<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

シークレット シャークベイビーチ

昨日~今日の昼まで大雨に見舞われたタオ島です。
午後には雨も上がり058.gifも顔を見せてくれました。

最近ブラックチップシャークが多数目撃されているシャークベイ。
今はハードティエンリゾートの敷地内にあるシークレットビーチとなっています。
4年程前はたおみせからビーチまで歩いて行けたのですが、
今は陸路だとちょっと遠回りしないと行けない距離となってしまいました。
バイクで20分くらいの距離、それも途中から舗装されていない地面が
露わになった険しい道になり走行中は注意が必要。

ビーチ前、きちんと造園されて緑一色!!
c0039073_1937755.jpg

↓がビーチ。ここもタオ島のビーチらしくきれいでした。
c0039073_19375857.jpg


さてさてシャークウォッチングは、実はたおみせから歩いて5分位で
エントリー出来るポイントがあるんです。
昨日、スタッフみんなでそこに行く予定だったのですが、大057.gifのため延期。
近々、サメ多数目撃の真実を確認し、追って報告します。
(↑ドキュメンタリーTVみたいな終わり方だなぁ~・・・。)

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキングUPに挑戦中!
クリックお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-01-31 19:39 | 陸上

トフィー、お勉強中

今日は雨。それでお部屋でダイブテーブルのお勉強。
c0039073_18182259.jpg

う~ん、ちょっとムズカシイかなぁ~。

ワンクリックお願いしますわん。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-01-30 18:19 | タオ島 自然と動物

対照的??

ベタ凪の日が続いています。
今日は、久しぶりに東行ってみる?ってことで
朝から今シーズン初の東側ダイビング。

午後からレムティエンとヒンガムに行ってきました。
レムティエンはほとんど動かず岩を凝視してのじっくりマクロ探しダイビング?
みんな自分の世界に没頭。
最後に、モヨウフグをみんなで見てから浮上しました。

2本目のヒンガム、あっちこっちに点在するリーフを泳ぎ回ってきました。
途中のリーフには、またもやモヨウフグ、その横にはゴマモンガラの
なかなか絵になる組み合わせかも。
のほほんとしたモヨウフグに対して活動的なゴマモンガラ。
対照的なモノ同士のお見合いみたいでした。
調子のって近づくと、ゴマモンガラにあっち行けって軽く威嚇されてしまいました。
その時もモヨウフグは何食わぬ顔でのんびりとしていたのが印象的でした。
c0039073_23281492.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-01-29 23:25 | ダイビング情報

星空の下で☆


今日はツインズへナイトダイブへ行ってきました。
トローンとした夕日が沈んでからエントリー。
すでにヒメアイゴやジャワラビットフッシュ、ヤスジチョウチョウウオはナイト色になっています。
ふとライトをあてるとヒブサミノウミウシ。
近付いてみると2個体がもぞもぞと移動中でした♪
c0039073_23505912.jpg
岩影には大きなホシマンジュウガニ、まん丸ですぅ。
あちこちで顔を出しているサビウツボ。
水底をゆっくり泳いでいる個体も!
岩のすき間にはジャンずパイプフィッシュがた~くさん!
みんなピトッと岩にへばりついて寝ていました037.gif
その他、オトヒメエビや大きなコモンヤドカリなどなど。
安全停止はブチウミウシと卵を見ながら。
透明度も良く気持ちのいいナイトダイブでした~072.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-01-28 23:56

パパが来ないよぅ~

タクシーボートキャプテン&犬父ちゃんのルエン、体調不良でお休み。
パパが来ない理由を知らない忠犬チュムは、ショップでずっと待っています。
c0039073_1536980.jpg


早く治していつも通り出勤できるといいのにね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

愛犬パパの早い回復を願ってわんクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-01-28 15:38 | タオ島 自然と動物

昨日はオーストラリアンデー

昨日はオーストラリア建国記念日でした。
そのような事情とも知らずに、オーストラリアから遊びに来た
元スタッフのリズと婚約した方(生粋のオージー)とご一緒に
久しぶりの再会のディナーを楽しんできました。
c0039073_20122739.jpg


お気に入りのトゥクタレストランで、最近のお気に入りタイ風豚の生姜焼きを注文。
生姜と揚げニンニクが香ばしく美味しい料理でした。そしてスタミナ満点??

今日はチュンポンピナクルとホワイトロック。
チュンポンピナクルは流れあり。でも今日のお客様は元気いっぱい猛者ばかり!!
こんな流れなんてなんのその!!
北側のモーリングからエントリー。そこはホソヒラアジ玉。
中層にはイエローバンドフュージュラやユメウメイロ。
そして、ニジョウサバやオオクチイケカツオ,
一匹狼のピックハンドルバラクーダが回って来ました。
相変わらず大きいですね。

ホワイトロックはスタイル変更して落ち着いたダイビング。
メインの根でイバラカンザシと遊んできました。
c0039073_20164851.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。
[PR]

by taomise | 2012-01-27 20:14 | ダイビング情報

ワイワイ雰囲気でダイビング

タオ島は暖かく、風も比較的弱く、海も穏やかな日も続いています。
今日もボート上ではワイワイガヤガヤと楽しい雰囲気の中、ダイビングに行ってきました。
1本目はグリーンロック、2本目はレッドロックからジャパニーズガーデンに向かって泳いで
いくダイビングでした。

グリーンロックは底が濁り気味。ということで深場には行かず根回りでじっくり生物探し。
みんなで宝捜しをするような感じでした。
今回はヒラムシやサンゴガニ、クリアクリーナーシュリンプ
そしてジャンズパイプフィッシュなどが見られました。
c0039073_19462110.jpg


浅場は、特にメインの根の近くはきれいで
ふと目の前に現れたタイワンカマスの群れに魅了されてしまいました。
その後はサビウツボを見つけたり、ユメウメイロを眺めながら船に戻って行きました。
c0039073_19465610.jpg


レッドロックは、ナンユワン島側にある長~い洞窟の入り口付近から潜降して、
洞窟をくぐってから、ジャパニーズガーデンに泳いで行きました。
のんびりと約1時間かけてのダイビング。
カサゴの仲間や、本当に小さいブチウミウシの赤ちゃん。
ちゃんとブチもありました。でも針で書いたような小さな点。
みんなウホォ~っとしていました。

明日はみんなの意見一致でチュンポンピナクルに行ってきま~す。

賑やかなタオ島から TAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-01-26 19:45 | ダイビング情報

スズメダイモドキの憂鬱

アルプスの少女ハイジの音楽にハマってしまったたおみせです。
ルベンがHaidi(英語名のハイジ)って日本のアニメだろ?という質問がきっかけとなり、
毎日みんなでオープニングソングを歌い合っています。

そんなこんなで今日は午後からジャパニーズガーデンとポッテリーピナクル。
おなじみの浅場でまったりダイビング。
でも、今日はまったり出来ない?スズメダイモドキにアタックかけられてばっかりでした。
でも彼らも自分の縄張りを守っているので、侵入した方が悪いのですけどね。
悪気はないんだけどなぁ~。
c0039073_2153993.jpg


ポッテリーピナクルは、良く見られるジェンキンスホイップレイ。
今日も岩と砂地のすき間に隠れていました。
c0039073_2173067.jpg


最後に、タオ島は今日も夕日がきれいでした。
c0039073_2134429.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-01-25 21:05 | ダイビング情報

水面近くのなが~い魚


今日も引き続きダイビング日和!!
今日はホワイトロックとポッテリーピナクル。

ホワイトロック、ボートも少なく別のグループに全く会わなかったので静かでした。
底はサーモクラインが入っていましたが、濁りはなかったです。
でもサーモクラインを超えるとちょっとヒヤッとしますね。

サーモクラインの上にはタカサゴの群れ。
ユメウメイロやササムロがきれいに集団を作っていました。
c0039073_20452667.jpg


表層を見ると長~いお魚が。大きいからみなさんの目についちゃいます。
バラクーダ??いや、ダツの仲間です。
ダツの特徴、顔先がとがっていますね。
c0039073_2046840.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-01-24 20:47 | ダイビング情報

水中もおめでたい?


朝から気持ちのいいお天気058.gifです~♪
午後からスリーロックス・ブッダロックで潜って来ました。
c0039073_20332590.jpg

穏やかな海です~。

チャイニーズニューイヤーにちなみ紅白のお話。
c0039073_20342559.jpg

タオ島周辺で一般的に見られる赤い「アカハタ」。←そのままですけど037.gif
c0039073_20351051.jpg

中には体が白い「アカハタ」も。
白い個体でも顔部分だけはしっかり赤が残っています。
見ている間に色がス~ッと変わる事もあり綺麗ですよ~016.gif

今日はいつもより密集したパーティー?があちこちで見られました。
c0039073_20354792.jpg

アカハタパーティー?024.gif
なんでそんなにくっついてるの?
c0039073_20363821.jpg

シンジュタマガシラパーティー?024.gif
ぎゅぎゅ~ってぎゅぎゅ~って寄ってました。

c0039073_20372277.jpg
タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-01-23 20:46 | ダイビング情報