが!
イソギンチャクに覆われたチュンポンピナクルみたい016.gifとI様のお声。
ここでサーモン・生ハムに目のないTAKESHIのひらめきが!
同じように生ハムで!とスペシャルオーダー!
ジャジャーンとチュンポンピナクルみたいな?生ハム登場。
神様仏様生ハム様とでも伝わってくるような至福の微笑みで頂いておりました。

アイスクリームピナクルの再復活も確認しておきますね~006.gif


空も海も青いタイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-08-27 12:06 | レストラン・料理

子供サイズでも柄は立派な大人!!

今日はホワイトロック。
透明度もよく、気持ち良いです!!!

モーリング下には、目をウルウルさせた
ヒトヅラハリセンボンが岩の隙間に隠れていました。

そして今回よく見られた魚は、ワヌケヤッコ。
それもちょっと小ぶりのワヌケヤッコばかり。
1匹は小ぶりというよりは少年っぽい?
手のひらより少し大きいのですが、柄はもう立派な大人でした。
c0039073_1614188.jpg


中層では、ユメウメイロとササムロの群れがすごいですね。
安全停止している時に、それらの群れが大接近!!
群れとたわむれることが出来たので、退屈しない安全停止となりました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-08-26 15:57 | ダイビング情報

全体が眺められる透明度!

今日の海は時間が経つ程だんだん穏やかになり、透明度の良い海に魚がいっぱいいて、何とも贅沢なダイビングでした003.gif

チュンポンピナクルツインズホワイトロックに潜ってきましたが、海洋報告は一本目のチュンポンピナクルから024.gif

水面から底が見えるって凄いことですね~。空を飛ぶように潜降を開始し、まずは深場の岩を目指しました。岩に着くとキンセンフエダイホソヒラアジの群れの中にヤイトハタが身を隠してて、その少し離れたところにイエローバンドフュージラーがフワフワ群れを作っている、そこに何匹もの1m超えのオオクチイケカツオが捕食に入る、コガネアジまで混ざり岩周りは大賑わい。深く潜ったので長くは潜れませんでしたが、圧倒されるばかりのダイビングになりました043.gif

c0039073_21143277.jpg



では、タオ島よりNORI042.gifがお伝えしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-08-25 21:05

何回見ても・・・

水中生物はいつ見ても面白いと思います・・・?さて、今日は午後から

一本目 アオ・タノット
二本目 ラン・カイ・ベイ

一本目のアオ タノットから海洋報告です。まずはブリーフィングで沈バイクに爆笑041.gif確かに他にはなかなかないと思います。そしてもちろん乗りましたぁ~。「盗んだバイクで~♪」 ピッタリの曲ですよね~。そしてイボイソバナガニにも注目です。シャカシャカ歩く姿も特徴的ですがムチカラマツにデッパリが目立ちすぐに見つかる。頑張れイボイソバナガニ!!
明日はどんな海が待ってるでしょうか~

c0039073_21235571.jpg



では、タオ島よりNORI042.gifがお伝えしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-08-24 21:26

久々の登場

今日はチュンポンピナクルに行ってきました。
昨日からちょっと風も出てきて、少し水面はパシャパシャっとしていました。
ただし、海の中はとてもきれい!!水面から根が良く見えました。

離れ根のバラクーダロックへ行くと、そこは大きい魚や群れの天国!!

4匹の1メートル級のオオクチイケカツオやヤイトハタがいました。
特に今日のヤイトハタは活動的!!根の外側を自由自在に泳ぎ回っていました。
c0039073_20471392.jpg

底にはキンセンフエダイやホソヒラアジ、
中層にはイエローバンドフュージュラーの群れがゴッソリ!!
イエローイエローのオンパレードでした!!

ふと外側の深場を見ると、スーっとでかいジンベエザメが!!
4~5メートルぐらいはありました。
ちょっと深かったので近くで見れませんでしたが、
大きさは十分に伝わりました!!いやぁ~、久々の登場でしたね!!
c0039073_20474274.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-08-23 20:48 | ダイビング情報

透明度良好!!シャークアイランド

今日はシャークアイランド!!透明度も良好です!!

水面からイエローバンドフュージュラー、ササムロ、ユメウメイロの群れが良く見えます。

潜降すると、オヤビッチャの群れが流れてきました。
海の青と陽の光とオヤビッチャの体色との
コントラストが意外とキレイに見えました。

深く行くと、今度はソウシハギ。結構大きい個体でした。
我々の近くをスッと泳ぎ去っていきました。
c0039073_20314581.jpg


ここは、コガネアジが多い。
彼らの狙いはイエローバンドフュージュラー。
一瞬で加速し、その群れに突っ込んでいくシーンをたくさん見てきました。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-08-22 20:27 | ダイビング情報

今日は早寝していました。

今日は午後からヒンガムピナクルに行ってきました。
マクロの世界を堪能です。
モーリングの付いている根はここ最近、ゴマアイゴのクリーニングステーション。
今日も数匹がクリアクリーナーシュリンプにクリーニングされていました。

モヨウフグも居ついています。今日も砂地にポテッと座って?いました。
c0039073_2192671.jpg

今日のヒトヅラハリセンボンは、ちょっと内気なのかもしれません。
私達を見た瞬間、さっさと泳ぎ去ってしまいました。

砂地にいるギンガハゼも出が悪かったです。
確かに今日は曇り空、透明度も悪いので海の中は薄暗かったのですが、
まだ夕方にもなってないのに。。。早寝していました。

以上、タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-08-21 21:09 | ダイビング情報

景色

c0039073_21465921.jpg本日の4ダイブです。
ダイブ1:チュンポンピナクル
ダイブ2:グリーンロック
ダイブ3:アオマオ
ダイブ4:ヒンガムリーフ

報告は2本目のグリーンロックです。
透明度は20~25m!
とにかく青くダイナミックな地形がくっきり見えます!
砂地で巣作りをしているゴマモンガラ・キヘリモンガラもはっきり見えます、あはっ。
ここはスイムスルーができるとても地形のおもしろいポイントです。
お天気も良かったので、岩の隙間から差し込む陽もとってもきれい☆
スイムスルーしながらジャンズパイプフィッシュを見たり、ゆらめく陽を眺めたり♪
全身出ているサビウツボまで何だか気持ち良さそうに見えちゃいました。

帰路、遠くに一部だけ真っ黒い雲が。
あそこだけ雨が降ってますね~、なんて話してたら竜巻が発生、海面からの水しぶきも見えてます。
ぐんぐん大きくなり、そして消滅していきました。
私達のいるボート上は良いお天気、海も穏やかです。
360℃の視界には青い空・太陽・真っ黒い雲・竜巻・・・。
そういえばこんな空を見るのも南の島に来てからだなぁ。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-08-20 21:50 | ダイビング情報