<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

地形もおさかなも♪

お天気はくもり一時雨、南西風あり...ですけど、今日も楽しく4ダイブ♪
ダイブ1 : レムティエン
ダイブ2 : ヒンルーク
ダイブ3 : アオルーク
ダイブ4 : アオマオ

ご報告は1本目のレムティエンです。
スイムスルーに出来る大きな岩の合い間にはキンセンフエダイがい~っぱい♪
「失礼しま~す」って群れの間を通らないと先に進めないんですよね037.gif
c0039073_2224211.jpg

きれいに整列しているオトヒメエビのカップル016.gif
同じ場所に居着いていて、2匹とも少しずつ大きくなってます。
オトヒメエビのカップルの次に見たのはゴマモンガラのカップル。
ラブラブなのか2匹でグルグルしてます!こちらはそ~っと通り過ぎましょう015.gif
私達のまわりをうろうろしているコガネアジ。やけに目が合います、なんででしょう?
そして現れたカンムリブダイ!大きかったですぅ、歯を磨いてあげたくなりますね006.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-07-31 22:26 | ダイビング情報

北へ遠出。


ベトナムに接近した台風の影響で
昨夜から 嫌な風が...
陸上でも 時折 強い風が さ〜と吹き抜けます002.gif

そんなわけで
午前1本目は 風を避け
東側サイトで一番北側の湾「Light House」へ行ってきました。

ここは 大小様々な珊瑚が
とても きれいに見られるポイント。
水深も10m前後と浅めですので
多少の曇り空でも 色が くっきりとしています049.gif
c0039073_20314932.jpg
イバラカンザシも より鮮やかに映ります。

このほかの特徴として
センジュイソギンチャクが多い!
センジュイソギンチャクが小岩を覆い隠す勢いで くっついています005.gif
c0039073_20331419.jpg
そして
その中には それぞれ ハナビラクマノミが。
c0039073_20335277.jpg
そんな塊が いくつも点在しています。
浅瀬で こんなに見られるのは ここぐらいかな。
見慣れたハナビラクマノミですが
ゲストさんも あらためて 何枚も写真を撮っていました。
浅瀬だと 明るくて
写真もキレイに映るんですよね053.gif

ちなみに
海況は思っていたよりも悪くならず。
2本目以降は
Shark Island, Ao Tanote, Lang Khaai Bay と
快適に潜ってきました。

結局 Light House じゃなくても良かった訳ですが
そのおかげで
行く機会の少ない Light House へ行けて
ちょっと嬉しい1本目となりました003.gif

タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-07-30 20:43 | ダイビング情報

出会いが続きました。


今日は
Hin Leuk, Hin Ngam Reef, Hin Wong Bay, Ao Leuk と行ってきました。

早朝は肌寒い天気。
正午にかけて晴れ間と強い陽射しへと回復。
と思ったら
午後からは 風が吹き始め ...002.gif
まだまだ不安定なお天気です。

ということで
今日は 風の影響の少ない
島の東側を楽しんできました。

大きな湾内に
様々な種類の珊瑚が育つ Hin Wong Bay。
他のサイトよりも スケールが大きくて
独特の雰囲気があります045.gif

今日は ここで たくさんのヨメヒメジに出会いました。
c0039073_20572958.jpg
ヨメヒメジというと
口元のヒゲを使って 砂を掘り出し 餌を探す。
または 珊瑚の上に ちょこんと乗っている。
というところをよく見かけるのですが
今日は 数十匹が ぷか〜と漂っています。

少し進むと また 別のグループが同じように。
近くに4グループ程が集まっていて
ちょっと不思議な光景でした005.gif

ほか 今日は
1日で チョウチョウコショウダイの幼魚、若魚、成魚の全部に出会ったり
4Dives のうち
3つのサイトで タイワンカマスに出会ったりと
「おっ!005.gif」が続いた1日でした。
ちょっと気分が良かったです024.gif
c0039073_2059237.jpg
c0039073_2059472.jpg

タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-07-29 21:05 | ダイビング情報

ちっちゃかったです。


このところ 少〜し お天気が 不安定 ...
晴れたり 曇ったり。
風も吹いたり 治まったり025.gif

今日は 午後から Leam Thian, Lang Khaai Bay に行ってきました。
目を惹いたのは
Lang Khaai Bay での ワヌケヤッコ。
幼魚と成魚の中間の若魚です。
c0039073_19592442.jpg
顔付近の模様が 成魚に成りきっていません。
尻尾の先の黄色もよく目立ちます。
サイズも まだまだ 小さく
大きな成魚の後ろにくっついて 泳いでいました003.gif
親子なのかな?

ほか 今日は 子供サイズの魚が目立ちました。
Lang Khaai Bay の大きな岩の上に
ササムロやユメウメイロの7〜8cm 程度のものが
グリーンクロミスやリボンスズメダイに交じっています。
c0039073_2001967.jpg
c0039073_2004445.jpg
小さくても ササムロの体の横ラインや
ユメウメイロの黄色は よく目立ち
まるで 精巧なミニチュアを見ているみたいでした。

人と同じく お魚の子供も やっぱり可愛いですね016.gif

タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-07-28 20:27 | ダイビング情報

学生時代にあったら良かったな。


タイに来て初めて買った便利グッズがこれ。
c0039073_15591198.jpg
何だか わかりますか?
タイの飲食店では よく見かけるグッズです。
使い方は次の通りです。
c0039073_15594892.jpg
中にトイレットペーパーを入れ
蓋をして完成です。
c0039073_1602625.jpg
こうすると
トイレットペーパーをティッシュペーパーのように使えるんです049.gif
(ちなみに タイのトイレットペーパーは 切り目が とても多い。)

飲食店で見かけて すぐに購入しましたが
しばらくの間は 上手く使えず 放置していました。

よくよく観察してみると
写真のように
中の芯を抜いて 内側から使うんですね005.gif
こうすると スルスルと抜き出せて 便利に使えます。

学生時代の一人暮らし。
お金が無くて トイレットペーパーを
ティッシュペーパー代わりに使っていたのを
懐かしく思い出しました。

あの頃に このグッズがあれば
こぎれいに 便利に使えたのになぁ。

日本の学生街で 販売されたら 売れるかもしれませんね037.gif

タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-07-27 16:23 | 陸上

リヤカーでゴロゴロ


今日のお天気は☀時々☁。

今朝ダイブショップにいると「ほうき屋さん」がやってきました。
c0039073_16462258.jpg

リヤカーでゴロゴロ・・・のどかな風景ですよね~。

そろそろほうきを新しくしたかったところ。
早速ほうき選びをするルベン。
c0039073_16471315.jpg

「どれがいいかな~023.gif

柄の長~い天井用のもどうだ?と勧められましたがそれは使わないので。
器材庫用とクラスルーム用に2つ購入。
大きさによって1つ50-70バーツでした。

ちりとりも新しくしたかったんですけど、ほうきしか無かったです。
あくまでも「ほうき屋さん」のポリシーですかね039.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
ちりとりはそのうちスーパーに買いに行こう~っと。
そのうちって・・・037.gif
わんクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-07-24 16:52 | 陸上

フエダイいっぱい。


今日は 朝から 少〜し 嫌な お天気。
お陽様も すっかり 姿を隠し
ちょっと 曇り空が つづきそう ...025.gif

でも
風は さほど強くなく 雨も ぱらつく程度。
午前中は Leam Thian, Ao Tanote と行ってきました。

Leam Thian では
普段あまり使わないブイラインから潜降。
いつものポイントより 数十メートル南下しただけですが
海の中の雰囲気はだいぶ違って感じます。
深度は 若干 深く 巨石も より大きい。
見られるお魚も いくぶん違う気が005.gif

まずは クロホシフエダイ。
c0039073_18582054.jpg
水底付近を す〜っと 群れて泳いで行きます。

つづいて タテフエダイ。
c0039073_1902014.jpg
ニセクロホシフエダイも混じって 小さく固まっています。

もちろん
このところ Leam Thian のケーブ内に住み付いてる
キンセンフエダイの群れにも出会えました。

そして あらためて
「この辺りは フエダイが多いんだな」と 感じられます039.gif

ほんのちょっとポイントを変えただけで
海の中は ずいぶん 変わりますね。
海は やっぱり あきないです053.gif

タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-07-22 19:31 | ダイビング情報

流れがあっても。


今日は
South West Pinnacle,Hin Leuk,White Rock,Pottery Pinnacle
と潜ってきました。

多少の流れがあった Pottery Pinnacle。
こんな時は
岩陰などで じっとしているお魚が見られ
けっこう楽しいです。
ネズミフグ、ヒトヅラハリセンボン、
ブルースポッテッドスティングレイ。
c0039073_2124922.jpg

c0039073_2125515.jpg

4本目で ちょっと陽が落ちたからかな。
夜行性のエイも
姿をいっぱい見せてくれました。

それから
前回も見かけたコロダイが
同じ場所で 流れを避け じっと動かず。
キレイな体色を
ゆっくりと見せてくれました。
きっと ここが 彼の休憩ポイントなんですね。

海や魚は いろんな顔を持っていて
多少の流れも 面白いです。

タイ タオ島より Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-07-21 20:23 | ダイビング情報

ワイド ワイド


今日の午前中は Chumphon Pinnacle と Nang Yuan Cave。

1本目の Chumphon Pinnacle では
ポイント付近だけ 青空が広がる という不思議な光景005.gif
遠目からタオ島周辺を覘くと 薄霧がかってるのに ...
ということで
2日連続で潜ってきました。

「Chumphon 大好き〜!」とおっしゃられたゲストさん。
とはいえ 2日連続なので コースを変えてみると ...
c0039073_18194743.jpg
まずは ホソヒラアジの群れ!
水深20m以深で 玉になっています。
その群れの上には
ササムロの群れが水平に泳ぎ抜けて行きます。
さらに その上は
イエローバンドフュージュラーが飛びように!
群れの3連層に しばらく見入ってしまいました016.gif

でも
ゲストさんは これでも物足りない様子。
今日も私の水中ボードに
「バラクーダはどこ?」と書き込みます。
よほど 昨日 見たバラクーダが気に入られたようです037.gif
ので
昨日出会ったポイントに移動し
ゆっくりと沖合を眺めていると ...

いました!オオカマスです!
今日は オニアジの群れも一緒にいます!
c0039073_1821080.jpg
ついに ゲストさんは カメラを構えるのを止め
ただただ お魚を眺めていました。

ボートに戻ってから お話を伺うと
「カメラ越しに見ているのが もったいなくて。
 自分の目に焼き付けていました。」
ということです051.gif

今日の Chumphon Pinnacle は 一段と群れの種類が多かった気がします053.gif
ワイド ワイドなダイビングでした。

タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-07-20 18:26 | ダイビング情報

潜って すぐに。


陽射しも戻り 少し暑いぐらいの中058.gif
今日の午前中は
Chumphon Pinnacle, Hin Pie Wie と潜ってきました。

Chumphon Pinnacle は
前回と変わらず 水深20m以下もすっきり!
そして
根の沿って泳ぎ始めると すぐに現れてくれました。
オオカマスの群れ049.gif
c0039073_19321748.jpg
ゲストさんも夢中になって写真を撮っています。
「バラクーダが2つに別れたところで 群れの中に入りたかったよ」
とは 後ほどのゲストさんのコメント003.gif

ほか
オオカマスより一回り小さなタイワンカマスとツバメウオが
一緒に泳いでいるシーンも。
ゲストさんも興奮して
私の水中ボードに
「バラクーダとツバメウオのコラボ」と一筆してくれました037.gif

つづく Hin Pie Wie でも
潜降して すぐに 出会いがありました049.gif
タイマイ です。
カメラを近づけても 知らん顔で ムシャムシャ してます。
他のダイバーさんも集まって
しばらく 写真大会になっていました。

あと 水面近くでは イカの群れも チラホラ。
c0039073_19331198.jpg
下から覗きこむと
半透明の体が透けて とてもキレイ!
でも とっても素早いんですよね。
なかなか 近づかせてはくれませんでした007.gif

タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-07-19 19:47 | ダイビング情報