兄弟でおめでとう!

今日はお兄さんと妹さんでおめでとう!!


お兄さん;レスキューダイバー
妹さん;Jrアドバンスオープンウォーター
c0039073_20525677.jpg

兄弟仲良くレベルアップしていただきました。
これからも仲良く潜ってくださいね。

さてさて1本目のサウスウェストピナクル。
波はありましたが、海の中に入るときれいで魚もたくさんいました。
お客様から写真を1枚拝借!
すごく寄れたヤイトハタなのでありました。
c0039073_20531659.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-07-29 20:54 | おめでとうございます

流れていましたが魚影が濃かったです

今日は午後からシャークアイランドに行ってきました。
透明度はボチボチ、ちょっと曇り気味だったので海の中が暗く見えました。
程ほどの流れがあったシャークアイランド。
こういう時のこの場所はとにかく魚影が濃い!!!

外海に面している分、魚の量は半端無いのですが
流れがあると魚たちがきれいにまとまります。
その中でも多いのがジャワラビットフィッシュ。
白いから余計に目立ちますね。
c0039073_20335060.jpg

(写真は以前に撮影したものを使用しています)

さて、ユメウメイロが突然動いたと思ったら
オオクチイケカツオがドドドドーン!!
すっと過ぎ去る堂々たる風格が興味をそそります。

帰りは流れに乗って、ちょっとしたドリフトダイビングを
楽しみながらボートに戻ってきました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-07-28 20:34 | ダイビング情報

動かないモヨウフグ

今日は東側2本のダイビングでした◎

ヒンガムでエントリー直後にいたのは大きなモヨウフグ!!
砂地でじっと微動だにせず。

岩場までエビ達を見に行って40分後!
一歩も動いてない???

寝てるわけでもなく、目はこっちを見たままで、でも動かない。。。
お客様もモヨウフグをめちゃめちゃ接写で撮るも、見つめ返すだけ。

病気なのかなぁー??とか、おなか出てるから妊娠???とか、
おなかのヒレを見て、赤ちゃん出てきてる!!って早とちりもしましたが、
フグってタマゴで産まれるので、それも間違い。
水中でたくさん想像しましたが、結局たぶん居心地良かっただけなのかな??

あとで調べてみると、確かにモヨウフグってあまり動かない種類みたいですね。
それにしてもどんなに近くにダイバーがいようが、写真を撮られようが、
40分以上も一歩も動かないなんて!

おもしろい発見ができました◎



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-07-25 20:41 | ダイビング情報

久しぶりのチュンポンピナクル

今日は久々のファンダイビングです。
チュンポンピナクルに行ってきました。

透明度、流れともタオ島の平均的な感じ。
この平均って言うのが良いんですよね。
こういう時は魚影が濃い!!

オオカマスから始まってオオクチイケカツオや
ユメウメイロ、イエローバンドフュージュラー、
そしてヤイトハタなども出てくれました。
c0039073_2042125.jpg

(写真は前に撮ったものです!)

あっという間の40分のダイビングでした。
以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-07-21 20:43

残念なサウスウエスト

今日の午前はサウスウエストへ。
最近透明度があまりよくないのですが、今日はいつにも増して残念な感じ。。。
魚はたくさんいるのによく見えなーい!

外は諦めて岩周り中心にダイビング。

ミナミハコフグ幼魚とオトヒメエビ。
c0039073_191997.jpg


ヒブサミノウミウシ。
c0039073_19203294.jpg


そしてメインの岩を覆いつくすイソギンチャクとハナビラクマノミ。
c0039073_19214048.jpg


透明度が悪くても見られるものがあってよかったー。

以上、タイタオ島よりまさみがお届けしました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-07-20 19:25 | ダイビング情報

のんびりまったり

今日も風の当たらない穏やかな東側へ。

キンコンロックでは岩陰にヒトヅラハリセンボン。
写真を撮っているこちらを大きな目でじーっと見ていました。
c0039073_19414828.jpg


そして岩の下にはブルースポッテッドスティングレイ。
c0039073_19424957.jpg


浅いところにはキビナゴの群れが突進してくるイケカツオやマテアジから逃げ回ってました。
c0039073_1944775.jpg


浅いところのイバラカンザシはとってもきれいに見えました。
c0039073_19464914.jpg


タオでおなじみの面々が揃っていた一本でした。
以上、タイタオ島よりまさみがお届けしました。

(写真はストックです)

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-07-19 19:49 | ダイビング情報

マクロいっぱいノーネーム

今日は天気がよく波も穏やかだったので、西側に行きました。
特にノーネームというポイントはマクロが豊富でした!!

このポイントはムチカラマツがたくさん群生しているポイントになるんですが、
そうなればこの子達!!

まずはムチカラマツエビ!!

c0039073_20531288.jpg


おなじみイボイソバナガ二!!

c0039073_20513758.jpg


さらにレアキャラのゴルゴニアンシュリンプ!!

c0039073_20521313.jpg



ムチカラマツ以外にもイソギンチャクエビも!!

c0039073_20544762.jpg


あっちこっちにマクロが潜んでいて、2つの目だけじゃ全然足りないと思いました◎
[PR]

by taomise | 2014-07-16 20:58 | ダイビング情報

サウスウエスト2本

朝はお日様も出てお天気の良かったタオ島。
波も落ち着いてきたので外洋ポイントサウスウエストへ。

透明度は15メートル程。
初めに見つけたオオカマスの群れ、あれ、なんだか小さい?!
急いでいる様子だったので追っかけてみると、本体の群れに合流!
今日の群れはトルネードしてくれて群れらしい群れを堪能できました。

c0039073_12234633.jpg



メインの岩近くではミナミハコフグの幼魚。
ふわふわ漂っていて写真は撮りづらそうですが、かわいい様子を観察できました。

c0039073_12241453.jpg



そして最後にヒブサミノウミウシ。

c0039073_12243797.jpg

メインの岩に張り付いていました。
 

ワイドもマクロも楽しめるダイビングとなりました。

以上、タイタオ島よりまさみがお届けしました。
[PR]

by taomise | 2014-07-16 12:25 | ダイビング情報

祝 アドバンスダイバー誕生


タイはこの週末、連休でした。
でもちょっと天候は良くなかったですが、
今回も無事にアドバンスコースを修了しました。
おめでとうございます。
c0039073_13384649.jpg


タイトなスケジュールでしたが、それにもめげずに
頑張っていただき感謝感謝ですね。

今後は色々な場所でダイビングを楽しんでください。
そしてまたタオ島に遊びに来てください。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-07-14 13:38 | おめでとうございます

レムティエンベイ

本日午前中はレムティエンベイに行きました。


ここの砂地はじわじわ深くまで広がっていて、ハゼも豊富です。

まずはメタリックシュリンプゴビー!

c0039073_19213888.jpg




次にフタホシタカノハハゼ!!

c0039073_19215662.jpg



c0039073_19224484.jpg



これらメタリックもフタホシタカノハハゼも大体15m以深で見られることが多いのですが、
フラッシュやライトを当てると、模様がきれいにわかります。


次にサビウツボとソリハシコモンエビ!!

c0039073_19245878.jpg


サビウツボの顔の周りに沢山のソリハシコモンエビが浮遊していました。
サビウツボ的にはちょっとジャマだっただろうなぁと思いました◎
[PR]

by taomise | 2014-07-13 19:35 | ダイビング情報