お魚も頑張ってます。


Masaです。
今日の午前中は少し曇り気味。そして若干の波風あり。
船上で過ごすには気持ちいいな〜と思いつつ
午前1本目のダイビングへ。

まず向かったのは Hin Pie Wie 。
20〜25m程の水底から
いくつかの隠れ根がそびえ立つ ちょっと深めのサイトです。
少し流れがあるものの 透明度は引き続き良好001.gif
高い根と根の谷間では
その場に留まろうと流れに頭を向けて泳ぐお魚たちが多く
「頑張れ〜」と心の中で応援してました038.gif

単独で見かけることが多いキハッソクも
5〜6匹の群れとなって
流れの少ないポイントでじっとしてましたよ。
c0039073_17142453.jpg

2本目は タオ島の北西にある Nang-Yuan Cave へ。
こちらは タオ島とナンユアン島に挟まれてるので
波風はほとんどありません。
巨石が重なってできた
出入り口のたくさんあるスイムスルーポイントが有名です。
c0039073_17145487.jpg

今日のケーブ内は
水面付近までつづく縦穴から陽射しが入り込み
海の青さがより際立っていました。

そうそう。
ケーブの中に入っていくと
1匹の魚が ぴゅーと外に逃げ出して行きました。
「何かな〜」と思ったらモヨウフグでした。
c0039073_17152561.jpg

ケーブの中で休憩中だったのを驚かしちゃったかな。
ゴメンね040.gif

さてさて。
午後からはお陽様もすっかり元通り。
いつものように気温34度の暑い日058.gifとなりました。

明日はどこを潜ろう?
波風が治まったら
タオ島から少し離れたサイトに遠出してみようかな。


タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-05-31 17:42 | ダイビング情報

透明だ~!

今日もとても暑い!日中30度を超える日々が続きます。

そして朝の日課といえばお掃除です。
その最中から汗がどっと額を駆け巡ります。
そんな暑さと抜群の透明度が続き、早く海に行きたいと
掃除中に必ず思う最近のタオ島の状況!最強(ラップ?)

午前はお掃除!午後は海!

とろけていたチョコレートが冷蔵庫に入れたらキュッと固まるみたいに、、(例え下手?)
暑い陸上から涼しい海へLet`s Goです。

そしてそして本日のタオ島、東のダイブサイトの海況情報です。
一本目はao leukにJamp!
白い砂地に向かって今日もゆっくり潜降していきました。
そして、、、
水が空気みたいに透き通って、まるで空を飛んでるみたいに思えました。
c0039073_20502264.jpg
砂地の上には黒く透き通るような尾びれに黒い点々が特徴的なサラサハゼ君達が泳いでいました。
二本目はhin ngam pinnacleにJamp!
c0039073_20504690.jpg
大!中!小!からなる根の中にはゴマアイゴさんが、、
「エビクリニック、ヒンガム店」へ来店していました。
透明なエビの正体はクリアクリーナーシュリンプさんです。
何とも気持ちよさそう、僕もおもわず手を出してしまいました、、
その3っつの根の周りには広い砂地がひろがります。
c0039073_21261352.jpg
透き通るような白い体色をしていてひょこっとお顔を出したイトヒキハゼさんの一っ種に出会いました。
透き通る物や生き物にたくさん出会った一日でした。



タイ058.gifタオ島よりYASUTOがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-05-30 21:40 | ダイビング情報

Blue Blue !


Masaです。
ここ数日とくに海が青くてカメラ撮影がとっても楽しみ003.gif
「今日はどうかな〜」と
午前中に Twin Rocks, Pottery へ訪れてみると。。。

青いです!とってもブルー!049.gif

透明度も高く撮影には絶好のコンディション。
こんな時は いつも見つけづらい小さな生き物に目がいってしまいます。
まずは こちらのメタリックシュリンプゴビー。
c0039073_1811368.jpg

少しサイズが小さいので 子供かな !?
でも 胸ビレで すくっと立ち上がっている姿が凛々しいです。

つづいて ヒレフリサンカクハゼ。
c0039073_1811285.jpg

スッ、スッと「少し進んでは止まる」という泳ぎ方をします。
その止まるごとに チョコンと背ビレを前後に動かす仕草がチャームポイントです。
写真は 5cm 程の成魚ですが
小指の先ぐらいの小さなモノも何匹かいましたよ。
で ちっちゃくても ちゃんと背ビレを動かすんです!
かなり可愛らしかったです053.gif

最後は チョウチョウコショウダイの幼魚。
c0039073_1812383.jpg

体をクネクネと揺らしながら泳ぐので 正面(側面)からは撮らえられず。
きれいに撮れたのはバックショットのみでした007.gif
一度 彼のダンスを動画でも撮影してみたいです。

紹介しているうちに 全て Twin Rocks の写真になってしまいましたね。
しかも青っぽいものばかり。。。
もっと上手になってお届けできるようになりたいな。

でも 海の青さは伝わったかな??


タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-05-28 18:43 | ダイビング情報

幸せを呼ぶ黄金の〇〇

今日もいいお天気058.gif午後はアオタノット・ヒンガムで潜って来ました。
c0039073_2022320.jpg

アオタノットではゴ―ルデンウィークに出会った黄金のタイワンカマスに再会♪
勝手に「幸せを呼ぶ黄金のタイワンカマス」なんて呼んでますケド037.gif
シルバーの群れの中で一際目立ちますよ~。
c0039073_2051997.jpg

むちむちっとしたブチウミウシ&たまご。「きれいな豆大福」に見えますわ。
c0039073_2074783.jpg

カメ(タイマイ)は夢中でお食事中♪
私達を気にすること無くムシャムシャ食欲旺盛です。
うーん!って突っ張っている手(足?)、器用に使いますよね~023.gif
しばらく見ていると、スーッと水面に向かって泳いでいきました。
プハァ~って呼吸してたんだろうなぁ016.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
明日の海も楽しみです!わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-05-27 20:15 | ダイビング情報

海は青かった。


本日は朝から海へ行ってまいりました。
一本目は
ボートキャプテンが船のエンジン音を轟かせ爽快にサウスウエストピナクルへ006.gif
ジンベ~ザメに会えますように!
今日は潜った瞬間からホエールシャークに会える予感が!?
期待を胸に蒼い世界へ今日もアドベンチャーです003.gif
c0039073_16514394.jpg

例えるなら海底山脈とでもいいましょうか、
息が止まりそうなくらい大きな根にイソギンチャクがビッシリ005.gif
まさに
「集合住宅アネモネ荘」とでもいいましょうか039.gif
数千いや数万いや数億かもしれないと思われる
ハナビラクマノミさんたちが身を寄せ合って暮らしていました045.gif


そして二本目はヒンガムリーフへ
瞳がクリクリと輝いたシンジュタマガシラちゃんに一目惚れでしょうか?010.gif
二股はダメですよホンソメワケベラ君028.gif


c0039073_1653146.jpg

ソラスズメダイの青と海の青が相俟い綺麗でした。
目がパチパチとして目眩が起きそう032.gif
ハタタテダイのように白旗を上げて降参です。
美しすぎます056.gif


c0039073_16534910.jpg

今日のダイブサイトでは両方とも僕らの船だけでした。
贅沢なひと時を過ごさせていただきました。
ジンベイザメには会えませんでしたが、、
こちらに気がむくまで片思いでいさせてください016.gif



タイ058.gif タオ島よりYASUTOがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-05-26 19:17 | ダイビング情報

遠出しました。


Masaです。
今日のタオ島は一段と暑いです!058.gif
明け方は少し風があったものの 次第に止み 午後はほぼ無風に。
午後も海に行きたかったな。。。002.gif

さてさて 今日の午前1本目のダイブは Chumphon Pinnacle。
タオ島の北西にあるちょっと離れた隠れ根です。
人気のあるポイントなので 混雑してましたが
他のダイバーとのハンド・コミュニケーションも「また楽し」です。
撮影の被写体としても面白いしね。

しかし ここで一番に目を惹いたのは「黒っぽい固まり」。
(奥に写っているのも そう)
c0039073_18103518.jpg

根から離れた海の中に黒っぽい大きな影が現れたかと思うと
だんだん影が大きくなってきます。
何だろうと思って見ていると。。。
c0039073_18112020.jpg

正体はホソヒラアジの群れでした。
遠目だとホントに一つの固まりに見えますね。
「固まり」の中は目玉だらけに見えました037.gif

二本目は Green Rock。
タオ島の北西「Nang-Yuan 島」沿いにあります。
いくつもの巨石が折り重なってできるスイムスルーポイントが多いサイトです。
c0039073_18161433.jpg

陽射しもたくさん降っていて 撮影には絶好のコンディション。
地形好きの私には たまりませんでした。

そして
ロクセンヤッコやワヌケヤッコの幼魚を見られることでも有名なサイトですが
今日はその中でもちょっと不思議なモノが。
c0039073_18164755.jpg

斑紋が 幼魚から成魚に変わる途中のロクセンヤッコです。
体の真ん中が成魚の斑紋で 頭とお尻が幼魚なんですね。初めて見ました。

今日は ちょっと遠出をしたダイビング。
たまに訪れるサイトには
まだまだ知らないことがたくさんあって楽しいですね003.gif


タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-05-24 18:41 | ダイビング情報

一度は試す?

僕の住むバンガロータイプの家が立ち並ぶ道を挟んだ目の前に!
出来たてほかほかのShooting Rangeがタオ島に完成しました。うっひょー041.gif


c0039073_14265869.jpg
c0039073_1428199.jpg受付横のガラス張りをのぞいてみると大きなライフルからショットガンに072.gifマシンガン!リボルバーと銃の種類も豊富にとり揃っておりました。大きなものですと多少お値段が張るようですが065.gifそれだけの価値があるという事でしょう042.gif


お店のおじさんにお願いして施設の中も撮影に成功しました。
この台に肘をつけて~ドッドッドッドッドッ快感043.gif044.gif

c0039073_14284057.jpg

夜10時まで営業しているこのお店、、騒音問題は大丈夫でしょうか!?と安眠確保の心配が頭をよぎりましたが025.gifまったく聞こえてこないので防音対策はバッチリのようです005.gif
取り扱いに十分注意して興味のある方はぜひお試しください。バキューン071.gif004.gif


タイ058.gif タオ島よりYASUTOがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-05-23 16:40 | 陸上

いつも以上に。


Masaです。
ビザ延長のため しばらく都会(?)のサムイ島に行っていました。
サムイでは 普通車の多さや商品の豊富さにびっくり005.gif
(タオ島ではほとんどがピックアップトラックですから)
空き時間に買物三昧して とても興奮した数日だったけど
ちょっと人の賑やかさにアテられたよう。。
タオ島に戻ってきて なんとなくほっとしています001.gif

ということで 今日は ちょっと久しぶりの海の中(たかが五日ぶりだけど。。)
午前トリップ一本目は White Rock へ。

18mを超える水底にも陽射しが入り込んでいて 砂の白さが目立ちます。
久しぶりだからかな。いつも以上に白く感じます。

最初に目に飛び込んできたのは キツネフエフキ。
白い砂の上の青の中 ぼんやりと影が現れると
口を尖らせた印象的なシルエットで すぐにわかりました。
c0039073_1824190.jpg

つづいて White Rock で よく見かけるアズキハタ。
久しぶりに潜っても会えたので なんとなく安心感。
でも たいてい同じ所にいるんだよね。同じヤツかな。
c0039073_18251625.jpg

二本目は Japanese Garden へ。
このサイトは ホントに久しぶり。1ヶ月ぶり以上です。
いつも以上にゆっくりと景色を楽しんでいると
1匹のホンソメワケベラが近づいてきて 私のほっぺに「チュッ010.gif
c0039073_1826535.jpg

他の魚の寄生虫をとることから掃除魚として有名な彼。
私もクリーニングされてしまいました。
でもね 彼にキスされると ちょっと痛いんです。
その後もしばらくついてきて 首筋や耳周りなどを何度もつつかれました。
私に寄生虫はいないと思うんだけど。。。002.gif

「ただいま〜」の気持ちを込めて いつも以上にゆっくりと潜った今日。
こんなダイビングもいいですね。
お魚とも より近づけた気がします。
ほかのダイブサイトでも やってみようかな〜。

久しぶりのタオ島に ちょっと感傷的になった一日でした。


タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-05-22 19:05 | ダイビング情報

キハッソク

c0039073_11414010.jpg


和名 キハッソクハタに近いヌノサラシ科のおさかな。
漢字で書くと『木八束』木を八束使ってもなかなか煮えない...のが名前の由来です。
なんだかおもしろいですよね~037.gif

英名 『Barred Soapfish』直訳すると「横縞模様の石鹸魚」?
危険を感じるとグラミスチンという粘液毒を皮膚から分泌し、
海水を石鹸のように泡立たせるのだとか。
この粘液毒をもつ魚の仲間を「Soapfish」と呼びます。

このキハッソク、タオ島周辺のダイブサイトで見られます。
体高が高く、大きな鰭を広げるとまん丸に見えてかわいらしい。
ほんわか黄色と黒(藍色)の帯もきれいです☆
以前に「和菓子みたいなおさかなですね」と表現されていた方も001.gif
是非、じっくり見てあげて下さ~い016.gif

c0039073_11422873.jpg
タイ タオ島058.gifよりHIROMIが届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-05-21 11:35 | ダイビング情報

ごはんにもおつまみにも♪

一般的にはタイ料理=辛い☆のイメージがありますかね?
私のお気に入りの一品です!
c0039073_13524424.jpg

『トードマンクン』
エビのすり身の香り揚げです。
こぶみかんの葉がちょっぴりアクセントになってておいしい~♪
ナムチム(スイートチリソース)をつけて頂きます。
c0039073_13551471.jpg

私達が良く食べるのはタオ島有名店『TUKTA(トゥクタ)』
クン(エビ)をムゥ(豚肉)やお好みの具に変えることももちろん可能です。
気分は日本のコロッケ!

お店によっては衣を付けずさつま揚げになってます。
こっちの方が一般的かな~023.gif
ピリッと辛かったり、辛さはお店の味によります。

ごはんにも合うし、ビールにも合う一品です006.gif


c0039073_15321626.jpgタイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
料理の話題ってお腹がすきますね...。
わんクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-05-20 14:57 | レストラン・料理