みなさま、よいお年を!!

先ほど、ナンユアン島への出張から帰ってきました。
毎度のこと、年末は多くのお客様がいらして頂いて、
慌しく日が過ぎるのです。気付けば今日は大晦日。
もう2012年も終わりなのですね。

さてさて、大晦日恒例のコタオリゾートのガラディナー。
今日ももちろん開催されます。

準備の様子を見に行ってきました。
スタッフは最後の仕上げでバタバタ。

でもテーブルセッティングやステージの準備も終わり、
後は料理が並ぶのを待つばかり。
c0039073_205751.jpg

c0039073_20575251.jpg


受付にはこのパーティーに参加されるお客様への参加記念品が並べられる模様
c0039073_20585311.jpg

ディナー会場の外側にはゲームコーナー。
まだ景品は並んでいませんでした。
今年はどんな景品なんでしょうね?
パーティー参加者はこのハズレなしゲームに無料で参加できます。
c0039073_20592551.jpg

新年のカウントダウンの報告は年明け、2013年にいたします!!!
それでは皆様、良いお年を!!!

以上 TAKESHIでした。
タイは日本より2時間遅れで新年を迎えます。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-12-31 21:00 | 陸上

この時期お勧めの人気ダイブサイト

この時期、東風のシーズンのお勧めのサイト。
もう少しで沈めて3年が経過するサタクット号。
やっと知名度も上がり、いろいろな人からリクエストを受けます。
レックとしても立派だし、大きいし、人気がありますよね。
c0039073_2052722.jpg

そして、今は相当な嵐でもない限り、このポイントは
波立たないため毎日でも潜れます!!!
深いので午前トリップがお勧めです。

リクエストがあれば受け付けていきたいと思います。
是非、楽しいレックダイビングを楽しんでみませんか?
c0039073_20522963.jpg

このポイント、オープンウォーターライセンスをお持ちの方でもご案内はできますが
近くまで寄りたい!!いろいろな角度で見てみたい!!
そんな方はアドバンスが必要です!!

アドバンスコース受講の方で、コースの1ダイブとして
ディープなレック体験をリクエストできますよ!!
時間が無い方は、ディープアドベンチャーダイブご参加でも可能です。


是非お待ちしております。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。
明日はナンユアン島に出張?してきます!!

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-12-29 20:55 | ポイント情報

チュンポンピナクル、賑わっていました!!

快晴058.gif!!今日も波が落ち着いています。
午前ダイブはちょっと遠出をしてチュンポンピナクルに行ってきました。

昨日は透明度が良かったよ!!って聞いていたのですが、
想像以上に良かったです。久しぶりに見る海の青さでした。
サーモクラインも入っていないため、水の色が底まで均一。

深いところにいるヤイトハタも、遠くから認識できました。
相変わらず岩の上でくつろいでいましたね。
c0039073_19483123.jpg


魚も盛んに動き回り、多種入り乱れている感じでした。
人も多く、吐く泡と魚の動きとがごちゃごちゃで、賑やかな海でした。
c0039073_1949699.jpg

いつも思うのですが、この時期は新鮮さがあり、
シーズンとは違った雰囲気があります。
これはこれでとても楽しいですよ。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-12-28 19:50 | ダイビング情報

サウスウェストピナクルに行ってきました

今日は4日ぶりに風も弱まり海が落ち着いたので、
これはチャンス!!外洋のサウスウエストピナクルに行ってきました。

ボート3台、空いていて快適!!
透明度はボチボチですが、魚影はすごく濃かったです。
根のちょっと外側にはオオクチイケカツオやピックハンドルバラクーダ。
予想もしていない遭遇に驚きです!!

岩壁にはぎっしりとイエローバンドフュージュラーの群れ。
私たちのそばにいました。
c0039073_2351532.jpg


水底近くは大きなヤイトハタがいて私たちの方に泳いできました。
マブタシマアジの群れもきれいに流れ泳いでくるのも印象的でしたね。

ルエンさんは、先日ショップでふさふさの毛をカットをしていました。
カットされた犬はトフィー。そして、ショップの床は毛だらけになりました。
c0039073_2154313.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-12-27 21:07 | ダイビング情報

今シーズン初カメ

今日の午前はホワイトロック。
朝1本目は意外と空いてて狙い目なんです。

ホワイトロックは最近の安定しない天候の影響で、水面は少しシャバシャバ。
この時期の名物ポイントも完全に穏やかとはいかなかったけど、
水中に入れば、そこはお魚天国。群れの量はすごかったです。
イエローバンドフュージュラーの群れやそれを捕食するホシカイワリ。
ホシカイワリは大きかった!!

そしてここのハイライトは今期初のカメでした。
40センチぐらいのタイマイがゆっくり泳いでいました。
c0039073_20482327.jpg

最後はササムロに囲まれて浮上。

浮遊物のプランクトンが多くてちょっと透明度を悪くすることもありますが、
魚が多いというメリットは、やはりタオ島らしい特徴ですね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-12-26 20:49 | ダイビング情報

クリスマスダイビング

24日のクリスマスイブナイト。
コタオリゾートビーチゾーンのレストランでは、
クリスマススペシャルディナーが登場していました。
でも、う~ん、お値段はなかなかでしたね。

サンタクロースの格好をして出張お手伝い。
皆さんにクリスマスプレゼントのチョコレートを配ってきました。
でも、やはり南国。暑いです。汗びっしょりのサンタさんでした。

さてダイビング。午後からタオトン、ブッダロックと潜ってきました。
最近の悪天の影響で、うねりと透明度がちょっと悪化。
でも魚は健在!!浅場でよく見られる集団はヒメアイゴ。
集団での食べっぷりはなかなかなものです。人が近くにいても気にしないし・・・。
アヤメエビスもサンゴから出ていて、逃げる様子もありません。
c0039073_203511100.jpg

うねりでゆらゆらとセンジュイソギンチャク。
ハナビラクマノミは、揺り籠にのっているような気分なのかな~、
なんて勝手に思ってみていました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-12-25 20:32 | ダイビング情報

メリークリスマス

クリスマスだワン
c0039073_23561182.jpg


タオ島は、24日の早朝から風が強く吹く荒れ模様。
さえないクリスマスイブとなりました。
でも、気温は暑い、ホットなクリスマス。
島中、クリスマスの飾りでいっぱいです。

では皆様、メリークリスマス

[PR]

by taomise | 2012-12-24 23:57 | 陸上

クリスマスも近くなってきました

今日も快晴。本当に蒸し暑い!!
こまめな水分補強が欠かせません。

今日は、クリスマスと新年に向けて
店の飾りつけの準備を始めました。

ここのボスになろうかという勢いの犬のボビー。
今日もリラックスの日々です。
c0039073_199344.jpg

でもボスの仕事、書類にハンコ押して頂きました。
足にインクつけてポン!!承認書類出来上がり。
c0039073_1995867.jpg

以上 タイ タオ島からでした。

クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-12-21 19:11 | 陸上

水温暖かく透明度良好!!

快晴、蒸し暑い日になりました。
今日は午前のダイビングにいってきました。
サタクットレックとグリーンロックという組み合わせ。

ボートに乗り込んでダイビングバッグを開けてビックリ!!
ウェットスーツが無い!!完全に置き忘れという大失態!!
他のスタッフに駄目もとでウェットスーツのスペアある?なんて聞いたけど
さすがにそこまではありませんでした。
とりあえず、フードベストを着込んで何とか根性で乗り切ることに!!

でも予想以上に水温は暖かかったので、安全停止中はさすがに冷えましたが
動いているときは気になるような事はありませんでした。良かった・・・。

さて透明度良好の海。深いところにあるレックも良く見えました。
キャノン砲には小魚も多く、それを狙うコガネアジの大群。
中層にはタカサゴ種がたくさん。ジャワラビットフィッシュや
マブタシマアジの群れも見られました。
c0039073_18552323.jpg

沈んであと3ヶ月で3年になりますが、まだまだこのレックは朽ちていません。

グリーンロックは、タイワンカマスの群れが圧巻!!
ここに居付いている群れ。雨季にも負けずちゃんと留まってくれていました。
c0039073_18554592.jpg

水がきれいって気持ち良いなぁ~。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-12-20 18:57

今期初ダイブ

今シーズンも始まって最初のダイビングに行ってきました。

ツインズとホワイトロックに行ってきました。
シーズン最初のダイビングはコンディションが明確に判らないため
ちょっとドキドキします。

でもポイントに着いたら、予想以上の海のキレイさに驚き!!
そして水温も29度と暖かい!!

自身でも久しぶりの海でもあったので、すべてが違った感じのような気がしました。
でも雨季明けの嵐の過ぎ去った海は新鮮そのものでしたね。

クリスマス休暇から始まる連休もこの良い状態を保ってくれるといいなぁ~
c0039073_2233265.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2012-12-18 22:34 | ダイビング情報