<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おさかなに囲まれて♪

今朝は雨と雷の音で目がさめました...。
大丈夫かなぁと心配したものの風はなし海も穏やか、出航する頃には雨もポツポツに。

ほっと一安心。本日の4ダイブです。
ダイブ1:チュンポンピナクル
ダイブ2:ヒンピィウィ
ダイブ3:アオタノット
ダイブ4:ランカイベイ

ご報告はチュンポンピナクル。
海は穏やか~、ボートもスイスイと進んでいきます。
潜降しながらもツバメウオの群れが見えます☆
c0039073_2304530.jpg

時折陽もさしてきて、下から見上げるシルエットも乙なものです。
アカマダラハタを見ているとオオカマスの群れがやってきました。
あれ?先頭は?ロウニンアジが堂々とやってきます!
オオクチイケカツオはあまり泳ぎ回ることもなくのんびりしていました。
ホソヒラアジの塊もちょうど根の上にいていいですわ。
常にお魚に囲まれている幸せなダイブでした016.gif

タイ タイ島よりHIROMIがお届けしました。
明日の海も楽しみです。ワンクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-06-30 23:04 | ダイビング情報

水面垂直ジャンプ!


今日の午後はホワイトロック・ツインズで潜ってきました。

ホワイトロックでエキジットすると「イルカがいるぞ~!」と興奮したキャプテンの声。
その方向へ行ってみると...たくさんいます~!30頭はいるのかな?モコモコ泳いでいるんです。
その瞬間「おぉー!!!」ジャンプ!またジャンプ!垂直にくる~ってジャンプしてます!
野生の垂直ジャンプを見たのは初めてですー005.gif
結構大きめな個体もいてクジラかも?とか話題の尽きぬまま2本めのツインズへ移動です。

そして水中は...☆
レッドマージンシュリンプゴビーやギンガハゼ。
c0039073_20411296.jpg
2色のギンガハゼは1匹が敏感で引っ込んでしまうことが多いのですが
今日は近付いても引っ込まない♪
じっくりみる事が出来ました!
トウアカクマノミ&イソギンチャクを守るため「この中には入らないで下さーい」
の目印がありますが、トウアカクマノミ自らあっちこっち泳ぎ回っていましたよ。
チョウチョウコショウダイの姿は幼魚ですが、もうあまり踊らなくなってます。
それでも時々思い出したようにフリフリする姿がかわいい016.gif
ブルースポテッドスティングレイもジーッとしてました。
夜になったら活動開始ですね。
ロクセンヤッコの幼魚。大きさはまだまだ幼魚ですが模様はすっかり成魚と同じです。
おませさんなのかなー037.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-06-29 20:47 | ダイビング情報

High Bar


Masa です。
先日の夜 アパートのお庭を歩いていると
二人の女性ヨーロピアン観光客が訪れ 声をかけられました。

「High Bar ってどこ?」

High Bar ... 039.gif
タオ島に来てから 観光客から とてもよく質問される名前です。

「たぶん。メーハードの方じゃないの?」
「そんなことないわよ。アパートの前に看板があるじゃない。」

うん? そんなものあったかな?
通りに出てみると確かにあります。
以前はなかったと思うんだけど ... 025.gif
c0039073_1352364.jpg
とても気になったので すぐに夜のタオ島を散策です。
表通りから路地裏まで
看板の → の方向へずっと歩いてみます。
(誰かに聞けば早いけど だんだん楽しくなってきています060.gif
20分程 散策すると またもや 看板がありました!
→ の方向に従って
スクーターでも大変な 急な上り坂を 突き当たりまでいくと

あった!ありました!
高台に建てられた 木目のキレイなお店です049.gif
一人では寂しいので
Yasuto も誘って お店に入ってみます。
c0039073_13532990.jpg
店内からは Chakok 湾の夜景が見下ろせ とてもキレイ012.gif
(だから High Bar なのね)
ビーチで行われていた ファイアーダンスの灯りも かすかに見え
店内の雰囲気と相まって とても幻想的に映りました。

で 雰囲気に酔ってか ...
男二人で こんなものまで 注文してしまいました 069.gif
c0039073_13551693.jpg
で お約束の会話。
「こうゆうお店は お互い デートで使いたいよね。」
「やっぱり 男二人はね〜015.gif
タオ島 夜の小さな散策は こんな感じで終わって行きました037.gif


タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-06-28 14:18 | 陸上

白い砂地がキラキラしています☆

c0039073_18284414.jpg

2011/06/27 澤口 健姿様 オープンウォーターダイバーおめでとうございます024.gif
これからはみなさんでワイワイダイビングを楽しんで下さいね~♪

今日の午前中はアオタノット&ヒンガムで潜ってきました。
アオタノットでは沈船の下に大きなジェンキンスホイップレイ。
c0039073_18301043.jpg

その手前には小さなかわいい紅白のオトヒメエビが。
透明度も良く光の反射した白い砂地の上を泳いでいても気持ちがいい♪
砂地の上でキツネフエフキがポケーッとしてましたよ~。


ヒンガムではタイワンカマスの群れ、そしてキビナゴもキラキラ☆
c0039073_18313386.jpg

コガネアジ・マテアジがキビナゴを狙ってビュンビュンしています。
きれいだけれど右往左往するキビナゴ達には「ガンバレ~」って気になりますね。
インギンチャクに身を潜めるイソギンチャクエビを見ていると
近くをゆらゆらとヒトヅラハリセンボンが泳いでいました。
散策中かなー?037.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-06-27 18:34 | ダイビング情報

ぴゅう〜!


Masa です。
今日は 昨日に引き続き Mr. Goto さん 。
Walk In で訪れた Mr. Yamada さん。
午後から合流した Mr. Sato さん。
計3人と Fun Diving を楽しんできました。
午前は Shark Island, Hin Luek 。
午後は Ao Mao, Lang Khaai Bay です。

Hin Luek では
潜降して すぐに
チョウチョウコショウダイの幼魚が カラダをクネクネ
「ここにも住み付いたんだ〜」なんて思っていると
すぐ先に チョウチョウコショウダイの成魚が2匹。
c0039073_20444742.jpg
「親子かな〜」と思って ゲストさんに紹介しようとすると。。。
ぴゅう〜!
いっちゃいました。。。

さぁ 気を取り直して 次に見つけたのは
ブルースポッテッド スティングレイ。
珊瑚の陰から尻尾だけハミ出てます。
でも
紹介したものの カラダは見られず。
c0039073_20462030.jpg
Lang Khaai Bay では
珊瑚をすり抜けていると 突然 1匹のツバメウオが 目の前を ぴゅう〜!
ゲストさんを振り向く暇もありませんでした。。。
c0039073_20465644.jpg
今日の魚たちは 忙しかったのかな?
仲良くなれずに残念です。

もちろん!
見られた魚もたくさん居ましたよ。
チョウチョウコショウダイの幼魚のほか
ミヤコテングハギやサラサハゼ。
そうそう
人懐っこいタイワンカマスの群れもいました。
ずぅっと ついてきてて
一緒にクルージングを楽しみました。

ただ
ちょっと「ぴゅう〜!」が多かったので。。。
みんな明日はもっと仲良くしてね。


タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-06-26 20:59 | ダイビング情報

日本人は魚好き。


Masa です。
今日は 朝から4Dives 。
このところ 西からの風が吹いているため 全て東側のサイトへ。
Ao Tanote, Lang Khaai Bay, Leam Thian, Ao Mao と潜ってきました。

Ao Tanote の沈船ポイントでは
先日ブログで紹介したゴマフエダイが005.gif
c0039073_20534833.jpg
体が大きく
顔付きがかなり特徴的(?)だったので
「この子だろうな〜」とすぐにわかりました037.gif(上記は参考写真)
ただ 今回は目玉だけ出していたのではなく
沈船の主のように 堂々と船の上に鎮座。
ダイバーに慣れてきたのかな?039.gif

Ao Mao では ハシナガチョウチョウウオ に目を惹かれました。
c0039073_20553726.jpg
ペアで 珊瑚の穴を何度も出たり入ったり。
透明色のような 蛍光色のような体色は
間近で見ると 特に鮮やかです053.gif

このほか
Leam Thian で やや小さめの ヤイトハタに遭遇。
(といっても 他の魚より かなり大きいですが)
c0039073_20565748.jpg
体の大きさの割に 敏感・敏捷なので
ゆっくりとは見られませんでしたが
突然 出会うと かなりインパクト005.gifがありますね。

ただ 船上では
今日のゲスト Mr. Goto さんと
「ゴマフエダイが美味しそうだったな〜」
「あのヤイトハタは 何人前になるんだろう?」
なんて 日本人男性らしい会話になってしまいました037.gif


タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-06-25 21:06 | ダイビング情報

本場の辛さです。


Masa です。
今日は お気に入りのお店を紹介しますね。
といっても 店名はわかりません。
どこにも 掲げられてないんです。
(タイでは よくあることなんですけどね041.gif
私たちは 総称として「バット屋さん」と呼んでいます。
c0039073_15232135.jpg
料理の入ったバット(Vat)が店先に並んでるからバット屋さん。
(お鍋のまま並んでいるお店もありますよ)
日本のお惣菜屋さんといったところですね。
料理を指さすと ビニール袋に入れて 小売りしてくれます。
c0039073_152477.jpg

何がお気に入りというと
「とにかく安い!」んです041.gif
1袋で たいてい 40〜50バーツ(約120〜150円)
量も たくさん入っていて
たっぷり 2食分ぐらいになります。
自宅で ご飯だけ焚けば
夕飯やお弁当のおかずとして
自炊するよりも はるかに安く上がります。

そして もう一つ
バット屋さんには 安さ以外にも 共通した特徴があります。
それは 「滅法辛い!」ってこと033.gif
お店に通う多くの人は 地元の人。
観光客は ほとんどいません。
つまり
観光客用に辛さを抑えた レストランの味ではなく
タイ人が食べるタイ料理の味ってことです。
(もちろん 元々 辛くない料理も置いてありますよ)
c0039073_15251781.jpg
ちなみに
どのお店も 2〜3つのテーブル席が 奥にあって
その場で ご飯と一緒に食事することもできます。
辛いのが好きな方
ホントの辛さを体験したい方
タオ島へお越しの際に 立ち寄ってみてくださいね037.gif


タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-06-23 15:42 | レストラン・料理

昔の日本の風景?


Masa です。
今日は陸からお届けします。

タイへ来てから改めて「いいね〜」と思ったのが「竹ぼうき」。
へっ?015.gifと思われるかもしれませんが
最近 何気にお気に入りです016.gif
c0039073_1601335.jpg
タイ屈指のリゾート地で緑の多いタオ島。
だからかな
タオ島では みんな昼夜を問わず
竹ぼうきで 庭や道路を掃き掃除してます。

私の住んでいるアパートの庭でも
朝7時前ぐらいから
「シュッ。シュッ。」と掃き掃除の音。
たいてい この音が目覚まし代わりです。

とにかく緑が多いタオ島ですので
もちろん私もダイブショップ周辺の落ち葉掃きに使っています。
掃くほかにも
道にへばりついてしまった植物の実なんかを
枝先でガシガシすると簡単に取れます。
ショップ周りではタマリンドの実がよく引っ付いてるかな。

先日は枝先が壊れてしまったので
拾い集めた細竹と
これまた拾ってきた針金に紐で修理しました。
c0039073_1641176.jpg
エコ素材で
簡単に修理できるのも良いですね056.gif
修理している時は
10歳ぐらいのヨーロピアンの子供に
物珍しそうに見学されてしまいましたよ012.gif

子供の頃は
よく小学校でつかった覚えがあります。
「明日になれば葉っぱが落ちてるからキリがないじゃん」
なんて当時は思ったものですが。。。044.gif

今は何故か とても心地よく感じます。
緑色の葉っぱがたくさん落ちていると
「昨日の夜はきっと風が強かったんだな」なんて想いを馳せ
植物の実が多いと
「そろそろ収穫期かな」なんて感じます。

また「キリがない」ことを毎日続けることに意味があるような気もします。
ちょっと神主さんにでもなった気分です037.gif

最近の日本では あまり見かけなくなった風景。
昔は「レレレのおじさん」をたくさん見かけたんだけどな。
c0039073_162642.jpg
ちなみに 私のアパートでは
集めた落ち葉を庭の堆肥に使っているようです。
こちらもエコですね056.gif


タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-06-22 16:32 | 陸上

super market in koh tao.

タオ島にいくつか存在するスーパーマーケットを紹介していきます。
今回はタオ島北部から南に向かって写真を掲載してみました、
ということで、まず最初に、一番北部にあり、タオ島きってのメインロード沿い、
(大きな道は北から南に一本です。)(島道1号線?勝手に命名?)
サイリーという地区にある。「4Psuper mall」
店内は清潔で全てとり揃っているという感じの店内、衣、食、そして携帯ショップや美容室。
日本にあるイーオンモールをものすごーく、ちっちゃくした感じです026.gif 
c0039073_11511183.jpg

続きまして~。「pen wholesale」店内は清潔でお酒が豊富にあるのが魅力です。
その名の通り配送業務も行われている模様です。
以前日本のどこかの農協にて使用されていた「ケットラ」がっこちらです。005.gifc0039073_11522385.jpg
c0039073_11515243.jpg

つづきまして~。こちらはメーハート港に近い場所にあり。
ちまたでは肉屋と呼ばれるくらい
新鮮な、各お肉達がとり揃う「fresh mart」
野菜も安く主婦の味方です。038.gif
c0039073_11533642.jpg

つづきまして~。こちらは島道1号線?の中央付近に位置する
「chaiwat mart」店内は色々なものがぎっしり詰まった様な感じで、
生活必需品も多くあり、何か掘り出し物が出てきそうな雰囲気です。045.gif
c0039073_115423.jpg

最後になりましたが最南端にある「Aukotan store」
「タオ店」から近く、よくお世話になる、このお店,看板が目立ち道案内の時に使います。
冷えた飲み物沢山あります。(それだけかい?)生活必需品とりそろいます。
c0039073_11543396.jpg

多くの店の前には掲示板のように買いたいモノや売りたいモノなど、
アパート物件などが記載されたチラシがはってあります。
人々にとってスーパーマーケットは憩いの場でもあり。人間交差点でもあります。
そして、命の糧が手に入る場所。
これからもありがたく通わせていただきます。040.gif


タイ058.gifタオ島よりYASUTOがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-06-21 13:59

Diver artist Ruben.

昔使っていたタオ島ダイブサイトのmap。
器材を洗うのバケツ裏に置かれているのを前々から気にかけていたRubenさん。
「磨けば光る原石を見つけたぁ~」というような満面の笑みで、003.gif
その古ぼけた木の板を抱えてきて、早速作業開始005.gif表情も変わります。026.gif
もはや職人ダイバーです。いやダイバー職人です。
カッターやヤスリなどで前の物を剥がし、その後ペンキにて新しいタオを描き始めます。
側面も多少剥がれていたためプラスティックボードも寸法に合わせて切り、貼り付けます。
c0039073_15162266.jpg

20以上からなるタオ島ダイブサイトをわかりやすいように札も作っていきます。
そして、ダイブサイトの札がテーブルいっぱいに並びます。
c0039073_15175212.jpg

「明日はどこに行こうかな~」
目隠しをして遊ぶ姿はお茶目です037.gif
c0039073_15233210.jpg

この札を前日に看板のどこかに張っておけば、
明日はどこに行けるのかが一目瞭然ですね。
次の日の海況によって異なることもあるかもしれませんが、
お客さんに対して優しさが感じられます043.gif
c0039073_1517211.jpg

ということで、いっちょ出来上がり!!
僕らスタッフにとってもポイントを決める時にはわかりやすくイメージしやすいですし045.gif
素晴らしい再利用の仕方です。ダイバーの鏡と言っても過言ではないですね。
そして、これからも沢山の作品を作ってくださいね。


タイ058.gifタオ島よりYASUTOがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-06-20 13:39 | 陸上