<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ビックブッチ!


本日の1本目はシャークアイランド。
流れはほぼなく、
クロホシフエダイやジャワラビットフィッシュの群れを
のんびり見ながら泳いで、
c0039073_19122348.jpg

サンゴの上にはでかすぎるブチウミウシ。
でも何回見てもかわいいですね。
タイ タオ島よりKENがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-09-30 19:36

のんびりマクロダイブ!

本日の4本目はヒンガムピナクル。
昼から天気も晴れ、コンディションは良好!!
1の根からエントリーし、まずはソリハシコモンエビに
手を綺麗にしてもらい、
c0039073_21305893.jpg

2の根でベニカエルアンコウを隙間から覗いて、
3の根でキンセンイシモチの口内保育を
のんびり観察しました。
よ~く見ないと分かりにくいけど、見つかると嬉しいですね。
タイ タオ島よりKENがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-09-29 21:33

大好きなお味♪

今日のお天気はくもり時々晴れ時々小雨。
ちょっと安定せず涼しいので、羽織る上着があると便利です。

さて、ローカルフードのお話。
c0039073_1403294.jpg
こちら、私の大好きな「カオマンガイ」。
蒸し鶏のせごはんです。
以前はメインピアのメーハートにありました。
ある日、買いに行ったらお店がなくなっていて…。
他のお店でもカオマンガイはありますが、ここの味が好きだったのでションボリでした002.gif
そして先日、バイクで走っている時に、この「カイマンガイのおばちゃん」を発見060.gif
私「えっ?ここでやってたんですか~?」
おばちゃん「3年前に移転したのよ~!」
おばちゃんはタオからいなくなってしまったと思っていた私015.gif
私は日本に帰ってしまったと思っていたおばちゃん015.gif

うれしくてですね、ここ数日毎日ランチはカオマンガイです006.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-09-29 14:04 | レストラン・料理

サタクットレックで遊んできました

西風も弱く波高も低かったので
西側の人気ポイント、サタクットレックで潜ってきました。

透明度良好、流れも微弱だったのでヒンピウィ側から
エントリーして一路沈船に泳いで行きました。
途中にはイエローバンドフュージュラーの群れに囲まれたりしながら
ワイドを楽しんで、沈船サタクット号に到着。

やはり人気なだけあって、たくさんのダイバーがいました。
でもみんなやることは同じ。船の窓から中を覗いたり
キャノン砲に触れてみたり・・。巨大な船を楽しんでいました。
c0039073_1305774.jpg

居着いているスジアラもこれだけの人を毎日見ているのか
もうダイバーがいても驚かない様子でした。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-09-28 21:51 | ダイビング情報

イケカツオ突進!

今日は曇時々雨。少しずつ風も吹いてきました。
肌寒い日となってしまいましたが、
そんなのに負けずに今日も4ダイブ行ってきました。

1本目はシャークアイランド。透明度は抜群!!
程よい流れが魚影の濃さをつくりだしていました。
c0039073_19443257.jpg

ユメウメイロやササムロの群れを割って悠々と泳ぐのは
ここでよく見られる大きな魚のオオクチイケカツオ。
今日は、ダイナミックな捕食のシーンを目撃。
群れに猛烈に突進して行きました。
その突進を避けるようにユメウメイロやササムロが
避けるので群れが一瞬で激しく大きく動きました。
このシーンはいつ見ても衝撃的!!

そんなのお構いなしにのんびりと
泳いでいるのはキツネフエフキ。
体が大きいので襲われる心配が
ほぼないと思っているからかな?

リーフ側に行ったらこちらも恒例のブチウミウシ探し。
最近は肥えている?個体が多いような気がするのですが・・
そのため簡単に見つけられます。こぶし大大きさ。
これだけ大きいと可愛げがあんまりないのが難点・・・。
c0039073_19461959.jpg


そうそう最近ここに居着いている2匹のスギ
今日も潜降ライン付近でグルグルとまわっているところを目撃しました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-09-27 19:46 | ダイビング情報

スズメダイたくさん

うれしいことに青空が続いているタオ島です。

今日は午後からヒンガムとランカイベイで潜って来ました。
どちらも砂地&リーフのポイント。
タオ島周りの深く行っても水深10メートル位のポイント。

いつも通りにタオ島名物のハゼ団地をみてから、リーフへ移動。
リーフにはグリーンクロミスやクロリボンスズメダイ、
ヤノリボンスズメダイ、ロクセンスズメダイといった
スズメダイ達がリーフ沿いにたくさん。
近場で浅場のポイントでも魚の多さはやはりタオ島の自慢ですね。
c0039073_1949039.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-09-26 19:45 | ダイビング情報

辛さ最高!クンチェーナンプラー

多忙だった日々も少し落ち着き、今は全スタッフや
キャプテンも一時の休暇を楽しんでいる最中です。

こういう時は今まで遠慮していたスーパー辛い料理が味わえます。
なぜなら次の日、辛さでお腹こわしても陸なら対処可能なので。

さてさてこういう時に挑戦したいのは、クンチェーナンプラー!!
タイ風エビのマリネってところです。
辛さ★5つ以上!?、でもやみつきになる料理。
お勧めのトゥクタレストランで食べてきました。
c0039073_17323796.jpg

生エビが無い時以外はいつでも注文&挑戦できます。


そして今日はボビーもハッピー003.gifc0039073_17344155.jpg
残暑見舞いの贈り物!?
たくさんのチキンジャーキーに
囲まれて幸せそうです。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-09-24 17:35 | 陸上

シーズン終盤ですがまだまだ絶好調

海水面が上がって来ました。
こういう自然現象を見ると今シーズンも終盤に差し掛かって
きているなぁ~と思うこのごろです。
でも海の中は絶好調。透明度もまだまだ良好です。
c0039073_14305891.jpg

タオ島東側は相変わらず穏やか。
レムエィエンではケーブくぐり、
アオタノットではヤノリボンスズメダイとタイワンカマスと戯れ
ブルースポッテッドスティングレイの早めの夕食を見てきました。

SHIRAI様、SUZUKI様 
オープンウォーター取得おめでとうございます
c0039073_1426853.jpg

ちょっと流れがありましたが、ある意味いい運動になりました。
今後はいろいろな所でたくさん潜って下さい。
そして、またタオ島にも遊びに来て下さい。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-09-21 22:26 | ダイビング情報

かめさんのお食事♪

今日のお天気は晴れ時々くもり、
レムエィエン・アオタノット・アオマオ・ランカイベイの4ダイブでした♪

ご報告はレムエィエンです。
c0039073_15224841.jpg
しばらく居着いているイボイソバナガニ。
最近ですね、体中にほこり?藻?がいっぱ~い付いているんです。
人気のカニさんで被写体になる事も多いんですからちょっと綺麗にしてあげたくなりますね006.gif
タオ島はお魚も大きいですがウミウシも大きいです!
c0039073_1523998.jpg
2個体並んだキイロイボウミウシもパツパツしておりました♪
c0039073_15232714.jpg
岩の陰から出てきたタイマイ(かめ)。
しばらくゆっくり一緒に泳いだ後、タイマイはオーバーハングの岩の斜面でお食事を始めました。
さんごをガリッとかじるのですが、勢い余ってサンゴはゆらゆらと下に落ちていきます。
その度にせっせと泳いでいきサンゴを口に頬張り、
食べ終わったらまた同じ場所に戻ってくるんです。
お気に入りのお食事場所ってあるんですかね~023.gif

(写真はストックです)

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
我らダイビングスタッフは繁忙期はほぼ毎日潜り込んでいます。
ダイビング後、耳の中は真水で洗うだけ。
乾く間がないため、綿棒などを使うと炎症を起こしやすくなりますからね~。
でですね…最近、水中でホンソメワケベラがやたら耳の中に入ってくるようになりました。
私の耳の中、そんなに餌が豊富なのでしょうか…015.gif
そろそろ一度、綿棒の出番です、くふっ。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-09-20 22:21 | ダイビング情報

おさかなもプルプル♪

毎朝、起きた時の日課はチラッとカーテンを開けてお天気のチェック034.gif
今朝は少し雲があるものの青空058.gifが見えてました♪

<本日の4ダイブ>
午前:チュンポンピナクル・ツインズ
午後:ヒンガムピナクル・ヒンルーク

ご報告はチュンポンピナクルです。
水中は流れあり、お魚達も一生懸命泳いでいます066.gif
c0039073_20571169.jpg
流れのあたる根にヤイトハタ2匹がデデーンと佇んでいました♪
コバンザメはプルプルしながらも必死にヤイトハタに付いています。
このむっちりとしたヤイトハタ、根に寄りかかっているように見えておかしかったですよ~037.gif
中層を見上げると大きなオニカマスが悠然と泳いでいます。
こちらは流れもなんのその、迫力のある顔にギラッと歯が光っておりました004.gif
安全停止中は陽を浴びたコバンアジが綺麗でした~。

(写真はストックです)

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-09-19 21:00 | ダイビング情報