<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

タオ島の夕暮れ

2月も今日で終わりですね。
何だかすごく早く感じます。(歳のせい?)

タオ島は最近ぐーんと気温も上がってきています。
4月中旬のソンクラン(タイの旧正月)に向けて
これから一年で一番暑い季節を迎えます。

夕方、涼を求めてビーチに行ってきました。
今日も綺麗な夕陽だったので2枚写真をあげておきます。
c0039073_20445340.jpg

岩の上のカップルも夕陽を見ながらいい雰囲気ですねー!

c0039073_2048120.jpg


以上、タイ タオ島よりQでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-02-28 20:53 | 陸上

今日は水中写真撮りました

今日はカメラを持って、ダイビングしてきました。

1本目はサタクットレック、2本目はホワイトロックでした。
サタクットレックはディープシナリオが終わってから
残った時間で写真撮影しました。

ヒトヅラハリセンボンは良い所でお休み中
c0039073_19323273.jpg

ゴマフエダイはキャプテンルームでお休み中
c0039073_19325061.jpg


2本目のホワイトロックは潜ってすぐにラインの所に
小さいイカが3匹いました。近づいても逃げなかったです。
c0039073_19332641.jpg

今日は深場は濁り気味でしたが浅場はまあまあキレイでしたね。
c0039073_19334334.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-02-27 19:34 | ダイビング情報

集まっていました

今日は2年ぶりにタオ島に潜りに来てくれたお客さんと
ファンダイビングを楽しんできました。

1本目はシャークアイランド、2本目はキンコンロックでした。
東側は波が入るため水底が掻き回されている影響か、ちょっと透明度はいまいちでした。

さて、シャークアイランドはいつも通りの魚影の濃さ
その中でもツキチョウチョウウオの集団と
ブチウミウシの集団がいました。
ブチウミウシは、1箇所に大きいのが6匹も集まっていました。
そこまで集まらなくてよいのになと思うのですが・・・。

c0039073_19492252.jpg

明日はディープダイブシナリオのために
サタクットレックに行く予定です。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-02-26 19:49 | ダイビング情報

ダイブマスター チームワークショップ

今日は1日中、ダイブマスターチームワークショップでした。

スクーバリビューとスキルチェックを中心に、
リゾートのプールで実施しました。
c0039073_19374790.jpg

c0039073_19375859.jpg

プールの水も程よく温かく、気温も良好なので
プールに漬かっているのが気持ちよかったです。

今日は3名のダイブマスターがいたのですが、
終始和気藹々として、楽しい雰囲気の中で行えました。

皆さんのスキルは上々!!
新しいダイブマスターの誕生も間も無くですね。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-02-25 19:37 | ダイビング情報

水中クリーンアップ

昨日は水中お掃除デーだったので、参加してきました。

今回の掃除場所はサイリービーチのMAYAバー沖。
キャプテンにMAYAバーに行って!?と試しに言ってみてみたのですが
やはり陸情報を知らないキャプテンに理解してもらえません。
キャプテンルームにいて“あっち”と指差しながら目標位置を定めました。

さてサイリービーチ、意外や意外!!リーフがきれいです。
ゴミ拾いだったのにあんまりゴミも落ちていませんでした。
魚も多く、浅場の南国らしい海でした。

約1時間半のダイビングで成果は↓でした。
c0039073_1572086.jpg


そのゴミの中からキャプテンはスプーンを再利用、
洗ってボートの食器置きに入れてしまいました。
c0039073_1582252.jpg


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-02-23 15:09 | ダイビング情報

今日の午前ダイビング

今日は、午前ファンダイビング2本
午後は、水中クリーンナップとサーチ&リカバリワークショップ
なかなかイベントが多くて充実した日々が過ごせています。
でもリカバリ用の約10キロのウェイトを水中に沈める準備をした後は
どっと疲れが出てしまいました。10キロは重かった・・・

水中クリーンナップの報告は明日のブログにて!!

昨日の午前は濁り気味だったのですが、午後の流れによって
サーモクラインも流れ去ったようで、今日はきれいで暖かい水が戻ってきました。

でも今日の天候は少し曇り気味
そのためいつも華やかなホワイトロックも
ちょっと薄暗く感じてしまいました。

でもスジアラの群れや寄ってきてくれるワヌケヤッコがいたりしました。
薄暗いのでイソギンチャクは閉じ気味で、わずかに開いた所に
必死にいようとするハナビラクマノミを見てきました。
最後に何故か浮上ラインに来たゴマモンガラ。
襲う気配はないのですが、鋭い歯を見せられると
ちょっとオイオイって感じでした。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-02-22 23:13 | ダイビング情報

夕方実施、プールでリフレッシュ

昨日の夕方は、久々のダイビングの方の為に
今年から開催のリフレッシュコース@プール!!

器材のセッティング、バディチェック、エントリーから
レギュレーターリカバリーやマスククリア、
中性浮力、泳ぎの練習をリゾートプールで行います。
c0039073_22404083.png

足の着くプールなので、何かあっても大丈夫!!
すぐに浮上できるので安心ですね。

午前トリップは外海で潜る場合が多いので、
不安を抱えながらいきなり大変な場面に直面するよりも
リフレッシュをして、事前練習するほうが良いですね。

夕方17時からスタートして、約1時間の練習となります。1回500バーツです。

自分のためにも、同じチームの他のお客様にも
迷惑をかけない為に、是非、お気軽に参加して下さいね。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-02-21 20:45 | ダイビング情報

皆さんにタオ島の海を楽しんでもらっています!!

3日連続で体験ダイビングに行ってきました。
晴天でマリンスポーツ日和が続いています。
皆さんタオ島の海をちょっと覗いて見たいという
気持ちでいっぱいなのですね。
色々な方にタオ島の海をご案内できて、うれしい限りです001.gif

今日は少しパシャパシャしていたブッダロックですが、
ビーチ側、ちょうどブッダロックで波が抑えられる所なのですが
そこは穏やかで透明度も良かったです。

ここは浅瀬にサンゴが群生していて、かつ魚も多いのが特徴
かつ浅いので初心者の方でも楽しめてしまいます。

魚としては、ヒメアイゴやヒメツバメ、スジブダイ、
そしてロクセンスズメダイが群れています。
またハナビラクマノミやイバラカンザシも皆さんのお気に入り。
c0039073_17224443.jpg

少し探すとチョウチョウコショウダイの幼魚がいるのですが、
これは枝サンゴの中に入り込んでいて、なかなか見るのは困難ですね。

タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-02-20 17:23 | ダイビング情報

変わったお客さん?

今日も天気が良いタオ島です。
ここ1ヶ月くらい雨は降っていない気がします。

オフィスにいると窓の外にチョロチョロ動くものが・・・

c0039073_16144611.jpg



近づいていくと、そうですトカゲです。
爬虫類が苦手な方はサッと飛ばしてください。

しっぽがかなり長く、かっこいい!?
しばらく見ていると、飛んでいる小バエをキャッチして食べている。スゴイ速さ!

ちょっと調べて見たら「エンマカロテス」という名前らしいです。

c0039073_16285351.jpg
c0039073_16311826.jpg










静かな午後に、愛嬌のある顔をした、変わった訪問者でした!



タイ タオ島より Q がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-02-19 16:51 | タオ島 自然と動物

振り返っても居ません

今日は犬パパでタクシーボートキャプテンのルエンが
不調の検査のためチュンポンの病院に出かけていきました。
まだまだ、犬たちの悲しい時間が続くようです。

c0039073_2084438.jpg

振り返っても、もちろんパパいません!!

お爺さん犬のトフィーを連れて帰って夜は面倒を見ようかなと
思ってみたものの、最近、家に勝手に居ついてしまった猫との
関係を考え、かわいそうですがそのままコタオリゾートに寝かせています。

居ついた猫には、トフィーにあげるつもりでいたドッグフードを
与えています。猫もドッグフード食べるんですね。

さて居ついているといえば、サタクットレックのゴマフエダイ!!
前にも報告したのですが、今日もサタクットレックに行った時、
真正面から対面しても逃げない居付きように驚きました。
あ~あ、カメラ持ってたら良いシーン撮れたのにと思うくらいです。

今日のサタクットレックも良く見えました。
下から船を眺めてきたのですが、なかなかの大きさですね。
透明度が良い時は、船の大きさを楽しめるのが嬉しいです。

以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-02-17 20:09 | ダイビング情報