<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

泳がない魚もいますよー

サワデーカー

最近タオ島ではベビーブームなのでしょうか??

やたらと魚の幼魚を見かけます

カマスの幼魚、チョウチョコショウダイの幼魚、ミナミハコフグの幼魚

ワヌケヤッコの幼魚、ロクセンヤッコの幼魚…


カマスの幼魚は最近特に増えた気がします

キラキラして綺麗です


それから、砂地を見つめるお客さん

目線の先には、ヒメオニオコゼ

c0039073_2002367.jpg


このお魚不思議なのが、魚なのに泳がないんです… 笑

爪のような前足?!で這って歩きます

ちょーゆっくりですけど見てると可愛らしいです

ちなみに見かけは綺麗ではないけども

ヒレの裏はとっても鮮やかです

めったに見れないので、ラッキー!!



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-09-30 20:02 | ポイント情報

風が。。。

サワディーカー

またまた、少し風が出てきたタオ島が海の中の透明度は上がってますよ

今日の4本目のシャークアイランド綺麗だったー!!

潜降して砂地まで見えくらい

透明度がいいと地形の形もよく見えるので面白いんですよ

今日はツバメウオがよく群れてました

ブチウミウシは相変わらず大きいですね

それから、今日はイトヒキアジが凄い速さで泳ぎ去って行きました

c0039073_19453698.jpg


コバンザメが体に張り付いていて振り払おうとしてたんでしょうね

でも、ちっとも離れる気配がなさそうでした
(写真はストックです)

それから先日のウミウシは

タテジマウミウシかと思われます!!
c0039073_19465787.jpg



タイ タオ島より MARIN  がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



[PR]

by taomise | 2013-09-29 19:50 | ポイント情報

バラクーダに満足でした!!

今日も快晴のタオ島です。午前中は透明度が良いチュンポンピナクルまで行ってきました。

到着前に海を見ると予想通りの青色。期待通りの透明度でした。
バラクーダロック辺りに行くと、シェベロンバラクーダの群れ!!
ちょっと深場だったので、鳥瞰する形となりました。
今日は渦も巻いていくれて、バラクーダトルネードを拝ませてもらいました。
c0039073_1847218.jpg

根の外側にはオオクチイケカツオ、ヨコシマサワラなどの大きな魚が泳いでいました。
そしてコバンザメがついて少し嫌がっていそうなヒメツバメ1匹。かなり必死に泳いでいる姿を目撃!!

その後は、ピックハンドルバラクーダの群れをガツンと当ててきました。
このバラクーダ、大きさあるのでまとまると迫力満点ですね。

バラクーダと透明度の良さに満足のダイビングでした!!

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-09-28 18:31 | ダイビング情報

おめでとう&ウミウシ

サワディーカー

今日はチュンポンピナクルでお客さんが

記念ダイブです!!100本記念おめでとうございます!!
c0039073_19303925.jpg


これからも色んな海で潜ってください


それからー

今日も岩壁に張り付いてました、3匹

c0039073_19303483.jpg


今日のは地味だけど渋いですね

何ウミウシかはまた、後ほど



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-09-27 19:33 | ポイント情報

ベビールームのシーズン

最近芳しくなかった天候も回復してきました。
そのような訳で本日はサウスウェストピナクルまで足を延ばしてきました。

サウスウェストピナクルは全く混んでいなく、私たちだけの独占状態!!
水中は幼魚で賑わっていました。
バラクーダの幼魚、クロリボンスズメダイの幼魚、ダツの幼魚がたくさん泳いでいました。
そして、根の裂け目にはサビウツボの幼魚?というより子供ですね。
ベビーブームの時期となってきましたね。

メインの根の所にはササムロが流れてきて魚の多さは健在でした。

このまま落ち着いた状態を維持してくれると良いですね。

アドバンス講習も無事に終わり、レベルアップしたダイバーが誕生しました!!
おめでとうございます!!今後もどんどん潜って下さいね。
c0039073_21115353.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


タイ タオ島より   がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-09-26 21:13 | ダイビング情報

焦点はマクロモードです

サワデーカー

今日は東のポイントでのんびりダイビングでした

のんびりなので岩壁をジーと見つめると

今日も綺麗なウミウシ発見

c0039073_2043712.jpg


フジナミウミウシ

普段はイボウミウシが主張し過ぎていていますが?!

最近は探せば他の種類のウミウシもいるのだと気づきました

そして、岩のちょーーーーーちっさい穴から顔だけ出してました

c0039073_20431138.jpg


ハナシャコ

英語ではマンティス・シュリンプ(マンティスはカマキリです)

確かに、ハサミがカマキリみたいな恰好なんですよね

ちょっと大きいハナシャコの仲間になるとパンチ力が凄いのですが

今日のはカワイイとしか言いようのない大きさでした


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-09-25 20:44 | ダイビング情報

認定おめでとうございます!!

サワディーカー

今日からなんとかお天気が回復してくれたタオ島です

昨日、今日で新しく認定ダイバー誕生です!!!

c0039073_151914.jpg


レスキューダイバー認定おめでとうございます!!

合わせてお誕生日記念ダイブ!!!



そして、PPB SP、ディープSP、ナチュラリストSP

エンリッチドエアーダイバー認定おめでとうございます!!

c0039073_1519561.jpg


今回は既に取得していたアンダーウォーターフォトSPも合わせて

マスタースクーバーダイバーも認定です!!!

これからもガンガン潜って、是非ステップアップしていって下さいね


それから、今年の12月末までPADIアジア・パシフィックでは

マスタースクーバーダイバーの申請料が

通常AU55ドルのところ

なんとー


今ならー


無料です!!


この機会に遊びのプロを目指してみてはどうでしょう?!




タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-09-23 15:23 | ダイビング情報

天候は不安定ですが、のんびり潜れます!!

天候が不安定です。ちょっと悲しいかも・・。
でもタオ島のダイビングの良い所は、荒れた海の上の移動が少なく
島陰に入れば、穏やかに潜れる場所があるということなんですね!!
本当に移動はらくのダイビングです。

今日の午前はヒンウォンピナクルとレムティエン。
透明度もまあまあタオ島では平均かなと思われます。
陽光が入れば奇麗なんですが、まあまあ良い状態です。
ユメウメイロやジャワラビットフィッシュの群れは奇麗です。
体色の明るい色が華やかさと演出しますね。
c0039073_17215147.jpg

ムチヤギいっぱいなので、ムチカラマツエビがたくさんいました。
イボイソバナガニも発見。離れないようにギュッとムチヤギ掴んでいました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-09-22 17:21 | ダイビング情報

雨にも負けず風にも負けず

サワディーカー

ベトナム付近で発生しているでっかい台風の影響でちょっぴり??

お天気がご機嫌斜めなタオ島です

今日の朝は荒波の洗礼を浴びて、気分はすでに「一本目潜ってきましたー!!」 

っていう感じでした

移動中は波があるので船が揺れましたが、湾内に入ると穏やかー&温かいです


話は変わって、昨日はヒンウォンピナクルに行ってきました

岩の上に生えたヤギに混ざって

ヨロイウオがいたのですが近づこうとするとすっごい速さで逃げて行きました

c0039073_2045973.jpg


でも、数えるくらいの時間はありました

合計で17匹です!!!

(写真はストックです)

そして、ちょっと根の外の砂地でキンセンフエダイの群れを独占鑑賞

c0039073_201235.jpg


白の砂地にキンセンフエダイの黄色と、水中の水色がとても綺麗です

それから、この子はカナメイロウミウシ…かなー??

c0039073_201258.jpg


ウミウシの配色って不思議ですねー

きっと綺麗に見せる方法を知ってるんでしょうね



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-09-21 20:07 | ダイビング情報

ジンベイが。。。

サワディーカー

ここ最近ジンベイ情報がすごいですね~

今日の朝はレムティエンに行ってきたのですが、潜ってる間に

「あっちの方でジンベイが10分くらい泳いでたぞー、ガハハハ!!!」

と…キャプテンが教えてくれました

同じとこで泳いでたのに、やっぱりジンベイさんに会えるのは運ですね!!

さて、話は変わりますが

ここ数日でライセンス認定です

アドバンス認定おめでとうございます!!!

c0039073_20474075.jpg


オープンウォーター認定おめでとうございます!!

c0039073_20492043.jpg


これからもガンガン潜って下さい!!

それから、記念ダイブ

c0039073_20465743.jpg


200本記念おめでとうございます!!

次はセイルロックでリベンジしましょう

連休のたびにタオ島に潜りに来てくれるお客様

c0039073_20464770.jpg


今回はジンベイ見れなかったけど、次回こそは…!!

大型連休が終わってもまだまだ講習、ファンダイブは続きます!!

明日も楽しんで潜ってきますよー

それから、この間チュンポンピナクルで不思議なものに発見!!

クラゲの中にお魚が入っていました

c0039073_20523414.jpg


住処にしているのか、入ってしまって出れなくなったのか...

お魚に聞いてみたいのは、クラゲの中はどんな感じなのかです

時々見たこと無いものに出会うとやっぱり新鮮です

(写真はMS.KAJIより)



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-09-19 20:58 | ダイビング情報