<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨季休業のお知らせ

今年度もたくさんの方々にタオ島へいらして頂き本当にありがとうございました。

雨季となります下記期間はダイブショップを休業とさせて頂きます。
休業期間 2012/11/01 – 2012/12/15

休業中もご予約・お問い合せはメールにてお受け致します。
sdstao@gmail.com
返信が遅れる事もございますのでご了承下さい。

c0039073_15204214.jpg

来季も安全第一に、そしてみなさまにお楽しみ頂けますように
スタッフ一同頑張っていきたいと思っています。
緑も多くダイブサイトに囲まれた癒しの島「タオ島」へ是非遊びにいらして下さい。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

SAMUI DIVING SERVICE たおみせ スタッフ一同


c0039073_1521168.jpg
ダイビングの本を読みながら待ってます、クゥ~ン♪
ボビーより


[PR]

by taomise | 2012-10-31 15:24 | 業務日報

今シーズンラストダイブ

いいお天気058.gifが続いています。

今シーズンラストトリップの今朝の風景。
小船のキャプテンが「息子も乗せるぞ~♪」って。
c0039073_1573822.jpg
愛犬ティコ、遠くを見つめてちょっと固まってます。
(ティコはホントはボート苦手です…015.gif
c0039073_15755100.jpg
トフィはすっごい嬉しそう~!めっちゃ、はしゃいでます~!
私達がダイビングボートに乗り込んだ後は小船のキャプテンと共にビーチに帰って行きました。

午前中はアオタノット&ヒンガムリーフの2ダイブ。
ご報告はアオタノットです。
c0039073_1581933.jpg
沈船の下を覗くとジェンキンスホイップレイがもぞもぞ動いています。
今にも泳ぎだしそう023.gif
手前にはクリアクリーナーシュリンプがあちこちに♪
ロクセンヤッコの幼魚は少しずつ大きくなってきました。
オビイシヨウジも4~5匹、沈船上をウロウロしています。
砂地ではメタリックシュリンプゴビーを見て。
c0039073_1584237.jpg
去年位から居着いている尻尾のないワヌケヤッコ。
この後の雨季「波風が立つけど頑張れ~!」ってエールを送っておきました045.gif
リーフ沿いではブルースポッテッドスティングレイとサビウツボが隣り通しに。
何だかおもしろいコンビでした~♪

今日、ダイビングボートはタイ本土に向けて出港。
本土チュンポンにてボートのメンテナンス等を行い、12月初旬には戻ってくる予定です。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
今夜はスタッフみんなで打ち上げディナーに行って来ます~。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-10-31 14:15 | ダイビング情報

水中もボート上も楽しんで♪

今日も青空058.gifシャークアイランド&ヒンルークで潜って来ました。
ゆる~い東風ですが、波はほどんどなし。
シャークアイランドに到着すると、ボート上から水中のサンゴやお魚が綺麗に見えます~。

わ~い!とエントリーすると、水底までスコーンと見えて透明度20mはあります!
周りは、ジャワラビットフィッシュがい~っぱい。
c0039073_1439191.jpg
中層が慌ただしくなり、やってきたのはオオクチイケカツオ。
毎回思いますが、オオクチイケカツオって男前な感じですよね~023.gifあれっ?
コガネアジやホシカイワリも中層をうろついてます。
根の上にはツキチョウチョウウオの群れ。
ブチウミウシを見て…その先を見ると、そこにいたのはコクテンフグ!
c0039073_14392346.jpg
このコクテンフグ、タオ島でほとんど見かけることはありません。
ムチムチしていてかわいい~016.gif
初めはクリーニングされていたツバメウオ2匹。
近付いていくと、そばに寄ってきて私達の吐く泡をパクパク。
食べてるの?遊んでるの?
その後はエキジットまでず~っと付いてきて可愛らしかったですぅ。

水面休息中、キャプテンがクルーを呼んでます。
何かと思ったら…髪染めしたかったらしい。
c0039073_14394596.jpg
クルーに染めてもらい、この嬉しそうな顔ったら003.gif
みんなで笑いながら見てました。
しかし何で今なの?まぁ、ここはタイランド。
といってもウチのボートだけかも知れませんけど~037.gif

写真:本日のお客様
ありがとうございます。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
明日は今季ラストダイブです!
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-10-30 14:47 | ダイビング情報

ミルクのお風呂?

朝晩はかなり涼しくなってきましたが、いいお天気058.gifが続いています。
c0039073_1842912.jpg
今朝、出港時のビーチ、陽が反射して爽やかな景色です。

午前中はサウスウエストピナクル・ヒンピィウィの2ダイブ。
両ダイブサイトともに15m以深はもわもわ白~い状態、その上はきれいなんですけど。

特にヒンピィウィはラインを描いたようにくっきり。
15m付近に浮いていると、まるでミルクのお風呂?に入っているみたい003.gif
その中からお魚達が沸き上がってくるようで、なかなかおもしろい光景でしたぁ!
ジャワラビットフィッシュの群れが見え隠れしてます。
c0039073_18423248.jpg
中層にはササムロ・イエローバンドフュージューラー・ユメウメイロがいっぱい。
コガネアジが狙ってうろうろしていたのですが、ド~ンとアタックの音が!
何が現れるかと思ったら大きなスジアラでした~。
なんかスジアラって優雅なイメージがあるので、ちょっとびっくり。
それとも、その外に何かいたのかな~023.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-10-29 18:45 | ダイビング情報

ほのぼの遊ぼ~♪

ツインズ&ホワイトロックで潜って来ました。
c0039073_14584924.jpg
今朝、ツインズから見たナンユアン島。
穏やか~で、静か~な雰囲気です。

ツインズではボイヤンシーワールドで遊んできました!
c0039073_1459884.jpg
サメに寄り添ってみたり006.gif
c0039073_14592326.jpg
タコと戯れてみたり006.gif
c0039073_14595634.jpg
我らのKAMEZOは何だかわからない状態になってきてますけど003.gif

そんな中、中層では30匹位のツバメウオの群れ。
c0039073_1501524.jpg
ほのぼのクリーニング中のツバメウオも。

お魚たちの棲み家にもなっているボイヤンシーワールド。
c0039073_14593951.jpg
数匹のヤミハタがあちこちで顔を出したり引っ込めたりしています。
もぐらたたきゲームを思い出しちゃいました037.gif

すっかり遊んでいる間に1ダイブの時間が経ってましたぁ060.gif

写真提供:本日のお客様
ありがとうございます。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-10-28 15:05 | ダイビング情報

豆腐プリン味わってきました

シーズンがもうすぐ終わり!と思えないような
暑くて良い天気、おまけに風もない日が続いています。
嵐の前の静けさ??なのかな?
お陰で夏バテ気味のこのごろです。

最近、気になっていたモノの1つ“豆腐プリン”
昨日、トゥクタレストランで食べてきました。
味は、白ゴマ、黒ゴマ、チョコレートの3種類。
c0039073_14134084.jpg

チョコレートもゴマも濃厚、甘さ控えめで上品な味。
たまに食べたくなるくらい、記憶に残るおいしさでした。
c0039073_1414106.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-10-28 14:15 | ダイビング情報

トロ~ンとした海♪

所用でサムイ島へ行ったりとバタバタしている間に、すっかりお天気回復しました。

今日の風景です。
青い空にサンサンの太陽058.gifそして滑れそうな水面
c0039073_18333784.jpg
う~み~!って叫びたくなりました003.gif

今日の午前中はグリーンロック&ナンユアンケーブの2ダイブ。
ご報告はグリーンロックです。
スイムスルーできる岩の隙き間に差し込んだ陽が眩しい072.gif
そんな中でも暗い裂け目にライトを当てるとスザクサラサエビがい~っぱいです♪
ジャンズパイプフィッシュもウロウロ。
c0039073_18335469.jpg
根の上にはタイワンカマスが群れをなしています。
しばらく見ていると360度タイワンカマスの世界。
サービス精神旺盛で、愛嬌のある正面顔を真近で何度も見せてくれました。
そして傍らには、じ~っとしているチョウチョウコショウダイの成魚。
普段はなかなか近寄れないんですけどね。
今日は目の前まで寄っても、ほんわか佇んでましたよ~。

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
雨季前の静けさ...。
海のコンディションも良く、今月中はいいお天気が続きそうです。
まだまだ潜りますっ、明日の海も楽しみです~!
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-10-27 18:39 | ダイビング情報

今日のダイブショップ♪

今朝は雨057.gifの音で目が覚めました。

ダイブショップでは朝からスタッフそれぞれ雨季の準備に入っています。
器材メンテナンスや大掃除、棚卸などなど、やらなければいけない事はい~っぱい023.gif

c0039073_11451122.jpg
タケシはタンクから外したバルブをきれいに磨いています。
結構こういう作業好きみたいです045.gif

c0039073_11452986.jpg
ルベンは視認検査から戻ってきたタンクにNO書き。
お絵描き大好きのルベンは、自ら進んでNO書きをしてくれます。
寒い!寒い!って言いながら靴下はいて音楽060.gif聞きながら、なかなか楽しそう。

私はパソコンに向かってひたすら事務仕事。
今朝、雨でカッパを着てきたので軽く羽織る上着を忘れてきてしまいました。
どうにも寒いので、もそもそ探し出して、今サンタクロースの上着を着てま~す024.gif
あったかいわ006.gif

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
予報によると雨は今日まで、明日からまたお天気058.gifになってくれる事を祈ってます。
雨季よ、あと1週間待って下さ~い072.gif
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-10-24 11:50 | 陸上

体験ダイビング♪

今日のお天気はくもり時々雨。
午後から体験ダイビング&ファンダイブのカップルとご一緒に
タオトン・ブッダロックの2ダイブを潜って来ました♪

1本目のエントリー時は真っ黒い雲がやってきて豪雨057.gif
うわぁ~、すご~い!とテンションのあがる私達037.gif
海に入ってしまえば大丈夫~♪とみなさんで元気にエントリーです!

体験ダイビングもボートダイブですが、まず足の着くビーチ付近まで移動。
浅瀬でのんびり基本スキルの練習ができます。
その後の水中ツアーでは、ヒメアイゴの集団ごはんやツキチョウチョウウオのカップル。
浅瀬のイバラカンザシもきれいです。
c0039073_20474221.jpg
お客様のお気に入りは「ハタ」。
アカハタやモヨウハタ、ヤミハタなどなど。
ハタの目ってキョロキョロしていて愛嬌がありますよね016.gif

次回、お時間のある時には是非ダイバーになって下さいね~。

(写真はストックです)

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。
わんクリックしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-10-23 20:54 | ダイビング情報

群れ!!群れ!!群れ!!

東風になってきているタオ島です。
季節の変わり目になってきましたね。

今日は若干の風が吹いていましたが、そんなに波立ってはいないため
1本目から外のポイントのチュンポンピナクルに行ってきました。
透明度良く、根上から水底がくっきり見えました。

チュンポンピナクルの深場には大きいヤイトハタをはじめ
オオカマスやオニアジの群れ、キンセンフエダイとホソヒラアジの玉など
ごっそりとそこに集中。ちょっと深いため、ゆっくり時間をかけられないのが
残念だったけどそれでも充分に魚影の濃さを楽しんできました。
c0039073_1913481.jpg


中層にはツムブリ。50センチ級。向こうから近寄って来ました。
人慣れしすぎですね。

2本目はグリーンロック。
こちらも透明度は良好。ちょっと流れはあるものの、心地良いダイビングが出来ました。
ちょうど岩の上、流れの分岐点のところにはタイワンカマスがたくさん。
すごい量の数の群れで、それだけで見応え充分でした。
ここの名物、ゴマモンガラの口にオトメベラがまとわりついていたのもおもしろい光景でした。
ゴマモンガラ自体は全く気にしている様子はありませんでした。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-10-20 19:14 | ダイビング情報