<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

エビちゃんDay

本日のダイビングは東側のポイントでした。
今日はうじゃうじゃエビちゃんDayです。

砂地でポツンと転がっている岩影にはソリハシコモンエビが!!
c0039073_19294465.jpg



奥の奥まで覗いてみると、少し大型のサンゴサラサエビも!!
c0039073_19321396.jpg



ムチカラマツについているムチカラマツエビも発見!!
c0039073_1933177.jpg



さらに他のムチカラマツにはオシャレカクレエビまで!!
c0039073_193402.jpg



基本的に夜行性のエビちゃんたち。
お昼からたくさん見れて、なんだかラッキーな日でした。

最後にお客様から頂いたエビせんを食べてとことんエビづくしの1日になりました♪
c0039073_1938632.jpg




ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-06-30 19:40 | ダイビング情報

イカが沢山!

今日は天気は良いのに風が出て、
島陰の東のポイントを攻めました。

最初は深場のソフトコーラルが魅力の
ヒンウォンピナクル

でも、エントリーしてすぐ、
深場に行く前に水面直下で足止めに。

何故かと言うと…

c0039073_21222746.jpg


こんなアオリイカの群れがいたんです。

ロープに付いているので、
近付くと離れるけれど、また戻って来る。
面白いので、ずっと見てしまいます。


こちらはまだ子供の群れでしたが、
もう1本のブイのロープには

c0039073_21243245.jpg


やや大きな個体の群れが。
このサイズになると、ヒレが透き通って奇麗です。



ダイビングの終了時、
戻って来たらまだいたので、
今度は浮上して水面から。

c0039073_21262889.jpg


背面は模様が有って、光っているんですね。

と、たまたまの邂逅を楽しんだ1本でした。



以上、タイ・タオ島よりMARCYの報告でした。




ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-06-29 21:29 | ダイビング情報

食い意地張ったカメ

本日午後1本目はレムティエン・ベイでした。

そこでタイマイに出会いました。
甲羅は藻だらけで動かない???一見すると岩に擬態しているよう。
よく見るとひたすら食事に夢中で私たちに気付かない様子。
いや、気付いててなお食べ続けているのか。。。

c0039073_1947316.jpg


近くまで寄って見てると、さすがに嫌だったのか泳ぎ出しました。
申し訳なかったなぁとカメの後姿を見送ってると、
浮上してすぐに戻ってまたぼりぼり食べ出した!!

箸休めの息継ぎかーい!!

それにしてもこんなに周りを気にせず食べ続けるカメ、初めて見ました。
よく食べる子はかわいいとよく言ったもので、私も改めてカメから学びました◎

(Photo by MARCY)



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-06-28 19:48 | ダイビング情報

気持ち良い場所です。

昨日UPできなかったのですが、
このところ連日晴れて暑くなっています。

そんな時は…
海を眺めながら寛ぎたいですよね。

c0039073_12162816.jpg



チャロックバーンカオベイの北の端

海に桟橋が突き出しているのですが、
その先に水上レストランが有ります。


c0039073_12181846.jpg



景色も最高だし、
風が吹き抜けて気持ち良い。

でも残念ながら、場所代?のためか
料理のお値段は高級リゾート並み。
コスパが悪いのが欠点です。

まあ、昼下がりのひと時を過ごすなら、
ドリンク代ぐらいの価値は充分有ります。




このさらに先の方に歩いて行くと、

c0039073_12262816.jpg




c0039073_1227816.jpg


奇岩や小ぢんまりとしたビーチも有り、
ノンビリ散策も楽しめますよ。



以上、タイ・タオ島よりMARCYの報告でした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-06-28 12:31 | 陸上

まるで日本の…

今日も朝から良く晴れました

c0039073_1822436.jpg


先日の雨の時には寒くて文句が出ましたが、
今日は暑くてオフィスに居たくない、と
人間勝手なものです。


天気とは関係無く、最近ご無沙汰の料理ネタ。

タオで一番美味しい(と思う)タイレストラン
TUKTAに行って来ました。

c0039073_1854796.jpg



いろいろ頼んだのですが、

こちらはイカのガーリック炒め

c0039073_1864937.jpg


見てわかる通り、ガーリックが山盛り。
香ばしくて食欲も増します。

ちなみにタイのニンニクは臭いが残らない(筈)ので
沢山食べてもご安心を。


そして、これはトートマンという
良く「タイ風さつま揚げ」と訳される料理。

c0039073_18112290.jpg


ただし、普通はさつま揚げと言われるように
エビや魚のすり身を揚げているのですが、

今回頼んだのは豚のひき肉
トートマン・ムー(ムーは豚)です。

なので、味は思いっ切りメンチカツ!
日本のトンカツソースが欲しくなります。


ちょっと離れていますが、
歩きでもなんとか行けてしまう距離です。

タオ島滞在の折には、是非一度お出かけ下さい。



以上、タイ・タオ島よりMARCYの報告でした。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-06-26 18:19 | レストラン・料理

こんな実がなっています。

今日は朝から良く晴れています。
が、風がまだちょっと強い…

c0039073_18273762.jpg


ゲストが途切れたタイミングで良かった。
陸にいる分には涼しくて助かっています。



ショップからビーチの方に降りる小道。

c0039073_1829839.jpg



緑に包まれていますが、

良~く見ると実がなっている木が。

c0039073_18444321.jpg


バンレイシという名のフルーツです。


別名シャカトウとも呼ばれますが

c0039073_18472044.jpg


この形、お釈迦様の螺髪(らほつ)という
パンチパーマ(失礼)に似ているからです。


熟すと黒ずんできて柔らかくなるそうですが、
そうなると傷み易いので、流通し難いとのこと。
日本の皆様には珍しいのでは?

とても甘~くなるらしいので、
収穫が楽しみですね。


以上、タイ・タオ島よりMARCYの報告でした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-06-25 19:00 | 陸上

東も西も

ここ数日、風が出ていたタオ島ですが、
お天気の方は、そう悪くありません。

時間ができたので、

コタオリゾートの山の上

パラダイスゾーンに撮影に行きました。

c0039073_18222986.jpg


明るくなって、日が射す頃から
しばらく朝の風景を撮ってみます。



逆光で少し暗い、
東側のシャークベイ

c0039073_1825239.jpg



そしてプールの有る、西側の
チャロック・バーンカオ

c0039073_1825359.jpg



左右に分かれた景色ですが、
これを繋げてパノラマ撮影してみました。

c0039073_18295612.jpg

(クリックして、別画面からさらに拡大して下さい)

隣り合った湾に見えますが、
本当は西と東です。


レストランやプールから
こういう景観が楽しめますので、

一度登ってみていただきたいものです。


以上、タオ島からMARCYの報告でした。
[PR]

by taomise | 2014-06-24 18:34 | 陸上

とっても綺麗でした!

今日は曇ってて風もあって少し肌寒いお天気。

流れてるかな~と心配してエントリーしたシャークアイランド。

エントリー直後にササムロ、イエローバンドフュージュラーがお出迎えしてくれました。

c0039073_14512033.jpg


底まで濁りなく流れも無し!
完璧なコンディションの中、のんびり魚を観察。

いつものところにツキチョウチョウウオの群れ。

c0039073_14573388.jpg


そしてブチウミウシ祭り!

ぐるぐる卵があるかと思えば、

c0039073_14584132.jpg


交接中のカップルも!

c0039073_14593590.jpg


ここのブチウミウシは増え続ける事でしょう。


タイ タオ島よりまさみがお届けしました。
[PR]

by taomise | 2014-06-23 15:05 | ダイビング情報

食事風景いろいろ

今日のタオ島、天気はまずまずでした。

c0039073_19484428.jpg


が、風が出てきてポイントは東の島陰へ。

2ダイブ目はさらに湾内で穏やかな
ライトハウスに行きました。


湾内とはいえ、出口はダイナミックな岩で、
そこそこ群れも集まっています。

群れの中でも浅場に多いのが
ヤノリボンスズメダイ

c0039073_19534994.jpg


緑にも銀色にも見える体色で
キラキラと流れていました。



岩の表面には、オヤビッチャのタマゴが沢山

c0039073_19553824.jpg


そろそろ発眼している様子がわかります。
と思った隙に…

c0039073_19563328.jpg


オトメベラの猛襲で無残なことに。

可哀そうですが弱肉強食、自然の摂理です。



そしてこちらもお食事ツアー

c0039073_19581912.jpg


ヒメアイゴが集団で行ったり来たり。

浅くて色が鮮やかな上、
密度濃くまとまっているので
見応えが有りました。


以上、タイ、タオ島よりMARCYの報告でした。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-06-22 20:02 | ダイビング情報

マクロもいっぱい

今日のダイビングはホワイトロックへ。


まずは砂地でフタホシタカノハハゼに出会いました!

c0039073_1918639.jpg


図鑑に載っている説明だと、フタホシタカノハハゼは頬に一対の黒色点を持つそうな。
写真で見る限り黒色点、見えるような、見えないような???


次はゴルゴニアンシュリンプ!!

c0039073_19412367.jpg


ムチカラマツに擬態しているかわいいやつです。
こいつの擬態能力ほんとにすごい!!
たけしさんは今年まだ見れていないしく、めっちゃうらやましがっていました。


そしてそしてイボイソバナガニ!!!

c0039073_19263187.jpg


ぜひ早口で3回言ってみてください。
イボイソバナガニ・イボイソバナガニ・イボイソバナガニ。。。
言えましたでしょうか??笑
この子もムチカラマツになりきっています。
だけどホワイトロックの1箇所のムチカラマツに4匹くらいいて、隠れきれていないおちゃめさんでした。


(photo by MARCY)


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-06-21 19:45 | ダイビング情報