<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ヒンウォンピナクルに行ってきました。

タオ島北東のヒンウォンピナクルに行ってきました。
水面は予想通りのベタ凪。透明度は良好でした。
ここは多少流れがあるほうがおもしろいポイント。
今回も穏やかな流れを感じましたが、
全くストレスにはなりませんでした。

水底の深場にはウミトサカがキレイに群生していました。
その上では大きなスジアラがのんびりとしている様子でした。

さてここは種々のコーラルの群生地帯。
そこをじっくり見ていくとマクロ生物を発見できます。
くるくるとしたムチヤギにはいっぱいのガラスハゼ。
そしてイボイソバナガニも同じヤギで発見しました。
c0039073_178534.jpg

コーラルの茂みを通過中、ペアのヨロイウオを発見。
ふと横向いた時に目の前で泳いでいました。

こちらも目の前に現れたソウシハギ。
こちらから近づいても逃げず、寄ることができました。

c0039073_1793735.jpg以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!
クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-08-31 21:10 | ダイビング情報

サウスウエストピナクルで2本

穏やかになったので、外のポイント、
サウスウエストピナクルで2本潜ってきました。

透明度良好、かつ流れもほとんどなかったです。
そしてとっても嬉しいことに他のダイバーが全くいなくて、貸切状態でした。

ちょっと根から離すとそこには、水底でクロコショウダイが群れていたり
3匹のヤイトハタが中層で泳いでいたり、
ヨコシマサワラやスマの群れがグルグルとまわっていました。

潮当りのところは中層ではおなじみの4種である、
ユメウメイロ,ササムロ,イエローバンドヒュージュラー
そしてジャワラビットフィッシュの群れ。
その群れの後ろにはオオカマスがグルグルとしていました。

最後はメインの根にとどまっているツバメウオ。
静かに近づけば、驚くほど接近することができました。
c0039073_1822811.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-08-30 21:54 | ダイビング情報

お魚いっぱい♪

本日の4ダイブです。
午前:レムティエン・ヒンガムピナクル
午後:シャークアイランド・ヒンルーク

ご報告はシャークアイランドです。
透明度も良く青い~♪
ボート上からササムロやイエローバンドフュージュラーがわんさか泳いでいるのが見えます☆
潜降していくと大きなスギ2匹が寄り添って泳いでいました!
岩の裂け目にはジャンズパイプフィッシュやオトヒメエビ。
c0039073_20243634.jpg
ミズガメカイメンにはヒブサミノウミウシが付いていました。
中層に目を向けるとジャワラビットフィッシュの群れが通り過ぎていきます。
むっちりとしたブチウミウシ&たまご。ホントに豆大福みたいですよ~037.gif
ツキチョウチョウウオの群れは移動しながらサンゴをつついています。
口をパクパクさせながら泳いでいるコガネアジ。黄色い個体は目立って綺麗です☆
ツバメウオはぴゅ~っと泳いできたかと思うとスッと止まり、
ホンソメワケベラにクリーニングをおねだり006.gif
キツネフエフキは体色を茶まだら模様に変えて捕食していました~。
あっちもこっちもお魚いっぱいのダイビングでした♪

(写真はストックです)

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
風もそろそろ落ち着いてくる予報です。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-08-29 20:26 | ダイビング情報

のんびりダイブ

本日の2本目はアオタノット。
透明度が良く、エントリーしてすぐにタイワンカマスの群れ。
c0039073_21111721.jpg
沈船の下には大きなジェンキンスホイップレイ。
周りにはギンガハゼの黒と黄色のペアやメタリックシュリンプゴビー。
サンゴエリアにはヒメアイゴが入り乱れて食事中。
c0039073_21122386.jpg
そしてタイマイがのんびり泳いでました。
大満足のアオタノットでした。

タイ タオ島よりKENがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-08-28 21:16 | ダイビング情報

たくさんのギンガハゼ

今日の4本目はポッテリーピナクル

ここは黄色と黒色のペアのギンガハゼが良く見つかります。
今回も7ペア発見しました。だから、ハゼを引っ込めても大丈夫。
c0039073_19502929.jpg

※写真はストックです。

ここはヒトヅラハリセンボンも良い確率で見つかるポイント。
今回はコーラルロックコッドとガンガゼに挟まれて動けなくなった
ヒトヅラハリセンボンが窮屈そうにしている姿を観察してきました。

c0039073_2185338.jpg

本日のお客様、SHIBAYAMA様 300ダイブに到達!!おめでとうございます。
これからもどんどん潜って下さいね。
明日もタオ島ダイビングを楽しんでいきましょう!!!

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-08-27 19:51 | ダイビング情報

抜群の透明度でした

今日のシャークアイランド。
ちょっと流れていましたが抜群に透明度が良かったです。
こんな時のシャークアイランドは驚くような魚影を楽しめます。

最も濃かったのはジャワラビットフィッシュ。
時々動いたと思ったら、私達の下を通過して行きました。
そしてその間を縫うようにして泳ぐのは、大きいスギ匹!!
1メートル以上の大きな個体が2匹、潜降ラインの近くをグルグル泳いでいました。
透明度が良く、また近くを泳いでくれたのでハッキリ見ることができました。
c0039073_213640100.jpg

※写真はお客様から頂きました。

c0039073_21361214.jpg

矢野 真理子様・えり菜様 オープンウォーターダイバーおめでとうございます024.gif
これからは家族みなさんのファンダイブ楽しんで下さいね~060.gif

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-08-26 21:38 | ダイビング情報

じっくりマクロさがし

天候が安定しません。
今日の朝は西側ザブンザブン!!
という訳で東側のポイントでダイビング。
ヒンガム湾に行ってきました。
ここまで来れば波の影響もなく穏やかです。

ピナクルサイドで潜って来ました。
マクロじっくりということで、エビ、ハゼと
ミナミハコフグの幼魚やギンポ等を見てきました。

今日は久々にオレンジリーフゴビーを発見。
小さな穴の奥に隠れていました。
久々に見つけてちょっとうれしかったです。
c0039073_23153269.jpg

マクロダイビングはじっくり探すのが面白いですね。

明日は穏やかになることを祈ってます。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-08-25 23:15 | ダイビング情報

人気のメタ・・

午後は穏やかなアオマオに行ってきました。
ここの狙いはメタリックシュリンプゴビー!!
砂場でメタリックエリアを発見したので、今回も訪れてみました。
でも最近は昔に比べてメタリックシュリンプゴビーが増えたような気がします。
今回も数個体発見しました。
c0039073_2134317.jpg


リーフではチョウチョウコショウダイがいました。
小さいので元気よく踊っていました。

そういえば、こちらも大人気のメタボリックボビー。
最近ダイエットをさせないとなぁと思いながらも、
運動不足気味になっているボビーです。
c0039073_21343859.jpg


そして、毛が刈られてしまったトフィー。
犬じゃなくて羊みたいです。
c0039073_21345842.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-08-24 21:23 | ダイビング情報

初遭遇!ヨロイウオの群れ

天候が安定しない日が続いています。
ちょっと波が高かったので、外のポイントは遠慮して
タオ島らしい風景を堪能できる北東の外海のポイントに行ってきました。

予定ではヒンウォンピナクルだったのですが、ダイビングボートが多かったため
変更してなかなかレアのポイント、ライトハウスピナクルで潜って来ました。
なかなか行かないポイントなのでちょっと冒険心が煽られます。

潮当りのところはタカサゴの群れ。そこに数匹のコガネアジがいました。
ちょっと水底まで行くと、フタホシタカノハハゼや
レッドマージンシュリンプゴビーのハゼもいました。

ちょっとビックリは、ヨロイウオの群れ。
大体はペアか3匹でかたまって泳いでいるのですが、
10匹以上はいました。初めての群れにちょっと驚きでした。
c0039073_18462964.jpg


キハッソクもかたまりもなかなか良かったです。
独特のコーラルの風景をバックに写真を1枚!!
タオ島らしい海の風景が楽しめるポイントだと思いました。

祝 NAKAYAMA様 オープンウォーターライセンス取得
おめでとうございます。

今度はタオ島でファンダイブ!!お待ちしております!!!
c0039073_18535251.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-08-23 18:41 | ダイビング情報

オニアジの群れ出現!!

今日はチュンポンピナクル。
波も無く、凪で海はとろとろでした。

潜降後、根の上の人混みと大渋滞を避けて北側の深場に到着。
深場なのに久しぶりに見る透明度。
キンセンフエダイやホソヒラアジの塊がよく見えます。
c0039073_20545426.jpg

岩の上にはヤイトハタ。
そして根の外にはびっくりこちらも久しぶりのオニアジの大群でした。
このオニアジの大群、やっと出会えて感動でした。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-08-20 20:55 | ダイビング情報