記念ダイブ&パパとママ

サワディーカー

一昨日から潜っているお客様3名が本日最終日でした

昨日は1名のお客様が100DIVES記念!!

おめでとうございます!!!

これからもいろんな海で潜って下さい!!

次に一緒に潜るときはジンベイみましょーね!!!

(記念ダイブの写真はお客様のご希望で控えております)


さて、今日は1本目チュンポンピナクルでした

そこではマメなパパと、頼もしいママに会いました

(クマノミはメスのほうが体が大きいのです)

イソギンチャクの下に産みつけた卵を守るハナビラクマノミ夫婦!!!

卵にヒレで新鮮な海水をかけてあげるパパクマノミ

卵を狙ってやってくる外敵から我が子を守るママクマノミ

c0039073_20555623.jpg


献身的な姿に愛を感じます!!!

無事に孵化して大きくなってねー

そして海で会いましょう

(写真はストックです)


以上、タオ島からMARINでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-03-31 21:03 | ダイビング情報

3月30日 お掃除ダイバー

今日は
SAVE KHO TAO

というクリーンアップ活動に参加してきました。

参加したのはMARINとTAKA


午前中はショップ前のChalok Beachでゴミ拾い

c0039073_2125777.jpg


c0039073_21251288.jpg



今日もめちゃめちゃ暑い!


c0039073_21252474.jpg


犬も暑さにやられてこんな格好に(笑)


ゴミはタバコが多かったですね。

びっくりしたのが日本のビーチより圧倒的にゴミが少ないです!!

人が少ないのもありますが、漂流物とか流れてこないのも不思議です。

このまま綺麗なビーチを維持したいですねー。


そして午後はChalok Bayに出て、海底のゴミ拾い

c0039073_21252896.jpg


透明度1m…笑

漁で使う網が多かったんですが、拾えないです;^_^A

c0039073_21253539.jpg


そしてもう一つ拾えないものが。


c0039073_21255983.jpg


瓶です!
瓶の横にブラックバンデットダムゼルの幼魚がいるのわかりますか?

漁礁になってたんで拾えなかったんです。

水中で瓶や缶を拾うときは注意が必要ですね。


一番びっくりしたのが、アヤメエビスがすごいことになってました。

c0039073_21254435.jpg



思わず動画も撮影

http://youtu.be/mQb4jbvt8vQ

アヤメエビスって暗いとこを好んで、岩の下とか、サンゴの間とかにいるもんだと思ったら、


砂地で群れてるー!!

しかも大量に!

見た瞬間、

気持ち悪っ!!

って思っちゃいました(笑)


写真ばっかり撮ってない?
なんて言われそうですが、ちゃんとゴミも拾いました!

c0039073_21255070.jpg


10人前後で行って13kgぐらい。

写真にはないゴミでは

釣り竿、ペンキ、カヤックのオールなんかがありました。


初めて参加したクリーンアップでしたが、いろんな発見があって面白いし、タオの海を守るためにも、また参加したいですね。

以上、タオ島からTAKAでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-03-30 20:47

でたーー!!!ジンベイです!!

サワディーカー

今日の1本目サウスウエスト

出ましたよージンベイ!!

ポイントに行く途中に

「今日はジンベイ出てるぞ」とキャプテンから

「出てる」と言われても必ず会えるわけではないのですが

今日はエントリーして水面移動中に上がって来ました

チョーーーーラッキーーー!!!

潜降後も根の周りを行ったり来たり

なかなかゆっくり見れました!!!

今日の個体は3Mくらい

でも十分おっきい!!!

c0039073_21441287.jpg

写真はMr kakefuda より

今日は最終ダイブのお客様もいらっしゃったのでみんなで記念撮影

c0039073_14191347.jpg


やったね、ジンベイ!!!


以上、タオ島からMARINでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-03-29 21:45 | ダイビング情報

3月28日 CAVE DIVING

昨日、今日は

TAKESHIチーム MARINチームに分かれて、ファンダイブ。

僕はどっちにもアシストで付いたんですが、TAKESHIチームではケーブダイブしてきました。

ポイントはLEAM THIANGREEN ROCK

GREEN ROCKは今日、LEAM THIANは昨日行って、写真とビデオを撮影してきました!

c0039073_19513871.jpg



試しにYouTubeに動画UPしてみました!!

画質があんまりよくないかもしれませんが、見てみてください。

http://youtu.be/2D1zTa9cfuY

実際に見た時は、もうちょっと太陽が出てくれればなぁ…って感じでしたが、十分綺麗でした!!

写真より動画の方が水中世界は伝わりやすいですよね。
これからも動画はUPしていきます!!


以上、タオ島からTAKAでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-03-28 18:48

タイのリポビタンD!!

サワディーカー!!

毎日天気がよく、とーーーても暑いタオ島です

もう、溶けてしまいそうなくらい暑い!!!

しかし、ダイバーは体が資本!!!

今日は溶けてしまわないようこんなものを買ってみました

c0039073_19414348.jpg


じゃがいもじゃないですよー笑


これはラムヤイって果物です

中国名は龍眼(ロンガン)

薄いパリっとした皮を剥いてみると半透明の果実が現れます

c0039073_1954562.jpg


さっぱり甘くて、食感はブドウ、味はライチに近いです

一回食べると止まらなーい!!!

こちらのラムヤイ万能薬としても昔から使われていたそうで

滋養強壮、疲労、不眠、貧血、病後、胃腸に効果があるそうです

これはまさにリポビタンDやないですかっっっ!!

みなさんも是非チャレンジしてみて下さい

ちなみに今日は35B(120円前後)でした


以上、タオ島からMARINでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-03-27 20:12 | レストラン・料理

熱くなります!!

サワディーカー!!

昨日の夜はお客様5名&スタッフで

インド料理を食べに行きました!!

連日一緒にダイビングしてみんな意気投合!!

c0039073_14302071.jpg


早速ビールをオーダー

今日も飲みまっせー!!

そしてカレーを注文

もちろん、ナンも欠かせませんよー

c0039073_14344566.jpg


味もたくさんあります!

チキンカレー、野菜とチーズ、じゃがいものカレー

ナンガーリック、バター、プレーン

c0039073_14402633.jpg


ラップサラダも(写真が悪くてすみません。。。)

c0039073_14465642.jpg


おいし~い!


ご飯の後はみんなでおしゃべり

熱く語り合います!!

ダイビングをするという一つの目的でタオに来たのがきっかけで

出会うってのはすごい縁です!!

しかもみなさん情熱的!!!かっこいいです!!!

そして、最初の写真の左の女性(ナツさん)

実はインストラクターで大阪でショップを経営されてます

もう15年インストラクターをされているそうで

ダイビングに対しての気持ちは熱い!!

話してるとこっちまで元気になるような方でキラキラ笑顔が印象的

夏は講習、冬は海外ツアーやってるそうです


c0039073_15385148.jpg
ダイビングスクール ナツ

HPはこちら⇓
http://diving72.com/

皆さん見てみて下さい

いや~今日は久しぶりに胸が熱くなった日でした

皆さんありがとうございます

引続きダンディー男性チームは明日もダイビングです

楽しんでいきましょう!



以上、タオ島からMARINでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-03-26 15:39 | 陸上

南国香るブルーたち

サワディーカー!!

昨日から引き続き潜っているお客様と一緒に

TAKESI&TAKAチーム

MARINチームに分かれて1本目は

チュンポンピナクルに行ってきました!!!

今日も船いっぱい、人いっぱい!!!

さすが人気の外洋ポイント


水底はサーモクラインで濁ってましたが

根の上、中層は青くてきれいです

今日も中層3点セット(ユメウメイロ、ササムロ、イエローバンドフュージラー

オニアジ、タイワンカマス、コバンアジ、マテアジ、コガネアジ、ツムブリなんかが

ぐちゃーーーーーっと目の前を泳いてくれます

もう、この光景は潜った人にしかわからないくらいくらいの迫力です!!!





続いて2本目

ナンユアンピナクル~ケーブ

こちらでは南国香るブルーに会いました

c0039073_20123045.jpg


ワンスポッテットダムゼル

背中のブルーが輝いていて小さい個体なのですが目を引きます

名前の由来のワンスポット(黒点)も可愛らしいです


そしてもう一種類

c0039073_2053979.jpg


ソラスズメダイ

こちらはよく見かける種類のスズメダイですが

よーーーーくみると

青が光り輝いていてゴージャス!!!!

見る角度によって青の感じがすこ~し変わります

今日はなんだか爽やかな気分でのダイビングでした

青いの見たからだな、きっと!!

(写真はストックです、皆さんいい写真がとれたら是非ブログで使わせて下さい!!!)



以上、タオ島からMARINでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-03-25 20:58 | ダイビング情報

カレーが食べたいの一声で!!!

サワディーカー!!

2日前、コタオリゾートのバーにTAKESIさんと飲みに行った時のこと

タイ人のインストラクターの方から

「ジャパニーズカレーが食べたい!!!!TAKESHI作ってよ!!!」とリクエストがあり

次の日、急遽パーティー開催です!!!

仕事が終わってTAKESHIさん、MARIN、TAKAで早速準備です

本日使うルーはこちら!!!

c0039073_15305821.jpg


日本を代表するバーモンドカレー(甘口)

c0039073_15341469.jpg


お鍋からい~匂い。。。早く食べたい!!!

出来上がって持って行くと

魚のBBQや貝料理(名前がわからないけど美味しかった)

ポテトサラダや刺身までありました

c0039073_1546676.jpg



c0039073_15413882.jpg


こーんな楽器まで!!

パーティーに音楽は欠かせません!!!

15人くらいでテーブルを囲んでの食事

みんなで食べると美味しいです

ご馳走様でしたー!!



以上、タオ島からMARINでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-03-24 15:55 | 陸上

3月23日 ナンユアン島旅

サワディークラップ!


昨日はお休みもらいました、TAKAです。

まだタオ島に来て2週間足らず。初めてお休みは、タオ島をもっと散策したい!ということで昨日は、ナンユアン島に行ってきました!


メンハートの港でタクシーボート勧誘してるおっちゃんを捕まえて、いざナンユアン島に。
最初往復で600バーツって言ってきますが、値切って400バーツ、時間は10分くらいで着いちゃいます。

桟橋に着いた時から透明度がかなり良くて、ビーチもめちゃくちゃ綺麗でした。

c0039073_2093651.jpg


昨日は水面から見た感じ透明度良くて、ナンユアン周りのポイントのツインロックもジャパニーズガーデンもダイビングボートでいっぱいでした。

c0039073_2093897.jpg


そしてタオ島を象徴するような、あの景色を見に行ってきました!

c0039073_2094080.jpg


もうパンフレットの写真にできますね!(笑)
360°オーシャンビューで最高のパノラマでした!!
朝早くから行ったのでこの景色を独り占め!贅沢すぎて、海好きな人だったらずっと居れると思いますo(^_^)o

この写真撮ったのが島の頂上で、今にも崩れそうな岩でできてるので、この景色を撮るまで結構恐い思いしました;^_^A
登った後は最高ですけどね。

c0039073_2094314.jpg


ナンユアン島のview pointはタオ島を訪れたらぜひ足を運んでほしいスポットです。


以上、タオ島からTAKAでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-03-23 18:45

遊びのダイバー☆

サワディーカー!!!

昨日からアドバンス講習でお二人の大学生と潜ってきました


一日目

1本目は中性浮力

楽に効率的に泳ぐためのスキル練習です

以前に、アドバンスの講習問題に

「中性浮力の利点は?」と問題があり

「かっこいいから!!」と書いていたお客様がいました

間違いではないですよね、中性浮力とれたらかっこいいですもん!!!

そんなかっこいいダイバーを目指して練習です

c0039073_2029254.jpg


中性浮力取れるようになれば、こんな障害物なんてラクラク通れちゃいます

お二人ともかっこいいダイバーに一歩近づきました!!


2本目ナビゲーション

c0039073_20302372.jpg


コンパスとナチュラルナビゲーションを使って元の位置まで戻りましょう!!!

コンパスを使いこなすためには「コンパスを信じること」です

戻ってこれたときは嬉しくなるのと、ホッとします


3本目ナイトダイビング

c0039073_203121.jpg


昼間と違った海にあえます

ライトの使い方やナイトダイブでのコンパスナビゲーション

最後はライトを消して夜光虫

浮上して空を見るとキラキラ星が光ってます

ロマンチック~

2日目

1本目ディープダイビング

今日も行っちゃいますサウスウエストピナクル

今日は透明度よくて気持ちー!!!

c0039073_20315089.jpg


ここでは、色の変化、ペットボトルで圧力の変化などみました

実際目でみてみると陸とは違う変化があるので

海って面白いですねー


2本目は水中カメラ

カメラでバディを撮影したり、お魚撮影したりします

c0039073_20381044.jpg


撮影した画像は記念に持ち帰りです

これで、アドバンスダイビング終了!!!

改めまして


c0039073_20325540.jpg



アドバンス認定おめでとうございます!!!

また、どこかの海で会いましょう!!!


以上、タオ島からMARINでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-03-21 20:40 | ダイビング情報