<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

タオ島東側はきれいです。

今日もタオ島東側のポイントに潜ってきました。
定番のコース、アオタノットとランカイベイです。
透明度は最近、東側の方がきれいに感じます。
今回も申し分ないくらいの透明度でした。

この辺りは探せば至る所にマクロ生物を見つけることができます。
その代表格は、イボイソバナガニ。
大きさもそこそこあるので、マクロレンズ付けなくて容易に撮影できます。
c0039073_19211681.jpg


砂地もあり、そこにはハゼも群生しています。
ギンガハゼからレッドマージンシュリンプゴビーはたくさん。
そして、ぽつんとメタリックシュリンプゴビーも発見できてしまったり。
今回のは、カメラ近づけてもなかなか逃げなかったので、接写できました。
c0039073_19213920.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-09-30 19:17 | ダイビング情報

水中世界へようこそ!

今日は午後から体験ダイビングに行ってきました。一本目はアオルーク、二本目はヒンンガムということで、二本のダイビングを楽しんできました。

c0039073_2025286.jpg



参加者二名様は、久しぶりの体験ダイビング。やっぱり最初は不安が顔に出ていましたが、スキルの練習を進めていくうちに、顔には自信と期待の色が見えてきました。サクサクッと練習は終わり、水中ツアーへ。スズメダイが所狭しと泳いでいれば、タイワンカマスの群れが横切る、普通個体のギンガハゼを見ていたら中から黄化個体が顔を出す、ツキチョウチョウウオは仲良くペアでフワフワ浮遊、アカハタはマイペースで傾いて止まってる、その隣には止まっているタマガシラを発見。水中世界は今日も大賑わいで、終わってすぐに「もう一回?」という言葉まで出てきて、楽しんでいただけたみたいで何よりでした!いつでもまた遊びにいらして下さい。

明日のダイビングでは何に出会えるでしょうか。

タオ島よりNORI042.gifがお伝えしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-09-29 20:05

いつものタオ島に戻りつつあるのかな?

今日はレムティエンとヒンルークに行ってきました。

水中で大きいタイマイに出会ってきました。
体長50~60cmはあるかな?あんまり頻繁に出会える訳ではないので、
見つけるとうれしいものですね。
我々が周りで見ている中、タイマイは構わず食事中。
そして、ふと顔を上げ我々を見たかと思うと、
呼吸しに水面へ泳ぎ去ってしまいました。
c0039073_18371679.jpg


ヒンルークは、ゴマモンガラが岩の先端に行く道の間の所に巣を作っていました。
そうとは知らず、進んでいったら威嚇されてしまいました。
でも最近はよく巣作りしているようすね。
以前はおとなしく感じるゴマモンガラが多かったのですが、
最近はピリピリした個体の数が増えているように感じます。
でも、良くも悪くもこれもタオ島の海の普通の光景。
今季は異常気象に見舞われ、ゴマモンガラも巣作りの意欲が薄かった?タオ島ですが、
だんだんといつもの雰囲気やコンディションに戻りつつあるのかなと思います。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-09-28 18:31 | ダイビング情報

夜だけど昼間の魚もじっくり

昨日の夜はヒンガムピナクルでナイトダイブ。
いつものようにエビ,カニはたくさん見られました。

でも今回は昼間見られる魚もゆっくり見てきました。
まずは、砂地にモヨウハタ。
柄自体は夜も変わらないのですが、黒い模様がより黒く見え、
なんか違った魚のように感じました。結構活動的に泳ぎ回っていました。

砂地には、ワニゴチ。こいつも元気。
でも、ちょっと砂を払って全身を見ようとした瞬間、
ちょっと逃げ砂に潜ってしまいました。
c0039073_2012167.jpg


ニョロっと姿を現したのは、ゴンズイ。
3匹でかたまっていました。
以前はもっとこのポイントにいたけど
ずいぶんと少なくなってしまいましたね。

最後は、小さなブルースポッティッドスティングレイ。
子供でしたね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-09-27 20:06 | ダイビング情報

バフッ!って出てきたぁ!

c0039073_2124869.jpg今朝は雨が降りましたが、その後快晴058.gifに♪
午後からアオタノット・ヒンガムピナクルで潜ってきました!
ご報告はヒンガムピナクルです。
モヨウフグがクリアクリーナーシュリンプにクリーニングされていて気持ち良さそう。
近付いても逃げないのでそばで眺めていると・・・んんっ?なんかお腹の後ろの方から出てる!
カニのハサミに見えるけど???
そうこうしているうちにモヨウフグがもぞもぞしてると思ったら、バフッ!!!
ウ◯チですぅ!更にビックリ、カニの甲羅のかけらがいっぱい出てきた005.gif
ひとかけらがおっきい!結構大きなカニです!
のんびりしてるように見えますけど、確かに歯がしっかりしてますからねぇ。
マジマジと歯を見ちゃいました☆
その後はヒトヅラハリセンボンやマスクドシュリンプゴビー、ヒブサミノウミウシなどのんびりダイブでした♪
そうそう、ずっとコバンザメが付いてきてましたよ☆


タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-09-25 21:08 | ダイビング情報

南国の雰囲気たっぷり!!

今日は朝のヒンガムに行ってきました。
透明度すごいです。ちょっと言い過ぎだと思うけど、
透明度の欄に∞mと書きたいぐらいでした。

狙いはお客様のリクエストのトウアカクマノミ!
水深が浅いところにいるので、何も気にすることなく
じっくりとウォッチングと写真撮影が楽しめました。

その周りにはモグラたたきゲームみたいに頭を出しているギンガハゼ。

リーフの上には、擬態しているカサゴの仲間。
c0039073_18105456.jpg


最後に、ゆっくりとタイワンカマスの群れが来ました。
それにロクセンスズメダイの群れが交差していました。
元来ヒンガムは明るいポイントですが、
今回は特に南国の雰囲気が強く感じられました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

c0039073_2164984.jpg

利根 三代子様 400ダイブおめでとうございます024.gif
これからもみなさんで楽しく潜り続けて下さいね016.gif
かえるより012.gif



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-09-24 18:08 | ダイビング情報

光のカーテン!!

今日の午後1本目はレムティエン。
すごい透明度が良かったです。おまけに陽の光が入り、ケーブは輝いていました。
特に水中での屈折現象により、光のカーテンが見られました。これは幻想的でした。
中層では、ユメウメイロやイエローバンドフュージュラーの群れもきれいに見えました。
天気もそうですが、太陽の傾き具合とかでなかなか見ることができない光景を
今日は眺めることができました。ラッキーでしたね!!
c0039073_19562877.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


祝 アドバンスドオープンウォーター取得
          藤原 光昭様
祝 オープンウォーター&アドバンス取得
          大槻 舞理子様

c0039073_195523.jpg

6日間お疲れさまでした。見事、オープンウォーターとアドバンスGETです。
おめでとうございます。この後のファインダイブも楽しんでくださいね。
MIHO


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-09-23 19:56 | ダイビング情報

魚影の濃い海へようこそ!!

セイルロックトリップ行ってきました。セイルロックで二本、サウスウェストピナクルで一本外洋のポイントが三連続でした!!海洋報告は一本目のセイルロックから。

東側に船が多く、セイルロックは水中もダイバーで大賑わい。エントリーは船を避け西側から入りました。潜降するとホソヒラアジの群れが迎えてくれました。そのまま深度を下げるとピックハンドルバラクーダが四匹ウロウロ泳いでいて、顔をあげると2m近くのヤイトハタがダイバーを気にせずフワフワ浮遊。アカマダラハタも三匹仲良さそうに水底を行ったり来たり。離れ根の周りにはギンガメアジが渦を巻くように群れていて、数匹でしたがツバメウオも見つけることができました。魚影が濃いこのポイントは時間の流れが早く、あっという間のダイビングでした。

c0039073_1944399.jpg



明日のダイビングでは何に出会えるでしょうか。

タオ島よりNORI042.gifがお伝えしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-09-22 19:47

砂地も楽しい~♪

c0039073_19532333.jpgシルバーウィーク真っ最中ですね♪
本日のダイビングです。
ダイブ1:チュンポンピナクル
ダイブ2:ツインズ
ダイブ3:アオタノット
ダイブ4:ヒンガムピナクル

報告は2本目のツインズ。
浅~い砂地でキラキラ陽を浴びているメタリックシュリンプゴビー。
岩の下をのぞき込みジャンズパイプフィッシュを見ていると・・・手がムニュッとウロコに触れた感触!
ワニゴチがびっくりしたようにビュッと砂から出てきました☆
ブルースポッテッドスティングレイは2枚同時に!
なんだか贅沢な感じですね~。
お客様がヒメオニオコゼを発見!
みんなに囲まれながらもテクテク歩く姿は可愛らしかったですぅ。

明日はセイルロックトリップに行って来ま~す。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-09-21 19:57 | ダイビング情報

マメ大福発見!?

お陰様で船上は賑やかになり、わいわいとダイビングに行ってまいりました!

一本目 サウスウェストピナクル
二本目 シャークアイランド
三本目 アオタノット
四本目 ランカイベイ


海洋報告は四本目のランカイベイから。エントリーしてすぐに、歩きまわるブチウミウシを発見!砂地をひたすら歩き回る姿が、なんとも可愛らしい感じでした。スタッフからはマメ大福と呼ばれてるこの子!似てませんか???潮のあたる岩へ近づくと、ジャワラビットフィッシュユメウメイロが壁のような群れになって目の前を横切る・・・岩周りではクロリボンスズメダイが所狭しとフワフワ泳ぐ。砂地を見てまわれば、ギンガハゼレッドマージンシュリンプゴビーヒメダテハゼが顔を出し、岩の下にはヒレフリサンカクハゼヒノマルハゼが出たり入ったり。小さなものが多いダイビングにはなりましたがゆっくりと色々見られて、楽しいダイビングでした。TAKESHIチームはタオ島周りではほとんど見ないヒメオニオコゼをGETしてました!


明日も朝から潜ってきます。さてさて、何が出会えるでしょうか。

c0039073_21135617.jpg



タオ島よりNORI042.gifがお伝えしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-09-20 21:17