2013年も残り数時間です。

大晦日となりました。2013年ももうすぐ終了です。

今年も多くのお客様に支えられて、何事もなく、楽しく過ごすことが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

さてこの後は、コタオリゾートのガラディナーをちょっと覗いてきます。
c0039073_19423017.jpg

タイは日本の2時間後に新年を迎えます。
タオ島では盛大な花火とちょっとコンファイが上がるのかな?

皆様、良いお年をお迎え下さい。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-12-31 19:44 | 業務日報

祝 オープン&アドバンス

年末のタオ島は、新しいダイバーが誕生していてうれしい限りです。
昨日、オープンウォーターから始めてアドバンスコースを無事終了したお二人です。
少し肌寒い中、無事にコースを終了!!おめでとうござます。
c0039073_20333624.jpg


年末はタオ島のパーティで過ごされるとか。
楽しんで良い年越しをお迎え下さい。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-12-30 20:34 | おめでとうございます

面白いもの沢山いましたー!

今日もまたジャンクヤードへ。

お客様は1ダイブのみで終了だったので、
手が空いてカメラを持って潜れました。

昨日もご紹介したように、
アカテンモチノウオミツバモチノウオ
巻き上げを狙ってやって来るのですが、

その後、何故か一つの小さい根に集合しています。
c0039073_22262081.jpg


そして、なんとネズミフグも!
ダイバーのフィンにまとわりついて来る。
c0039073_22281929.jpg


フレンドリーな魚ばかりですね。

前回ご紹介できなかった、砂地のアイドル
トウアカクマノミのファミリー?

c0039073_2234117.jpg

こちらはイソギンチャクに付いているので
逃げることもなく寄り放題。

このポイント、いろいろなモノが沈められているのですが、

c0039073_2243241.jpg


これは風車なのでしょうか?


以上、MARCYの報告でした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-12-28 22:43 | ダイビング情報

人気者になりそう

今日のタオ島は、晴れてはいるものの
なんとなく薄雲がかかった感じ。

c0039073_0591997.jpg


日射しが和らいで過ごし易いのですが、
水中ではギラギラの太陽が恋しくなります。

今日午前のファンダイブ。
2本目は、今まであまりお馴染みでなかった

ジャンクヤードへ!

ジャンクフードではありませんよ(笑)。

砂地に点々と人工物が置かれたポイントです。

車やオブジェなどには
いろいろな種類の魚がついています。

その中にはゴマモンも\(◎o◎)/!
でも、なぜか尾ビレが切れていて
泳ぎもぎこちない…。
全く怖くなかったので無視していました。

砂地には、アカテンモチノウオ

c0039073_163381.jpg


ダイバーが巻き上げる砂の中のエサを探しに来ます。
他のポイントでは、ヤシャベラなどが多いのですが、
何故かここはアカテンが主流派。
お仲間のミツバモチノウオも来ています。


触れそうな距離に平気で近寄って来る。
これだけ懐かれたら、可愛くなりますよね。

以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックからです)



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-12-27 01:14 | ダイビング情報

フレンドリーでした。

このところ北風が吹くタオ島です。

波を避けるとポイントは島の南西に。
タオトンベイにも船が集まっていました。

c0039073_21145327.jpg


浅いリーフなので、スズメダイやテンジクダイなど
小さ目の魚が多いのですが、
サンゴの合間にはハタの仲間なども見られます。

普通はすぐに逃げてしまうエルニドユカタハタも、
ノンビリしたポイントだからでしょうか?
あまり隠れずに悠然としています。
c0039073_21191288.jpg



そして、やはり逃げ足の速いソウシハギ
c0039073_21231878.jpg

リーフの上で横になっている…。
クリーニング中だったのか、こちらも逃げずにいました。

魚と仲良くなれた気がして嬉しいですね。

以上、久々に出掛けて来たMARCYの報告です。
(水中写真はストックからです)



いつも応援ありがとうございます! 本日もポチッとお願いします!!にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-12-25 21:31 | ダイビング情報

メリークリスマス


今日は、リゾートのスタッフはサンタクロース帽子をかぶって仕事しています。

c0039073_172358100.jpg

では、みなさま、楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい!!

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-12-24 17:25 | 陸上

夕暮れのチャロックハーバー

夕方、カメラ持って、チャロックハーバーに行ってきました。
c0039073_20253468.jpg


c0039073_20254776.jpg


c0039073_2025593.jpg


明日はクリスマスイブ、レストランも明日のパーティに向けてほぼ準備が終わりました。
c0039073_20265756.jpg


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-12-23 20:28

今年もサンタがやってきます

クリスマスのちょっとした準備が終わりました。

そしてタオ島にサンタと雪だるまもやってきました。
暖かいタオ島で雪だるま??
c0039073_19262567.jpg


タンクキャップにはトナカイとサンタハット。
c0039073_19264374.jpg


そして今年もコタオリゾートのチャロックハーバーレストランに
24日、25日のディナー時にサンタクロースがやってきます。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-12-22 19:27 | 陸上

体験ダイビングに行ってきました

風は吹いていますが、晴れが続いているタオ島です。
店の整理も落ち着き、今日からダイビングがスタートできました。

午後より体験ダイビングのお客様を連れて、タオトンベイで潜ってきました。
コンディションはまずまずではないでしょうか。
c0039073_2024995.jpg


浅瀬の場所なので、スズメダイやブダイそしてアイゴなどが良く見れます。
やはりインパクトがあるのはトロピカルな魚らしく見えるハタタテダイでしょうか?
発見するとみんな追いかけていってしまいますね。
c0039073_20242649.jpg

2ヶ月ぶりのダイビングだったので自分自身リフレッシュできましたが、
陸に帰ってきたらグダグダのTAKESHIが報告しました。
完全に運動不足に陥ってますね・・・

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-12-21 20:24 | ダイビング情報

ゴミの分別回収が始まりました

最近のタオ島、朝晩は少し冷えます。
また日中も風が吹くと、少しヒヤッとします。
タオ島にいるスタッフは就寝時、毛布を被って寝ています014.gif
毛布といっても日本と違って薄い生地なんですが・・・・。

さて、環境運動が盛んなタオ島では、ゴミの分別回収が始まりました。
これからはリサイクルできる物と一般ゴミを分けて捨てて下さい。
c0039073_20371264.jpg


聞いた所、ペットボトル、カン・ビンはもちろん
ビニル袋やボール紙がリサイクル対象となります。
定義がまだ少し曖昧な所もありますね。
皆様のご協力をお願いします。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-12-20 20:38 | ダイビング情報