マクロと地形ダイビング

昨日はヒンピウィとジャパニーズガーデンでした。

ヒンピウィは、サタクットレック側から入ったのですが
深いレックは濁っていたので、すぐにヒンピウィに行きました。

途中にイボイソバナガニやウミウシなどを発見。
ジャワラビットフィッシュやユメウメイロもたくさんいて
群れてはいたのですが、こういうときはマクロダイビングが楽しいです。

ジャパニーズガーデンは、南側の地形が入り組んでいる場所でダイビング。
縦に亀裂がある地形やスイムスルーを楽しんできました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-01-31 16:42 | ダイビング情報

ダブルチュンポンピナクル

今日は、チュンポンピナクルに行ってきました。

1本目潜って透明度が良かったので、そのまま2本目もチュンポンピナクルとなりました。

特に2本目は人もいない事から、逃げていた魚も根に戻ってきていて
魚影が濃い最高の状態を満喫してきました。

入ってすぐに大きいピックハンドルバラクーダの群れ。
オオクチイケカツオやホソヒラアジ玉なども居ましたね。
そして、アカマラダハタがまとまって一つの所に!!
5匹ぐらいでしたが、みんなで根の上に居座っていました。
こんなにかたまって、またゆっくり見れるのはなかなか稀ですね。
c0039073_22553591.png

天候や海洋状況がころころ変わる、気まぐれな最近ですが
今日は当たりが多い日となって良かったです。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-01-29 22:55 | ダイビング情報

タオ島は真夏です

タオ島の日中は暑いです。日差しも強いです。
さすがにサングラスを付けないと、
という事でトフィーも付けています。
c0039073_2040538.jpg


でも、この時期朝晩は少し冷えるので、
にタオ島に来る時は上着を一枚あったら便利です。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-01-28 20:41 | タオ島 自然と動物

サタクットレックでダイビング

今日は予定通りサタクットレックに行ってきました。

透明度の心配はありましたが、潜ってみると案外良く見えました。
司令室を覗くと逆側から光が入って、濃淡のある風景が楽しめます。
c0039073_21492312.png

魚も多く居ついてきました。
大きなゴマフエダイやクロコショウダイ、スジアラは
人慣れしてきていて、結構近づいてきます。
中層には相変わらずのユメウメイロの量、
圧倒的な数に目を奪われてしまいましたね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-01-27 21:51

ここ最近、毎日潜っています!!

ブログ更新、久しぶりとなりました。
バンコクの状況もあり、お客様も少し減り気味のタオ島です。

そんな中でも、ちょくちょくお客様に来て頂いてダイビングが続いています。
おかげで運動でき、健康的でなによりの毎日を過ごせています。
今日の午前は、ファンダイビングのお客様、それも2年ぶりに来てくれました。

じゃあ、特別にチュンポンピナクル2本行ってみる??というのりで
他の人たちも誘って、行ってきました。

久しぶりのチュンポン、ワクワクしながら潜っていくと・・・
ううっ、透明度悪い・・・。あまり見えません。
深く行けば行くほど、透明度が落ちるパターンにはまってしまいました。
タカサゴ類といった魚は多いのですが、その雄大さが味わえませんでした。
透明度は自然の力に左右されるので、こういう時もあります。

2本目もチュンポンという計画を変えて、グリーンロックに変更しました。
グリーンロックも濁ってはいましたが、浅い所はキレイでしたね。
それなりにスイムスルーにも光が入ったので、ボワッとした光景が拝めました。
c0039073_2121439.jpg

生物では、ジャワラビットフィッシュやマブタシマアジの群れがはっきり見え
スジアラも大きい個体がいたので、こちらは面白かったです。
マクロもやり易い場所で、ウミウシをいっぱい見つけてきました。


透明度はこれからどんどん良くなっていくでしょう。
チュンポンは3日後ぐらいに仕切りなおして、もう一回トライしてみます。

明日はお客様のリクエスト、レックダイビングです。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-01-26 21:22 | ダイビング情報

チャロックでレスキューしてきました

今日は午前中にレスキューコースのシナリオをしてきました。

ちょっと風が吹く中でも穏やかなチャロック湾で実施しました。
風の影響で、肌寒く水面スキルは大変でしたが、無事に終了する事ができました。

ちょっと合宿みたいな雰囲気でしたね。

風は今日がピークで、明後日から落ち着く予想です。
ついでにバンコクの騒動も落ち着いてくれないかなと思うばかりです。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-01-22 20:42 | ダイビング情報

ヒメアイゴの大集団

今日は午後から体験ダイビングでした。

まだまだ風が止みそうになく、行くポイントも限られます。
今日もブッダロックとビューポイントで潜ってきました。
透明度は落ち気味でしたが、ビューポイントの浅瀬は陽光も入り、サンゴがキレイでした。
あんまりダイバーが行かないポイントのためか、活き活きとしたサンゴが見られました。

さてサンゴの上を集団で移動するのは、浅瀬の代名詞?ヒメアイゴです。
大グループで移動し、かつ黄色がキレイに目立つので大人気です!!
c0039073_20381352.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-01-21 20:40 | ダイビング情報

エマージェンシーファーストレスポンス講習


ござの上に横たわるマネキン!
c0039073_2314844.jpg

今日はEFR講習でした。
胸部圧迫とレスキュー呼吸の練習をしました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-01-20 23:14 | ダイビング情報

少し風が強い日でした。

平和なタオ島が、今日は曇り気味で少し寒いです。
水の中の方が温かいとう状況の中、頑張って4本潜ってきました。

今日の報告は、1本目のホワイトロックです。
水面シャバシャバですが、中は穏やか、ついでに透明度も良好!!

ユメウメイロがドドドドッと通り過ぎ、それに続いてホシカイワリと
キツネフエフキが続いていました。スゴイ集団でした。

今日は、陽が入らないためか静寂が支配しているような
おとなしめな雰囲気でした。
でもサンゴエリアに入ると魚がいっぱいで、
賑やかな海を見ることができました。

最近続いている風、早く収まってくれることを願うばかりです。

以上 タイ タオ島よりTAKESHI]でした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-01-19 20:37 | ダイビング情報

おめでとうございます!

今日も天気が良いのですが、風が強い。

朝はヒンピウィ/サタクットレックとスリーロック。
透明度は良くて、沈潜全体が見渡せました。
今日もユメウメイロの群れがきれいでした。

今日、2本のダイビングを終えて、
オープンウォーターコース終了!!
お疲れ様&おめでとうございます。
c0039073_20541160.jpg


またタオ島に遊びに来て下さいね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-01-18 20:55 | ダイビング情報