乾燥剤のリサイクル

デジカメのハウジングに入れる乾燥剤を探していた新人スタッフYASUTOの一言。
「お客様がお菓子に入ってる乾燥剤を使ってた...」
c0039073_17263016.jpg
あ...ちょうど頂いた日本のお菓子があり、パッケージを見ると「乾燥剤入り」って書いてあるー。
c0039073_17265461.jpg
おいしくお菓子を頂きながらニコニコ顔でシリカゲルを見つめるYASUTO。
c0039073_17271284.jpg
良かったね~。
これって乾燥剤のリサイクル?
資源を大切にしましょうね006.gif

わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-03-26 17:30

子ガメの放流

お天気は朝から生憎のくもり時々雨057.gif
今日と明日は年に一度のコタオフェスティバルです。
毎年行われる子ガメの放流、今朝の様子です。
c0039073_1715960.jpg

タオ島のタオはタイ語で「カメ」の意味。
昔はもっとカメがいたそうですが。
c0039073_17145063.jpg

小さ過ぎず少し大きくなったカメの方が成長しやすいとの事。
毎年、放流するカメがちょっとずつ大きくなっている気がします023.gif
c0039073_17142324.jpg

水を活性化させるシャコ貝も海へ...。
c0039073_17135928.jpg

一生懸命泳いでいく子ガメ達。次は水中で会おうね~!

わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-03-25 17:23

朝の穏やかダイブ

今朝はアオタノット・ヒンガムの2ダイブ。
アオタノット浅場のさんごエリアは透明度15m~とってもきれい☆
なんだか静かなBGMが聞こえてきそうな(←私の妄想037.gif)穏やかな水中です。
静かにたたずむ大きなロクセンヤッコのカップル。
30cm位まで近くに寄っても逃げない...しっかりウロコまで見えますよ。
そして...あっちを見てもこっちを見てもカップルがたくさん。
寄り添うワヌケヤッコのカップル。
クリーニングされているチョウチョウコショウダイの成魚カップル。
こちらもそばに寄れるのは珍しい!
ホンソメワケベラにクリーニングされてアゴがはずれそうな位?あんぐり口を開けてました!
c0039073_20182663.jpg
もちろんツキチョウチョウウオやハタタテダイのカップルも。
その後はモヨウハタとニメラッコ☆ななめ45度の角度でこっちをみてるゾ。
そうそう、ムチヤギにはイボイソバナガニが付いてましたよ~。


クリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-03-23 20:22 | ダイビング情報

セイルロックスペシャルトリップ

お天気もよく風も無し、水面はトローンとしています♪
c0039073_12402979.jpg
いいですね~!そして向かった先はセイルロック。
エントリーすると...う~ん透明度がよろしくない...。
でも、お魚はたくさーんいるんです!
迫力満点のピックハンドルバラクーダにオオカマスの群れ!
c0039073_12405535.jpg
ギンガメアジは根の周りのどこでもワサワサ泳いでます!
じーっとしているアカマダラハタ。
ホソヒラアジの群れは浅めで河のように泳いでました。

しかしやっぱり透明度を求めて2.3本目はサウスウエストピナクルへ。
潜降しながらも周りはイエローバンドフュージュラーがたくさん。
コガネアジがぐるぐる泳ぎながらアタックの瞬間を狙ってます!
c0039073_12412089.jpg
群生しているセンジュイソギンチャク&ハナビラクマノミを覆うようにクロリボンスズメダイが。
更にその中にちらほらとアカオビハナダイ。
キンセンフエダイ&ホソヒラアジの群れは水底付近に集まってました☆
もう少し上がってきてくれるといいんだけどなー。


わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-03-21 17:00 | ダイビング情報

群れ♪

晴れ058.gif一時雨057.gifのち晴れ058.gif...お天気の変わりやすい今日この頃のタオ島です。
本日のダイビングで~す♪
ダイブ1:サウスウエストピナクル
ダイブ2:ポッテリーピナクル
ダイブ3:ツインズ
ダイブ4:スリーロックス

c0039073_19564911.jpg

2011/03/13 影山 渓様 オープンウォーターダイバー おめでとうございます!
担当:AYAKO



サウスウエストピナクルでは4匹のワヌケヤッコが何やらグルグル。
根のそばにはアカマダラハタや大きなむっちりとしたヤイトハタ、本当にまんまるです!
c0039073_20101550.jpg
クロホシフエダイの群れや中層ではホソヒラアジ&キンセンフエダイの群れが健在です♪
クロリボンスズメダイの中にちらほらといるアカオビハナダイ。
ほのかに婚姻色になっている雄がほのかに求愛中でしたよ~037.gif


わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-03-13 20:12 | ダイビング情報

おさかな観察♪

c0039073_19354861.jpg晴れ時々くもり、今日の4ダイブです。

ダイブ1:ツインズ
ダイブ2:ポッテリーピナクル
ダイブ3:ジャパニーズガーデン
ダイブ4:ポッテリーピナクル

ご報告はツインズ♪
シャイなロクセンヤッコの幼魚はサンゴの下から出たり入ったり。
サビウツボは次の落ち着く場所を探しているのか泳ぎ回ってました。
クリアクリーナーシュリンプにクリーニングされているヒトヅラハリセンボンが気持よさそう♪
ちょっとおじゃまさせて頂いて...私たちの手もクリーニングしてもらいました。
ささくれをプチプチッと037.gif
すぐ横ではヒレフリサンカクハゼが背ビレをピコピコ動かしながら移動中。
岩の陰でジーッとしているアオマダラエイ。
ライトをあてたらちょっと眩しそうだったかな。
大きなアカマダラハタも悠々と泳いでましたぁ!


わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-03-12 19:44 | ダイビング情報

エビいっぱ~い♪

晴れのちくもり時々雨、朝は一時落ち付きましたが南東風が続いてます。
今日のダイビングです!
ダイブ1:グリーンロック
ダイブ2:ヒンピィウィー
ダイブ3:タオトン
ダイブ4:スリーロック

ご報告はヒンピィウィー。
根沿いにたくさんあるムチヤギ。
よく見ると小さなムチカラマツエビがチョロチョロ動いてます。
体がほぼ透明の極小の個体も♪
c0039073_20322370.jpg
たくさ~んいるアカスジカクレエビを見ていると、
すぐ横のムチヤギに大きなゴルゴニアンシュリンプが!
大きな青の個体と小さな赤の個体、別色が同じムチヤギにいるのは珍しい...。
赤の個体がちょっと立ち寄っちゃった感じ037.gif

中層のイエローバンドフュジュラーにアタックするコガネアジ。
悠々と泳いでいる大きなスジアラ☆
親子のキツネフエフキ、必死で付いていく幼魚がかわいかったですぅ!


わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-03-11 20:34 | ダイビング情報

せっせとお掃除中☆

晴れ時々曇り時々雨と天気が変わりやすい今日この頃です。
午後はツインズ・ポッテリーピナクルで潜ってきました。

ツインズではまずボイヤンシーワールドで写真撮影♪
周りを見渡すとハナハゼ2匹が優雅に泳いてます...というか浮いてます。
黄色い唇のムラルゴビー、正面から見ると愛嬌がありますよ~。
根やサンゴと砂地の際に住むシノビハゼやヒノマルハゼ。
c0039073_20311848.jpg
ハナビラクマノミは産んだばかりのオレンジ色の卵をせっせとお掃除中でした016.gif

ポッテリーピナクルではメタリックシュリンプゴビー、青い斑点がキラキラ072.gif
サンゴにはタテジマヘビギンポがたくさん♪
ちょっぴり膨れてたたずんでいるヒトヅラハリセンボン、かわいいです~。
途中から私たちに付いてきたコバンザメ、結局15分位ず~っと一緒に泳いでましたぁ♪


わんクリックしてもらえるとうれしいです☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-03-10 20:36 | ダイビング情報

のんびりダイブ♪

今日の午後はホワイトロック・ツインズで潜りました♪

ホワイトロックではタイマイ(カメさん)がお食事中☆
色のきれいなハシナガチョウチョウウオやワヌケヤッコをじっくり観察。
タイワンカマスの群れも下から見上げるとシルエットがいい感じです。
アオマダラエイは今にも泳ぎだしそうにモゾモゾしてましたよ~。

c0039073_22484310.jpg
ツインズではハゼ天国を満喫♪
ギンガハゼ2色のペア、ニシキテッポウエビが出てくるのをじーっと待ち...016.gif
岩の影にたくさんいるクリアクリーナーシュリンプ。
目が慣れてくるとわんさかいるのがわかります。
ヒメアイゴも気持ち良さそうにクリーニングされてました。
ジャンズパイプフィッシュがウロウロ、オレンジのボディが映えますね~!


明日も楽しみましょうね~☆
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-03-09 22:54 | ダイビング情報

暖か~い♪

今日は晴れ時々くもり、風はほとんどなく凪、暑いです♪
午前中はフィンランド人カップルのガイド、ツインズ&ホワイトロックで潜ってきました。
「フィンランドで潜ったの。水温4℃だった...」
タオ島の水温は現在29℃前後、暖か~い海を満喫して下さ~い☆
c0039073_17513172.jpg
ツインズでは大きなロクセンヤッコのペア016.gif
サンゴをついばんでいましたが、手の届く位そばに寄っても動じず。
そばにはワヌケヤッコのペアも。
トウアカクマノミは成魚2匹と...小さな小さな幼魚がイソギンチャクの中をウロウロしてました012.gif
岩の陰にはアオマダラエイ。
根の周りではソウシハギがの~んびり泳いでましたよ~。


わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-03-07 18:01 | ダイビング情報