IDC開催中ですよー!!

サワディーカー

今日で10月も終わりですね

明日からたお店もお休みに入ります

そんな中TAKA只今IDCコースに参加しています

コースディレクターはアメリカ人なのでもちろんコースは英語で行われてます

なのでTAKASHIさんが通訳でサポートに入ってます

今回はプール講習でオープンウォーターでのスキルを教える練習です

スキルを教える時に、どうしてこのスキルが必要なのか、どんなふうにやるのか

生徒さんがうまく出来なかった時の解決方法等交えながら講習を進める練習ですね

今日は実際に生徒役も一緒です

評価はどうだったのでしょうねー???

IDCでは学科やレスキュー評価、スキルやプレゼンテーションの練習など

やること盛りだくさん (笑)

でも、その分やりきった時は達成感のあるコースです

まだまだ、コースは続きますけども

頑張れTAKA―!!!

c0039073_1832562.jpg



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-10-31 18:06 | 陸上

水中の中の音

サワディーカー

最近、雨の続いてるタオ島です

しかし、海は穏やかベタ凪ぎですよー

今日の朝はチュンポンピナクルとツインズです

どちらも透明度20M位で綺麗でした

若干流れがあったのでお魚はまとまっています

皆さん、魚がまとまって移動するときの音聞いたことありますか??

今日はオオクチイケカツオがメアジを追っかけてました

c0039073_19524890.jpg


メアジが皆で同じ方向に逃げるとき「ドーン」って一瞬音するんですよ!!

水中で聞こえる音ってボートのエンジン音やレギュレーターの呼吸音ですけども

耳を澄ますとまだまだ色んな音がありますね

新しい発見!!!

(写真はストックです)


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-10-28 19:59 | ダイビング情報

今日のタオ島、雨降りました

今日は雨時々曇りという天気、1日中陽が差さなかったタオ島です。

風はあんまり吹いていないので、海は穏やかなのですが・・。
最近みんなでがんばっているのは、雨季休業前の片付け。
ここ2~3日は器材を洗っています。
作業中のテーブルの下で転がって心地良さそうに寝ているトフィー。
c0039073_19372588.jpg

この空模様だと、外に遊びに行けないですね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-10-26 19:38 | ダイビング情報

ハイテクー!!!!!

サワディーカー

10月も残すとこ約1週間となりました

そして、今年も残り2ヶ月です

この間「今年ももう終わるー」って言ってた気がします


さて、最近はレギュレーターのメンテナンスをしております

中を開けて全部バラすと...

c0039073_1642595.jpg


わー真っ白!!!今年もよく頑張ったんだなー

ということで「ウルトラソニック」と言う機械に入れて

全てのパーツを洗浄します

c0039073_16421121.jpg


この機会、超音波で洗うので小さな隙間の汚れも落としてくれるという優れもの

まさにウルトラマシーンです

お値段3万バーツ!!!うん、高い!!!

20分ほど機械に付けた後の仕上がりはこんな感じ

c0039073_16415614.jpg


気持ちいくらいピカピカになりましよー

値段が高いだけあって効果は抜群の機械です

[PR]

by taomise | 2013-10-24 16:45 | 陸上

帰ってきたバラクーダ


今日は朝方またゲリラ豪雨でしたが、すぐに止み、晴れ間が広がりました。
そしてこのべた凪です。
c0039073_155481.jpg


今朝は久しぶりにファンダイブということでカメラを持って、サウスウエストへ行ってきました。
写真下手くそですが・・・

サウスでは透明度も良く、18mほどありました。
一時期いなくなっていたシェブロンバラクーダは根周りをグルグル
以前よりかなり数が増してました。
c0039073_1561521.jpg


クロホシフエダイも良いまとまり具合なので見ごたえあります。
c0039073_157636.jpg



シークレットピナクルに行ってみると、普段はいないギンガメアジが単体でいたり、
ヨコシマサワラ、スマがいて賑やかでした。
クロリボンスズメダイはシークレットの方が群れてますね
c0039073_1582068.jpg


久しぶりにファンダイブすると疲れますね…
動きすぎるから(^_^;)
もう5本潜ったかのような感覚でヘトヘトです。笑


タイ タオ島よりTAKAがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ






[PR]

by taomise | 2013-10-23 14:58 | ダイビング情報

ポストタイワンカマス

本日の海況はべた凪!&ゲリラ豪雨!
もう、嵐が来ます!!って感じの黒ーい雨雲が一時タオ島を覆いました。
でも、べた凪なんですよねー

今日のチャロックです。
c0039073_19321536.jpg

風は最近、西風から東風に変わり、ポイントは今まで波立ってあまり行けなかった西側へバンバン行ってます!

今日はグリーンロックへ行ってきました。

透明度はいまひとつといった感じでしたが、今回はマクロ探し。
岩と岩の間ではジャンズパイプフィッシュが数匹。
c0039073_19383467.jpg



そういえばシーズン前半は根の周りにタイワンカマスの群れていて賑わっていたのですが、
8月あたりからすっかりいなくなってしまいました。

その代わりに何か群れてくれないかとポストタイワンカマスを探しました。

まだ小さいですが群れてくれたのがマブタシマアジ
c0039073_1929356.jpg

もっと大きい群れになってくれれば、ギンガメ並に見応えありそうです。

来シーズンはどうなっているか楽しみですねー




タイ タオ島よりTAKAがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-10-22 19:44 | ダイビング情報

今度はホワイトロックで

ジンベイ出ましたー!!
c0039073_196046.jpg


チュンポンで潜った後、キャプテンから「ヒンピウウィーにジンベイいるぞ!」
との情報もちろん、予定変更してヒンピウウィーへ!

そしてジンベエはホワイトロックへ移動してきたようで、
ホワイトロックはダイビング船でいっぱい∑(゚Д゚)
水面にはジンベイを追いかけてるであろうダイバーやシュノーケラーでいっぱい(゚o゚;;
水中もダイバーでいっぱいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ジンベイが出没すると大抵こんな感じです。

水中はジンベイ来るぐらいだからか、いつもより魚が多くて驚きました!
そしてジンベイいることを忘れていた頃に現れてくれました。
後ろからスーっと現れて1度だけでしたが、ゆっくりじっくり見ることができました。


9月・10月ジンベイラッシュがきてますねー
あわよくば、明日もまだ居てくれないかなー(笑)

※写真はストックです。



タイ タオ島よりTAKAがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



[PR]

by taomise | 2013-10-21 20:42 | ダイビング情報

OWダイバーーーー!!!

サワデーカー

最近は風向きが変わってきたタオ島です

お天気は晴れたり雨が降ったりとなかなか忙しいお天気です

今回は3名のオープンウォーターダイバーが誕生しました!!

学科、講習では覚えることが多かったと思いますが

それも、楽しくダイビングする為の一歩ですよー!!!

これからは新しい世界が待ってます、色んな海で潜ってくださいね

c0039073_2065728.jpg


c0039073_15402276.jpg




タイ タオ島よりTAKESHI MARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-10-19 15:47 | おめでとうございます

ずっと気になっていたこと


ずっと気になっていたことがあります。
隣のダイブリゾートのこの看板
c0039073_20154422.jpg

日本人として突っ込みたくなりますね(・Д・)ノ



さて、
最近は天気も海況もバッチリ??なタオ島です。


今朝はSATAKUTとWHITE ROCKに行ってきました。


SATAKUTでは潜降中に無数のユメウメイロがお出迎え。
ユメウメイロの群れなら外洋に劣ってないし、むしろ多いかも!

潜降していくと深場の船体周りはモヤモヤしていましたが、中層では綺麗なブルーでした。

これなら浅場のWHITE ROCKは綺麗なはず!!

で、期待通りWHITE ROCKは透明度はかなり良好!
魚の種類が多くて浅場のリーフはとても綺麗!
景色見渡すだけでもいいですが、
今日はサビウツボブルースポッテッドスティングレイのオンパレードでした\(^o^)/
c0039073_20124271.jpg




以上、タイ タオ島よりTAKAがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ








[PR]

by taomise | 2013-10-18 20:19 | ダイビング情報

近くのクレープ屋さん

サワデーカー

昨日、一昨日とTAKAが連日ジンベイと遭遇したようですねー

まだまだ、タオ島回りをウロウロしてるようなので

潜れば出会えるチャンスはあるかも?!

TAKAが海に出てた間は、ハイシーズンに頑張ってくれた器材を

しっかり洗ったり、メンテナンスしたりしています

ダイビングの時みたいに動いてないのですがお昼近くなると

やっぱりお腹が減るんですよねー

なので今回は近くにあるクレープを注文してみました

クレープのメニューはこんな感じ(だいたい40B~50B)

c0039073_161873.jpg


コーヒーもあります

c0039073_161250.jpg


お姉さん真剣!!!

c0039073_1611160.jpg


今回はバナナチョコレートです

c0039073_1611861.jpg


ちょっと小腹がすいた時にはちょうどいいですよー



タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2013-10-17 16:03 | レストラン・料理