良いお年をお迎え下さい☆


大晦日の今日は2011年度の潜り納め♪
お天気はくもりのち晴れ、ヒンピィウィとホワイトロックで潜って来ました。

ヒンピィウィでは中層にイエローバンドフュジュラーがたくさん。
のんびり群れているかと思うと、コガネアジのアタック!
そんな中、根の上では大きなスジアラがぼんやりと漂っていました037.gif
c0039073_18273728.jpg
ミズガメカイメンに目を向けるとヒブサミノウミウシが移動中♪
タイワンカマスの群れは根の周りをくるりくるりと回っていました~!

ホワイトロックではブルースポッテッドスティングレイやサビウツボ。
ちょっと悲しげな表情に見えるシンジュタマガシラやハクセンタマガシラなどなど。
浅瀬のイバラカンザシは色も際立って見えました~。
c0039073_1828430.jpg
ロープでの安全停止中、私の手の甲にヌルッとする感触が!
見てビックリ!ニジギンポが手の甲にぴったり張り付いてるんです005.gif
少し手を振ると今度は腕時計にぴったり、そしてまた手の甲に戻ってきた。
私の手熱くないかな?そんなに居心地いいのかな?
なんかですね…ちょっと嬉しかったです012.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
今年も一年間ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎え下さい072.gif

わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-12-31 18:49

三十日はダイビング日和でした。

今日は風もすっかり収まり、凪に近い状態。
そして快晴の空、久しぶりのダイビング日和となりました。
朝のチャロック湾は透き通るくらいの透明度。
本船へ向かうボートから底のきれいな珊瑚礁が見えました。

午前のダイビングは1本目がツインズ、2本目はポッテリーピナクルでした。
ツインズは名物のトウアカクマノミ。大人子供合わせて3匹の生活を見てきました。
トウアカクマノミを見た後、すごいキビナゴの群れに遭遇。
そしてそれを狙うコガネアジともう1種大きなアジが泳いできました。
ロウニンアジです。久しぶりの登場!!
ツインズでこういう光景に出会うとは感激。十分に楽しめました。

ポッテリーピナクルは、ちょっと人が多いため魚が隠れ気味。
ここの代表、ヒトヅラハリセンボンは枝サンゴの中にすっぽり隠れていました
いつも恐れられているゴマモンガラも岩影に隠れていました。
人がいなくなったら出てくるのかな?
c0039073_17323461.jpg


以上 タイ タオ島より、TAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-12-30 17:27 | ダイビング情報

初潜り!静かなビーチ

今日の朝、なんと風が止まっている!!
よし、サウスウェストピナクルだ!!!ってことで1本目に行って来ました。
その後はホワイトロック→ブッダロック→ジュンジェアビーチと潜りました。
サウスウェストは他のボートがいなくて貸切状態!!ラッキーでした。
そのためオオカマスやビックリ!ピックハンドルバラクーダの群れ、
オオクチイケカツオやオニアジも登場。
ワイドワイドのダイビングとなりました。

ホワイトロックは、再度カメに遭遇。
やはり居着いていますね。嬉しいことです。
今回は息継ぎを終って根に戻る所をキャッチ。
上から泳いで降りてきたところをバッチリ撮影出来ました。
c0039073_23285566.jpg


ブッダロックは透明度も上がって青い海になっていました。
タイワンカマスがいっぱいいました。
スジブダイ、キビレブダイ、ヒメアイゴ、
コバンヒメジの合同お食事会も開催されていました。
そして、ここには星のきれいなルリホシスズメダイが
多いように感じます。

最後は、ダイビング未開??のビーチ。
チャロック湾から北にあるシークレットビーチ。
シークレットなだけあって、静か~なポイント。
かわいいハシナガチョウチョウウオが間近に迫ってきたり、
ユメウメイロが帯状の群れを成しながら目の前を通過したりと、
リラックス出来るシーンに遭遇。
エダサンゴ上には、タマガシラからアヤメエビス、
タレクチベラの幼魚と成魚、ギチベラなどタオではお馴染みな
お魚勢揃い。子供から大人までみんなで楽しめるポイントですよ。
c0039073_23293658.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

※2枚の写真は、ご一緒に潜られた田中様より頂きました。
 ありがとうございました。う~ん、カメの写真は良いですね!!!


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-12-29 23:29 | ダイビング情報

ププッと笑えるテーブル♪


先日、小さなテーブルが欲しいなぁ~♪とタオ島内を探してみました。
ありそうでなかなかない…3件目のお店でやっと見つけたテーブル☆
c0039073_1171190.jpg

お子様用お勉強机みたいな003.gif
私の家でもちろん私が使うんですけど~015.gif
在庫は1つしかないと言うし、求めていた大きさだし。
え~い、購入!

バイクでブーンと持ち帰り、よくよく見るとかけ算に違和感が。
あれっ?日本ではかけ算って9×9までですよね。
12×12まである!タイの小学校ではここまで学ぶのでしょうか?
なんて思いながらテーブルを拭いていると、あらら~!
c0039073_11393050.jpg

12×11=132 答えの132が上から貼り直してある~!!!
テーブルを作ってからチェックしてて「答えが違うぞ~。上から貼り直そう~。」
とかなったんですかね023.gif

なんともタイらしく、すっかり愛着のわいたテーブルです037.gif

タイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
せっせと正解を貼り直したのであろう方にわんクリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-12-29 11:51 | 陸上

人馴れしてます。

今日の風予報は、弱風。波は治まるという事前情報。
ちょっと期待して朝起きたら、まだ風が吹いている・・・
でも、少しずつ弱くなっているので数日後は
穏やかになっているのではないかと期待しています。

さて今日の1本目はヒンピウィ、2本目はホワイトロック。
ヒンピウィは、ゴルゴニアンシュリンプの数が増えていました。
ここにもいるって言うぐらい見つかりました。
クルクルムチヤギには大きなイボイソバナガニ。
ちょっと太り気味のぽっちゃり個体でした。
c0039073_20464736.jpg


ホワイトロックの入りはバブルコーラルシュリンプから!!!
マクロモードで行こうとしたら向こうからカメさん登場!!
大人気のタイマイは人に囲まれながらもマイペースで
岩に付いている藻を食べていました。かなり人慣れしているようです。
ホシカイワリやコガネアジも根の周りを泳ぎ回りながら捕食のタイミングを計っていました。

その横では岩をかじっているゴマモンガラとおこぼれ狙いのワヌケヤッコ。
そこそこ見えていたので、数多くの魚を見ることができました。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-12-28 20:43 | ダイビング情報

しばらくぶりで不安...でも大丈夫!


昨日の午後はタオトン・ブッダロックで潜って来ました。
お客様は久しぶりのダイビングという事でリフレッシュダイブです。
しばらくダイビングをしていなくて行きたいけど不安…。
そんな方でも大丈夫です!
器材セッティングから浅瀬での基本スキルの復習等、
インストラクターとともにゆっくり思い出しながら学ぶ事ができます。
基本的には通常のファンダイブとは別グループになるので、あせらずご自分のペースで♪

「5年ぶりなんですぅ~」というR様。
説明を聞いているうちに思い出してきたそうです001.gif
苦手な耳抜きも潜降ロープを使ってじっくり確実に。
スキル練習の後はファンダイブ~♪
c0039073_10335673.jpg
ツキチョウチョウウオやヒメアイゴのほのぼのカップルを見てにっこり016.gif
小さなブルーのソラスズメダイもきれいです~。
浮上後「おさかなからブシュ~って出てたあれって?」と。
「はい、あれは、おさかなのう◯ちです!」
「え~っ!3回も見ました~!」
はっはっはっ003.gif余裕で周りが見れた証拠ですね~006.gif
あ、お食事中の方スミマセンでした!

c0039073_1040457.jpgタイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
ストック写真よりブシュ~を探したけど無かったです。
いらないですかね?037.gif
わんクリックしてもらえるとうれしいです☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-12-28 10:42 | ダイビング情報

人懐っこい魚達が多いボイヤンシーワールド

今日の午前はサタクットレックとボイヤンシーワールドの2本。

風もだんだんと収まってはきましたが、まだまだ吹いていました。
でもやっと雲も取れてきて明るい空が戻ってきました。

タイ王国軍艦サタクットを水中で拝んでから、2本目のポイントへ。
ツインズの予定でしたが、水中が混んでいる模様だったので、
ツインズ北側にあるボイヤンシーワールドのダイビング。

沈めた頃と比べ、魚もついてきました。
当初セーブコタオの目的の1つである人口漁礁にもなってきたんじゃないかと思います。

ここは人懐っこい魚が多い。
今日はミツバ君(ミツバモチノウオ)が寄ってきて、足の周りをぐるぐるしてきました。
ちょうど人懐っこい犬が人にじゃれているような感じです。
c0039073_14491347.jpg


いつも逃げるフエフキ君(フエフキダイの仲間)も、好奇心いっぱいで
近寄ってくるし、最後にはこれも愛嬌たっぷりのツバメウオの幼魚も来ました。

水中へんてこオブジェワールド(ボイヤンシーワールド)の住人は、
サービス精神があります。感心感心!!

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-12-27 23:49 | ダイビング情報

何がいるかは入ってからのお楽しみ。

今日はボクシング・デー。クリスマスプレゼント箱を開ける日です!!
何が入っているかなぁ~なんて考える、そんな新鮮な気持ちが
嬉しいんですよね!!
c0039073_18173077.jpg


さてさて、今日からクリスマスボケを正してダイビング。

今日も悲しい事にちょっと風ビュービュー。
天気も曇り空。やはりちょっと肌寒いです。

1本目はホワイトロック、2本目はツインズ。ナンユアン島周りに行ってきました。
新しいシーズンが始まって間もないので、まだ今季の水中状況をほとんどつかめていない状況。
だから、この時期は何がいるか楽しみにしながらダイビングをしています。
まさにプレゼントの中身が何か期待しながら開けるのと同じ気持ですね。
(やっと、文頭の内容とつながった。。。)

透明度は、残念ながらちょっとイマイチ。
ホワイトロックは単体狙いで、ハタタテサンカクハゼ、ヒレフリサンカクハゼ、
ゴチの仲間、ちょっと大きいものでコーラルロックコッドやアズキハタ等が見られました。
少し上を見上げると、ユメウメイロやササムロが群れています。
そして根の上にはマブタシマアジ、コガネアジ、大きなイトヒキアジも現れてくれました。
そう考えるとまだまだ群れも楽しめる透明度なんです。
c0039073_1753441.jpg


ツインズもマクロ狙い。
クリアクリーナーシュリンプやスザクサラサエビがいっぱいいました。
ジャンズパイプフィッシュも多い!!なかなか写真を撮るのには難しい魚ですが、
これだけ数が多いと撮りやすいかも?
暗がり大好き、コーラルロックコッドやアオスジアハタ、アカマツカサや
ミスジアカヒレイシモチも暗い場所から出てきて全体を観察できました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-12-26 17:53 | ダイビング情報

続:Merry Christmas♪


今朝のお天気はくもり、昨夜より強い風が吹いています。
予報では風のピークは今日、早く落ち着いて欲しいです~。

昨日はクリスマスイブ…という事で本日仕切り直します!
c0039073_10193427.jpg
♪ Merry Cristmas ♪
こちらはコタオリゾートレストランのツリー072.gif
何度見てもクリスマスツリーってきれいですよね~012.gif
c0039073_1020190.jpg
お食事にいらした方へのプレゼントもありましたよ~016.gif


さてさて本日、お客様のお迎えのため港へ行く某STAFF T。
c0039073_10202245.jpg
「ブーツ…ブーツ」ってこだわってましたけど、
結局足元はサンダルです003.gif

c0039073_10204921.jpgタイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
南の島のクリスマス024.gif
やっぱり...サンダル!にワンクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-12-25 10:28 | 陸上

Merry Christmas!


024.gifMerry Christmas024.gif
今年は我らスタッフの創作でクリスマスの飾り付けをしてみました。

じゃじゃ~ん!
c0039073_1234166.jpg
どうですか~?
ちょっぴりライトアップもされますよ072.gif
c0039073_12344411.jpg
ミニダイバーがサンタさんになってますぅ。
c0039073_12355260.jpg
ベイビーダイバーもプレゼントを持ったサンタさんに変身!
c0039073_1236156.jpg
おまけに扇風機はトナカイになりました003.gif

ほとんどRUBEN&TAKESHIが作り、私はお手伝い程度でしたけど037.gif
う~ん、それにしても想像力豊かですわ~005.gif

c0039073_12364787.jpgみなさま楽しいクリスマスをお過ごし下さい060.gif
タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
サンタさん024.gifにわんクリックをお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2011-12-24 12:49 | 陸上