水の中は気持ち良いです

乾季のタオ島です。
午後のダイビングは、とても気持ちよいです。

陸で火照った体を水中でマイルドに冷やしていく感じが
とても心地よく感じるこのごろです。

昨日はナンユアン島にファンダイビングに行ってきたのですが
ツインズは特に透明度も良好で、楽しいダイビングとなりました。

写真は別の日に撮ったストックですが、
昨日もこんな感じで全ての魚がのんびり
泳いでいる姿が見受けられました。
c0039073_1375724.jpg


今日も午後からダイビングに行ってきます。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-03-29 13:09 | ダイビング情報

暑い日が続いていますが・・

今日のタオ島、快晴058.gif

日差しが強く、暑いので
立て看板の下で、涼むことにしました。
c0039073_12231054.jpg


ブログランキング挑戦中!
クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-03-27 12:23 | タオ島 自然と動物

みんなでのんびり潜ってきました

今日の朝はオープンウォーター生徒さん含め大勢での出港となりました。

グリーンロックとホワイトロックに行ってきました。

海は凪で船は揺れず、快適でした。
水中はちょっと濁っていましたが、でも普通に良い感じです。

グリーンロックはゴマモンガラが目立ってきましたね。
でもおとなしい個体が多いので安心です。

ブチウミウシも目立ちます。
大きな個体も多いのですが、あちこちで卵も見られました。

今日は、みんなでのんびりと潜ってきました。
c0039073_2040071.jpg


以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-03-26 20:40 | ダイビング情報

ブログ久々です。

ブログ久しぶりです。

ここ17日間連続でのダイビングの日々を送っています。
健康的で良いのですが、さすがに窒素が溜まって
ここ2~3日は少しボケボケです。

さて、透明度も悪くてもまあまあ見れるというくらいまで
安定してきたタオ島です。
天候も良好で、陸にいると暑いくらいです。
真夏気分が味わえ、ダイビングには最適な日々です。

明日も午前2本のダイビングに行ってきます。
予定はナンユアン島周りです。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-03-25 20:21 | 業務日報

2日連続でチュンポンピナクル

昨日と今日で、チュンポンピナクルに行ってきました。
透明度は昨日は水深20メートルまで良かったですが、
今日は根の上まで濁りが上がってきました。

最近のチュンポンピナクルの名物は、ホソヒラアジ!!
c0039073_20344854.jpg


その他にも昨日はアオリイカの群れ
個体も大きかったです。

今日はくらげ!そいつにツムブリやマブタシマアジが
群がって突っついていました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-03-18 20:37

今日はちょっと透明度が悪かったです。

今日はサウスウェストピナクルでした。

一昨日は透明度が良く、海がきれいだったのですが
今日は濁りがメインの根をすっぽりと覆い、
少し離れたところからだと確認ができないくらい悪化。
昨日は満月だったので、満月を越した後の潮の変わり目に
やられてしまったという感じです。
多少は予想していたのですが、予想以上でした。

ディープ講習だったので、深場に行ってきました。
途中でバラクーダの群れに遭遇、それは良かったです。

今回の講習のアシストについてくれたのは、
交換ダイブマスタートレーニング生のドイツ人のジョージ君。
鼻ズルズルで、サウスウェストピナクル潜ってサイナスに違和感
2本目は無理せず、お休みとなりました。
やはり風邪気味で潜るのは、耳やサイナスが痛む恐れがあるので
無理して潜らない方が良いですね。

今日の昼にお二人のアドバンスウォーターダイバーが誕生しました。
昨日の午前にタオ島インして、本日の午後にバンコクに出発と
強行スケジュールでしたが、頑張って頂きました!!
今度は是非、余裕のスケジュールを組んで頂いて、再度タオ島に来て下さいね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-03-16 23:14 | ダイビング情報

すごく青いです

今日のシャークアイランド、すごく青かったです。

見て下さい↓!この透明度!!!
c0039073_18185222.jpg


c0039073_18191319.jpg


c0039073_18194737.jpg


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-03-14 18:20 | ダイビング情報

透明度最高です

透明度も最高、水温も28度と上がってきました。
ピークシーズン到来です。

今日は4本潜ってきました。
午後はカメラを持って潜りました。

ツインズと、ホワイトロックです。

今期初、やっと見つけられたカサゴさんです。
c0039073_21122933.jpg


ちょっとした隙間に群れるテンジクダイの仲間です。
c0039073_21131590.jpg


ブチウミウシ排卵中
c0039073_21135949.jpg


魚も楽しく踊る?きれいな海でした。
c0039073_21143677.jpg


以上 タイ タオ島からTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-03-13 21:15 | ダイビング情報

ダイブマスターパーティ

相変わらず暑い日が続いているタオ島です。

昨日は急遽、手伝ってくれといわれたオープンウォーター講習。
短期間での取得希望だったので、バタバタでしたが何とかスケジュール通りに進んでいます。

2日前の夜は、ダイブマスターパーティ!
コタオリゾートのビーチバーで開催しました。
つまみを作ったりと準備は大忙しでした。
みんなでプロの仲間入りを祝福してきました。
c0039073_11344663.jpg

写真はルエンさん撮影です。
まだカメラ慣れていないですね・・・

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-03-12 11:36 | 陸上

今期初のサウスウェストピナクル

今日は、今期は何でか今までなかなかご縁がなかった
サウスウェストピナクルにやっと行けました。

お客さんが急に入り、他の人たちも巻き込んで
半ばごり押し?ではないですけど、頼み込みました。

透明度はすごく良く、この時期はタオ周りで一番数が多いであろう
シェベロンバラクーダの群れに巻かれてきました。

それ以上に目立ったのが、オトヒメエビ。
メインの根で遊んでいると数匹が目に入ってきました。
c0039073_20363130.jpg

ワイドもマクロも両取りのサウスウェストピナクルですね。

さて、これから総勢6名の新ダイブマスターのお祝いパーティ
賑やかな夜になりそうです。
でもみんな(僕もですが・・)明日もあるので、程ほどにするそうです。

以上、タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-03-10 20:36 | ダイビング情報