☆良いお年を☆

c0039073_19163554.jpg今日の午前中はツインズ・ホワイトロックの2ダイブです。
風があるためコンディションの安定しているツインズで毎日潜っていますが、広~いダイブサイトなので楽しみ方を少し変えて♪
私たちの手をクリーニングしてくれるクリアクリーナーシュリンプ。
ささくれとかうぶ毛?とかプチッってはさまれるとちょっぴり痛痒かったりして043.gif
クリーニングされながらも周りを見るとジャンズパイプフィッシュがちょろちょろしてます。
奥にはアオマダラエイも♪
クリーニングされているスジアラは、口をあんぐり開けてあくびしてるみたい019.gif
モーリングへ戻る途中、目に入ったアカマダラハタ☆
ソフトコーラルのすき間で直立してます。
しかもソフトコーラルに胸ヒレをあて体を安定させている姿はちょっとアニメのようでしたよ037.gif


良いお年をお迎え下さい072.gif
クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-12-31 19:26 | ダイビング情報

やっぱり大きいなぁ♪

c0039073_21255817.jpg本日の4ダイブで~す♪
ダイブ1:チュンポンピナクル
ダイブ2:ホワイトロック
ダイブ3:ツインズ
ダイブ4:ホワイトロック

朝少し波が収まり向かった先はチュンポンピナクル☆
潜降しながら見える大きなヤイトハタ3匹♪
今日は泳いでいる先々でヤイトハタ・アカマダラハタに何度も出会いました。
なんだか最近タオ島周辺にもアカマダラハタが増えた気がするのですが、やっぱり大き~いハタは迫力がありますね☆
黄色い雲のようなキンセンフエダイの群れ。
その上を優雅に通過するオオクチイケカツオ。
大小入り交じったコガネアジの群れ、まっ黄色のコガネアジがひときわ目立ちます!
根にはかわいいミナミハコフグの幼魚も。
そしてオトヒメエビのカップル053.gif
もうすぐお正月ですね、おめでたい紅白のオトヒメエビは縁起がいいかなぁ♪


ブログランキングに参加してます☆クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-12-30 21:29 | ダイビング情報

Let's go Night Dive♪

本日もナンユアン島周辺でのダイビングです♪
ダイブ1:ヒンピィウィー
ダイブ2:ポッテリーピナクル
ダイブ3:ツインズ
ダイブ4:ポッテリーピナクル
ナイト:ツインズ

ナイトダイブはツインズへ!
岩の隙間にライトをあてるとソリハシコモンエビがた~くさん♪
砂地では夜行性のアオマダラエイが元気に動きまわってます。
根の上を見ると...ええーっ!アカマダラハタがドーンと真横になって寝てますぅ!
まさにまな板の上の...って感じです。なんて無防備な005.gif
寝ぼけまなこでよろよろしてるヒトヅラハリセンボン☆
ヒメアイゴやジャワラビットフィッシュもすっかりナイト色で鰭を広げてます。
c0039073_2324085.jpg
ヤスジチョウチョウウオのナイト色は体の中央に黒い斑紋が現れます。
大きな目に見せかけているとか。
しかしこの斑紋、ライトをあてて見ていると「あれ、夜じゃないの?」と思うのかわかりませんが、薄くなり消えてしまう事もあります。
写真を撮るときにはライトを当てすぎないようにするのがコツですね006.gif


ブログランキングに参加してます☆クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-12-29 23:04 | ダイビング情報

いろいろ楽しめますよ~♪

c0039073_19375954.jpg今日も風が出てますが晴れ間は見えます!
午前中はツインズ&ホワイトロックで潜りました。
ツインズのご報告です♪
潜降すると横を泳いでいくホシカイワリ☆
深度をとっていくと砂地に大きなコモンヤドカリが♪
少し進むとワカヨウジの若魚がいました。
かなり白っぽい個体、白い砂地に同化しているのでしょうか023.gif
(右写真はワカヨウジの参考写真です)
中層ではナンヨウツバメウオが気持よさそうに泳いでいきます。
その後は私自身も久しぶりのボイヤンシーワールドへ!記念写真にも最適です♪
ブリーフィングで話してなかったので、T様ご夫妻ちょっとびっくりだったかな005.gif
我らの「KAMEZO」も健在、久しぶりの再会に頭なでなでしちゃいましたぁ012.gif


ブログランキングに参加してます☆クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-12-28 19:47 | ダイビング情報

おっきい!


c0039073_2010183.jpg晴れ時々曇り、風が出てきましたが楽しく4ダイブで~す♪

ダイブ1:サウスウエストピナクル
ダイブ2:ヒンピィウィー
ダイブ3:ホワイトロック
ダイブ4:ポッテリーピナクル

サウスウエストピナクルでは大きなヤイトハタに黄色い絨毯のキンセンフエダイ072.gif
ホシカイワリのアタックに逃げ惑うイエローバンドフュージュラー。

ヒンピィウィーでは遠くから見えるほど大きなゴルゴニアンシュリンプ。

ホワイトロックではタイワンカマスの群れの中を堂々通過するおっきなオニカマス005.gif

ポッテリーピナクルではムチムチしたモヨウフグ♪
浅場にいるメタリックシュリンプゴビーなどなど満喫しましたよ~016.gif

このブログを入力している今は少し風がやんできました、うふふ~。


ブログランキングに参加してます☆クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-12-27 20:15 | ダイビング情報

あっちにもこっちにもサビウツボ♪


c0039073_2041235.jpgT様ご夫妻おかえりなさ~い♪
タイ島到着後の午後、ホワイトロック・ツインズで潜ってきました。
いいお天気が続いています。波もなし♪
ホワイトロックではタイワンカマスの群れにイカの大群が重なり、おお~っ。
なんともお腹のすく光景です037.gif
ツインズでは大きなアカマダラハタが岩の横にででーん。
近付いても全く動じず、ここまで近付かせてくれるの?って思ってしまう程。
今日は2ダイブを通じてアオマダラエイとサビウツボがサービス旺盛でした。
特にサビウツボは全身出してたり、ニョロニョロ泳いでたりしてましたよ016.gif

明日の海はどんなかな~♪
ブログランキングに参加してます☆クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-12-26 20:46 | ダイビング情報

Merry Chistmas☆

c0039073_16595514.jpg

024.gifめり~くりすますだワン024.gif


タオ島は058.gifです♪
わんクリックお願いしま~す012.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-12-24 17:07 | 陸上

みんな興味津々...


c0039073_19433479.jpgダイブショップから外を見ているとリスがトコトコと木を歩いている姿が見られます。
のどかですね~♪とリスなら良いのですが…。
昨日からダイブショップの中にハチ(に見える)が巣作りを始めました005.gifしかも不安定なコードに。
それを見ていた我らスタッフ。
スタッフA「おお~、ペットにしよう♪」(ノンキです015.gif)
スタッフB「夜はショップを閉めるから出入り出来なくなるゾ」(心配してます037.gif)
スタッフC「いや~!早く外に出して~!!!」(ごもっとも045.gif)
ゲストのみなさんも興味津々で見てます!
私はそろそろ外に出さないとと思いつつも大きくなっていく巣をもうちょっと見てみたいかなぁ023.gif


ブログランキングに参加してます☆クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-12-23 20:20 | タオ島 自然と動物

いいお天気です!

c0039073_20423761.jpg雨季明けのタオ島、今日の午後はアオルーク&ヒンガムピナクルで潜りました。
お天気良し058.gif風もなく水面はトローンと穏やかです。
とっても気持ち良く潜れましたよ~016.gif
岩のようにじ~っとしているヒトヅラハリセンボンがかわいかったです。
潤んでいるように目がたまりませんっ。
ソウシハギの頭がでっぱってると思ったら大きなコバンザメでした。ちょっと迷惑そうかな023.gif
ビーチ近くの浅場でミヤコテングハギのカップルが仲良く泳いでいるのにはちょっとビックリ072.gif
正面からみるとマントヒヒみたいでぷぷっと笑えます037.gif

師走の12月、これからクリスマス&年末年始ですね!
タオ島は常夏のクリスマスで~す024.gif追って報告しますね~012.gif


ブログランキングに参加してます☆クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-12-22 20:47 | ダイビング情報

新おさかな図鑑♪

雨季も明けダイブショップを再開しました!

c0039073_1747949.jpgさてさてブリーフィングやログ付け時に使用している「SDSオリジナルおさかな図鑑」を新しくしました016.gif
全てタオ島でスタッフが撮った写真を使っています。
以前の図鑑は使い込んでボロボロになってしまったためですが、あのお魚も入れたいとか多すぎるけどどれを外そうとか・・・023.gif
かなり迷ってしまいましたが何とか完成!
心新たによろしくお願い致します040.gif


タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
ブログランキングに参加してます☆クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2010-12-18 17:51 | 業務日報