<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

みんなの人気者♪

昨夜は久しぶりに雨057.gifが降りました、島にとっては恵みの雨056.gifですね。
今日のお天気はくもり時々晴れ058.gif

午前中はヒンピィウィ&ホワイトロックで潜りました。
ご報告はヒンピィウィです。
ポイントに到着すると水面にいるカメが見えました。
ぷは~って呼吸してます。
水中でも会えるかなぁ…なんて期待してエントリー。
水が青くて気持ちいいです~♪
c0039073_18294551.jpg
いました~♪タイマイです。
みんなに囲まれてもじ~っとして動きません。
しばらくしてまた会ったのは水面から下りてくる所でした。
まっすぐ近付いてきたので、カメの泳ぎ方を真似して少し一緒に泳いじゃいましたよ~037.gif
中層にはユメウメイロやイエローバンドフュージュラー。
その中をコガネアジがゆっく~り泳ぎまわっていました。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-06-30 18:37 | ダイビング情報

バラク~ダ~♪

今日のお天気はくもりのち晴れ058.gif

午前中はシャークアイランド2ダイブでした。
中層はユメウメイロでいっぱ~い♪
周りを見渡すと…おぉ!ピックハンドルバラクーダですぅ! 4匹固まってます!
大きなホシカイワリも行ったり来たり♪
表層近くに漂っていたのはオニカマス。
全くヒレも体も動かしているように見えないのですがス~ッと進んでいく姿は不思議ですね023.gif
根の上ではツバメウオが5~6匹寄り添っていたり、
離れてホンソメワケベラにクリーニングされていたり♪
c0039073_1912678.jpg
安全停止中、足元に現れた大~きな黒い影は…オオカマスの群れでした!
どれだけいるんでしょう?圧巻でしたよ~!

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-06-29 19:15 | ダイビング情報

ナイトダイブ~♪

お天気はいいけれど058.gif少し風が出てきました。
本日の5ダイブです。
午前:レムティエン・ヒンルーク
午後:アオマオ・ランカイベイ
ナイト:ヒンガム

ご報告はナイトダイブです。
暗くなる直前にエントリー。
タイワンカマスの群れは眠りに付く前なのか、
ゆ~くりヨロヨロ~と泳いでいましたよ~037.gif
昨日に引き続き今日もブルースポテッドスティングレイはたくさん!
エイは夜行性ですからね、活発に泳ぎまわってました。
c0039073_0703.jpg
岩の隙間を覗くとソリハシコモンエビがた~くさん♪
ブダイは岩の隙間にぴったりはまって熟睡してました。
あまりのはまり具合にちゃんと出れるのかな?なんて心配になっちゃいます023.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-06-28 23:58 | ダイビング情報

今日の相性☆

いいお天気058.gifが続いています。

今日の午前中はツインズ&ホワイトロックで潜って来ました♪
その時によって「今日は〇〇に良く会うなぁ♪」とか
「今日はいつも会う〇〇がいない」とかあるんです。
その日の相性って言うんですかね~023.gif

今日のツインズではブルースポッテッドスティングレイとサビウツボを良く見かけました045.gif
c0039073_19215955.jpg
サビウツボは顔だけ出している事が多いのですが今日は全身サビウツボ。
アオスジハタと一緒にいたり、エルニドユカタハタと一緒だったり。
c0039073_19222270.jpg
ブルースポッテッドスティングレイも岩影から顔を出してくれていると明るくて見やすいですね~♪
眠たそうな三日月のような目がかわいらしいです。

中層をウロウロしているミカヅキツバメウオや根の上でのんびり漂うスジアラも目を引きます。
後半はボイヤンシーワールドで写真撮影060.gif

ホワイトロックはゴルゴニアンシュリンプやオシャレカクレエビなどなど。
安全停止中はイエローバンドフュージュラーに囲まれましたぁ!

(写真はストック写真です)


c0039073_19275427.jpgタイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-06-27 19:29 | ダイビング情報

おさかな、ごっちゃり~♪

青空が広がり、いいお天気058.gifです!
今日はシャークアイランド・アオタノット・ホワイトロック・ポッテリーの4ダイブでした。

ご報告は1本目のシャークアイランド。
流れあり、12m以深にうっすらサーモラクイン、そしてお魚ごっちゃりです~060.gif
サーモクラインの境をジャワラビットフィッシュの群れがどこまでも続いています。
ツキチョウチョウウオの群れはしっかり固まっていました。
小さなかわいらしいブチウミウシ。ツバメウオはクリーニング中です。
潮のあたる岩には、むっちり~としたヤイトハタが漂っていました!
c0039073_2014813.jpg
中層には大きなオオクチイケカツオ、ギラギラしてかっこいいです~004.gif
正面に見えたネズミフグは口を開けて笑ってるようにみえましたよ~037.gif
ソウシハギのペアはほのぼのとしてましたぁ016.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
お客様の「水族館の中にいるみたいでした~!」とのお言葉、うれしいですねぇ012.gif
水族館のような自然にわんクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-06-25 20:18 | ダイビング情報

うっとりしました

晴れてて暖かい朝でした。
そんな中、ボートはサウスウエストピナクルを目指して進んで行きました。

流れが心配だったけど、入って安心。ちょっとの流れていましたが、
そんなにストレス無くダイビングができる状態でした。
そして、透明度がズドーンと全てが見渡せるぐらい良好でした。

ユメウメイロの数が半端ないくらいスゴイ!!
こんなにいるのか!!というくらいの数でした。
青い海に映えたユメウメイロの黄色い部分がとってもきれいでした。

表層には十数匹のツバメウオの群れ。
ササムロの群れに混じって、その光景を下から眺めてきました。
ウットリするようなシーンでした。
c0039073_218182.jpg


しばらく荒天で行けなかったサウスウエストピナクル。
久しぶりにいってみんな感動してまいりました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-06-24 21:08 | ダイビング情報

とんこつ~♪

今日もいいお天気です058.gif
今、みんなダイビングへ行ってます043.gif

店番中の私の今日のお昼ごはんは...
c0039073_1564217.jpg
とんこつラーメンでございます!
先日セブンイレブンで見つけました。前からあったのかも知れないけれど023.gif
c0039073_1572095.jpg
おいしそう~って、買う前にしばらく見つめちゃいました037.gif
c0039073_1584484.jpg
食べてみて...うん!とんこつ味!ってそのままですみません。
スープまで完食で~す006.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
とんこつ味にわんクリックをお願いしま~す♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-06-24 15:11 | レストラン・料理

同化していました。

今日は、快晴。風も波も穏やかでした。
チュンポンピナクル→ポッテリーピナクル→アオルーク→ヒンガム
の4本潜って来ました。

久々のチュンポンピナクルでしたが、今日はいつも以上に魚の多さに驚きでした。
オオカマスも根の側で泳いでいたし、オニアジもちゃんと群れていました。
ツムブリやオオクチイケカツオの大きい単体の魚は、
イエローバンドフュージュラの群れに突っ込んでいました。

さて、今日のちょっとオッ!!!と思った光景はヒンガムから。
いつもボーっと群れているシンジュタマガシラ。
たまに混じってハクセンタマガシラ。
そんなおなじみの光景を眺めていたら、ん?なんかちょっと大きいのが。
そこに、ホウセキキントキが混じって同化しちゃっていました。
向きも、浮いている位置もほぼ一緒の、なかなか見入ってしまう光景でした。
いや~、こんな光景初めて見ました。
c0039073_2113525.jpg


以上 タイ タオ島よりTakeshiでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-06-23 21:03 | ダイビング情報

時間を忘れてしまうぐらい?でした。

今日も引き続き快晴!!やっと風が収まってきました。

午後からアオタノットで潜ってきました。
最近はうれしい事にカマスに囲まれることが多いです。
アオタノットでは安全停止の水深でタイワンカマスにドッと囲まれてきました。
ここのポイントは数も多いので、私たちを中心として
グルグルと周ってくれました。
今日、一番近寄ってきた魚はコガネアジ。
手の届く範囲まできてくれました。
c0039073_2034686.jpg

ヤノリボンスズメダイの群れは相変わらず凄いですね。

透明度良く、晴れているから海も輝いていたし
時間を忘れるぐらい楽しいダイビングでした。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

今日も1票お願いします。

[PR]

by taomise | 2012-06-22 20:03 | ダイビング情報

人気者の登場!!

今日もちょっと風強く、波も出ていました。
なかなか収まってくれないですね。はぁ~

今日は島陰に隠れて、穏やかなポイントのヒンガムでした。
マクロを狙いにピナクルへ。
まずはお決まりのクリアクリーナーシュリンプに手をクリーニング。

そしたら、他のグループからかわいいヒトヅラハリセンボンがいるよ!!
て教えてくれたので、見に行きました。本当に小振りな子供ハリセンボンでした。
そしてふと目線を違う場所に移すと、黄色いお魚が!!
久しぶりに見ました、ミナミハコフグの幼魚!!
みんなで大興奮!!ハコフグハコフグ!!
アイドルに出会ったかのように、みんなで囲んで鑑賞していました。
c0039073_2122580.jpg

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-06-20 21:22 | ダイビング情報