今シーズンのラストダイブ

今日は今シーズンラストのダイビング。
天気も気まぐれ、出発前に大雨に会い、
雨季を感じるようになって来ました。
ラストはツインズとポッテリーピナクルの2本。

最後の見納めにゆっくりと流し泳ぎで全体を見て周って来ました。

海について言えば、少し透明度は落ち気味。
また潮汐の影響でか若干の流れも感じました。

でも魚たちはそれを感じさせないぐらい元気。
この元気がいつまでも続いてくれるといいなぁ~。
c0039073_18322762.jpg


また来シーズンも楽しい水中世界を見せてくれるのか
楽しみにしたいと思います。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-10-31 18:33 | ダイビング情報

おいしく完食♪


c0039073_10594784.jpg
昨日の夜はダイビングスタッフ&小船のキャプテン:ルエンでのディナーでした!
場所はコタオリゾートレストラン♪
数日前から「何食べようかなぁ~023.gif
なんて迷っていた私達。


c0039073_110944.jpg
私のチョイスはTボーンステーキです!
ステーキ食べたいし、骨はルエンのわんこ達の大好物だし一石二鳥だわ016.gif
しかもボリューム満点!
お肉の部分はおいしく頂いた後、
骨部分はわんこへ…。


c0039073_110349.jpg
うれしそうに頬張りつくチュム072.gif
Tボーン2皿分を完食です!
このチュム、若いのに歯がかなり削れてるんです。
もしかしたらTボーンの食べ過ぎなのかしら039.gif


c0039073_111883.jpg
「わんこ達はTボーンが好きなんだ~!」
と言っていたルエン。
もちろんTボーンをオーダーするのかと思いきや…。
チョイスしたのは「グリルドダック!」
あれれっ?まぁ、いいんですけど037.gif

楽しくおいしく完食した私達とわんこ達でした!


タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
午後から今季ラストダイブに行って来ま~す!
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-10-31 11:10 | レストラン・料理

絶好の〇〇日和


今季も残す所あと1日となりました。
器材のメンテナンスや片付けに追われている毎日です。
今日は朝からいいお天気058.gif
と言うことは…絶好のおそうじ&器材洗い日和ですぅ!
「おそうじし隊」と「器材を洗い隊」に別れて早速開始☆
ウェットスーツもじっくりきれいに洗ってズラ~ッと。
ルベン「カオサンみたい?」だって003.gif
c0039073_14243270.jpg
なんだか誇らしげ066.gifな「器材を洗い隊」でした006.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-10-30 14:42 | 業務日報

昨日のお客様

ダイビングの申し込みをしている昨日のお客様は、、
                   ティコでした。
c0039073_1227820.jpg



タイ タオ島よりお届けしました。
かわいいと思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-10-28 12:27 | 業務日報

タオのボートに、、、

タオのボートにイルカが乗って来ました。
c0039073_2183213.jpg


以上 タイ タオ島からお伝えしました。


おもしろ~いと思ったら、クリックして下さい。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-10-23 21:13 | タオ島 自然と動物

タオ島は、まだまだOK、海良好!!

早朝、東側からの風がビューって吹いていました。
おまけにちょっとした嵐。
雨季に入っちゃったのかな?なんて思ったぐらいでした。

でも、陽が出てきた頃には雨も上がり、風も弱くなっていました。
今日は、キャプテンに聞いたらやはり東側より西側の方が良いよとのアドバイス。
船首を北西に向けて出発しました。
今日はツインズとホワイトロックの2本。

波もほぼなく、航海は快適!!
ツインズに着いて、透明度チェックしたら相変わらずの良さ。
トウアカクマノミは元気いっぱい。
イソギンチャクに近づいてきたソラスズメダイを一生懸命追い払っていました。
その近くでキツネフエフキが、岩をつついていました。
食事中で、体色も変わっていました。

ホワイトロックも透明度良好。
特に目立ったのはリーフに覆いかぶさるようにいたユメウメイロ。
青い海に黄色が映えて、なかなか景色良好。
ユメウメイロの群れの下にアヤメエビスとアカマツカサ。
少し遠慮気味にリーフに留まっていました。
c0039073_21433140.jpg


天気はめまぐるしく変わっているけど、
海は引き続き良好なタオ島からTAKESHIが報告しました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-10-21 21:40 | ダイビング情報

至福のルベンちゃん

今季もあと残す所、11日となりました。
今思うと1年ってあっという間に過ぎてしまったように思います。
明日からはショップの後片付けや来季に向けた準備などで
忙しくなりそうですが、来季も気持ちよくお客さんを迎えるために、
頑張っていきます!!

今日はルベンにとっては至福の時?の様でした。
いとこがやって来て、まず最初におみやげドッサリ!!
テーブルに並んだのは、スペイン産の生ハムとチョリソー。
結構な量でした。ルベンは、もう喜び顔。ウォーー、ベリーナイス!!を連呼してました。
自分もちょっと頂きました。イタリアパルマ産は食べたことあるけど、スペイン産は初。
パンにはさんで食べました。あぁ~、おいしかった。
c0039073_21361576.jpg


その後は、こちらはマッサージの修行のためバンコクに行っていた
ヒロミがタオ島に帰って来ました。無事に免許取得となった模様です。
せっかく習ったので、やり方を忘れないように、さっそくルベンにマッサージ!
人生2度目のマッサージとなったルベン。1回目がどうもあんまり上手くない
マッサージ師だったようで、悪いイメージを持ったままの再トライ、
最初はちょっと緊張気味でした。でも、今回はOKそう?
ルベンにとってはダブルで嬉しい時間を過ごせたようですね。
c0039073_21365163.jpg


僕もマッサージしてもらいました。
約1時間半、う~ん、やっぱマッサージはいいですね。気持よかったなぁ~。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-10-20 21:33 | 陸上

クリスタルブルーシャークアイランド

そろそろ雨季の気配?が見え始めたのか、
ちょっと風の向きが変わって来ました。

昨日の午前は北からの風が入っていましたが、
まだまだ波高も低く、十分にダイビングを楽しめるコンディションです。

ダイビングはシャークアイランド。ボートがポイントに着いた途端、歓声が!!
なんと信じられない位の透明度!!底にある岩がはっきりと見えました。
潜ってもなんか魅せられてしまう位のクリスタルブルー!!
こんなにスゴイ透明度はいつ以来だろうなぁ~なんてダイビング中に考えていました。

魚も同じ気持なのか、いつもよりはこの透明度に魅了されてなのか
ボーっとしている感じ!!
コガネアジは集団で行動していて、捕食に行くのかな?
なんて思ったら、ただ単に泳ぎを楽しんでいるように見えたし、
ゴマモンガラもなんとなく泳いでみようかな~なんて様子。
c0039073_161241.jpg

島の外側に目を向けると、ユメウメイロやササムロは
いつも通り群れていました。その中を2~3匹のキツネフエフキ。
こちらも何することもなくただ悠然と泳いで、
良好の透明度を楽しんでいるようでした。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-10-19 16:08 | ダイビング情報

サウスウェストシークレットピナクル

ちょっと遅れましたが昨日の海の報告です。
昨日の海はベタ凪、水面が鏡のようでした。こんな文句が言いようのない状態、久しぶりだなぁ~。
午前の1本目はサウスウエスト シークレットピナクル!!
サウスウエストピナクルから南西に行った行ったところにある離れ根。
スタッフ間でシークレットピナクルと勝手に呼んでいます。

本根から潜降すると、底にはヤイトハタ。時々口をパクっとしていました?
何か食べたのかそれともシャックリか??そして、泳ぎ去って行きました。
c0039073_17431373.jpg


さて、そのシークレットピナクルに行こうとした時、
スマの集団が私たちの前をすごいスピードで通過。
もう本当に目の前でしたよ。でも最近のスマは随分と羽振りよく?目の前まで来てくれます。

ユメウメイロやササムロといった群れを眺めながらやがて、シークレットピナクルに到着。
目指すはキンセンフエダイの群れ。
ここもチュンポンピナクルと同様にホソヒラアジとキンセンフエダイが二種類重なるようにして、
密集した群れを作っていました。
c0039073_17405047.jpg


その他にもヨコシマサワラやオオクチイケカツオという個体も中層で泳いでいました。
戻る途中にはオオカマスの群れ。水底すれすれを泳いでやってきたので、
バラクーダ絨毯の上を歩いているような格好になりました。ここのオオカマスは
タオ島で一番多いのではないかと思うくらいのスゴイ数でした。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。
※今日の海の報告は明日のブログで報告します。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-10-18 17:35 | ダイビング情報

衝撃的なシーン??

今日はチュンポンピナクル。
やはり人気のポイントだけあって、ダイバーの数が多かったです。

こういう時は、ちょっと根から離して泳いでいくのが良いんですよね。

もちろん潮当たりにいる群れの所です。
チュンポンピナクルの中層は魚がいる所とほとんどいない所が
はっきりわかるんですよね。
今回もいない所は急ぎ通過して、群れ群れの所でのんびりしてきました。

いる所には、きっちりとおなじみの魚ががいました。
ギンガメアジから始まりオニアジ、ヤイトハタ、ツムブリ、オオカマス、
ユメウメイロ、ササムロとイエローバンドフュージュラー。
c0039073_2242365.jpg


ユメウメイロとササムロの群れが時々、ドーッと急激に動く時がありました。
その時、ドンという衝撃音と水の圧力を感じました。まさに衝撃的なシーン?!

目で見るだけでなく、音に耳を傾け、体で感じる、
じっくり漂っているとそういうダイビングができるので、
より違った感覚でダイビングを楽しめると思います。
まあ、こんな精神論は置いておいて、水中で魚と戯れる時間って
本当に楽しいなぁ~といつも思います。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-10-16 22:38 | ダイビング情報