リサイクル☆


c0039073_1432541.jpgごみの分別...日本では普通ですよね。
私がタイに住み始めた10数年前?
「ゴミ箱は1つ」が当たり前でしたけど。
ここ数年、少しずつですが分別がされるようになっています。
あ、バンコクあたりではしっかり分別がされているのかな023.gif
我がダイブショップでも「ビン・ペットボトル・缶・その他」の
分別を始めました。
リサイクル活用できる缶などはまとめて業者へ渡します。
という訳で最近スタッフがハマっているのが「缶つぶし」
現在は使用していない飾り用タンクで毎日せっせと缶を潰してます。


c0039073_14323444.jpg「エイッ!ヤァー!」って結構これが楽しい~!
自分の足元には気を付けないとー。
ここタオ島は南の島、昼間は結構暑くなりますからね。
みんなコーラをグビグビ飲んでます。
たまった缶を見ると
「あー、こんなに飲んでるんだぁ。」
ってお腹をつまみながら、また手がのびてしまう今日この頃です037.gif


今日もいいお天気058.gifです。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-02-28 14:39 | 業務日報

カプカプ...カプカプ...

今日の午前中はナンユアンケーブ&ホワイトロックで潜ってきました。
ご報告は2本目のホワイトロック。
ヒトヅラハリセンボン2匹が追いかけっこしてます。
追いかけられてる個体は見るからにご老体...大丈夫かしら008.gif
ワカヨウジを見ていると足元でマダライロウミウシがせっせと移動中☆
岩と岩の間を通ろうと...向かい側から他のダイバーチーム来ないかなと...ひょいと顔を出すと...。
c0039073_18314718.jpg
やってきたのはタイマイ(かめ)でしたぁ016.gif
なんだかお腹がすいてるようですよ。
目の前でカプカプとみずたまさんごを食べ始めました。
みずたまさんごってプニュプニュしてて確かにおいしそうですよねぇ023.gif
移動したかと思うと、また別のみずたまさんごをカプカプ♪カプカプ♪
よっぽど好物なんですね!
表に出て全身伸び~としていたヒブサミノウミウシ。う~ん、美しい...!


わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-02-20 18:47 | ダイビング情報

人気者♪

ここのところ深場は透明度はよろしくなく、浅場はOKな状態が続いています。
という事で浅場を中心に楽しんだ本日のダイビングで~す。
ダイブ1:ホワイトロック
ダイブ2:タオトン
ダイブ3:ジャパニーズガーデン
ダイブ4:ツインズ

ご報告は4本目のツインズ☆
2色のギンガハゼを撮りたいとのご希望でまずは砂地へ。
いましたよ~♪
1匹はすぐに巣穴に引っ込んでしまいますが、ちょっと待っていればソロソロと出てきてくれます。
トウアカクマノミ・アオマダラエイを見てから浅場へ。
ニセフウライチョウチョウウオのペアは大きめなので目立ちますね~。
タコクラゲ(の一種)の赤ちゃんがふわふわと漂ってましたよ。
c0039073_21274959.jpg
安全停止前にはロクセンヤッコの幼魚が現れました☆
かわいいし、きれいだなぁ♪
たくさんのダイバーに囲まれて人気者ですね016.gif


わんクリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-02-19 21:35 | ダイビング情報

のんびり漂うおさかな達♪

今日の午後の1本目はアオタノット。
水はちょっと緑気味でしたがお魚はた~くさん!
じっとしていて動かないツキチョウチョウウオのペアは目と鼻の先まで寄れます♪
c0039073_22152547.jpg
ワヌケヤッコの青いラインはキラッと光ってきれい。
もくもくと上がっている砂煙...覗くとコバンヒメジのお食事中でした。
四方5m位の砂煙、すごい勢いですよね。
何か来る~と見ていたらイケカツオの群れ!
ギラギラしてます!
全体が見れないほど大きな群れでしたよ~。

2本目ブッダロックに到着すると水が青い♪
モーリング下ではハタタテダイのペアがのんびり漂ってました。
リーフ沿いにはユメウメイロの群れは天の川のよう。
水深も浅いので夕方でも日が届いて眩しいくらいでした!

日に日に暑さが増してます!
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-02-18 22:18 | ダイビング情報

WEB-RUE 摩可不思議なタオの海


ダイバーのためのウェブマガジン WEB-LUE にて
サムイダイビングサービス取材協力の記事が掲載されています。

水中写真家 鍵井氏より
「へんてこワールド タオ島」の魅力がてんこもりで紹介されていますよ072.gif
是非、ご覧くださ~い016.gif

WEB-LUE 摩可不思議なタオの海
c0039073_118236.jpg


わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-02-15 11:35 | ダイビング情報

お昼のお弁当☆

「カオモッガイトーッ」ドライカレーの上にチキンカツをのせて。
c0039073_1326128.jpg

ドライカレー味付けのチキンをのせる事も出来ます。
スープもついて50B(約150円!)おいしいですよ~。
我らダイビングスタッフもよくランチに食べてます。
某スタッフは1週間食べ続けてました...037.gif

お店で食べることも出来ますが、お持ち帰りも可能です。
4ダイブの日など、お昼のお弁当にいかがですか~?
午前トリップの後、すぐにおいしいお昼ごはん。
もちろんスタッフがご用意しますよ~006.gif

「おすすめランチボックス」は他にもいろいろ☆
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-02-12 13:28 | レストラン・料理

気分はお花見♪


c0039073_12215597.jpg
 セブンイレブンで見つけた「かっぱえびせん」
 タイのCalbeeで生産されているんです。
 おもわず目に入った「さくら」♪
 わぁ~、もうお花見の時期かぁ~016.gif
 あれっ、今はまだ2月。ちょっと早いけど...。


c0039073_12221779.jpg
 手に取って裏を見ると、そそられる~!
 屋台の風景が☆
 なんか懐かしくなっちゃいましたよ~。
 普段はあまりスナック買わないんですけど即購入。
 パッケージの効果ってスゴイ023.gif


c0039073_12224168.jpg 普通のかっぱえびせんに混じって「さくら」が♪
 こちらです~ → → →
 おいしく一気に食べちゃいましたよ~012.gif

もしかして日本のかっぱえびせんも「さくら」???
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-02-10 12:28

じっくり観察♪


朝はザーッと雨が降りましたが、出航時には晴れてきました♪
今日はヒンピィウィー&ホワイトロックの2ダイブ☆
c0039073_1946199.jpg

ボート上でもジリジリとした日差し。
みんな日影に集まるのも納得です。

ヒンピィウィーでは潜降しながらイエローバンドフュジュラーを眺めていると
ザザ~ッと黄色い塊となって降ってきました♪
イソバナにはアカスジカクレエビがた~くさん!
目が慣れてくるとものすごい数がいるのがわかります。
c0039073_19465397.jpg

ムチヤギには小さなムチカラマツエビ、チョロチョロと動きまわっています。
近くの根にはダイオウタテジマウミウシと思われる2個体も☆
じっくり探しても楽しいポイントですよ~016.gif

わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-02-08 20:17 | ダイビング情報

スープもいろいろ♪

タイでスープといえば「トムヤムクン」が有名ですよね。
でも辛くないスープもあるんです045.gif

ゲンチュー(ウンセン・タオフー・ムーサップ)
c0039073_1548624.jpg

さっぱりしててこくがありおいしいです016.gif
基本的に野菜ベース、写真は(春雨・豆腐・豚ひき肉を入れて~)のゲンチューです。
追加の具はお好みで☆
現地在住にも人気のスープ、辛くないのでお子様も召し上がれます。
小さな器に取り分ければ、みんなで少しずつ食べられますよ☆

「トムヤム」やココナッツベースの「トムカー」、さっぱりの「ゲンチュー」など
その日の気分によってスープも楽しんでみて下さ~い。

私スープ好きです043.gif
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-02-06 15:54 | レストラン・料理

おそろい☆

出勤してきた二人...お互いを見てビックリ☆
c0039073_16415951.jpg

ペアルック?
※ショップTシャツではありません。
c0039073_16422550.jpg

お世話になってるビデオグラファーから先日みんなでもらったTシャツ。
二人声をそろえて「うれしくて着ちゃったぁ~♪」
でもなんでズボンのタイプまで037.gif
更にズボンのメーカーまで同じでしたよ。

ホントは手をつないでほしかったんですけど...断られました003.gif
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-02-02 16:54 | 陸上