シャイ?

GWが来ましたね~
今日はサムイ島から6人のダイバーをお連れして午後の2ダイブ。
ツインズとポッテリピナクルへ行ってきました。

c0039073_21252122.jpg

タオのハゼは本当に好奇心が強いのか?鈍感なのか?人慣れしているのでしょうか?
ツインズの砂地で6人プラスガイドがベタ~と砂地にへばりつき、
カメラをハゼに向けているのに巣にかくれずに、どうどうとポーズをとっています。
その周りでも巣穴からニョキニョキっとそこらじゅうからハゼの頭がみえます。
「次は俺の番かな?」とてでも言ってるかのように。
その中にもシャイなハゼもいますけどね。

シャイと言えば、ポッテリピナクルでは
とてもシャイなヒトズラハリセンボンが岩陰に隠れていました。
c0039073_21373272.jpg

体が大きいのに必ず隠れきれない小さめの岩にかくれようとしている姿はかわいいですね056.gif
ついつい「見えてますよ~」とちょっかいを出したくなります。
そんなヒトズラハリセンボンを客さんが追いかけ始めました!
後で聞いたところ、ふくらませたかったらしいです。
隠れきれてなくても、隠れてるんだな~、そうっとしておいてくださいね037.gif


タイ タオ島よりKANOKOがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



[PR]

by taomise | 2011-04-30 21:32 | ダイビング情報

GWです~♪

お天気良し058.gif透明度よし!おさかないっぱい!
そしてGWの始まりです♪

本日午後はアオルーク・ヒンガムで潜ってきました。
ボートの上からサンゴもおさかなもくっきり見えます☆
リフレッシュダイブのお客様。
1本目はスキルをメインに。
ゆっくり...でもしっかりスキルを復習しておくと安心ですからね006.gif

そして2本目はおさかな三昧!
エントリーは16:00位。
夜行性のアオマダラエイが少し早めにごはんを食べに砂地に出てくる事がありますぅ。
と期待していたら「いたぁ!」「こっちにもいたぁ!」「また、いたぁ!」
c0039073_2101072.jpg
3回目は有りがたみが薄れていくような037.gif
c0039073_2103760.jpg
そんな中でも中層にはキラキラとタイワンカマスの群れが行ったり来たり。
あっちも見たい、こっちも見たい、と忙しい!
のんびり泳いでいるハシナガチョウチョウウオやワヌケヤッコもじっくり見れました!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-04-29 21:03 | ダイビング情報

ペアって素敵

c0039073_1858851.jpg本日はサウスウエストピナクルそしてヒンルークへ行ってきました。タオ島のダイブサイトには数多くの魚達が暮らしていますが、その中でもカップルでデートを楽しんでいる、お魚さんがいます。
まず初めに紹介するのは「ツキチョウチョウウオ」青に映えるオレンジ色、斜めになびく体のラインそして白と黒のお顔の色彩が素敵です。
ミズガメカイメンレストランへお食事でしょうか?037.gif
c0039073_191285.jpg
次に紹介するのは「ニセフウライチョウチョウウオ」背びれのトゲトゲが12本と他のチョウチョウウオと比べると少ないことや白い体に黄色い背びれと黒のコントラストが特徴です。
フウライという名前はのは風来坊からきた由来だといわれています027.gifその他のチョウチョウウオ科のお魚にも番で生活していることが多くみられます。
c0039073_1934440.jpg
ということで、自分のフィンもタオ島の象徴でもあるカメさんをカップルにしてみました。
メスのカメはマスカラにリボン、オスのカメは甲羅に傷があるのが特徴です。
生活環境が違う海の中の生き物も僕らと同じなんだとポッと優しい気持ちになりました。
ダイビングをする僕らにとっても二人の方が安全ですしそのうえ楽しいですもんね003.gif今回は仲良く生きる3種類の生き物をご紹介しました。


タイ058.gifタオ島よりYASUTOがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-04-28 19:20 | ダイビング情報

お魚の一日


Masaです。
今日のトリップ1本目は タオ島から少し離れた South West Pinnacle。
船からタオ島を眺めるとこんな感じに見えます。
まだ移動中なので実際はもうちょっと離れてます。
c0039073_171139.jpg

島から離れた「隠れ根」だけあって
South West Pinnacle はとにかく魚影が濃いです。
根に沿って小さな魚がたくさん群れていて下から見上げると圧倒されます。
c0039073_1715926.jpg

写真の正体は 主にリボンスズメダイ。
クロリボンやヤノリボンが集まっています。

で、周りからはアジ類が狙っていて
隙を見ては群れに突っ込むと
魚影が上下左右に「バッ!005.gif」と広がります。
本人たちはもちろん必死ですが、お芝居かダンスを見ているようでした061.gif


2本目は タオ島周辺の Hin Leuk。
こちらは一変穏やかな海。
c0039073_17431017.jpg

風も流れもなくお魚たちは と〜ってものんびり。
上のハクセンタマガシラやシンジュタマガシラも全く泳いでいません。
プカ〜っと流れに身を任せていて昼寝でもしているかのよう。。。056.gif

クスッと心の中で微笑んだ2本目でした037.gif

タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-04-25 17:57 | ダイビング情報

和ませてくれる場所

フィンにお絵かきをしたヤストです。
亀だとおわかり頂けたら幸いです。

本日は朝ダイブの二本目「ポッテリーピナクル」を紹介します。
今日のポッチャンは透き通る水の背景に根がくっきりと見えていました。
ということで、、
水面移動が楽しくてしばらく水面から覗き込んでから潜降しました026.gifエへへ012.gif
プカプカと泳いで行き岩をのぞき込んでいたらその脇からウミシダがノッソリと移動していました。
c0039073_18234059.jpg
ご飯はプランクトンを腕ですくい取りその後はベルトコンベアーに乗ったように腕から口へ運ばれていくという体の構造の持ち主です。
うらやまし~005.gif
その後フワフワ~っと泳いで行くとスジブダイのメスの群れが岩の斜面に沿って
いっせいにご飯を食べていました。
c0039073_18241512.jpg
藻バイキングは食べ放題です037.gif
そしてスイスイ~と泳いで行くと水底近くを遠目で見ていたら手前にヒメダテハゼ
奥にギンガハゼが巣穴からひょっこりお顔を出していました。
c0039073_18255478.jpg
こんにちは~なんてご近所さんの挨拶が聞こえてきそうな雰囲気です。
そんな「ポッテリーピナクル」には穏やかでまったりとした時間が流れます。
タオ島には数多くのダイブサイトがありますが、まさに和の雰囲気を持った和み系サイトではないかなと感じた「マッタリーピナクル」をご紹介しました070.gif

タイ タオ島よりYASUTOがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-04-23 19:00 | ダイビング情報

フィンにお絵描き☆

「ダイビングスタッフの器材はわかりやすい方がいいね。」
という話からフィンにお絵描きを始めたヤスト。
ペンキを使って本格的です005.gif
かきかき・ぬりぬり・そして・・・
c0039073_10382510.jpg

手作り感たっぷり、味のある仕上がりですよ~!
c0039073_10384659.jpg

私のフィンもそろそろ書き直そうかなー023.gif

c0039073_10553679.jpgタイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-04-23 10:45

西へ東へ

Masaです。
日本でのゴールデンウィークを控えたこの時期、タオ島の風向きが変わり始めました。
波がほとんどないので、日によって、西側、東側の両方を楽しめます。

今日のトリップ1本目は島の南東の Shark Island
c0039073_172426.jpg
チョウチョウコショウダイが デ〜ン!と。
(右下でホンソメワケベラが食べ残しを狙っています011.gif
かなり近づいても逃げなかったので、ゆっくりと観察できました。

2本目は そこから少し北上して Hin Leuk
c0039073_1735777.jpg
こちらでは、ツキチョウチョウウオ。
ペアで見かけることが多いのですが、今日は10匹以上の群れを作っていました。
ありがたみが減るような気もしましたが。。。037.gif

タオ島の西側と東側。
よく見かける魚やダイブサイトの雰囲気なども変わって、それぞれの楽しみ方があります。
小さな島なんですけどね058.gif
今日はちょっと「へ〜005.gif」と思った、二種類の蝶々を紹介しました。

タイ タオ島より Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-04-22 18:28 | ダイビング情報

臭いが気になる?

ニンニクを使った料理って臭いが気になりますよね。
そういえば私も以前は気にしていた気が039.gif

普段から良く食べているのがこちら。
c0039073_9531227.jpg

プラートーガティヤム(魚のニンニク揚げ) 
具を魚ではなく鶏肉や豚肉、シーフードにも変えられます。
これがおいしい~♪

初めて見た方は「え?すごいニンニク!」ってビックリされるんですけど。
タイのニンニクって臭いが後に残らないんです。
本当ですよ~045.gif

ごはんのおかずにも、ビールのおつまみにも合うオススメの一品です♪


c0039073_1051372.jpgタイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
フルーツシェークもおいしいです。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-04-21 10:12 | レストラン・料理

しっかり見えてますよ~♪

ネットが繋がらなかったため04/19の情報です
c0039073_1001117.jpg
昨日は満月072.gif
夕暮れ時、空と月が夕日に染まって真っ赤に!きれいでしたよ~!

今日はアオタノット・ヒンガムで潜ってきました。



c0039073_101142.jpgアオタノットの砂地でフタホシタカノハハゼや
メタリックシュリンプゴビーなど。
沈船にはオビイシヨウジがちょろちょろしています。
ムチヤギにはゴルゴニアンシュリンプや
イボイソバナガニ。
じっくり見ているとあっという間に時間が過ぎていきました!



c0039073_1013135.jpgヒンガムでは砂地で興味深い光景が...。
一つの巣穴にイトヒキハゼの近似種とマスクドシュリンプゴビーがいます。
どうやらマスクドシュリンプゴビーがお邪魔してしまったらしい039.gif
こっちの巣穴・あっちの巣穴で追い払われてました。
自分の巣穴はどうしたんだろう???

さんごに顔をむにゅ~っと押し当てているヒトヅラハリセンボン。
もしかして隠れてるつもりかなー?しっかり見えてますよ037.gif


c0039073_1021769.jpg

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-04-20 10:07 | ダイビング情報

浅瀬に生きています。

今日は朝から

c0039073_17484327.jpgKOH TAO RESORTのBEACH ZONE「CHALOK BAAN KAO BAY」へ行ってきました!

「オイランハゼ」を観察しに張り切ってシュノーケリング器材を用意しカメラを用意しさあ!浜へ!

「オイランハゼ」は
浅瀬や湾内に生息域を持つ彼らはスクーバダイビングではそれほどお目にかかることは出来ないそんな彼らがどんな魚なのかこの目で確かめたい!

浜から遠浅の海を歩いて腰位の高さまできたところで水面から水の中へ顔をつけるとそこにはテッポウエビが作りあげた無数の巣穴が砂地に広がっていました。

よし!その姿をカメラに収めるぞ意気込んで花魁ハゼと呼ばれるその遊魚を探しました、、が発見!と思って近寄るとすぐ隠れてしまいます。

発見しては隠れてしまいの繰り返しで発見!トホホな感じで遊ばれてしまいました。
記憶には残りましたが記録に残せなかったのが残念です。とほほ、、

ですがまた会いに行きたいと思います。その時必ずやみなさんにお見せしたいと思います。

c0039073_17493952.jpg


その後スキンダイビングに切り替え沖へ泳いで行くと、
あらま素敵な表情のヤエヤマギンポがサンゴの隙間にスッポリ収まっていました023.gif

c0039073_17503538.jpg

眼上皮弁とその表情、
さらに逃げたあと振り向いてこちらをみる行動があいまってキュンてなりました。

タオの朝の海ではそんな光景が僕の目には映りました。


タイ058.gifタオ島よりYASUTOがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-04-18 18:26