<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハゼのシェアハウス

今日はホワイトロックとポッテリーピナクル。
波なく凪、透明度も良かったです。でも少し流れがありました。

ポッテリーピナクルはそれぞれの個体をじっくり見ることが出来ました。
砂地にはハゼがたくさん。
そうそう、ある巣穴はシェアハウス?
もともとはギンガハゼの巣だったのですが、
そこにヒメダテハゼとヒメユリハゼが入って行きました。
多分巣穴の中はゴッチャゴチャになってパニックになっているのではないかな?
巣穴の中の様子を見てみたいなぁ~と思いました。

リーフのすき間からちょっと大きめのヒトヅラハリセンボン。
お気に入りの場所なのか、私達が近づいても逃げる様子なく、ずっと留まっていました。

最後に現れたのは最近良く見かけるネズミフグ。
のんびり泳いでくれるので、ホバリングしながら見れました。
c0039073_19303210.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-02-29 19:30 | ダイビング情報

ほのぼのダイブ

今日は午後からブッダロック&スリーロックスの2ダイブでした。
c0039073_2130741.jpg

ご報告はスリーロックスです。
c0039073_21303082.jpg

いつもは敏感でなかなか近付けないエルニドユカタハタ。
今日はハマサンゴの上でのんびりとした雰囲気です。
茶色縞に蛍光グリーンがきれいで私は勝手にチョコミントって呼んでます037.gif
c0039073_21305154.jpg

ミドリイシ(テーブルサンゴ)の中を覗くとヤスジチョウチョウウオの幼魚がい~っぱい♪
外に出てきてくれないので写真がわかりずらくてすみませ~ん。
さくっと数えて30匹以上はいましたよ~。
c0039073_21311417.jpg

岩の上にちょこんといたのはブルースポッテッドスティングレイ。
遠くから見たら水玉模様のお皿みたいでした043.gif

浅瀬は光も入り眩しいほどです。
のんびりほのぼのダイブが楽しめますよ~!

c0039073_21352294.jpgタイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-02-28 21:36 | ダイビング情報

青空~♪

暑季のタオ島058.gif陸上にいると暑いですぅ!
ボート上は心地いいのになぁ023.gif
c0039073_11312132.jpg

ビーチ沿いのレストランも陽がサンサンと差してます。
水着のまま、気軽にお食事やティータイムが楽しめます。
c0039073_11314364.jpg

こんな南国ジュースが合いますね~。
私のオススメはマンゴーシェークとレモンシェーク!
しっかり果実から作っています。甘酸っぱくておいしいですよ~!
c0039073_1132344.jpg

ダイブショップ居候中のボビーさん。
あまりの暑さにファンにおなかを向けて寝ています。
なんて無防備なお姿003.gif

c0039073_1205298.jpgタイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
午後からダイビングに行って来ま~す!
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-02-28 11:38 | 陸上

群れ~♪


いいお天気058.gifの続いているタオ島です。
今日はサウスウェストピナクル・ヒンルーク・ヒンガム・ブッダロックの4ダイブでした。

群れが好き~!というお客様のご要望にお応えして群れ群れダイブです~♪
風なし・波なし・透明度よし!
c0039073_2082235.jpg
サウスウエストピナクルでは昨日に引き続きオオカマスの群れ!
初めは根から少し離れていた群れが、少しづつ根に近付いてきてしかも深度も浅めに。
うわぁ016.gif私達は動くことなく、しばら~くオオカマス三昧♪
目の前でトルネードになると圧巻です!

次はイエローバンドフュジュラーに囲まれて。
陽もあたり黄色がキラキラ072.gif
特にアタックを受けているわけではないのに突如ザザ~ッと全体で翻すのは不思議ですね023.gif
外側に目を向けるとスマの群れが大きく回りを廻っていました。
根に群生しているセンジュイソギンチャク&ハナビラクマノミ。
その周りを覆うように群れているクロリボンスズメダイの中にアカオビハナダイが。
今日見た♂は求愛中ではなく静か~な色合いで静か~な動きでした001.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-02-26 20:17 | ダイビング情報

くすぐったい♪


今日もいいお天気058.gif
ホワイトロック・ポッテリーピナクル・シャークアイランド・ランカイの4ダイブでした!

ご報告はシャークアイランドです。
岩のそばでじ~っとしているアカマダラハタの若魚。
近付いても逃げる事なく佇んでいました♪
ロクセンヤッコのペアが寄り添いながらウロウロ。
ナンヨウツバメウオやスジアラも行ったり来たりしています。
c0039073_1950417.jpg

大きなブチウミウシ&たまごも!
ぷくぷくまん丸でしたよ~。
c0039073_19513143.jpg

影がやってくる!と思ったらオオカマスの群れでした!
安全停止前にも現れたオオカマスの群れ。
ちょうど正面から来て私たちの前で割れていきます~005.gif
おお~って喜んで見ていたら…くすぐったい。
7~8匹のコバンザメが私たちの周りに。
「こっちの方が大きいぞ~。」って寄って来たんでしょうね。
そして...安全停止に付き合ってくれたコバンザメでした003.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-02-25 19:54 | ダイビング情報

すぐそばにフルーツが♪

今日もいいお天気~058.gifダイブショップ前の風景です。
c0039073_19533660.jpg

3~4月は年間で最も暑い暑季にあたりますが…
もうすっかり暑季の陽気です!

056.gifの多いコタオリゾート。
良~く見ると、フルーツがさり気なくあったりもします。
c0039073_1954108.jpg

南国代表ココナッツ(タイ語:マプラーオ)。
探さなくても目に入りますね037.gif
c0039073_19543192.jpg

マンゴー(タイ語:マムゥアン)
時々コタオリゾートのスタッフが長~い棒でつついて取ってますよ~003.gif
c0039073_19545379.jpg

こちら、ご存知ですか?
釈迦頭(タイ語:ノォイナー)です。
もう少しで食べ頃かなぁ023.gif

全部ダイブショップのすぐそばになってました!
散策しながらフルーツを探しても楽しいかも知れませんね。
上ばっかり見ていてヤシの木にぶつからないようにお気を付け下さいませ006.gif

c0039073_19551633.jpgタイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
暑くてプールの水ジェット?に顔を付けたくなります~!
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-02-24 20:07

タイスキ♪

2日間ほどネットの調子が悪く更新が滞っていました、すみません040.gif

さて、気を取り直しサムイ島編ラストはタイスキレストラン「MK」♪
c0039073_13334580.jpg

チェーン店で大型ショッピングセンターには大抵入ってます。
メニューも写真付きでわかりやすいのがいいですね。
野菜やお肉、シーフードなど具はお好みで選べます♪
ワンタンやお豆腐、練団子なども。
c0039073_13341355.jpg

まずお鍋に野菜を入れたところで写真をパシャリ☆
お肉やワンタンを入れておいしそうにグツグツ煮だった時にまたパシャリ…のはずが
写真の事はすっかり忘れて食べるのみでしたぁ003.gif
c0039073_13343266.jpg

タレもお好みで。
c0039073_1335928.jpg

一品料理のお勧めは
ローストダック(タイ語:ナァペッ)&クリスピーポーク(タイ語:ムゥグロップ)!
むっちゃおいしいです~!

日本は今、お鍋の季節ですね。
常夏のお鍋もいいですよ~!店内はエアコンも効いていますしね006.gif

c0039073_13353439.jpgタイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-02-23 13:41 | レストラン・料理

待ち時間に♪

今日のタオ島は晴れ058.gif
昨夜はちょっと雨057.gifが降ったらしいです。
またまた私は熟睡で気付かず015.gif

昨日お伝えしましたサムイ空港。
ボートやフライトまで待ち時間が…という方にお勧め034.gif
c0039073_1426816.jpg
「大型ショッピングセンター立ち寄りプラン」でございます。
c0039073_14272171.jpg
タイの雑貨やお菓子、調味料などお土産にいいですよね~006.gif
c0039073_14262828.jpg
こちらはフードコート!
初めにカウンターで現金をカードに換えてもらいます。
好きな料理を選びカードを出せばOK♪
料理の種類も色々あるので迷っちゃうかも023.gif
最後にカウンターへカードを渡すと残金が現金で戻ってきます。
c0039073_14265186.jpg
フードコートのとなりにはゲームコーナーがあるので、お子様も楽しめます!
c0039073_14275384.jpg
人気のタイマッサージで癒されるのもいいですね016.gif

スーツケースなどの大きな荷物はダイブショップでお預かりします。
身軽に楽しんで下さ~い043.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。

先ほど戻ってきた午前トリップチーム。
「透明度20m~、すっごいきれいだった~!」って。
お皿の水が乾いてきたので海に行かなきゃ~、うふ。

わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-02-20 14:57 | 陸上

南国ムード♪


タオ島への往復、多くの方が立ち寄るサムイ空港。
c0039073_15594627.jpg

開放的で南国ムードたっぷりです♪
お帰りの際の出発ロビー。
c0039073_16026100.jpg

チェックインの後、ゲートへ向かう途中も
屋外にレストランやおみやげ屋さんが立ち並んでいます。

c0039073_161654.jpg

私の好きな一角はゲートへ入る前の「緑の公園056.gif」(←勝手に呼んでます037.gif
椰子の木に芝生、そしてオブジェのような椅子。
椅子に座って景色を眺めているだけでもの~んびりした気分になります012.gif
c0039073_1613360.jpg

昼間は暑いので、スプリンクラーが涼しげです~。
出発前にもう一度ちょっぴり南国気分を味わってはいかがでしょうか~006.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。

c0039073_1622488.jpgタオを2日間ほど留守にし、戻ったら家の前に大きなパンダが。
綿がちらばり明らかにわんこが運んできた気配。
どこかで子供(持ち主)が探してないかな...039.gif
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-02-19 16:19 | 陸上

夕方は涼しいタオ島


今日も暑い日が続いているタオ島です。
でも只今6時半、陽も落ちてきて涼しくなって来ました。
セミの鳴き声も聞こえ、日本の田舎にいるような心地よさを感じています。
c0039073_20515364.jpg
右の写真の花、店の前に咲いていました。
いつの間にか咲いていましたね。

たまに旅行者らしき人が、
花の写真を撮っています。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。

今日もクリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-02-17 20:53 | タオ島 自然と動物