<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

未知なる場所でダイビング

今日は午後からダイビングでした。
1本目はキャプテンお勧めのダイブサイト、サイリービーチ沖。
また未知なる場所です。全く情報がないなかでのエントリー。

入っていくと車が沈んでいたり、ゲートがあったりと
アトラクションサイト兼人工漁礁でした。
砂地を泳いでいると、これまた大きくなったトウアカクマノミ。
それも住処のイソギンチャクからかなり離れた所で泳いでいる個体も。
平和な海、タオ島らしい風景でした。

ヒトスジタマガシラの群れに混じってツバメウオの子供がいたり
ヒトヅラハリセンボンも多数いました。
砂地だけど、共生ハゼは少なかったですね。

以上、タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-28 21:32 | ダイビング情報

浅場のソフトコーラルの世界

昨日の午後はカップルのお客様を連れてスリーロックとタオトンピナクル。
体験ダイビングとファンダイビングのペアでした。

当初は1本だけの予約だったのですが、スリーロック潜り終わった後に
ファンダイブのお客様がもう1本行きたいとのリクエストを受け、
すぐ隣のタオトンで追加ダイビングとなりました。

湾から外海に出ると流れがあり、流れの上はちょっと濁り気味。
浅場なので多少流れに逆らって泳いでもエアーの減りの心配もほとんどありません。

さて流れる場所のためか、ソフトコーラル類がキレイです。
浅場でキレイに見れる場所ってなかなかタオ島にはないので、貴重な場所かも?
c0039073_1285515.jpg

c0039073_1294053.jpg

最後に話が大きくそれますが、ヒトヅラハリセンボンが岩の上に乗って寝ていました。
c0039073_1210834.jpg

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-27 12:11 | ダイビング情報

タンク開けるときは残圧計をかくしましょう!

今日は午後からダイビング!
そのため午前中に壊れた自分のレギュレーターを整備しました。

まずは残圧計。メモリ板が飛び出してしまいました。びっくり箱のような状態です。
オープンウォーター講習の時にタンクバルブを開けるときは
残圧計を顔の届かない所に隠しましょう!!と教えるのですが、
まさにこれが万一の例。ガラス面がポンって飛びだしました。
お教え通り、顔に当たらないように隠していたので、怪我なかったです。
c0039073_2125594.jpg


午後のダイビングは整備したはずが・・・。
でもオクトパスからフリーフロー、はぁ~。
時間が無い時に慌てて整備してはいけませんね。
時間がある時に落ちついてやるものです。

結局、ダイビングはスペア借りました。

ダイビングは明日報告です。タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-26 21:05

昨日のダイビングの報告です

今日は久しぶりの海休みをもらいました。
窒素が溜まっているのか、体がダラーっとしています。
外は昨日とは変わって風ビュンビュンです。
今日は少しダイビング向きではない天候でした。

昨日はサタクットレックとツインズ。
サタクットレックの船首にある大砲です。
今回はスズメダイの居付きが少なく感じられました。
気のせいかもしれませんが・・・。
c0039073_19253883.jpg

ツインズはマクロです。みんなでハゼから始まり、エビ等を見て来ました。
最後はヤエヤマギンポかな?岩の隙間からかわいい顔をだしていました。
c0039073_1926760.jpg

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-24 19:26 | ダイビング情報

ベタ凪でした

昨日は嬉しいベタ凪!チュンポンピナクルとグリーンロックに行ってきました。

チュンポンピナクルでの狙いはスギ!!
バラクーダロックにいるぞ!という事前情報を元に探してみました。
そして、発見!でも深かった・・・。隠しGoProカメラでビデオ撮影したのですが
さてさて、うまく撮れているかなぁ~。濁りもちょっとあったので多分難しいと思います。
今度はサウスウェスト行った時に挑戦。サウスの方がもう少し浅い所に来てくれるかも・・

グリーンロックはマクロ狙い。
お客様はマクロ好き。ウミウシ頑張りましょう!のノリです。
イボウミウシ系はいっぱいいるタオ島です。
今回はこんなウミウシを発見。先ほどお客様と一緒に図鑑で調べて
センテンイロウミウシかなぁ~って感じで解決してしまいました。
ウミウシって種類がありすぎて難しいのですが、発見の楽しみがあって好きですね。
c0039073_1921491.jpg

岩の隙間を覗いていると青年ワヌケヤッコが隠れ気味に泳いでいました。
手のひらサイズもない小さな個体でした。
c0039073_1922742.jpg

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-23 19:23 | ダイビング情報

毎月たくさんのインストラクターが誕生しています

昨日の午後はスリーリック。ちょっと流れがありました。

今回はエアーをすごく使う年配のお客様や久しぶりのお客様だったりしたので
無理をせず浅場でのんびりと潜ってきました。

ブルースポッティッドスティングレイ、今回は2匹!!ここは個体数が多いです。
ヒトヅラハリセンボンも探したのですが、今回は出会えず。

そして久しぶりの登場はゴンズイ玉。
伊豆でよく見るゴンズイとは大きさが違うんですよね。
こっちのほうが成長よく大きいような気がします。

久しぶりの4ダイブの後は、仕事仲間が見事インストラクターエグザムに合格!
そのような理由で昨晩は、合格祝いパーティに行ってきました。
ここタオ島は毎月、新しいダイビングインストラクターがたくさん誕生しています。
※恒例のスノーケルテストもしていました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。
c0039073_19525425.jpg
ゴンズイ玉のストック写真ないので
先ほどおやつをもらいにやってきた
チュムの写真を載せます。
全然関係ないけど・・・・
尻尾ガンガン振っています。

ブログランキング挑戦中!
クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-22 19:37 | ダイビング情報

シャークアイランド行ってきました

少し東からの波が落ち着くと良く行くシャークアイランドです。

当ると大きな魚や群れが楽しめる場所です。
またマクロも充実している場所でもあります。

今回は体験ダイビングだったこともあり、浅場で潜ってきました。
今回は南西側ですね。この時期に船が泊めやすい場所なので。
でも浅場でも潮あたりのところに行くと、すごい数のタカサゴの群れに当ります。
サンゴエリアのところではミツボシクロスズメの数もすごかった。
c0039073_714932.jpg

ここの波が収まる西風シーズンになると、どんどん魅力的なサイトになると思います。

以上 タイ タオ島よりTakeshiでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-21 23:12 | ダイビング情報

キングコングロックって言います

最近、毎日海の生活が続いて嬉しい限りです。
昨日は、シャークアイランドとキングコングロックでした。

ヒンルークなのですが最近のタオ島ではここをキングコングロックと言う人が多く、
タオ島にいる以上、郷に従えということで私もそう呼ぶようにしています。

このポイントはムチヤギやハープコーラルの群生が多いのです。
シーズン始まってから初めてだったので様子見もありましたが、群生は相変わらずでした。
ただ今回は中層から濁りが入っていてコーラルの神秘的な光景はお預けとなりました。

そしてもうひとつ、アカハタが今期も相変わらず多く居ついていました。
アカハタ団地ですね。このポイントは・・・
c0039073_2211098.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-20 22:01 | ダイビング情報

シーズンに突入中ですが

昨日はツインズに行ってきました。

最近透明度落ちています。ちょっと残念。
でも良いシーズンに突入しているので、
今後はどんどん透明度が上がってくると思います。期待しています。

さてさて、透明度がまあまあでも小物を見るには問題なし。
ちょっと岩と砂地の隙間を覗いてみました。
いつも居るスザクサラサエビです。ガンガゼに隠れています。
c0039073_21474097.jpg


スザクサラサエビを見ている上に大人しいキヘリモンガラが通過。
大きいので迫力あります。
噛まないでねと願いながらも、大人しいので安心して見ていられます。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-19 21:49 | ダイビング情報

タオトンピナクル

昨日の午前はシャークアイランドとタオトンピナクル。
シャークアイランドの透明度は、表現するならココナッツミルクみたいな
感じだったので、2本目は近場で透明度良い所へ行こうとなりました。

2本目は着いてビックリ、隠れダイブサイトのタオトンピナクル・・。
なかなか潜らないのでその選択にある意味ちょっと感嘆でしたね。
流れが当たるポイントでユメウメイロの群れは多いのですが
ここはあえてマクロ狙いで潜ってきました。
c0039073_22322457.jpg

砂地はギンガハゼだらけ。数も多く個体も大きい!!
さてそのほかにはきれいな色のヒブサミノウミウシ2匹が1箇所に集まっていました。
久しぶりに見つけて少し嬉しいかも。誰もいないので遠慮せずにゆっくり見てきました。

その後は良く動くムチカラマツエビ、小さかったので素早かったです。
マイナーサイトですが、なかなか見所いっぱいでした。
実はまだまだタオ島にはマイナーな所がいっぱいあるんですねぇ~。
これこそ島周りで潜れるタオ島の最大の魅力です。

以上 タイ タオ島よりTakeshiでした

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-17 22:30 | ダイビング情報