<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フィンをつかって・・

今日はちょっと風が強く、西側はザブンザブンでした。
という訳で、タオ島東側のポイントのレムティエンとヒンガムに行ってきました。

ヒンガムは3つのピナクルサイドでダイビング。
恒例のエビに手をクリーニングしてもらってから、
砂地の砂を少しいじって、ヤシャベラが集まってくる遊びを楽しみました。
どこからともなく数匹のヤシャベラが集まってじっと砂を巻き上げているフィン先を
ずっと見ている姿は結構おもしろいです。
フィンに近づいてくるので接写もラクラクですね。
c0039073_16454448.jpg


そんな遊びをしていたら今度は2匹のコバンザメが付いてきました。
こちらも最初はひらひらしたフィン先目指して泳いできて、
フィンから脚にヒョロヒョロと引っ付いてきました。
顔の正面まで脚を曲げると、コバンザメの正面顔がバッチリ見えました。

フィンを使って魚と戯れる遊びもなかなかおもしろいです。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-07-31 16:47 | ダイビング情報

盛りだくさん♪


今日のお天気はくもり、午前中はヒンルーク・シャークアイランドで潜って来ました。

ご報告はヒンルークです。
まずは砂地でヨロイウオのペア。
そしてちょこちょこ動き回るガラスハゼ。
サンゴと砂地の際ではヒレフレサンカクハゼのピコピコ背びれがかわいらしい~♪
c0039073_17113123.jpg
岩影を覗くとジャンズパイプフィッシュがうろうろしています。
潮のあたる場所で中層を見るといましたぁ、大きなオニカマス!
c0039073_17115243.jpg
サンゴ沿いではハシナガチョウチョウウオやニセフウライチョウチョウウオ、
ロクセンヤッコやチョウチョウコショウダイの若魚などなど。
盛りだくさんのダイビングでした!

今日もこれからナイトダイブを楽しんで来ま~す072.gif

(写真はストックです)

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-07-30 17:13 | ダイビング情報

バイクの主、元気です!!

本日のラストダイブはアオタノット。

湾内ではヤノリボンスズメダイの群れやシンジュタマガシラの群れにうっとり。
その後は、ハゼエリアでハゼ4点セットであるギンガハゼ、
レッドマージンシュリンプゴビー、マスクドシュリンプゴビー、
メタリックシュリンプゴビーもちゃんと見てきました。

さてさて、最後はこちらもお馴染みの沈バイク。
そして沈バイクの主として君臨しているスズメダイモドキ。
昨日も元気に“おいらのバイク!!!”とちゃんと主張していました。
c0039073_9561215.jpg

安全停止のところには、枝枝サンゴ。
そこには厚い唇アツクチスズメダイが数匹、こちらも元気に泳ぎまわっていました。

以上 タイ タオ島よりTakeshiでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-07-29 22:56 | ダイビング情報

強いぞ、ワヌケヤッコ!

今日のお天気はくもり時々晴れ058.gif

午前中はチュンポンピナクル・ナンユアンピナクル&ケーブで潜って来ました。

チュンポンピナクルでは中層にイエローバンドフュージュラーがた~くさん!
その中でキラキラ光っているのは…アオリイカでしたぁ。
ス~ッス~ッと泳いでいて何だかおいしそうでしたよ~037.gif
ゴマモンガラがワヌケヤッコのカップルにあっち行け~!ってちょっかい出してます。
ムムム、どうなるのか見届けているとゴマモンガラがスゴスゴと退散して行きました。
強いぞ066.gifワヌケヤッコのカップル!
ふっくらと大きなアカマダラハタはホンソメワケベラのクリーニング中。
う~ん、気持ち良さそうです♪
c0039073_18214721.jpg
ハナビラクマノミ城の上ではコガネアジはビュンビュン泳ぎまわってましたぁ!

これからナイトダイブに行ってきま~す072.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-07-28 18:25 | ダイビング情報

コングさんの記念碑、いろいろいます

今日はシャークアイランドに行ってきました。

潜降してすぐにコバンザメに付かれてしまいました。
それから、ジャワラビットフィッシュの大群が私達の下を通過してきました。
スゴイ量でいつまでたっても群れが切れなかったです。
ジャワラビットフィッシュ絨毯は感動でした。

さて、コングさんの記念碑の所ではリクエストのヨウジウオを見てきました。
ジャンズパイプフィッシュとオビイシヨウジが同じ岩の裂けた場所で泳いでいました。
その裂け目の奥には小さいホシマンジュウガニやスザクサラサエビ、
ハシナガウバウオがいました。一気に色々見えて便利な所ですね。
c0039073_16115446.jpg


以上 タイ タオ島よりTakeshiでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-07-27 22:13 | ダイビング情報

透明度良好&流れなし♪

晴天058.gifです~♪ 本日の4ダイブです~♪
午前:ヒンウォンピナクル・アオタノット
午後:アオマオ・ヒンルーク

ご報告は1本目のヒンウォンピナクル。
透明度良好、流れなし、最高のコンディションです!
c0039073_1032255.jpg
ここはソフトコーラルも多く、色とりどりの景色が楽しめます。
c0039073_10322024.jpg
穏やかな水中、普段は敏感なスジアラも根の上でまったり。
ソウシハギものんびりと泳ぎ回っています。
中層ではオオカマスの群れが揺れ動く壁の様♪
c0039073_10323711.jpg
イエローバンドフュージュラーを追うコガネアジ!
コガネアジっていつも他の魚を追って泳いでいるイメージ、くいしん坊さんですね~045.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-07-26 23:30 | ダイビング情報

ほのぼのお散歩

ちょこっと時間のある夕暮れは、わんこのボビーお坊ちゃまと裏山へお散歩へ。
c0039073_1955325.jpg
ボビーがうろうろしている間は景色を眺めながらポケ~ッとしてます。
高台から見る海や空もいいもんだなぁ~なんて思ってみたり045.gif

ポケ~ッとしてみて気付いたのですが...
c0039073_1956376.jpg

のんびり歩いていると、低い位置のお花とか草花が目が付くものなんですね~023.gif
まりもみたいな(もちろんまりもではありませんが)まんまるボンボンは最近のお気に入り。
なんだかほのぼのします012.gif
毎日は無理ですけど、たまにはお散歩しよう~っと006.gif


c0039073_19564170.jpgタイ タオ島058.gifよりHIROMIがお届けしました。
ボビーさん、お散歩の後は熟睡です014.gif
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-07-24 20:02 | タオ島 自然と動物

Newスタッフ紹介?!

今日は7月にタオ島に来たNEWスタッフのKenの紹介です。
そして昨日はKenの誕生日だったのでした。
ハッピーバースディケーキと一緒に本人に紹介写真に写ってもらいました。
c0039073_18382460.jpg


ケーキを食べたその後は、ルベンの今のお気に入りでリクエストでもある
サイリーのインド料理店にスタッフ一同で食べに行きました。
c0039073_18384548.jpg

そしてアフターはKenが一番気になっていたオカマキャバレーショーへ!!
初めてのショー、衝撃的だったようです。
c0039073_18401510.jpg

今現在は来月のピークシーズンに合わせてタオ島の海を勉強中
来月はきっとタオ島の海で活躍してくれるはずです。

以上 タイ タオ島よりTakeshiでした。

今回のオカマショーのお気に入りはバービー人形ダンス。
独特のダンスとその雰囲気に合った音楽が最高ですね。
今日も1票お願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-07-22 18:40 | 陸上

ヤイトハタ、大きかったです。

今日も快晴!!ルベンが店番を1人でしてくれる!?ってことで、
ありがたくカメラ持ってダイビングに連れて行ってもらいました。

今日はチュンポンピナクル→ツインズの2本。
どちらのポイントも透明度良好でした。
チュンポンピナクルの魚の量、今日はすごかった!!
このポイントでこんなオオカマスのシーンを久々に見た気がします。
c0039073_16432635.jpg

今回の目的のヤイトハタ。
今日も存在感抜群の大きさを披露してくれました。
c0039073_16435440.jpg

ジャワラビットフィッシュの群れもカメラに向かってきてくれて、
愛嬌たっぷりの正面顔を1枚の写真にたくさん写す事が出来ました。
c0039073_16442196.jpg

最後は、ダイバーの吐く泡泡の中を堂々と泳ぐイトヒキアジ。
カップルですね。1匹婚姻色でした。
c0039073_16444610.jpg

以上 タイ タオ島よりTakeshiでした。

c0039073_16451193.jpgハァ~、ハァ~、ハァ~・昼は暑いよぅ~。
人も犬も夏バテに注意です。
飲み物は欠かせません。
今日も1票お願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-07-21 16:49

おさかなに囲まれて♪

昨日の曇り空とは打って変わって今日は晴れ058.gif

午前中はサウスウエストピナクル&シャークアイランドの2ダイブ。
ご報告はシャークアイランドです。

潜降直後からジャワラビットフィッシュの壁のような群れ!
ちらっとブラックチップシャーク(ツマグロ)が見えたのですが、
すぐにジャワラビットフィッシュの群れの中に溶け込んでしまいました。
大きな黒い塊がやってくる・・・オオカマスの群れでした~!
岩に目を向けるとタイマイ(かめ)がお食事中♪
相変わらず近付いても警戒する素振りもなく、食欲旺盛です。
c0039073_17171796.jpg
浅場には、まんまる豆大福のようなブチウミウシも。
c0039073_17173596.jpg
1ダイブ中、コバンザメがず~っと私達についてきてましたぁ060.gif

(写真はストックです)


c0039073_1718037.jpgタイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-07-20 17:20 | ダイビング情報