<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お気に召さない味なのかしら?

午前中は雨パラパラでしたがお昼頃にはやみました。
今日の午後はアオマオ・ランカイで潜ってきました。

ご報告は2本目のランカイ。
サンゴの下をのぞくとブルースポッテッドスティングレイが♪
もうすぐ活動開始の時間だからかモゾモゾしてました。
少し移動すると今度はジェンキンスホイップレイ。
c0039073_20322416.jpg

グレーの大きなエイです!
サンゴ下をのぞいている私達の頭上ではマブタシマアジの群れが泳ぎ去っていきました♪

ん?あそこにいるのは...カメ(タイマイ)ですぅ♪
c0039073_20324967.jpg

小さめですけど甲羅にはコケがいっぱい生えてます037.gif
夢中でカイメンを食べているのかと思いきや、
バクッとむしってはポイッ、バクッとむしってはポイッ、って周りにこぼしてるだけ。
しばらく見つめてましたがずっとこの繰り返しでした。
遊んでいるのか、お気に召さない味なのか023.gif
う~ん、聞いてみたいですよね~006.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-08-31 20:35 | ダイビング情報

ワイド充実でした。

今日は、やっと風と波が収まりました。
待望のダイビング日和の到来です!!!!
ということは、待ちに待った外洋ポイントに行ける日です。
東側ポイントで限定されていた日々から解放され、
やったーーー、チュンポンピナクルです。

行く途中に、今日は船がいっぱいいるかな?人多いかな?
なんて心配していたのですが、意外や意外、予想以上に空いていました。

潜ってちょっと根から離れると、なんとピックハンドルバラクーダと
ヨコシマサワラとオオクチイケカツオがミックスされて泳いでいました。
あまりの凄さとおもしろさに仕事忘れてちょっと興奮してしまいました。。
c0039073_20175421.jpg


底にはオオカマス。渦を巻いた時は、吸い込まれそうになりました。
でも、無理は禁物!!深い所まで追わずに、のんびりと上から眺めていました。

根に戻るとツバメウオの群れ。我々の周りを行ったり来たり。
愛嬌のある顔を楽しんできました。

最後は、コガネアジ7匹、オオクチイケカツオ4匹がしばらく我々の
周りをグルグルまわってから、過ぎ去っていきました。

いやぁ~、ワイド充実のチュンポンピナクルでした。


タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-08-30 20:14 | ダイビング情報

キンセンフエダイ割れました。。

今日の朝はレムティエン。

透明度は良好なのですが、陽が差さないので
ケーブ内のまばゆい光が差す光景には残念ながら
見られませんでした。

さて、最近はケーブ内に集まっているキンセンフエダイなのですが
いくつかの小集団が外に出ていました。

もちろんケーブの中にもいっぱいキンセンフエダイいましたよ。
そのなかを迷ってケーブに入ってきたテングハギ。
もともと臆病な魚ので、我々と会ってびっくり!!
急ぎキンセンフエダイの群れに突入。
一瞬にして映画「十戒」の海割れシーンみたいに
キンセンフエダイが割れるダイナミックな風景が見られました。
c0039073_20494853.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。
[PR]

by taomise | 2011-08-29 20:49 | ダイビング情報

浅いところでも十分楽しかったですよ。

今日も悲しいことに、西側からビューーっと風強く、波もザブンザブン!!
陽ものぞかず、少し肌寒い日でした。早くトロピカルな陽気に戻って欲しいと願うばかりです。

さて、そんな天候でもタオ島ではダイビングできます。今日はアオタノット。
タオ店お気に入りのポイントですねぇ~。

透明度抜群です。海がきれいにみえる!!
そんなワケで、ダイビング前半は中層を自由に泳ぎまわってきました。
砂地を見ると、モヨウフグがのんびり泳ぎ去って行きました。
ユメウメイロやジャワラビットフィッシュは弱かったですが流れに逆らいながら泳いでいました。
その中をいきなり大きいヨコシマサワラが目の前をスッと通過して行きました。
相変わらずの巨体、1メートル級ですね。
c0039073_192583.jpg


ダイビング後半は岬の北側を探検。ここはリーフが入り組んでいます。
そこには、タイワンカマスの群れ、
成魚ながら幼魚の面影を残していたロクセンヤッコ
意外と近づいて来てくれたテングハギ、
悠々と泳ぐスジアラ、
単体ですがナンヨウツバメウオも近づいてきました。
擬態していたのですが、落ち着きないのか尾鰭をフリフリして存在がバレバレのカサゴの仲間
ヒメアイゴの集団お食事を見ることが出来ました。
c0039073_19473811.jpg


浅いところでも、充分な魚を見せてくれた今日のアオタノットでした。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。
[PR]

by taomise | 2011-08-28 19:25 | ダイビング情報

祝!家族でオープンウォーターダイバー

SUGIZAKI様
c0039073_0411318.jpg


オープンウォーターライセンス取得おめでとうございます。
ここ最近の荒天と寒さの中、くじけずライセンス取得しました。
本当にお疲れ様でした。ホント、合宿でしたね。

今後は、家族でいろいろな場所に旅行に行って、ダイビングを楽しんで下さいね。
そしてまた、タオ島に遊びに来て下さい。
今度来る時は、ダイビング日和であることを祈っています。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-08-27 22:36 | おめでとうございます

東海岸北上してきました。

今日は西側から波がザブンザブンという状況!!
そういう訳で朝からタオ島東海岸を北上し、
久しぶりにライトハウスで潜ってきました。

ちょうど灯台のあるところから潜降し、
岩を見ながら少し外側に流して行きました。

でも流れもほとんど無く、ジャワラビットフィッシュや
ササムロ等がのんびりとたたずんでいました。

途中大小2匹のゴマモンガラにつつかれましたが、
それを乗り越えていくと、ジェンキンスホイップレイに会うことが出来ました。

浅瀬に進むにつれ、おなじみのツキチョウチョウウオ、ハタタテダイ、
ニセフウライチョウチョウウオなどを見てきました。
c0039073_1639294.jpg


そしてふと大きなアジが私達のところをスッと横切って行きました。
なんとロウニンアジ!!!少し小さかったですが、久しぶりの登場でした!!!

サンゴエリアにはアツクチスズメダイ。
近づくとすぐに隠れてしまうのでなかなか写真撮影は難しい。。
c0039073_1640287.jpg


浮上後、スノーケルしながら船に帰る途中に大きなアオリイカの群れにも会ってきましたよ。

たまにこういう所で潜るのも新しい発見があって良いものですね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-08-25 16:35 | ダイビング情報

祝 Jrオープンウォーターダイバー

KOBAYASHI MINAMI様
Jrオープンウォーターライセンス取得
おめでとうございます。

c0039073_22253132.jpg


ダイブ4の水中コンパスナビゲーションでは、
途中にゴマモンガラに邪魔されながらも、
なんとか目的地に到着できましたね。

泳ぎもスキルも元気いっぱいでした。
今後も、どんどん潜ってお魚観察を楽しんで下さい。


タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-08-24 22:26 | おめでとうございます

時間の経つのが早いですぅ!

お天気はくもりのち晴れ、本日の4ダイブです。
ダイブ1 : チュンポンピナクル
ダイブ2 : ツインズ
ダイブ3 : ランカイベイ
ダイブ4 : ヒンガム

ご報告はツインズ。
ボート上からも水底のサンゴやお魚が見えて水が青~い♪
砂地ではギンガハゼ2色のペアやレッドマージンシュリンプゴビー。
ピコピコかわいいヒレフリサンカクハゼも大きい個体から小さい個体まで揃っています。
ワヌケヤッコの幼魚はかなりシャイ☆
ちらっと姿を見せた後、奥に引っ込んでしまいました・・・。
トウアカクマノミの幼魚もちょっとずつ大きくなっているような気がします。
岩の隙間にはさまっている?ヒトヅラハリセンボン。
c0039073_22382633.jpg
よく見るとクリアクリーナーシュリンプにクリーニングしてもらっている最中でした。
岩の下ではブルースポッティッドスティングレイやジャンズパイプフィッシュも。
チョウチョウコショウダイの幼魚はもう踊らなくなっています。
模様はまだ幼魚だけれど若魚に変わる日も近そうです。
いろいろゆっくり見ていたら本当にあっという間に時間が過ぎて行きました。

午後はスペシャリティ・ピークパフォーマンスボイヤンシー
c0039073_22395531.jpg

伊東 朝枝様 おめでとうございます024.gif
中性浮力をじっくり練習したい・・・遊びながら楽しみながら♪
これからもダイビング楽しみましょうね!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-08-23 22:41 | おめでとうございます

ちょっとしたハプニングから、、

今日は、午後からアオタノットでした。

本日午前にご到着のお客様と一緒に潜ってきました。

ブリーフィングの時に、ゴマモンガラに気を付けて下さいね。
でも、最近のゴマモンガラはおとなしいから大丈夫ですよ~!!
なんて言っていたら潜降してすぐに、突っつかれてしまいました。

そんなちょっとしたハプニング?から始まったダイビング。

今回のダイビングはワイド。狙いは沈船周りのきれいな群れ!!
マブタシマアジが大群を形成していました。
その群れと一緒に沈船から岸の方まで一緒に泳いで戻って来ました。
c0039073_22294864.jpg


周りにはユメウメイロやジャワラビットフィッシュの群れも見ることができました。

一匹狼のツバメウオも来て、ワイド好きの人にとっては
存分に楽しむ事が出来るダイビングだったと思いました。


タイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-08-21 22:28 | ダイビング情報

新しい住民?


今日は 久しぶりに 早朝から お陽様が顔を出し
気持ち良い お天気。というか 暑いぐらい004.gif


Hin Pie Wie(Wreck), Twin Rocks, Ao Tanote, Hin Luek
と楽しんできました。

今年6月に
戦艦「HMS Satakut」を沈めてつくられた 新しいポイント「Wreck」。

船のトップが 水深18m程と深いため
なかなか 透明度は 上がらず
船底は 全く 見えませんが
むしろ その方が 沈船を 幻想的に思わせてくれます。

「お魚は」というと
前回 見かけなかった マブタシマアジやホソヒラアジが
周囲を回遊していました。
c0039073_2216536.jpg
c0039073_2219132.jpg
サイズ、数ともに かなり小さいです。
ホソヒラアジは 初め イエローバンドフュージュラーかと思うサイズでした。

すぐ お隣の Hin Pie Wie で見かけた
キツネフエフキやナンヨウツバメウオも サイズが小さく
単独で泳いでいました。
c0039073_2220054.jpg
お魚にとっても 新しいポイントなんですね。

新しい住人(魚)037.gifたちが
どんどん 集まってきているかのようです。

今度は 誰に会えるのか 潜るのが 楽しみになってきました。

タイ タオ島058.gifより Masa がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-08-20 22:28 | ダイビング情報