<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ナンユアン島東側を泳いできました

昨日の午後はナンユアン島北東のケーブからジャパニーズガーデンまでダイビングをしてきました。
お客様はオープンウォーターを取ったばっかり。
泳ぐ練習にもなるかなと思い、のんびり流しなが地形を楽しんできました。

透明度はちょっと落ちましたね。
最近吹いている強風の影響で波やうねりにより、水が濁った模様です。
でも全く見えないわけではありません。
最初はケーブくぐり。このパターンのダイビングでちょっと残念なのが
最初に一番の見所が来てしまうところ・・
もちろんケーブでは十分に時間を使って、入り組んだ岩でできた地形を存分に楽しみました。
c0039073_2015173.png

その後は、南に向かってジャパニーズガーデンを目指します。
島側には大きな岩がごろごろ。それを見ながら泳いでいきました。

最後はジャパニーズガーデン湾内の浅瀬。
船から捨てられたパイナップルをジャワラビットフィッシュが旺盛に食べていました。
かなり接近しても食べ物に集中してか、全く逃げる様子がなかったです。
c0039073_20153928.png


以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-01-31 20:17 | ダイビング情報

悲しきボビーとチュム

今日の午後、ダイビングに行って先ほど戻って来ました。
水中の様子は明日報告します。

犬達の哀愁です。トフィーだけに与えられたアイスクリーム。
与えているのはコタオリゾートのスピードボートキャプテン。
c0039073_20282487.jpg

それを横からボビーとチュムがじっと我慢して見ています。
トフィーは完食。悲しいことにボビーとチュムは食べられませんでした。
老犬のトフィーをいたわる意味で、今回は我慢ガマンの他2匹でした。
c0039073_20284628.jpg

以上 タオ島からの風景でした。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-01-30 20:30 | 陸上

未了分を終えてオープンウォーターダイバーへ!!

今日は、未終了分のオープンウォーターコースをやりたいとの
お客様を連れてダイビングに行ってきました。
2本のダイビングを終われば無事に認定なのですが、
もう一度復習のために、簡単なミニテストと
基本的な水中スキルも追加で練習しました。

そしてちゃんと2本無事に潜り終えて、晴れてオープンウォーターダイバーに!!
念願の目標が叶って良かった良かった。
ところで残り2本出来なかった理由は、コース中に体調不良を起こしてしまったとのこと
でも、このような事って起きる時がありますよね。
皆さんの中にも、体調不良等でコースが中途半端で終わっているのであれば
証明書さえあれば再開出来ます。せっかくなので途中で終わりにせずに、
ぜひぜひ頑張って完了してください。

さてさて海のコンディションというと、
今日はジャパニーズガーデンとホワイトロックに行ってきました。
風吹いてちょっとシャバシャバしていましたね。
透明度は相変わらずの好調を維持しています。
水温も暖かくダイビング中はもう楽しくてしょうがいない!!
でもダイビング終わると風がビュービューでちょっと肌寒いかも。
簡単に羽織れる上着は必要ですね。

でもジャパニーズガーデンはゴマモンガラがいたるところにいました。
でもほとんどがホンソメワケベラからのクリーニングを受けて気持ち良さそうにしていました。
ゴマモンガラ用のクリーニングステーションサイトですね。ここは・・
c0039073_210511.jpg

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-01-28 21:01 | ダイビング情報

トフィーも喜ぶチャリティー抽選会

昨晩は、ずっと気になっていた器材ショップのパーティに行ってきました
c0039073_20305621.jpg


といっても、狙いは抽選で当たるダイビング器材だったりするんですよね。
もちろん挑戦してきました。チケットを数枚買って、いざ運試し!!
狙いはもちろんレギュレーター!!
でも、そう強欲だとやっぱり何も当たらないもの。
スカで終わってしまいました。そんなものです。

さて、この抽選のチケット代全額はタオ島の動物病院に寄付されるとのこと045.gif
これで老犬トフィーが体調悪くなっても、十分な治療と処方を受けられそうです。
c0039073_20312733.jpg

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-01-27 20:32 | 陸上

久しぶりに水中撮影をしてきました。

今日は午後からダイビング。
スクーバレビューのお客様。最後のダイブが13年前!!
えっ!!と驚くような時間ですね。でも、知識もスキルも問題なし。
オープンウォーター取ったばかりかと思うぐらいスムーズでした。

今回は1本だけ潜るということだったので、2本目はフリー
他のお客様が1本目に使ったタンクで十分空気が残っているものを借りて
カメラもってホワイトロックを潜って来ました。

久しぶりのカメラで楽しかったです。
カメラいじりながら何か面白いものを撮れないかなぁ~と思いながら撮影。
正面顔のヒメアイゴをマクロモードで撮影すると、↓の感じになりました。
c0039073_20535337.jpg

あとは普通に、魚の様子。
スジアラとアズキハタが寄り添っていました。
c0039073_20541544.jpg

閉じ気味のイソギンチャクとハナビラクマノミ。
これもそこそこ見られる風景です。
c0039073_20543274.jpg


そうそう今日はオーストラリアデイですね。
今日の夜は盛り上がるのかな?

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-01-26 20:55 | ダイビング情報

依然きれいな海を保っています

昨日はホワイトロックで潜ってきました。

リクエストは泡のカーテンがない所、つまり静かな所でロングダイブしたい!!でした。
お客様言うには、エア持ちいいから大丈夫との自信満々の回答。

1本目向かったホワイトロックは、まだ空いている時間。
潜っても人にあまりあうことなく、お魚鑑賞を独占で楽しめました。
やはり人がいないって良いですね。サンゴの上で魚がぐるぐるしていました。
それも大きな、スジアラやナンヨウカイワリ、キツネフエフキ、ついでにゴマフエダイ。
すごい組み合わせでしたね。
サンゴから出ていつも停滞している、ハクセンタマガシラ、シンジュタマガシラ、
アヤメエビスにアカマツカサ、こちらはいつも通りです。
そこにネッタイスズメダイの黄色が混じっていて彩り豊かでした。

依然きれいな海をキープしているタオ島の海からTAKESHIが報告しました。
c0039073_1741712.jpg

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-01-25 17:42 | ダイビング情報

今日の空は曇っています

今日のタオ島は曇り空、どんよりとしています。
c0039073_18452351.jpg

ボビーもどんよ~りとしています。いつものことですが・・
いつもこの体勢で寝ています。
c0039073_1845378.jpg


以上 タオ島からでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-01-23 18:47 | 業務日報

これって大丈夫?

ふらっと散歩していると、
これ大丈夫??っていうシーンに遭遇。

バーベルのおもりが立っています。
ペンキ塗って乾かすために、テーブルの上に横にせずに置いていました。
最大12キロあるおもり、倒れたり転がったりすると・・・・
c0039073_17274799.jpg

c0039073_17282441.jpg


次はボビー。そこ道の真中なんですけど・・・
あの車とかバイク通るんですけど・・・・
その後、餌でおびき寄せて何とか道からどいてもらいました。
c0039073_17295270.jpg

c0039073_17311768.jpg
以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!
ボビーに?クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-01-22 17:31 | 陸上

GoProミーティング??

快晴のタオ島です。
でも今日は頭ガンガンなんです。
仕事を午前中で切り上げ自宅でこのブログを書いています。
なぜなら昨日の夜はコタオリゾートのオーナーに捉されて、
(というよりこうなると断れる状況にはならないんです・・・)
おいしいウイスキーをいただき飲んできました。
事業家であるだけ、飲んでいるウィスキーも安物なんかじゃありません。
だから飲みやすいんですよねぇ、これが・・
3杯飲んで帰ってきましたが、今でも酔いはまだ完全に抜けていません。

最近のトレンド?GoProカメラ。ダイビングでも使えます
タオ島でもいろいろな国の人がそのカメラで水中撮影を楽しんでいます。
小さいので持ち運びに便利だし、画質も良い!!HDビデオに撮れます。
付属品も多く、いろいろなオプションを楽しめます。
たまに一緒にのるダイブマスターは自作オプション品を使っています。
彼が言うには、「知恵出せば、こういうこともできるんだよ!!」
その通りかもしれませんね。
小さいカメラだけど、アイデア次第では可能性は無限大って所でしょうか。
最近はGoProミーティングしよう!!って話もでました。
画質チェックをしたいみたいです。
下の2枚は前に撮影した写真です。
c0039073_1732153.jpg

c0039073_17323727.jpg


ブログアップしたら少し寝ます。
タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-01-21 17:30 | 業務日報

海の中はとても楽しかったですよ

今日はなんと快晴になりました。
昨日までのどんよりした天気はなんだったんだろうって思うくらいの
陽光が眩しい日となりました。そうなると気温も暑くなるんですね。
昨日は寒くてダイビング終わったあとはみんな震えていたのに・・。

さて昨日のダイビングの報告です。
グリーンロックとツインズに行ってきました。
グリーンロックの水面は波があり、ちょっと水面移動が大変でした。
ただ海に入ってしまうと、なんとなんと信じれれないくらいの透明度。
おまけに魚影濃く、とっても楽しいダイビングでした。
一番魚影が濃かったのがタイワンカマス。
そのそばをオニカマスがゆっくりと泳いでいました。
バラクーダだらけのグリーンロック!!みんな水中は大満足でした。

ツインズに行くと波も収まり、のんびりとダイビング。
やはりハゼにハマりましたね。ギンガハゼの黒黄色ペアや
レッドマージンシュリンプゴビーなどを観察。
最後には、閉じかけのイソギンチャクに必死に居着こうとする
ハナビラクマノミを見てきました。
c0039073_16475823.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-01-20 16:48 | ダイビング情報