<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

エビとハゼの出会いの謎に迫る!!!

サワディーカー

以前ブログでハゼとエビの出会いが気になると書きました。

c0039073_2243522.jpg


その後も気になって…気になって…しょうがなかったので

お魚に詳しい先生とタオの海に詳しいMARCYに聞いてみました!!

お魚に詳しい先生いわく

エビが最初に巣穴を作りそこにハゼがやってくる
(これはそれぞれの浮遊生活が終わるのと同時と思われる)

浮遊生活が終えるときハゼは嗅覚でエビの匂いを感じ取りエビを見つける
(クマノミがイソギンチャクの匂いで住処を発見するのと同じ)

ではないかと思われるそうです!!(あまり情報がないので先生の推測)

タオの海に詳しいMARCYいわく

同じエリアに同種類のモノが多くいるから、ハゼが浮遊してエビの掘った穴を見つけるんじゃない?!
ハゼじゃないから正確にはわからないけど!
だそうです。
なるほど~~~!!!!

魚って知れば知るほど面白い!!!

なので、じっくりお魚見れるダイビングは楽しい!!

今日も沢山面白いもの見れましたよー(個人的に)

今、陸ではお日様隠れたの??水中暗いなー。。。ホソヒラアジの大玉やん!!とか

意外と岩壁移動するの早いヒラムシとか

メタリックシュリンプゴビーの巣穴に入るレッドマージンシュリンプゴビーとかね。。。

明日もダイビング楽しんできます!!!


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-06-30 22:55

昨日はアオルークとヒンガム

最近は南国らしい快晴の日々が続いているタオ島です。

昨日はアオルークとヒンガム
海の中はボチボチの透明度ながらも、
好奇心旺盛でよく近づいてくる魚たちの観察がとても楽しいです。

ここまで来るか!!こっちがビックリだったのはモヨウフグ
そんなにまで近づいてくれるとは思えなかったので驚きです。
c0039073_16465018.jpg

よく逃げるハタの仲間のコーラルロックコッドも、意外なほど近づけました。
私たちの存在なんてまるで気にしていない位、マイペースでした。
c0039073_1648336.jpg

最後に浅瀬の代表はイバラカンザシ。数が多いのですが、密集するとなおキレイ。
カメラ構えて色々な構成で撮るのが楽しいと思います。
しかも浅瀬なのでとても楽々なんですね!!!
c0039073_16482210.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-06-29 16:49 | ダイビング情報

折り紙で亀とブルースポットとツキチョウチョウ!!

サワディーカー

今日ものんびりなタオ島です

今日は午後からTAKESHIさんとYUJIさんが海に出てます

明日はファンダイブと、オープンウォーターの講習に行く予定なのですが

先週より風がおさまってるので良い感じ!!

明日も楽しんで行きたいと思います

や~しかしなんでこんなにのんびりしてるんだろうタオ島って!

折り紙が机から出てきたので久しぶりに折ってみました

c0039073カ_18413432.jpg

カメとブルースポッテットスティングレイ

c0039073_18404596.jpg

ツキチョウチョウウオ

折り紙って英語でもORIGAMIと言うそうですねえ

日本の文化ですね~

誰かジンベイとかハゼとかゴマモンの折り方知りませんか?!


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



[PR]

by taomise | 2013-06-28 18:55 | 陸上

久しぶりに行ってきました!!

サワディーカ

今日はチュンポンピナクルとグリーンロックに行ってきました!!

昨日、ジンベイ情報があったチュンポンピナクル

早速、潜降すると何かでそうな感じ満載!!!

今日は一段とまとまってた気がする

キンセンフエダイの群れ

c0039073_1845231.jpg


メアジも忙しそうに根の上を泳ぎまわってました

c0039073_18454584.jpg


久しぶりに見たなー



オオクチイケカツオ(カツオって名前付いてるのにアジの仲間なんですよねー不思議。。。)

c0039073_18353245.jpg


ホンソメワケベラにクリーニング中でなかなか逃げませんでしたよー

続いて2本目

ここのムチカラマツ面白い形、クルクル~

c0039073_18392182.jpg


バブルコーラルにはバブルコーラルシュリンプも

c0039073_18451240.jpg


じっくり見るとヒブサミノウミウシ、色綺麗~

c0039073_18452068.jpg


実は1本目終わった後に

「シャークアイランドでジンベイでたんだって!!!」

と、クルーから報告が。。。

昨日はチュンポンピナクル

今日はシャークアイランド

明日は・・・サウスウエスト???



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



[PR]

by taomise | 2013-06-27 18:48 | ポイント情報

タオ島のお魚の表情

ここ何日間で撮った写真をアップします。
狙いは正面顔です。

1枚目はゴマアイゴがクリーニングされている所です。
クリアクリーナーシュリンプとホンソメワケベラにダブルでクリーニング。
贅沢な時間を味わっていました。
c0039073_18514079.jpg


2枚目はサビウツボ
にらめっこ状態、カメラ目線を意識してくれました。
c0039073_18525920.jpg


3枚目はミナミハコフグの幼魚
きれいな黄色い個体でした。
奥に隠れるのでなかなか写真撮りにくかったですが、ねばって正面を写しました。
c0039073_18533078.jpg


4枚目はカサゴ
岩にそっくりで完璧な擬態でした。小さかったので良く見つけられたなと思います。
フラッシュを目に当てると琥珀色に光る写真を狙ってみました。
c0039073_18535999.jpg


5枚目はハタタテダイ
3匹同時に真正面となりました。
c0039073_18542020.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-06-26 18:56 | ダイビング情報

もうすぐ7月。。。一年あっという間ですね~!!

サワデーカー

今日はTAKESHIさんとYUJIさんが海に行ってきました

タイに来て約2週間位たったYUJIさんです

ほぼ毎日海に出てタオ島を潜り込んでます

今日は久しぶりに西側へホワイトロックとツインロックへ行って来たそうで

只今、デブリーフィング中です

c0039073_1825954.jpg


「僕、方向音痴なんです (泣)」と言っていたYUJIさん。。。

その気持良くわかるー!!!!

そして、一年前の自分を思い出す。。。

私も水中の地形覚えるの超ーーーーー苦手でした!!!

もう、岩はおんなじ形にしか見えなかったです 笑

一年前のサムイのクルーズ、去年のプーケットで先輩達に

地形の覚え方のコツを沢山教えてもらいました

今では岩の形が違って見えるようになりました 笑

「地形覚えるの得意、不得意あるから不得意やったらもっと潜ったらええねん!!」

と一年前の先輩のありがたいお言葉思い出します。

地形覚えるの苦手過ぎてガイドに向いてないんだ。。。なんて思ったこともあります 笑

でも、諦めんくてよかったー

なので、諦めないで頑張って欲しい!!!

そして、私は本日この子にお世話になってます。。。

c0039073_1825075.jpg


日本から持ってきててよかったー!!

今日の海ブログは後ほど!




タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



[PR]

by taomise | 2013-06-26 18:11

ジャジャジャジャ~ン!!皆様にお知らせです!!

サワディーカー

たお店ジンベイTシャツに新色が出ましたよ~

今まで、黄色とピンクのみでしたが今回はブラック!!

たお店限定Tシャツです

c0039073_1733322.jpg


c0039073_1735314.jpg


サイズはS/M/L/XLとご用意してます

タオ島に来た記念に

旅行のおみやげに

ジンベイに会いたい!!という願掛けに!!


是非お買い求め下さーい


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-06-25 17:04 | 陸上

共生

サワデーカー

今日は午後からダイビングに行ってきました!!

本日のポイントはアオタノットとヒンガム

どちらも砂地にハゼが群生しています

じ~っと観察しているとハゼとエビの共生生活が見えます

まず、エビちゃんは巣穴の砂を平たいハサミですくって外に出したり

c0039073_20335429.jpg


小石や貝はハサミで挟んで外に避けて巣穴づくり

c0039073_20333259.jpg


そして、ハゼさんは見張り役で外敵が来たら尻尾をふってエビちゃんに教えます

(エビちゃんは視力が弱いのです)

なので、エビちゃんの触角はいつもハゼの尻尾に触れてます

違う種類の生物同士なのですが自然界で生きていくには協力しあう事も大事なんですね!!

最近はハゼさんとエビちゃんがどうやって出会うかが気になります。。。

大きいハゼには大きなエビ、小さいハゼには小さいエビって感じで住んでますからねー

合う、合わないがあるのかな。。。??



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-06-24 20:48

タオに来たら!!

サワデーカー

昨日は連日一緒に潜ったお客さんとサイリーに行ってきました

夕食は「EL-GRINGO」と言うメキシコ料理のお店です!!

ここのお店、初めて行ったんですがメニューが多い!!

メキシコ料理を代表するタコスをはじめピザ、パスタ、デザートも豊富

ちゃんとタイ料理もあるんです

今日はタコスにサラダ、ちょっとしたピラフが一緒になっているプレートを注文!!

c0039073_14445878.jpg


この量だと結構ガッツリ食べれますね (笑)

すごくお腹いっぱいになりました

c0039073_14455066.jpg


ご飯を食べたあとはオカマショー!!

最初はお客さん少なかったけどショーが始まる時間が近づくと

どんどん席が埋まって気づけはお客さんがいっぱい!!

早めに行っててよかったですね~

皆、足長ーい!!背もたかーい!!豪華―!!高いヒールであんなに動けるの?!

って位のダンス!!カッコ良かったー!!!

c0039073_14443861.jpg

c0039073_14435698.jpg



ショーが終わって一緒に写真とってくれました

c0039073_14462212.jpg


楽しかったですね~!!

明日はサムイからのデイトリップ楽しんで下さいね


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-06-23 14:53 | 陸上

子犬も紹介!タオ島の昨晩は・・

昨日の夜は、BBQパーティがあるよ!!との誘いでビーチバーへ行ってきました。

でもビーチバー、風ビュンビュンで居ると少し肌寒いです。
南国なのに、やはり雨降った後や海風が吹くと寒く感じてしまいますね。

BBQパーティの最大の見せ場は、タオ島恒例のスノーケルテスト!!
新ダイブマスターに課せられる最後のイベントです。
一気飲みはいけないんですけどね。外人さんたちはノリでやってしいます。
でも無理なら途中で吐いてリタイアOKです。
c0039073_18412453.jpg

パーティの参加者の1匹。肉狙っていました。
c0039073_1841279.jpg

そして、最近の新顔!まだ生まれて4~5ヶ月の子犬です。
昼も夜も遊び盛りの元気ものの黒毛メス犬です。
c0039073_18414919.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-06-22 18:43 | 陸上