<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

認定おめでとうございます、やったね~!!

サワディーカー

最近流行りのエンリッチ

使うと、減圧不要限界がエアーに比べて長くなったり

水面休息が短くてすんだり

1日に2本以上潜る時に体にかかる負担が少なくなったりとメリットが沢山!!

3ヶ月前にアドバンスを取得して

今回はエンリッチエアーダイバーと同時にPPB スペシャリティー!!

認定おめでとうございます!!

c0039073_19371659.jpg


レスキュー目指して頑張ってくださいねー!!


そして、別のお客様お二人もアドバンス終了!!
ディープとナイトの世界を堪能したいとの事でご参加いただきました。
どうでしたか??
でもセイルロックはすごくきれいで、ディープ講習中にはバラクーダに囲まれ良かったです!!
c0039073_20321055.jpg

今後もどんどん潜って下さい。


タイ タオ島からでした。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-31 19:38 | おめでとうございます

長さは一番!?

サワディーカー

今日はサウスウエストに行ってきました

最近、透明度がググーと上がっております

それに加えて、お天気もいいので水の中は綺麗です

今日はちょっと珍しい生物を発見しました

その名もウケグチノホソミオナガノオキナハギ

c0039073_15535073.jpg


なが~い名前ですね!!

日本には生息してないそうですが和名で一番長い名前です

受け口の 細身・尾長の 翁ハギ

姿のまんまの名前ですね

潜降ロープのとこでフワフワ泳いで居たので

最初はゴミか葉っぱかと思いましたが

初めて見れたので嬉しかったです

次行った時も逢えるかなー??


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-30 15:58 | ポイント情報

行ってきました!!!

サワディーカー

ここ数日ブログをアップしてませんでした、すみません!!!

なので近状をまとめてお伝えします

以前、ブログでメーハートの港の夕日をご紹介しました

最近は、一日中天気もいいのですっごく綺麗な夕日が見れます

今回は一緒に潜ったお客さんと、ビール片手に行ってきました

c0039073_1614039.jpg


や~今日も綺麗だあ!!

c0039073_16141738.jpg


いい感じー!!

c0039073_16135180.jpg


日本ではお仕事終わるのが忙しかったりして

なかなか夕日をみながらまったりは出来ないそうで…

たまにはこういうのもいいですよ~


いい感じに暗くなったら場所を変えて食事です!!!

みなさん、いい笑顔ですねー、今日は飲むぞー!!!!

c0039073_16143679.jpg


人数が少ないとあんまり料理頼めないけど、今回は色んな種類食べれますね!!

お酒も会話も弾んで楽しかったー!!


そして、今日はセイルロックツアー!!

朝6時に集合なので、普段見れないこんな景色見れちゃいます!!

c0039073_16131040.jpg


早起きしたかいがありましたー

今日の船はエクスプローラー号で行きます

朝食は船の上でしっかり頂きましょう!!!

c0039073_1613317.jpg


ご飯の後はセイルロック2ダイブ行きます

c0039073_16132057.jpg


今日の水中は透明度がよくて流れも程よくでした

ギンガメアジ、ホソヒラアジ、オオカマスはいつものとこに

そして今日は何と言ってもツバメウオの群れすごかった~

c0039073_16132510.jpg


ピックハンドルバラクーダも近―い!!

c0039073_16132812.jpg


近くで見るとホントにおっきくて長さは私の身長くらい!? 笑

キンセン玉もいつ見ても形がコロコロ変わって面白いです

c0039073_16131548.jpg


お天気の日はチムニーに差し込む光も綺麗ですね

c0039073_16133187.jpg



それから、昨日チュンポンピナクル水玉模様のサメさんの目撃情報がありました

明日会えるかなー??

明日もはりきってダイビング行ってきます!!




タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-29 16:21 | ポイント情報

ダイビング日和戻ってきました!

本日は快晴058.gif!!南国らしいです。そして暑い日になりました。
ダイビング日和!!って日なのに、オフィスでお留守番役となってしまいました。

昨日はヒンガムとキンコンロックに行ってきました。
透明度もだいぶんと持ち直してきたように思います。
浅いので陽の光も入り、明るい海でのダイビングとなりました。

ヒンガムは久々にまとまったタイワンカマスに出会えました。
この場所では昨シーズンからご無沙汰だったので、久々のかたまりの登場に感動でした!
単体のツバメウオも登場。シャークアイランドからの流れ者??
黄色と黒のペアのギンガハゼがたくさんいる地帯も発見しました。

人工漁礁、通称ピラミッドには相変わらずの魚の群れ。
このプロジェクトはうまくいっているようですね。
c0039073_1941596.jpg


キンコンロックは、長く居ついているチョウチョウコショウダイを見てきました。
そこそこ大きくなってきたので、ダンスもゆっくりになってきました。
そろそろ巣立ちの時期でしょうか。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-08-26 19:42 | ダイビング情報

甘いモノは別腹

サワディーカー

今日もお天気のいいタオ島です

太陽が眩しいー!!

c0039073_2165883.jpg


こんな日はビールが美味しいんですよね!!

飲みたいなー…飲みたいけどブログ書いてるので我慢します 笑

話は変わって、先日カオニャオ マムアンに再チャレンジしました

もち米とマンゴーのココナッツソースかけです

c0039073_2123438.jpg


意外な組み合わせなのですが、日本でいうおはぎみたいなポジションです

前食べたときは、ココナッツミルクの代わりにコンデンスミルクで

甘くて甘くて、外は暑くて暑くて…なんだか気分が悪くなってしまい

もう食べることはないだろうと思っていたのですが

知り合いから

「サイリーのカオニャオ マムアンおいしいよ!甘過ぎないよ!」

と言われ食べてみ見ることに…

お値段80B(フルマンゴー)と60B(ハーフマンゴー)

なかなか、いいお値段です。

お姉さんが慣れた手つきでマンゴーを切って、カオニャオに添えて

くれました。ココナッツミルクをかけてさっそっく頂きます

ソースがココナッツミルクなので、甘すぎずどちらかと言うとまろやか

マンゴーも甘すぎないのでさっぱり、もち米は噛むと甘さが広がる感じで

かなり食べやすいです!!夕食の後でも食べれます!!

皆さんサイリービーチに行ったらぜひ食べてみて下さい

ちなみにもち米がなくなり次第終了みたいです

夕方からやってます!!


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-25 21:14 | 陸上

サウスウェストシークレットピナクルに行ってきました。

今日の朝は057.gifがザーッ
でも風が昨日より収まったので頑張って外洋のサウスウエストピナクルに行ってきました。

満月後だったので、少し流れが心配でした。が、流れほぼ無し!!
そして最近の悩みの種のサーモクラインによる水の濁りもほとんど無し!!
これはこれはと頑張って秘密の隠れ根まで泳いで行ってしまいました。

付いたらヨコシマサワラに出迎えられ、下をオニアジがビュンビュン泳いでいました。
そして大きいピックハンドルバラクーダも登場。イトヒキアジは求愛中でした。

メインの根には、大きいヤイトハタが水底近くにいました。
人なれしてしまったのか、近づいても全然逃げないですね。
良く見るとホンソメワケベラにクリーニングされていた様です。
c0039073_19223111.jpg

空いてもいたので、非常に楽しい満足いくダイビングとなりました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。
※写真は過去に別の場所で撮ったストックです。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-08-23 19:23 | ダイビング情報

クリーナー3点セット

 こんにちわ~!v( ̄Д ̄)v

最近では王室ファミリーがタオ島で優雅にダイビングを満喫しているご様子でございます。

その近くでは2隻の軍艦が!?m(_ _;)m護衛しています。

「へー?王様ファミリーもダイビングするんだ~?へ~!」

てな、話題で盛り上がります、、


さて、本日モーニングトリップイン!たおみせは!?

風はややふいていましたので、、北東のダイブサイトへレッツゴーです。

DIVE1:Light House

サンゴ礁沿いには沢山のスズメダイ達が泳いでいます。

イエローテールチューべリップがモンツキスズメダイをお掃除中!
c0039073_18435497.jpg



くすぐったそうで気持よさそうでした。

その横で私の耳を掃除しに来たのがホンソメワケベラ、以外に気持が良いということは?

c0039073_18442452.jpg


魚達も気持ちが良いのです!

DIVE2:Ao Tanote

潜降すると大きなハマサンゴの中にオトヒメエビがハサミを広げて、

お客さんを待っていようすでした。
c0039073_18463840.jpg


今日の海の中ではクリーニングをする生物たちが多く目にうつりました。

クリーニングしている姿は何度見ても和みますね~!

タイ タオ島よりyasutoがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-22 19:10 | ポイント情報

広ーいビーチ

最近晴れが続いてダイビング日和の毎日です。
お盆のにぎわいも終盤ですね。



いつも出発する湾、チャロックベイなんですが、最近、水がない!
c0039073_1830198.jpg

ビーチが広いんです!


毎年この時期は潮が低いそうです。そして今日から24日まで大潮!


おとといは桟橋からタクシーボートが出せなかったので、写真のように船が出せるとこまで歩いて行きました。

昨日、今日はアオタチャ(シャークベイ方面)までタクシーで行って船に乗りました。



お昼ぐらいになれば、水位も少し増して船が出せるんですが、
あと2,3日は朝の出発、アオタチャかな?


このように潮が低いと浅瀬のサンゴが顔を出してます。
サンゴは水面に出てても自分で粘液を出して、日が当っても大丈夫らしいですよ~


ところで今日の海は波高くて少し荒れてました。
それでも今日は頑張ってサウスウエストに行ってきました!


水中ではブイ下はサーモクラインがかかって濁りがありましたが、
根を回ってみると、サーモがとれて綺麗なところがありました!
そこにシェブロンバラクーダがまわってきたり、
ユメウメイロが壁のように群れてました!


魚影は相変わらずです!


タイ タオ島よりTAKAがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-21 18:43 | ダイビング情報

OW認定!!やったね!!

サワディーカー

またまた、新しいダイバーの誕生です!!

なかなか、ゆっくり時間がとれずにツメツメのケジュールだったのですが

学科もテストもスムーズに進み

海洋実習でも「マスククリアが苦手!!」と言ってたのですが

最終的には余裕でできるようになりました!!

日本のお仕事が忙しいそうですが

時間ができたらリラックスしにダビングに出かけてみてくださいね

c0039073_19504254.jpg


オープンウォーター認定おめでとうございます!!


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-08-20 19:53

透明度は引き続き良好です

今日の朝は透明度良好のキンコンロックで潜ってきました。

流れあるかなぁ~と思って、そろりそろりと外洋へ泳いで行ったのですが
そんなに流れてはいませんでした。ただし水深16メートルにサーモクラインありでした。

最近ガラスハゼが少ないなぁ~なんて思っているのですが、
14メートルの所に行くと結構な数いました。
このクルクルしたムチカラマツに良く付いています。
c0039073_21344631.jpg

最後にはテングハギ3匹が中層で優雅に泳いでいる姿を見てきました。

ちょっと遅れましたがアドバンス取得おめでとうございます。
総勢5名様のグループでアドバンスコース受けに来てくれました。
また皆様のお越しをタオ島でお待ちしております。
c0039073_2135066.jpg


タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-08-19 21:35 | ダイビング情報