<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

メタリック、浅場進出!

今日は久しぶりにお客様とご一緒に4ダイブを楽しんできました。

オフィスワークで体が鈍り気味だったので、
久々の運動、リフレッシュとなりました。

午後は恒例ののんびりハゼ鑑賞!!
タオ島の魅力の1つであるハゼワールド
そこには数種類のハゼがいっぱい住んでいます。
それに浅い深度で楽しめます。
特に最近すごいのは、今まで水深16メートル以上でないとなかなか拝めなかった
メタリックシュリンプゴビーがここでは12メートルでらくらく見れるんです。
最近、浅瀬にまで進出してきたメタリックシュリンプゴビー、
またタオ島の最大の利点の1つとなりました!!
c0039073_239392.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-05-31 23:10 | ダイビング情報

可愛いこの子達

サワディーカー

今日は午前中2本潜って来ました

1本目は沈船サタクット&岩がデーン!!と並んでいるヒンピーウィーです

ココは1回で2つのダイブサイトが潜れます。

沈船には船首と船尾に大砲がついているのですが最近よく見るのが

ハタタテギンポ

c0039073_15371441.jpg


こんな感じで顔だけ出していることが多いです

キョロキョロしていて可愛いですよ

そして、サタクットからヒンピーウィーに行く途中にちょっと会いに行くのがこの子

トウアカクマノミ

c0039073_15333586.jpg


近づくとすごい勢いで向かってきて

一生懸命縄張りを守ろうとします

深度が深いとこなのであまり長く居れませんが

今日も元気そうでした


続いて2本目はホワイトロック

今日は透明度もなかなか良かったです、相変わらず人が多いですが

人気なダイブポイントの証拠ですね!

ここで見れる面白いお魚は

岩と砂地の境目にいるヒレフリサンカクハゼ

c0039073_15301246.jpg


半透明な体で一見地味。。。

しかし

一歩進むと背びれをピコピコ

もう一歩進んでピコピコ

名前の通り動くと背びれを振ります、この子も仕草に特徴があって可愛いです

動いてヒレを振らないとこも見てみたいですが。。。そんなことってあるのかなー??

(写真はストックです)


以上 タイ タオ島よりMARINでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-05-30 15:38 | ダイビング情報

なんでも屋さん

サワディーカー

先日本を買おうと思い町の何でも屋さんに行ってきました

その名も「MR,J」

c0039073_20221075.jpg


入ると本が沢山!!英語からフランス語、ドイツ語などなどいろんな国の本が並んでます

c0039073_20205923.jpg


そして、奥には日本語も

c0039073_2020265.jpg


なんか面白そうな本はないかなー、と思いましたがピンとくるのがなく

読みたかった本も売り切れのようです。。。残念!!

このお店で買った本、読み終わって持って行くと半額で買い取ってくれます

他のお店は買取金額40B くらいが限界

良心的なMR,J!!

本の他におしゃれ~なポストカードや

c0039073_20212232.jpg


ギターなんかも(扇風機は売り物ではないようです)

c0039073_20215628.jpg


でっかい花火も!!何発あがるのかなー???

c0039073_20225034.jpg


この他に日用品はもちろん、チケットなんかも取り扱っているようです

看板にはバンガローと書いてあるので宿泊施設もあるようです

子供の頃お祖母ちゃんと行った商店街のようで

なつかし~い気持ちになりました!!

ここで本は買ってないのですが

お客様に石田衣良さんの「シックスティーン」をいただきました

ありがとうございます!!


以上 タイ タオ島よりMARINでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-05-29 20:25 | 陸上

風も収まってきました

最近吹いていた風も弱くなり、波も収まってきました。

そして今がチャンス!!と思い、周りの意見を押し切り
昨日はチュンポンピナクルに行ってきました。

透明度も良く、サーモクラインもないので底から根を見上げてきました。
う~ん、大きいですね。地形を堪能するにも十分です。

底のほうは根の上と違って、センジュイソギンチャクに覆われていないので
複雑な模様を露呈しています。そこにはマクロの宝庫ですね。エビ等はすぐに見つかりました。
c0039073_1856928.jpg

深い場所ということもあり減圧の制限上、ゆっくりとは探せないのですが、
狙いを定めれば、まだまだ何か見つかりそうな予感がありました。
また、底に群生する鮮やかなブラックコーラルの風景もなかなかのものでした。
ディープなチュンポン、趣向を変えるともっと味わい深いダイビングができますね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-05-27 18:56 | ダイビング情報

今日は海写真ブログです

昨日の1本目はサウスウェストピナクル
透明度は最高でした。そして嬉しいことに空いていました。

お客様がこの日撮ったベストの写真を使わせてもらいました。

まずはキンセンフエダイ。まとまるときれいですね。
そしてあんまり動かないのでゆっくりと近づけば接写できます。
c0039073_20204922.jpg

この日はマブタシマアジの群れが凄かった!!
ダイナミックさ一番でした!!
c0039073_20211343.jpg

ちょっと岩と岩の裂け目を覗くと・・・
そこにはかわいいウツボの子供
まだ臆病で、クロリボンスズメダイにつつかれると顔を引っ込めてしまいました。
c0039073_20213819.jpg

オトヒメエビはここの恒例
いろいろな所に居ついています
c0039073_2022868.jpg


2本目はキンコンロック
最近ご無沙汰のゴルゴニアンシュリンプを探し当てました。
ちょっと深かったけど、出会えてよかった001.gif
c0039073_20225586.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。
※写真を提供して頂き、ありがとうございました!!

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-05-26 20:28

これからもいろんな海で楽しんで下さい!!

サワディーカー

昨日は、2名のアドバンスダイバーが誕生しました!!!

c0039073_15462440.jpg


以前は姉妹店のカタダイビングサービスでオープンウォーターを取得され

今回はファンダイブでタオ島に遊びに来ていたのですが、アドバンスには興味があったようで

後半二日間でライセンス取得です!!

毎日ほぼ4ダイブに行っていたのと、風の影響で船が揺れて疲れていたと思うのですが

ホテルに戻って必ず予習をしてくれていたり、わからないことは質問したりと

アドバンス講習にかなり積極的でした。

今回はディープとナビ以外に中性浮力、ナイト、カメラを選択されました

中性浮力では改めて適正ウエイトをチェックしたのですが

普段つけている重さからかなり減りましたね、これからはもっと楽に泳げますよ~(お魚のように!!)

初のナイトダイビングでは奥様がちょっと緊張気味。。。

しかし「真っ暗になったほうが怖くなかった!!」と頼もしい言葉!!!

カメラでは旦那様が普段から使っている水中カメラを使って

バディ同士で写真を撮ってみたり、動かない生物で練習してみたり遊びながらの講習でした

ディープダイビングはサウスウエストで!!やっと外洋でれました~

ディープの講習は意外と早く終わるので残り時間はファンダイブー!!!

オオカマスがうずを巻いてたり、オニアジ、キンセンフエダイ

そして一生分のハナビラクマノミとイソギンチャク!!

メインの根のトップは一番きれいにハナビラクマノミ撮れますよ~

ナビゲーションはお二人とも船でしっかりコンパスの使い方を練習したので

水中でもラクラク戻ってこれましたね!!

風が強い日が多かったのと透明度もよくなかった日もあったのですが

いつでも「ダイビングを楽しむぞー!!」と言う雰囲気がバンバン伝わってきました

また、一緒に潜りましょう!!

認定おめでとうございますと共に楽しい時間をありがとうございました

最後に、レスキューコースを終了されたお客様

昨日からファンダイビングに行っているお客様

みんな一緒に記念撮影!!!


c0039073_1545222.jpg


以上 タイ タオ島からMARINでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-05-25 15:46 | おめでとうございます

5月23日 GW

今日は久しぶりのチュンポンピナクルへ!



潜降してから、もう群れ!群れ!群れ!!



マテアジ、ジャワラビットフィッシュ、イエローバンドフュージラー



今日も魚影が濃い!!



そして離れ根に行くと、その裏には



GW



大型連休ではなく、


Golden Wall



c0039073_18162152.jpg

※写真はストックです。


今まで見た中では、今日よりまだまだ大きい壁はありますが、迫力十分!まとまってます!!



今日は透明度もよく、この魚影の濃さに


昨日まで島周りしか潜れなかったお客さんも


「島周りと全然違う!」


と驚き!


タオ島の魚影の濃さは一度は見てほしいものです。



以上 タイ タオ島からTAKAでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-05-23 21:50

5月22日 レアポイント!

今日も風の強いタオ島。

船首にいるとスプラッシュします!


そんな感じだったので午前は東側に隠れて、ライトハウスピナクル、シャークアイランド


ライトハウスピナクルはタオ島の北東にある灯台の近くにあって、ブイが付いたのは最近のようです。
年に数えるくらいしか行かないレアなポイント!

とは言いましたが、今日の水中は透明度いまいち・・・笑

ヤノリボンスズメダイ、タテジマヘビギンポなんかが多かったですね。

あとロクセンヤッコがめちゃくちゃデカかったです!!

見た目、60cm~70cmはありました!


魚が他の海よりも巨大化するタオ島。ロクセンヤッコは飼育魚としても人気があるそうですが、家で飼うには大きすぎ!というか家で飼える水槽なさそう!
ただやっぱり臆病ですね。隠れるのが早いです。

2本目シャークアイランドでは定番のツキチョウの群れを観察。


c0039073_20393912.jpg


いつも期待通りに群れてくれます!


午後は風が少しおさまったので久しぶり西のポイントへ行き、ホワイトロック、ポッテリーへ。


最近強かった西風も明日は治まりそうです。

明日は久しぶりに外洋へ行けるかも!!


以上 タイ タオ島からTAKAでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-05-22 20:45 | ダイビング情報

オレンジシャーベットみたい。。。

サワディーカァ

今日も西からの風が強い!!!

なので東のポイント(ヒンウォンピナクル、レムティエン、ヒンウォンベイ、アオマオ)で潜っ

て来ました

透明度もイマイチでしたが、タイマイヒレナガスズメダイの幼魚、アカスジカクレエビ、

クリーニングされるアカハタ、オオカマス、地形ポイントではケーブをくぐったり、

V字スイムスルーを通ったり、岩の隙間から光が差し込む景観を見てもらいました

お客さんがレギュレーター越しに声を上げて感動してくれるのが嬉しいです

明日は少し風がおさまってくれるといいなぁ

そして、今日4本目のアオマオで見つけました

オレンジシャーベットみたいな色をしたウミウシ

初めて見たのでコレは写真に残さねば!!!

と思いお客さんにお願いして撮っていただきました

c0039073_2154191.jpg


c0039073_2162048.jpg


写真はSATOSHI様より

調べると「キヌハダモドキ」って名前のウミウシかなーと思うのですが。。。

誰か知っている方いたら教えて下さい


以上 タイ タオ島からMARINでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-05-21 21:07 | ポイント情報

命かかってますよーーーー!!!

サワディーカァ

今日は午後からダイビングに行ってきましたー

んんんー西風が強い!!しかし、東側に回れば問題なしです

本日の客様は、以前姉妹店のカタダイビングサービスでライセンスをとられたご夫婦です

今日はリクエストのあったミナミハコフグの幼魚や、ヒトズラハリセンボン、ギンガハゼ

ソリハシコモンエビにクリーニングしてもらったりと楽しんでもらえたようで嬉しかったです

風が落ち着いたら外洋行きましょう!!引き続き明日も楽しんで潜りましょう!!


それから、今日はTAKESHIチームのお客様がレスキューダイバー認定です!!

おめでとうございます!!!

講習の様子(一部ですが)はこんな感じ

c0039073_2132657.jpg




水面で意識不明ダイバーの浮力確保をし、曳行しつ人工呼吸をしながらBCDを外していきます

気道確保をしながら、泳ぎながらBCDを外していくのは難しー!!!

やることがいっぱいです

が!!!命がかかってます!!

ボートまでたどり着いたら事故者を引き上げます

そして救急隊が来るまで人工呼吸と心臓マッサージを施します

このように怪我やトラブルに対応していくスキルを学びました

もし、この先何かあったときは今回の講習を思い出してくだし

そして、明日からはファンダイブ楽しみましょう!!!


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2013-05-20 21:39 | おめでとうございます